2015/08/11 - 2015/08/14
563位(同エリア1059件中)
しばざくら にじ子さん
- しばざくら にじ子さんTOP
- 旅行記13冊
- クチコミ23件
- Q&A回答1件
- 52,957アクセス
- フォロワー0人
2015年夏休み、道東ウトロ~川湯温泉~釧路へ行ってきました。
-
一日目夕方に出発。女満別空港に19時 40分到着です。予約しておいたレンタカー屋さんのカウンターは到着ロビーにありました。他のレンタカー屋さんも同じカウンターです。小さな空港なのですぐにわかります。そこから送迎車で数分で車を受け渡すオフィスに到着。
夜の北海道、街灯は少なく、道はガラ空き。ついつい飛ばしそうになる父ちゃん、家族みんなが「気をつけて!」と注意します。車は網走駅前に向かいます。 -
-
今夜のお宿は網走駅前の東横イン。
その前に小腹がすいたので、ホテルの500mほど手前にあった「かに源」へ。
回転寿し屋ですがまわっているのはメニューだけ。
テーブルにあるメモに書いて注文するシステムでした。一皿100円ではありませんが108円〜600円台まであり、珍しい物もリーズナブルに食べられました。
某100円寿司とは違い、ウニはとっても美味しかったです。
飛行機搭乗前に少し食べていたので、4人で20皿ほど、5000円ぐらいでした。 -
二日目。
この日の内にウトロ観光をして弟子屈に向かいたいので、網走観光は諦めました。ホテルのサービス朝食を軽く食べて、出発。
ウトロまで2時間弱。途中から左手に海が見えてきました!
まずはヘレペの滝へと、知床自然センターへ。ところがこの日は朝にヒグマの目撃情報があり、フレペの滝への道は閉鎖中。残念。
気を取り直し、次はカムイワッカ湯の滝を目指します。この時期はマイカー乗り入れ禁止のため、バスで向かいます。途中、鹿やキツネを見ることができました。40〜50分ほどで到着です。
そこから徒歩10分ほどでカムイワッカの滝です。
子供たちはバスの車内でこっそり海パンに着替えてました。この作戦大正解!温かい滝に打たれたり、滝壺に入ったり、すごく楽しかったようです。
大人はズボンの裾を膝まで上げればOK。父ちゃんは裸足で、母ちゃんは滑らないように靴下のまま入りました。
強い酸性の温泉水のためコケが生えておらず、滑りにくくなっていて普通の川より安全に感じました。
その後、着替えてバスに戻ります。トイレは簡易トイレが滝の入り口に2つ、バス停に1つありました。 -
カムイワッカの帰路、知床五湖によります。途中下車OKです。あまり時間もないので一湖を見学できる木道に行くことにしました。木道の脇には電気線張られていました。動物避けでしょうか。片道500〜600m、初めは暑いぐらいに晴れていましたが段々霧に包まれ周りは真っ白に。そして木道を戻る頃にはまた晴れてきました。
-
-
昼を過ぎ、そろそろお腹も空いてきたので昼食に。
バスで自然センターに戻り、車を走らせます。ウトロ漁港の有名な食堂に向かいましたが長蛇の列で諦め、道の駅向かいの「くまのや」へ。2組並んでいましたがせっかくなので並びました。
少し待たされてようやく席へ。この日はウニ漁がなく、ウニ丼はありませんでした。海鮮丼と刺身定食、海鮮丼ラーメン、ホタテバター焼を注文。値段は観光客価格でしたが、まぁ美味しかったです。
食後、道の駅ておやつや飲み物やお土産を少し買いました。中は広いけどお土産物の品数はそんなに多くありません。土産物はお菓子や雑貨、海産物。ほかにハンバーガーなどの軽食店がありました。 -
-
-
途中、オシンコシンの滝に寄りました。
道路沿いに駐車場と売店があり、滝もすぐ近くです。こんな、通り過ぎてしまいそうな場所にきれいな滝があるなんて!マイナスイオンをたっぶり吸い込みました。
そして、弟子屈へ向け、朝来た道を斜里まで戻ります。川湯温泉まで2時間弱、子供たちは爆睡です。
疲れたね。 -
母ちゃんは助手席でおやつタイム。
旅行記は、その2へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
知床・ウトロ(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11