香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休みは気合を入れて、特典航空券予約初日を待ってばっちり予約!<br />6日間の予定でしたが・・・・<br />その後いろいろとあり、会社が変わり・・・夏休みの日程が違うじゃん!(結局同じだったんですけどね)<br />入社してすぐに、これはやばいと空席待ちして、なんとか4日間の予定に変更できました。<br /><br />8月11日<br />JAL029 羽田10:00発 香港13:35着<br />8月14日<br />JAL736 香港10:40発 成田16:05着<br /><br />ホテル:アイクラブ上環<br /><br />帰りは朝便しか取れなくてちょっと悲しいけど、え〜い、詰め込んで行きますぜ〜!

恒例の夏休み香港2015♪ホンハムで話題の建物とコンサート前の儀式を見て、ついでにあにきに会って飛ばし過ぎの1日目

47いいね!

2015/08/11 - 2015/08/14

1511位(同エリア19695件中)

21

71

たま

たまさん

今年の夏休みは気合を入れて、特典航空券予約初日を待ってばっちり予約!
6日間の予定でしたが・・・・
その後いろいろとあり、会社が変わり・・・夏休みの日程が違うじゃん!(結局同じだったんですけどね)
入社してすぐに、これはやばいと空席待ちして、なんとか4日間の予定に変更できました。

8月11日
JAL029 羽田10:00発 香港13:35着
8月14日
JAL736 香港10:40発 成田16:05着

ホテル:アイクラブ上環

帰りは朝便しか取れなくてちょっと悲しいけど、え〜い、詰め込んで行きますぜ〜!

旅行の満足度
5.0

PR

  • 羽田でのお決まり、上島珈琲のモーニング。<br />いつもは、うちの方から出るリムジンバスで来るのですが、今回チケットを調べたら、「あと数席」らしく・・・<br />満席のあのバス、いやだな。<br />と思ったので、最寄駅→新宿→品川→京急で羽田 にしました。<br />結果、疲れたーーー。<br />京急は羽田までノンストップの電車を作ってほしいなぁ。

    羽田でのお決まり、上島珈琲のモーニング。
    いつもは、うちの方から出るリムジンバスで来るのですが、今回チケットを調べたら、「あと数席」らしく・・・
    満席のあのバス、いやだな。
    と思ったので、最寄駅→新宿→品川→京急で羽田 にしました。
    結果、疲れたーーー。
    京急は羽田までノンストップの電車を作ってほしいなぁ。

  • よい天気♪<br />

    よい天気♪

  • 前から、この日発売のフラウ香港特集を楽しみにしてました。<br />以前、台北出発日に発売のHanako台湾特集が、羽田で売り切れてて買えなかったので、今回は出国前の本屋さんに寄ってゲットしました!<br /><br />これ、内容がすごくて!<br />よくある、数ページのおしゃれなお店と美味しいレストランだけの記事ではなく、<br />これでもか!というぐらい全編香港!<br />すばらしかったです♪<br /><br />*香港ブロガーさん、みなさんこの表紙の左に写ってるお方を消してアップされているので、真似してみました

    前から、この日発売のフラウ香港特集を楽しみにしてました。
    以前、台北出発日に発売のHanako台湾特集が、羽田で売り切れてて買えなかったので、今回は出国前の本屋さんに寄ってゲットしました!

    これ、内容がすごくて!
    よくある、数ページのおしゃれなお店と美味しいレストランだけの記事ではなく、
    これでもか!というぐらい全編香港!
    すばらしかったです♪

    *香港ブロガーさん、みなさんこの表紙の左に写ってるお方を消してアップされているので、真似してみました

  • 久々のJAL<br />相変わらず、出発の日は体調が悪く、機内食もほとんど食べられなかった!<br />ワインもジュースも飲めなそうなので、お水で・・(笑)<br />ハーゲンダッツも手つかずのまま。

    久々のJAL
    相変わらず、出発の日は体調が悪く、機内食もほとんど食べられなかった!
    ワインもジュースも飲めなそうなので、お水で・・(笑)
    ハーゲンダッツも手つかずのまま。

  • この日のフライトは、追い風参考記録(?)で夢の3時間台で着くらしい!<br />中華な映画は探したらこれがありました。<br />「大茶飯」<br />黒社会のボスの秋生さんがステキ。脇をかためる黒社会のおっさんたちもいつものなじみのお顔ばかりで、誰もやられてほしくなーい!<br />敵対する組のボスは、こないだアイスピックで刺されて死んだはずなのに(他の映画でね)いっぱいひどいことしてきやがる!<br />最後は大泣きの予感だからティッシュ用意してたのに、まさかの・・・<br />でもいい映画でしたーー。<br />こういう結末が、一昔前のハートウォーミング香港映画の基本だったよね。<br />全員死んでしまうやりきれない黒社会映画と全然違いました♪<br /><br />このあと、イッテQ女芸人キナバル登山を見て、大笑い(声を殺して)<br />JAL機内、テレビ番組が充実してました。

    この日のフライトは、追い風参考記録(?)で夢の3時間台で着くらしい!
    中華な映画は探したらこれがありました。
    「大茶飯」
    黒社会のボスの秋生さんがステキ。脇をかためる黒社会のおっさんたちもいつものなじみのお顔ばかりで、誰もやられてほしくなーい!
    敵対する組のボスは、こないだアイスピックで刺されて死んだはずなのに(他の映画でね)いっぱいひどいことしてきやがる!
    最後は大泣きの予感だからティッシュ用意してたのに、まさかの・・・
    でもいい映画でしたーー。
    こういう結末が、一昔前のハートウォーミング香港映画の基本だったよね。
    全員死んでしまうやりきれない黒社会映画と全然違いました♪

    このあと、イッテQ女芸人キナバル登山を見て、大笑い(声を殺して)
    JAL機内、テレビ番組が充実してました。

  • 30分早く着陸しました!<br />優先レーンで入国して、機場快線でびゅーんと香港駅まで。<br />H1シャトルバスで2個目のアイクラブ上環に到着しました。<br /><br />感じのよいフロントでにこやかに渡された部屋のキー、部屋は10階でした・・・<br />30何階まであるんだよーー、何でいつも低層階なんだよぉ(チッ)<br /><br />でも部屋はキレイだ!

    30分早く着陸しました!
    優先レーンで入国して、機場快線でびゅーんと香港駅まで。
    H1シャトルバスで2個目のアイクラブ上環に到着しました。

    感じのよいフロントでにこやかに渡された部屋のキー、部屋は10階でした・・・
    30何階まであるんだよーー、何でいつも低層階なんだよぉ(チッ)

    でも部屋はキレイだ!

  • すぐ隣のビルが気になるので、ブラインドはすぐ下ろしました。<br />この道の先にトラムが見えて、左にイビスがあります。

    すぐ隣のビルが気になるので、ブラインドはすぐ下ろしました。
    この道の先にトラムが見えて、左にイビスがあります。

  • ちょっとびっくりしたのはベッドの高さ@@;<br />よっこらしょ、、とよじ登る感じです。

    ちょっとびっくりしたのはベッドの高さ@@;
    よっこらしょ、、とよじ登る感じです。

  • 下にこんな引き出す台が・・・(これ3日目に気がついて撮った写真です)<br />ここにスーツケースとか、置けるってわけか。<br />3日目まで気がつかなかった私は、窓際に置いてました。

    下にこんな引き出す台が・・・(これ3日目に気がついて撮った写真です)
    ここにスーツケースとか、置けるってわけか。
    3日目まで気がつかなかった私は、窓際に置いてました。

  • シャワーカーテンが無いのはいいんだけど、シャワーブースに扉もありません。<br />足ふきタオルは、横に避けておかないとびちょびちょです。

    シャワーカーテンが無いのはいいんだけど、シャワーブースに扉もありません。
    足ふきタオルは、横に避けておかないとびちょびちょです。

  • デスクのとこの照明が明るくてよかった。<br />部屋全体も明るかったですけどね。ベストウエスタンの5倍ぐらい(笑)

    デスクのとこの照明が明るくてよかった。
    部屋全体も明るかったですけどね。ベストウエスタンの5倍ぐらい(笑)

  • 電源2箇所、満足!

    電源2箇所、満足!

  • 無料のお水見たら、リーガルホテル系列ということがわかりました。

    無料のお水見たら、リーガルホテル系列ということがわかりました。

  • テーマカラーがかわいいです。<br />日本で買ってきた、いろはす、も色が合ってたので参加してもらいました(笑)<br />ボールペンもかわいい♪

    テーマカラーがかわいいです。
    日本で買ってきた、いろはす、も色が合ってたので参加してもらいました(笑)
    ボールペンもかわいい♪

  • エレベーターに近い部屋だったので、時々大声のちうごくじんの声がうるさかったけど、団体客ではなかったようです。<br />家族単位、友達単位での会話の声がキホンうるさい人たちなんですねえ。。。

    エレベーターに近い部屋だったので、時々大声のちうごくじんの声がうるさかったけど、団体客ではなかったようです。
    家族単位、友達単位での会話の声がキホンうるさい人たちなんですねえ。。。

  • さてさて、でかけましょう!<br />まずはすぐ近所の兆和に。<br />れしぴこさんが「色気出してやがる」と言っていた入り口の写真たち

    さてさて、でかけましょう!
    まずはすぐ近所の兆和に。
    れしぴこさんが「色気出してやがる」と言っていた入り口の写真たち

  • 中に入ってみると、れしぴこさんがいつもお世話になる?おっちゃんAだかBが、控室に、もうひとりのおっちゃんAだかBは、売り物の前で「ぱたぱたぱたぱた」とうちわをあおぎながらにらんでいます(笑)<br />その奥も見たいんだけどなぁ・・・なぜか仁王立ちしてて行かせてもらえない。<br />色気出してる店とは思えない態度にあきらめて退散しました。<br />まだまだ修行が足りないなぁ、自分。

    中に入ってみると、れしぴこさんがいつもお世話になる?おっちゃんAだかBが、控室に、もうひとりのおっちゃんAだかBは、売り物の前で「ぱたぱたぱたぱた」とうちわをあおぎながらにらんでいます(笑)
    その奥も見たいんだけどなぁ・・・なぜか仁王立ちしてて行かせてもらえない。
    色気出してる店とは思えない態度にあきらめて退散しました。
    まだまだ修行が足りないなぁ、自分。

  • 写真撮り忘れましたが、兆和の向かいの部屋にマッサージ屋が出来てました。

    写真撮り忘れましたが、兆和の向かいの部屋にマッサージ屋が出来てました。

  • 機内食ほとんど食べてないのでおなかすきました。<br />科記に行ってみよう!<br /><br />今日は水坑口街からじゃない道を登って・・・

    機内食ほとんど食べてないのでおなかすきました。
    科記に行ってみよう!

    今日は水坑口街からじゃない道を登って・・・

  • あれ、なぜか科記より上の方に出てしまった。<br />ここにいつも鳥さんが集まっているんですが、みかん好きの人がいつもみかんを置いてるらしい・・

    あれ、なぜか科記より上の方に出てしまった。
    ここにいつも鳥さんが集まっているんですが、みかん好きの人がいつもみかんを置いてるらしい・・

  • あら〜〜<br />亜来、伸びきってる!<br />駆け寄って、身体ゆすって「大丈夫?熱中症?」と聞いてみましたが、もう答える気力もない様子・・

    あら〜〜
    亜来、伸びきってる!
    駆け寄って、身体ゆすって「大丈夫?熱中症?」と聞いてみましたが、もう答える気力もない様子・・

  • 中をのぞいてみたら、満席・・!?<br />あ、いや、1テーブル、おにいちゃんが一人で座ってたのでそこにおじゃまさせてもらいました。<br />テキパキおにいさんがすぐにメニュー持ってきてくれたけど、オーダー聞きに来たのはおばちゃんで・・少し苦戦(笑)<br />広東語で言われたことをちょっと想像だけでOKしたら、おにいちゃんが英語で再確認してくれました。<br />にこりともしなかったけどいい人だった^^<br /><br />チーズ玉子トースト、めちゃ美味しかった〜。<br />朝一だと、焦げたりしてることが多いんだけど、昼過ぎは慣れてくるのかw焼き具合もちょうど!

    中をのぞいてみたら、満席・・!?
    あ、いや、1テーブル、おにいちゃんが一人で座ってたのでそこにおじゃまさせてもらいました。
    テキパキおにいさんがすぐにメニュー持ってきてくれたけど、オーダー聞きに来たのはおばちゃんで・・少し苦戦(笑)
    広東語で言われたことをちょっと想像だけでOKしたら、おにいちゃんが英語で再確認してくれました。
    にこりともしなかったけどいい人だった^^

    チーズ玉子トースト、めちゃ美味しかった〜。
    朝一だと、焦げたりしてることが多いんだけど、昼過ぎは慣れてくるのかw焼き具合もちょうど!

  • 暑いよねーーー

    暑いよねーーー

  • もうダメ〜〜〜

    もうダメ〜〜〜

  • 子供たちに触られてもびくともしない

    子供たちに触られてもびくともしない

  • 亜宝は全力で子供を避けてます(笑)

    亜宝は全力で子供を避けてます(笑)

  • おいしそうなトマトとかわいいお鍋!!<br /><br />あー、満足じゃ。

    おいしそうなトマトとかわいいお鍋!!

    あー、満足じゃ。

  • 定点観測。<br />やはり中国靴屋さんは、やっていないようですね・・・・

    定点観測。
    やはり中国靴屋さんは、やっていないようですね・・・・

  • 科記がいっぱいだったら行こうと思っていた荷李活道沿いの興記。

    科記がいっぱいだったら行こうと思っていた荷李活道沿いの興記。

  • キャットストリートに寄ってみたら・・<br />あ、チビチビ!

    キャットストリートに寄ってみたら・・
    あ、チビチビ!

  • 少しだけ大きくなったね!(2か月ぶりの再会)

    少しだけ大きくなったね!(2か月ぶりの再会)

  • あいかわらずここのおにいさんは、チビを抱っこして溺愛してました(笑)<br />私がカメラ出したらおろしてくれたけど。

    あいかわらずここのおにいさんは、チビを抱っこして溺愛してました(笑)
    私がカメラ出したらおろしてくれたけど。

  • しっぽが立派だねー

    しっぽが立派だねー

  • 少しお店から離れると、おにいさんが飛んできます(笑)

    少しお店から離れると、おにいさんが飛んできます(笑)

  • かわいいねー!<br />また来るよ^^

    かわいいねー!
    また来るよ^^

  • さて、今日は本当は、チェックイン後すぐにホンハムに行くつもりだったのですが、直前に読み直したmangonaokoさんの鴛鴦茶餐廳ブログで見つけた湾仔のお店に寄ることに(なんと、火曜日と金土曜日しか開いてないのです)<br /><br />外を見ながらトラムに乗って、この辺かなーと思ったところで降りました。<br />華登酒店の並びのビルです。

    さて、今日は本当は、チェックイン後すぐにホンハムに行くつもりだったのですが、直前に読み直したmangonaokoさんの鴛鴦茶餐廳ブログで見つけた湾仔のお店に寄ることに(なんと、火曜日と金土曜日しか開いてないのです)

    外を見ながらトラムに乗って、この辺かなーと思ったところで降りました。
    華登酒店の並びのビルです。

  • エレベーターの横に警備のおじさんがいたので、<br />店名のメモを見せてみました。<br />「ほらそこ見ろ、書いてるだろ」とそっけない対応だったけど、わたしが大げさに<br />「あいやっ、ホントだ書いてある!」と言ったら笑ってくれました。

    エレベーターの横に警備のおじさんがいたので、
    店名のメモを見せてみました。
    「ほらそこ見ろ、書いてるだろ」とそっけない対応だったけど、わたしが大げさに
    「あいやっ、ホントだ書いてある!」と言ったら笑ってくれました。

  • ちょっとレトロなエレベーターにドキドキ・・

    ちょっとレトロなエレベーターにドキドキ・・

  • はいここです。<br />「貘記」です。<br />カフェとレトロ雑貨のお店です。<br />雑貨がかなりかわいいですーー♪<br />すごく欲しかった花柄のカップ・・・急須とセットになってたけど1個だけ売ってくれない?と聞いてみましたが、オーナー(わかいおにいさん)のOKが出ませんでした・・残念!<br />オーナーに聞いてくれた女の子はとても感じよくてかわいかったです。

    はいここです。
    「貘記」です。
    カフェとレトロ雑貨のお店です。
    雑貨がかなりかわいいですーー♪
    すごく欲しかった花柄のカップ・・・急須とセットになってたけど1個だけ売ってくれない?と聞いてみましたが、オーナー(わかいおにいさん)のOKが出ませんでした・・残念!
    オーナーに聞いてくれた女の子はとても感じよくてかわいかったです。

  • naokoさんが来た時は、猫がいたらしいのですが、<br />その後その子はどなたかに引き取られたとか。<br />会えないのは残念だけど、よかったよかった♪<br />猫いなくても、楽しい空間でしたよ^^

    naokoさんが来た時は、猫がいたらしいのですが、
    その後その子はどなたかに引き取られたとか。
    会えないのは残念だけど、よかったよかった♪
    猫いなくても、楽しい空間でしたよ^^

  • ドアがかわいい!<br /><br />店内の写真はちょっと撮りにくかったので、詳しくはnaokoさんの記事を見てくださーい(2015年7月)ステキな写真だらけです。

    ドアがかわいい!

    店内の写真はちょっと撮りにくかったので、詳しくはnaokoさんの記事を見てくださーい(2015年7月)ステキな写真だらけです。

  • 下がるのがまたちょっとスリルなレトロエレベーター

    下がるのがまたちょっとスリルなレトロエレベーター

  • さてと、ホンハムに行こう。<br />バスで行きたいけど、バス停探すのが手間なので、MTR乗っちゃいます。

    さてと、ホンハムに行こう。
    バスで行きたいけど、バス停探すのが手間なので、MTR乗っちゃいます。

  • チムサアチョイから地下道をチムトンまで歩いて、1駅だけ乗ってホンハム駅到着しました。<br />目的地はここ、香港理工大学です。<br /><br />右上のへんてこりんな形の建物を見に来ました!

    チムサアチョイから地下道をチムトンまで歩いて、1駅だけ乗ってホンハム駅到着しました。
    目的地はここ、香港理工大学です。

    右上のへんてこりんな形の建物を見に来ました!

  • 見えてきましたよーー<br /><br />日本で話題の建築家、ザハさんが作ったへんてこ建物(失礼!)です!

    見えてきましたよーー

    日本で話題の建築家、ザハさんが作ったへんてこ建物(失礼!)です!

  • 理工大学の他の建物は、ほぼレンガ色で統一されている中、<br />かなり異質です。

    理工大学の他の建物は、ほぼレンガ色で統一されている中、
    かなり異質です。

  • 包帯の巻き方が下手!みたいな感じ?(笑)

    包帯の巻き方が下手!みたいな感じ?(笑)

  • まわりを歩いてみたんだけど、1箇所こんなふうにつっかえ棒があって・・・<br />なんか妙に怖い(笑)

    まわりを歩いてみたんだけど、1箇所こんなふうにつっかえ棒があって・・・
    なんか妙に怖い(笑)

  • ぐるっと回ってやっと見つけた入り口からちょっとおじゃまさせていただきました。<br />かわいい作品展示を見て、おトイレ借りて(トイレはいたって普通でした)

    ぐるっと回ってやっと見つけた入り口からちょっとおじゃまさせていただきました。
    かわいい作品展示を見て、おトイレ借りて(トイレはいたって普通でした)

  • 上を見ると、やっぱへんてこです。

    上を見ると、やっぱへんてこです。

  • 誰かが言ってたけど、とにかくメンテナンスとか掃除が大変そう!

    誰かが言ってたけど、とにかくメンテナンスとか掃除が大変そう!

  • そんな中普通なキャラ・・・かわいい・・

    そんな中普通なキャラ・・・かわいい・・

  • エスカレーターで上に行ってみましたが、教室では授業が行われてるみたいだったので、静かに退散・・

    エスカレーターで上に行ってみましたが、教室では授業が行われてるみたいだったので、静かに退散・・

  • スカイツリーの一番上の展望台では、斜めの床ですっかり気持ちが悪くなってしまった自分でしたが、ここは、床が斜めになっているわけではなく(当たり前か)<br />意外と中は普通に過ごせそうでした。<br />ただやっぱり、窓の掃除とか、ぜったい大変!!

    スカイツリーの一番上の展望台では、斜めの床ですっかり気持ちが悪くなってしまった自分でしたが、ここは、床が斜めになっているわけではなく(当たり前か)
    意外と中は普通に過ごせそうでした。
    ただやっぱり、窓の掃除とか、ぜったい大変!!

  • まだ建設途中?<br />ここもやっぱり、竹の足場で作ったのかなぁ・・・<br />それも圧巻だっただろうなぁ・・・<br /><br />

    まだ建設途中?
    ここもやっぱり、竹の足場で作ったのかなぁ・・・
    それも圧巻だっただろうなぁ・・・

  • 大學と言ったら大學グッズです(?)<br />香港ナビをスマホで見直して、ここだわ!とブックショップに行ってみましたが・・・<br />目をつけていたトートバッグは売り切れだとか!!<br />きぇ〜〜〜残念!

    大學と言ったら大學グッズです(?)
    香港ナビをスマホで見直して、ここだわ!とブックショップに行ってみましたが・・・
    目をつけていたトートバッグは売り切れだとか!!
    きぇ〜〜〜残念!

  • ちょっとがっかりしつつ、駅方面に戻ります。<br /><br />えと、今日と明日、ホンハム体育館では、香港の歌手、梁漢文(エドモンドリョン)さんのコンサートが行われます。<br />チケット余っていたら見て帰ろうと思って来たんだけど、<br />この時点でもうかなりヘロヘロで・・<br />「余ってないといいなぁ」とひそかに思いながら、チケット売り場を見て見ました。<br />うーん・・・ソールドアウトとは書いてない(ジェイのときは書いてあった)<br />でも、売ってる雰囲気でもない・・・・<br />聞いてみようか・・・いや、あったら困る(笑)<br /><br />

    ちょっとがっかりしつつ、駅方面に戻ります。

    えと、今日と明日、ホンハム体育館では、香港の歌手、梁漢文(エドモンドリョン)さんのコンサートが行われます。
    チケット余っていたら見て帰ろうと思って来たんだけど、
    この時点でもうかなりヘロヘロで・・
    「余ってないといいなぁ」とひそかに思いながら、チケット売り場を見て見ました。
    うーん・・・ソールドアウトとは書いてない(ジェイのときは書いてあった)
    でも、売ってる雰囲気でもない・・・・
    聞いてみようか・・・いや、あったら困る(笑)

  • ということで、売って無かったことにして・・・<br />ちょっと正面にまわって、看板の写真でも撮って、<br />昔、エドファンだった友達に写メ送ろう。<br /><br />と思ったら、むむ???<br />なんかちょっと騒がしい!<br />走って近づいたらちょうどこれ!

    ということで、売って無かったことにして・・・
    ちょっと正面にまわって、看板の写真でも撮って、
    昔、エドファンだった友達に写メ送ろう。

    と思ったら、むむ???
    なんかちょっと騒がしい!
    走って近づいたらちょうどこれ!

  • 香港のコンサートや映画のクランクインのとき、行われる儀式です。<br />ブタちゃんの丸焼きにみんなでナイフを入れてお祈りします。<br /><br />エドさんは右から3番目のお方。<br />とてもいい声でいい歌うたってます。

    香港のコンサートや映画のクランクインのとき、行われる儀式です。
    ブタちゃんの丸焼きにみんなでナイフを入れてお祈りします。

    エドさんは右から3番目のお方。
    とてもいい声でいい歌うたってます。

  • あ、本人はすぐに楽屋に戻ってしまいました。<br /><br />大昔、エドさんとイーソンとミリアム・ヨンさんの3人でユニットを組んで、コーラ(ペプシかな)のCMソングを歌ってた時があり、そのイベントを見るために、馬鞍山のショッピングモールまで行ったことがあります。<br />今みたいにMTRが延長されてなくて、沙田からバス乗って行ったんだよなー。<br />アプリもないから街道指南でバス路線を調べて・・・(自分も裸眼で街道指南を見られていたあのころ・・・笑)

    あ、本人はすぐに楽屋に戻ってしまいました。

    大昔、エドさんとイーソンとミリアム・ヨンさんの3人でユニットを組んで、コーラ(ペプシかな)のCMソングを歌ってた時があり、そのイベントを見るために、馬鞍山のショッピングモールまで行ったことがあります。
    今みたいにMTRが延長されてなくて、沙田からバス乗って行ったんだよなー。
    アプリもないから街道指南でバス路線を調べて・・・(自分も裸眼で街道指南を見られていたあのころ・・・笑)

  • 思い出に浸ってないで・・と。<br /><br />このおじさんは料理人なのかな

    思い出に浸ってないで・・と。

    このおじさんは料理人なのかな

  • がしがし切り分けてます

    がしがし切り分けてます

  • スタッフみんなで分けるんだろうか(お持ち帰り容器がどーんと)<br />私も今晩の夕食にもらって帰りたいなー(笑)

    スタッフみんなで分けるんだろうか(お持ち帰り容器がどーんと)
    私も今晩の夕食にもらって帰りたいなー(笑)

  • はいこれが今日のコンサートの看板でした。

    はいこれが今日のコンサートの看板でした。

  • あーもう汗だくで疲れたーーー<br /><br />でもここまできたらチムトンに寄らずに帰るわけにはいかないよなぁ・・<br />6時過ぎてるからもう居ないかもしれないけど、行ってみよう。

    あーもう汗だくで疲れたーーー

    でもここまできたらチムトンに寄らずに帰るわけにはいかないよなぁ・・
    6時過ぎてるからもう居ないかもしれないけど、行ってみよう。

  • あ、あにき!・・の置物(小さい)

    あ、あにき!・・の置物(小さい)

  • いまちた^^<br />もう、営業時間終了ですね。

    いまちた^^
    もう、営業時間終了ですね。

  • ごめんねーー、疲れてるんだね!<br />でも会えてうれしいよー

    ごめんねーー、疲れてるんだね!
    でも会えてうれしいよー

  • はぁ、今日は飛ばし過ぎた。<br />早く着いたけど、やっぱり飛行機疲れたし・・<br /><br />今夜は金鐘で夕飯買って帰ります。<br />おにぎりが欲しかったけど無くて、サーモンの寿司ばっか(笑)<br />なので、シーザーサラダとポテチとビールでいいや(いいのか)<br /><br />

    はぁ、今日は飛ばし過ぎた。
    早く着いたけど、やっぱり飛行機疲れたし・・

    今夜は金鐘で夕飯買って帰ります。
    おにぎりが欲しかったけど無くて、サーモンの寿司ばっか(笑)
    なので、シーザーサラダとポテチとビールでいいや(いいのか)

  • 金鐘から乗る、夜のトラムが好きです♪

    金鐘から乗る、夜のトラムが好きです♪

  • ホテルのテレビ、NHKワールドは英語だから本当につまらない。<br />つまらないときは新聞台を見続けるのが好きだけど、なぜか4日間同じ画面で止ってました(笑)<br />映画チャンネルが二つあって、ちょっと古めの香港映画をやっていたのでほとんどそれを見てたかなー。<br /><br />と言いながらこれは、澳門のテレビ。夜は延々、ドッグレースを中継してました。<br /><br />さてと今日は早めに寝よう。<br />眠れるかな・・・ちょっと心配だけど^^

    ホテルのテレビ、NHKワールドは英語だから本当につまらない。
    つまらないときは新聞台を見続けるのが好きだけど、なぜか4日間同じ画面で止ってました(笑)
    映画チャンネルが二つあって、ちょっと古めの香港映画をやっていたのでほとんどそれを見てたかなー。

    と言いながらこれは、澳門のテレビ。夜は延々、ドッグレースを中継してました。

    さてと今日は早めに寝よう。
    眠れるかな・・・ちょっと心配だけど^^

この旅行記のタグ

関連タグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (21)

開く

閉じる

  • sapjaiさん 2015/08/22 10:15:17
    はじめまして。
    たまさんの大ファンでずっと旅行記読んでます。でも今回初コメントさせていただきました!「大茶飯」の話が出てきたからです。あれ大好き。ほぼたまさんの思ったこと私と同じ!アイスピックの彼とかね。次回はあの茶餐廳に行こうと思ってます。これからも永遠支持香港でいってください!ずっと楽しみにしてますよー。

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/23 17:17:55
    RE: はじめまして。
    きゃーー
    うれしいコメントありがとうございます!(赤面)

    うはは、アイスピック、わかってくれてうれしいです。
    あの映画、ホント、出てくる人がみんなよくてね^^
    残念ながらやられちゃった男の子だけはよく知らなくて(いまどきの人?w)思い入れがイマイチで、号泣には至りませんでした。

    今、3日目を完成させたところです。
    しょっちゅう出してしまう「ルージュ」の話をまた・・(しつこく何度も話す年頃)

    よかったらまたみてください。

    よろしくおねがいしますーー^^

    たま
  • こえださん 2015/08/19 17:06:04
    憧れのホテルです。
    たまさん


    メールに「新しいホテル」とだけあったので、もしかしてアイクラブなのかな?と思ってました。そうだったんだあ〜いいなあ〜。じつはプレオープンした時以来、気になってます。

    部屋の明るさってポイント高いですよね。自然光だけでなく照明もちゃんと明るいって、ありそうでなかなか無いような?
    たしか、宿泊者なら誰でも使える広々としたテラスがあるんですよね?
    このテラスで「香港って、どうして朝からこんなに もわ〜んとしてくれちゃってるの?!」と喜びながら汗をかき、過ごしてみたかったんです。
    「みたかった」と過去形で書くように、もう実現不可かなあ。。。次回用にも検討したのですが、手が出せず。時期によって価格変動大きい?

    鉄器屋さんのチビチビくん、再会できてなによりですね。「2ヶ月ぶりの再会」かあ。う〜ん僕もそう言ってみたい!ウチはどう逆立ちしても半年ぶりって言えるのが精一杯。2ヶ月サイクルだと、たまさん次回は10月ですよ!お仕事がんばって秋を迎えられることを願います。チビチビくんのまた2ヶ月後の写真を見てみたいです。

    科記の多士、うんうん、美味しそうですね。あの店あのご家族(2人を入れて)だもの、プラスαの調味料が入ってるかもしれませんし。
    たまさんの科記でのお写真拝見するたびに、僕も食べ物注文してちゃんとお店に貢献しなきゃと思うんです。なのに、あのイスに腰掛けたとたんにそれが頭からすっぽ抜けてる(笑)。
    そもそも、朝なにが食べられるのかさえ知らない自分って・・・。
    次回は、お兄ちゃんに「メニュー表見せて下さい」「多士はコレでお願いします」と言ってみようかな。
    【優しいけどポーカーフェイスのお兄ちゃんに「コイツどうしたっ!?」と目を丸くさせること】 → 次回のミッションにします。

    続く記事のUPを楽しみにしています〜。

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/20 23:28:13
    RE: 憧れのホテルです。
    こえださん♪

    今回、アイクラブ上環の値段が少し下がっていたんですよ。
    なんでだかわからないんだけどーー。
    それと、今回はエアは特典航空券だったので、ちょっとそんなにケチケチしなくてもいいかな、というのもあって。
    あとあと・・・前回のアレがあったので、古いホテルはまずやめよう!と(笑)

    > たしか、宿泊者なら誰でも使える広々としたテラスがあるんですよね?
    > このテラスで「香港って、どうして朝からこんなに もわ〜んとしてくれちゃってるの?!」と喜びながら汗をかき、過ごしてみたかったんです。

    みんな、外で食べてましたけど、
    私はすでに蓮香居まで行って、散歩でひと汗かいていたので、冷房の室内にいました。これ以上朝から汗かいてどうすんの?って感じだったです。

    今回、エク○○○○アで予約したのに、行く前と帰って来てからと、ホテルからのメールが来ました。
    待ってるよー、と、どうだった?また来てねー、みたいな。
    また泊まりたいけど、無理っぽいですね^^

    2か月後・・行けたらいいですけどねーー
    ちょっと無理かな。
    本当は中秋に行きたい!
    って・・それじゃ2か月切ってるし(笑)
    こえださん、チビチビを見てきてくださいよーー^^


  • keipandaさん 2015/08/17 23:59:17
    すいません
    たまさん

    下のコメントが
    恐ろしいことに…

    慣れないスマホで投稿しのがいけなかった。。

    ホントスミマセン。

    Keipanda
  • keipandaさん 2015/08/17 23:55:05
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これはますます続きが気になります〜!

    keipanda

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/18 23:41:21
    RE: あれもこれも
    keipandaさんっ

    あひゃひゃひゃひゃ〜〜
    どしたらいいんだ?(笑)
    えへへ、でも、たくさんコメントいただいたと思うことにしましょう^^

    > FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    はい!私の旅に合わせて発売してくれたようです(笑)

    keipandaさんにもったいつけた、茘園の象さんの出来事を今書いてたんですが、イマイチ楽しさが表現しきれないですー。
    なので、あんまり期待しないでくださいねー。
  • keipandaさん 2015/08/17 23:55:04
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これはますます続きが気になります〜!

    keipanda
  • keipandaさん 2015/08/17 23:54:57
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これはますます続きが気になります〜!

    keipanda
  • keipandaさん 2015/08/17 23:53:38
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これは、続きがますます気になります〜!

    keipanda

  • keipandaさん 2015/08/17 23:53:02
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これは、続きがますます気になります〜!

    keipanda

  • keipandaさん 2015/08/17 23:52:54
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これは、続きがますます気になります〜!

    keipanda

  • keipandaさん 2015/08/17 23:52:49
    あれもこれも
    たまさん

    こんにちはー。
    旅行記アップ早いー。さすがです!

    FRAU、訪港に間に合ったんですね〜うらやましい。

    ヘンテコ建物、City60ガイドのトップに載ってて気になってました。
    湾仔の雑貨屋さんもいい感じ!
    知らなかったら絶対見つけられないですね。。そんなレア感もステキ。
    初日からあれもこれも気になる場所ばかり!メモメモ。。

    これは、続きがますます気になります〜!

    keipanda

  • TAKさん 2015/08/17 16:08:25
    お帰りなさいませ
    たまさん、どもです。
    香港に行ってきたんですね。
    お帰りなさいませ。
    たまさんとほぼ同時期に台湾に行ってきたのですが、
    あちぃのなんのって。
    亜来のノビっぷりからして、香港も相当暑かったことと思います。
    亜宝やチビチビも元気そうで何より。
    たまさんの旅行記を拝見するようになってから、レギュラーメンバーの
    猫達を覚えるようになりましたよ。
    あにきの姿も見られてよかったです。
    続きも楽しみにしてますね〜。(^0^)

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/17 23:15:57
    RE: お帰りなさいませ
    TAKさん、どもども。

    > たまさんとほぼ同時期に台湾に行ってきたのですが、
    > あちぃのなんのって。

    台湾の方が暑いかな、香港より。
    香港の方が、逃げ込める冷房建物が多いかも?
    TAKさん8月に台湾って言っていたので、そろそろかな?と思って
    時々覗きに行ったりしてました^^

    > たまさんの旅行記を拝見するようになってから、レギュラーメンバーの
    > 猫達を覚えるようになりましたよ。

    あはは、レギュラーメンバー!
    まだまだ控え選手が大勢いますよ!
    その方たちはまた続きで・・・

  • taroトラベルさん 2015/08/17 00:19:04
    やられたぁ〜!
    たまさん!
    おかえりなさい!香港旅行記、待ってました!
    それにしてもお盆まっただ中に行ってきたんだね。高くなかったですか??
    ホテルもきれいなところだし。

    それにしても、キャー!やられた〜!
    実は私、そのザハさんのデザインした建物見てきました!
    4トラ旅行記up1番乗り!と思っていたところ、たまさんに先を越された!(^0^)
    が、しかし外を見るだけで満足して帰っちゃったので、中に突入してきたとはさすが!たまさん!
    やはりすごい!

    と、先走りましたが、香港、行けないって言ってたのに、行ってこれたんです。
    本当は台北に行ってるはずだったんですが。色々変更ありまして。

    あの建物、まだ建ててるのか修復してるのか、よく分からなかったことないですか?どっちだったんだろう?

    たまさんの旅行記見てたら、フラウを買いたくなりました。
    アマゾンで注文しようとして見てみたら、アマゾンのページも左の人が白抜きになってたけど…。
    明日、本屋に行ってみます。どっちにしても買うぞー。

    続きも楽しみです。

    私も旅行記つくらなくっちゃー。

    taroトラベル


    たま

    たまさん からの返信 2015/08/17 23:09:23
    RE: やられたぁ〜!
    taroさん
    へへへ、ザハさん、先越しちゃいましたかー(笑)

    でも、香港理工大、ザハ、で検索すると、わりと上位にフォートラの旅行記が出てきますよ。(フォートラ画面の理工大からは行けないけど)
    はは、だから私は2番目、taroさんは3番目ってことになりますー。

    > あの建物、まだ建ててるのか修復してるのか、よく分からなかったことないですか?どっちだったんだろう?

    あそっか、はやくも修復してたかもしれないのか!
    確かに言われてみれば・・どっちかわからないですね(笑)

    あ、そうそ、それよりも、taroさんたらいつのまに香港に!?
    いろいろあったりして急に決まったのかな?
    どうでしたか?楽しんできましたか?
    ゆっくりでいいので、旅行記で教えてくださいねーー(プレッシャーw)
  • 青蛙さん 2015/08/16 23:21:06
    いいなぁ、香港。
    お久しぶりです。

    シャワーブースの扉って、トイレの扉を内側に押したら閉まるようになってませんでした?
    私が去年泊まったiclub Fortress Hill Hotelは、そうなっていてちょっと感動したような(笑)

    2日目以降も楽しみにしてます〜

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/17 23:00:54
    RE: いいなぁ、香港。
    青蛙さん♪
    香港のご予定は無いのですかー??

    > シャワーブースの扉って、トイレの扉を内側に押したら閉まるようになってませんでした?

    えー、えー、えー!!
    すごい衝撃のご指摘(笑)
    押せたのかなぁ・・・押せたかもしれない気もする。
    ああ、戻って確かめたいですーー。

    トイレの扉は別物として、
    この仕切りのガラスにもう1枚扉が隠されていないかなぁ・・とは思って、
    ちょっと調べてはみたんですけどね。
    そんな高度な仕組みは、絵で説明しておいてもらわないと、知恵が無い人には無理ですよー(笑)

  • michiyoさん 2015/08/16 21:47:19
    盛り沢山な初日!
    たまさん、初日旅行記お疲れ様でした(*´∇`*)
    想像以上に動かれてますねー。

    科記のチーズサンド美味しそう!そして亜來と亜宝も相変わらず、可愛いね!
    チビチビも劇かわ(*´ー`*)

    マッケイも気になるお店の一つです。食器可愛いですよね。レポありがとうございます。

    兄貴に会えたのも羨ましいです。この後も猫祭りなんでしょうね♪羨ましいなぁ(*´-`)

    ホテルも綺麗でいいですね。そういえば、1月香港の時、科記に行く時、ホテル前通りました。あの辺りの雰囲気良いですよね。次回候補に入れようと思います!

    二日目からも盛り沢山なんでしょうね。続きも楽しみにしています!

    たま

    たまさん からの返信 2015/08/17 22:55:50
    RE: 盛り沢山な初日!
    michiyoさん♪

    初日から盛り過ぎちゃって、本当にへろへろでした(笑)
    天気予報だと、2日目以降は雨になるらしかったので、余計にいろいろあせっちゃって!
    体力考えないと、階段とか踏み外しそうです。

    今回のホテルは、ほぼ満点でした。
    不満はセブンイレブンがやや遠いことだけかな。
    あと、
    なぜか低層階にしか泊まれないのも不満です(笑)

    最後にお土産編を書こうと思うんですが、
    そこにあの、いただいた黄色いかわいいやつも載せる予定です。
    いいですよねー???^^



たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP