2015/07/30 - 2015/08/04
168位(同エリア367件中)
naokomさん
- naokomさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ12件
- Q&A回答1件
- 111,490アクセス
- フォロワー1人
レンタカーで夫婦2人6日間三重滋賀の旅をいたしました。毎日暑かったなあ。いつものように私の趣味のお城お寺などぐるぐるとまわりました。
その1松阪
その2伊勢
その3甲賀信楽草津
その4たかつきかんのんさまめぐり、小谷
その5長浜
その6関が原、大垣
てなかんじでレポートです
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- レンタカー ジェットスター
-
空港からレンタカーに乗り目指すは蒲生氏郷さんの作った松阪城です。ここは10年以上前こどもを連れてはるばるやってきたのですが駅を降りた日は大雨で仕方なく松阪牛のランチを食べただけでお城に行くのをあきらめた場所でした。
-
もうほんの少しでお城をみることができなかったあのお城に今回は暑いながら快晴の中登ることができほんとうにうれしいですよ。もう涙でよく見えない位です。
-
お城の横の駐車場に車を止めると係のおじさんが“お城?病院?”
と聞くので”お城と御城番屋敷です”と答えたらお城の地図をくれて藤棚まで行ったら写真のポイントがあるからオススメだよ”と教えてくれました。ちなみに駐車場は無料でポイント高し。 -
この碑のあるところで左に曲がります。ちなみにこの碑は裏千家の千宗室さんが文字を書かれたそう。利休さんが切腹した時代からの氏郷さんと千家とのかかわりあいですね。
-
イチオシ
で、これが藤棚の前から見た御城番屋敷です。眺めいいわあ。係のおじさん、感謝です。ここから裏門跡を通って御城番屋敷へ向かいます。
-
御城番屋敷は国の重要文化財に指定されています。今でも普通に住んでいる方々がいらっしゃるのですが、そのうちの一つが公開されているのでおじゃましました。
-
-
まさか今住んでいる方々はこんなふうじゃないとは思うけど生活するには御苦労があるだろうなと思われました。日本の遺産に住んでるってことですもんね。
-
とても静かです。でもおうちの前に自転車あったりして、住宅街です。
-
じつは私今回、車で夫婦で着たあと、夕方から一人で宿から歩いてきて翌日の朝また散歩で来たので3回訪れているんです。帰宅してから子供に話したら”なんでそんなに行くのかわからない”と言われてしまいました。
10年分ですってば!!
ここは本居宣長記念館なのですが夕方来たのでもう門が閉まっていました。 -
本丸跡。氏郷さんは信長さんの娘婿でもあるし、幼少期に人質として岐阜にもいたので信長さんの影響があったお城だったのかなあなんてことを妄想しながら石垣の上を歩きました。
-
天守跡なんかに立つと妄想はさらにふくらみますよ!
-
なんたって石垣がステキ。これは攻めるの大変ですよ。
-
-
ちょっと驚いたのは歴史民俗資料館が定休日ではないのに閉まっていたことです。ゲゲ!100名城のスタンプをどうしようと思ったけれど、駅前の観光情報センターでいただけるとのことでよかったわ。
-
氏郷さんは私の中では信長さんに次ぐ戦国大名なのです。この景色を眺めていたのかなと思うだけで感激ですよ。その私の姿は変な人に見えるかもしれない。。。まあいいや。自分で満足してればさ。
-
イチオシ
そうそう、こんなおみやげがあったので、買ってみました。ダンボールを自分で組み立てるんです。私にしては上出来な出来栄えです。ちなみに他の氏郷さんのおみやげはないか尋ねたのですがないそうです。。。。残念だわ。
-
ここは三井家発祥の地です。庭の手入れをされている人に聞いてみたら近くのお花屋さんに名前を告げれば中に入ることができるとのことだったので、お邪魔することにしました。撮影は禁止なので、写真なしです。中には井戸と碑がありました。
-
マンホールは本居宣長さんの鈴。
-
街の中にいた本居宣長さん。故障中。
-
松阪の織物を着ている松阪牛。もめん手織りセンターや何軒かのお店で織物買いました。
-
ここでは飴の入った織物の袋を買いました。
-
松治郎の舗では蜂蜜を試食。
-
日野街を散歩していて石道標がありました。日野って、氏郷さんの生誕の日野から来てるのかしらん。
-
駅そばには牛弁当のお店。
-
下やら横やらあちこち見渡します。
-
松阪神社も行ってみました。お城の鎮守神として城主が信仰してきたとあります。
-
市役所のとこの大手門跡。
-
本居宣長宅跡。お宅はお城の中です。
-
旧長谷川邸は見学できる曜日が決まっています。かなり広そう。
-
お宅を移動するとき松はそのまま残したと書いてありました。松阪だもん、松は大切です。
-
牛銀さん。
-
やっぱり鈴ですね。
-
松阪商人の館。
-
御厨神社。氏郷さんが関係しているとあったので遠い〜〜と思ったけれど歩いてみました。本居宣長さんが古事記伝を奉納しています。
-
柳屋奉善さん。天正3年(1575年)創業。老伴というお菓子は氏郷さんが信長さんを茶会でもてなすために作らせたとあったのでもちろん行きました。
-
イチオシ
これ。
-
ひっくり返したらこんなかんじ。400年前に氏郷さんと信長さんが〜〜〜。この高揚感伝わりますか!?
-
たつみ堂さんは氏郷さんの幼名“鶴千代”から付けられた“鶴の玉”のお菓子があります。鶴ってたぶんその意味だと思ってました。もちろん買いました。
-
こんなの。割らずに持って帰宅できました。
-
宿泊した小西屋さん。夕食はもちろん
-
松阪牛!!!!
我が家にしてはとってもとっても豪華です。 -
イチオシ
こっちはおまけだそうです。おまけがステーキって!!
-
もう一日目から大満足の滋賀三重の旅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
naokomさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44