2015/08/09 - 2015/08/10
830位(同エリア7643件中)
cooさん
北陸新幹線が開業し、大阪からでもサンダーバードと新幹線を乗り継げば富山が近くなったようです。
白エビを食べようと行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
大阪→金沢間はサンダーバード。
この電車車内販売はなく、おまけに自販機も壊れているという案内でした。
金沢到着後北陸新幹線はくたかに乗り換えます。 -
さすがかっこいいです!
普通車でも十分広くて快適でした。
グリーン車やグランクラス車ってどんなんでしょうね? -
新高岡駅で下車。
氷見方面に行くのには高岡駅まで移動しなければなりませんが次の電車はなんと約1時間後。
バスがいいタイミングで来ることがわかったので路線バスで移動。
近かったです。10:56発、160円。 -
新高岡駅の高架橋から見えた電車たち。
一番左のは忍者ハットリ君電車みたい。 -
氷見線にちょうど電車が。かなり本数が少ないのでラッキーでした。
11:12発、高岡ー氷見320円。
サンダーバードの乗車中に偶然知ったのですが、大阪から富山方面の3日間切符があるらしく、それだと氷見線とか、後に乗る万葉線とかの料金も含まれていたらしいです。
お得きっぷはきっちり検索していかねば!
この切符だと新幹線は自由席ですが、実際には新幹線はガラガラでサンダーバードのみがだだ混みだったのでこの切符がベストでしょう。早割で買うよりお得でした。 -
しばらくすると素晴らしい日本海の風景がみえてきます。
雨晴海岸です。
たくさんの海水浴の人たちがいましたよ。
海の向こうにアルプスの山々が見えるらしいのですが、この日は晴天にもかかわらず全く見えず。
暑すぎるからでしょうね。 -
無人駅などをいくつか通り過ぎていきます。
この電車、本数が少ないせいかかなり最初は混んでいました。
高校生が結構乗ってたんだけど外国人留学生も何人も一緒に乗っていました。
いろんな国の学生たちと交流できるこの高校生たちはいろいろな刺激を受けることでしょうね。
私の真横に立ってた少年はジャカルタからの留学生らしく将来は日本の大学に進学してインドネシアに日本のような鉄道を作りたいと日本の学生に夢を語っていましたよ。
乗車した電車には冷房はなく扇風機でした。 -
氷見駅に到着です。
-
レンタサイクルを借りました。
普通車200円です。ちなみに電動は500円でした。
暑くて歩けないと判断してレンタルしましたが、とても爽快でよかったです。 -
ここに来た第一の目的はこのお店。
新鮮なお魚が食べられるそうです。
前日に電話したら予約なくても大丈夫とのことでしたがお昼前に着くように行きました。 -
刺身定食を注文しました。
全8品くらいでした。
お刺身は全部で8種類、その日の水揚げによって変わると思うんですが、美味しすぎて、これだけで大阪から来た価値あったと思いました。お魚の名前は全部説明してくださいますが、頭が良すぎて覚えられませんでした(^_^;)
他にも煮魚などいろんな定食があるみたいです。
おいしいお米はひみ穂波というお米。お刺身の醤油はいしる魚醤油、など個々の説明書きもちゃんとありました。一味違うこだわりのお店ですね。 -
お昼をいただいた後は氷見沖クルージングに。
氷見の海岸線を回り、途中で大敷網を見学するそうな。
レンタサイクルは目の前にとめられてとっても便利。
大人1000円、所要時間約25分。
船のおっちゃんがとっても気さくな方で、N〇K連続テレビ小説まれの登場人物みたいな喋り方なので、つっこんだら、輪島とは全然違うんだよと言っていました。 -
船の周りにはたくさんのうみねこが。
ちゃんと知ってるんですね、乗客がかっぱえびせんを買うことを。 -
ついてきます!
かっぱえびせんを手に持って直接あげようとする乗客も多数。
上手に食べていました。 -
綺麗な空と海。
本来ならその向こうにアルプスが…。 -
もう少し自転車を走らせてひみ番屋街というところにやってきました。
お土産物と食事処でした。
横の方には足湯もありました。 -
比美乃江大橋をまたわたって駅に戻ることにします。
橋の上からの景色も素晴らしいです。 -
漁火ロードという海岸線を走る道です。
暑いけどさわやか〜。
本来はこの後白エビバーガーを食べに道の駅カモンパーク新湊に行く予定でしたが、氷見の観光案内所でかなり行きにくいと言われました。
同じような施設で新湊きっときと市場というのがありそちらは行きやすいということでプラン変更しました。なにしろ明日も白エビを食べる予定がありましたので。
今回はレンタカーを借りずに回るつもりだったので、白エビバーガーはまた次回ということで。 -
氷見駅には忍者ハットリ君電車が待っていました。
この電車、アナウンスがハットリ君の声優さんなんです。
おもしろいですね。
ちょっとアナウンス音量が小さいので聞き取りにくかったですけど。
この電車には冷房がありました。 -
案内所で教えてもらった行き方で氷見線を能町駅で下車。
ここから10分ほど歩いて万葉線の新能町駅に向かいます。
運転手さんがひとりの女子学生に案内を頼んでくれたらしく、彼女について行きました。 -
10分弱で到着。
彼女の家はもう少し手前だったらしく、頼まれてここまで案内してくれたようでした。暑い中、本当にありがとうございました。 -
トラムがきました。
万葉線のライトレールです。 -
土日には便利な切符があるようです。
ちょうど日曜だったので、このルートで新湊から宿泊先の富山駅へ向かえばいいかなと思いました。 -
東新湊駅到着です。
-
歩いてすぐきっときと市場に到着。
もちろん白エビバーガーはありません。
白エビソフトクリームにしました。ソフトの中にも白エビを練りこんでいるらしく、甘じょっぱい味でした。
あと、牡蠣焼きをいただきました。 -
入口にバス停を発見。
なんとここから富山までぶりかにバスというのが出ていました。
40分500円で富山駅まで…こっちの方が便利!おまけに時間もドンピシャでした。
よくよく見ると…なんと氷見のひみ番屋街からもここまでバスがあったのでした。
調査不足でした。
でもでもよく考えてみると、この情報こそ氷見の観光案内所のお姉さんに教えてもらいたかったな。
ここ勧めてくれたのに…。 -
富山駅までうたたねしている間に到着。
今夜の宿は駅の北側にあるオークスカナルパークホテルです。
新しくて快適でした。 -
夕食は富山湾鮨と決めてたので、フロントで聞いた美喜鮨さんへ。
日曜日は市場が休みなので開いてるお寿司屋さんが少ないとのこと。
歩いていける範囲内で教えてもらったのですが、
予約でいっぱいで入れませんでした…涙。 -
富山出張によく来る妹に教えてもらった居酒屋さんで夕食に。
白エビのかき揚げやほたてのバター焼きとかおいしかったです。
なかでも目の前で炭火で焼いてくれるお魚類は美味でした。
かなり混んでいたのと、カウンター席だったので写真は遠慮しました。 -
2日目の朝、12階なので展望はすばらしかったです。
-
ホテルからすぐの富山ライトレールにのって港町・岩瀬をめざします。
-
終点岩瀬浜駅で下車。
シロエビの里だって!テンションあがります! -
まずは駅前のカナル会館でまたまたレンタサイクルです。
暑い中歩いてる人はすごいですね。
私は連日の猛暑で歩けないですけど、自転車なら高低差がないのでラクラク移動できます。
レンタサイクル代100円。 -
大町新川町通り(旧北国街道)
廻船問屋が並ぶ街並み。かなり道幅が広いですが、昔からのままだそう。
12日かけて江戸まで参勤交代するのにこの道を歩いていったそうです。
小さな街並みですが味があります。 -
北前船廻船問屋 森家
-
100円を支払いますが、案内を聞くことができます。
とても興味深い内容です。
岩瀬の歴史がよくわかるので案内は聴いたほうがいいですね。
一見の価値があると思いました。 -
灯りの下をぐるぐる時計回りに歩くと天井に龍が見えてきます。
すべての造りが宮大工さんたちがされたということで、かなり質が高いですが、あえて豪華に見せない造りになっているそうです。 -
ガラスも手作り、格子には柱がありません。
高貴な方をお迎えする木戸が見えます。
秋篠宮殿下が来られる際、ここから入られる予定だったとのことですが、殿下は国民と同じ場所から…とおっしゃったそうですよ。 -
酒屋さん。
-
銀行。
みなさん、街並みを大事にされています。 -
ガス灯。
岩瀬では、大正時代に日本でいち早くガス灯やコンクリートなどの西洋建築技術を取り入れていたそうです。 -
今回の旅の目的その2。
松月さんです。
白エビを一匹ずつ手でむいた白エビ福だんごはここにしかないと思われます。 -
右下の白エビのお刺身ですが、これだけで70匹の白エビだそうです。
ちっちゃ。
歯ごたえがあってもちろん美味。 -
白エビのから揚げ。これで何匹だったかな?忘れました。
右の吸い物の白エビ団子は2つで100匹。 -
おかみさんがいてもとの写真が撮れなかったのですが、半分の福だんご。
このだんごはひとつで200匹の白エビが使われているそうです。
どうやって数えるんだろう?
きっと重さで計算するのかな。 -
紅白のお餅の入ったお味噌汁は〆の一品。
全部で380匹の白エビをいただきました。 -
すべて個室のようです。
前々日に電話してなかったらお邪魔できなかったみたいです。
完全予約制のようです。
お昼の福だんご付の定食は6000円、食べたことない値段のランチとなりました。
今回の旅行は就職祝いを兼ねていたので大奮発となりました。
その価値は十分ありました。 -
富山港展望台。
階段であがります。あまりの暑さに私はパスしました。 -
政太郎さんで休憩。
富山ブラックサイダーをいただきましたが、辛いソーダでした。 -
自転車を返却して、白エビ模様のライトレールに再乗車。富山駅まで戻ってきました。
-
帰りはつるぎです。
つるぎって富山ー新高山ー金沢間しか走ってない新幹線でした。 -
がらがら。私たちの後ろは誰ものってませんでした。
金沢からのサンダーバードはほぼ満席でした。
乗継の金沢では時間的余裕がないので、富山で購入した駅弁をほおばりながら帰路につきました。
できればサンダーバードに一工夫してくれたらもっと大阪から北陸の旅も快適になるのになぁと感じました。
富山ははじめて行きましたがとてもいい街でした。
違う季節にはまた違う素晴らしさがありそうなので、ぜひまた再訪したいと思いました。
最後までお読みくださいましてありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- akikoさん 2015/08/13 23:36:02
- 白エビ〜
- cooさん、こんばんは
富山への旅行記を見せてもらいました。
白エビを食べに北陸まで行かれるなんて、贅沢な旅ですね〜
北陸のお土産で白エビせんべいをもらったことがありますが、実際の白エビ料理は食べたことがなかったので、興味深く拝見しました^ - ^
白エビって小さいエビなのですね!お刺身に70匹も使われていて、福だんごはひとつで200匹の白エビが使われているんですって?まあ、大変!もちろん一つ一つ殻を剥かなければならないんですよね。私は甘エビのお刺身は好きですが、殻剥きだけはいつも閉口してしまいます。それより小さいエビの殻を剥くなんて・・・大変な作業です。
少しお高めですが、きっと美味しかったことでしょう。価値はありますよね。就職のお祝いも兼ねておられたそうですが、遠出して美味しいものを食べて、いい記念になりましたね。
富山は行ったことがないので、氷見での観光や富山の港町・岩瀬などの観光を楽しく見せてもらいました。
akiko
- cooさん からの返信 2015/08/14 13:46:04
- RE: 白エビ〜
- akikoさん、こんにちは。
はい、贅沢な旅をしてきました(#^.^#)
白エビ狙いで行った旅ですが、富山って思っていたよりずっと見所が多いところだと思いました。
季節によって違う顔を見せるので冬にも再訪したいと思っています。
教えてもらった技術、一か所だけですけど早速使わせていただきました。
ありがとうございました。
coo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
52