サンマリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目 いよいよサンマリノを要塞(Rocca)探索します。<br /><br /> <行程><br />08:00ボローニャ駅(Bologna Centrale)発⇒09:08リミニ駅(Rimini)着-電車<br />09:25リミニ駅前発⇒10:15サンマリノ着(S.Marino)-バス<br />13:00サンマリノ発(S.Marino)⇒14:00リミニ駅前着-バス<br />14:18リミニ駅(Rimini)発⇒ラヴェンナ駅(Ravenna)着-電車<br />20:33ラヴェンナ駅(Ravenna)発⇒21:54ボローニャ駅(Bologna Centrale)着-電車

2015年イタリア・TRIP(ボローニャ、サンマリノ、ラヴェンナ、ヴェローナ、パドヴァ、ローマ)サンマリノ探索編

2015/07/21 - 2015/07/21

LUPI

LUPIさん

2日目 いよいよサンマリノを要塞(Rocca)探索します。

<行程>

徒歩

サンマリノの要塞(Rocca)は全部で3つあり、それぞれが石畳の巡回路でつながっています。今回は滞在時間が短いので3つ目の要塞はパス。
    2つ目の要塞から登ります。
    入場料金4ユーロ/人(カード返却すると1ユーロ戻ってきます。)
    デザインが良かったので記念のお土産用として頂きました。

第2に要塞は武器博物館になっており、武器や鎧が展示されています。
    階段を登りながら要塞を登っていきます。

よく見ると切り傷や槍の刃の部分が錆びています。実際に使われていたんでしょうね。

要塞のテラスに出てきました。
    ここから第一の要塞(Rocca)を眺める事が出来ます。
    ベンチも置いてあり、休憩をしながら写真を撮る事が出来ます。

テラスからまた更に登る事が出来ます。

第二の要塞から3つ目の要塞(モンターレ)が眺められます。

先に第二の要塞に来たおかげで、観光客が少なくゆっくり出来ます。
    逆走のメリットが出たようです。

第二の要塞から第一の要塞へ向かいます。

今思えば、この人の絵を買っておけばな〜と後悔。

お土産買うなら、街で買うよりも、第一と第二の間にあるお土産物屋の方がセンス良く安いです。

第一の要塞に入ります。入場料金やシステムは第二要塞と同じです。

第一から第二要塞を眺めます。

サンマリノ国旗。三つの城の塔が描かれていますね。
    "ペンネ(鳥の羽)"という異名を持ちます。確かに塔の上には羽が描かれていますね。コインや切手も売っていました。使用する機会がないものは基本買わないのでトランクに張れるステッカーを購入。

この奥の見晴らしは最高でしたが、時間がないのでパス。

パスポートにサンマリノの入国スタンプを押して貰えるようなので
    窓口を探します。

共和国宮殿まで降りてきました。

ティターノ山からの湧き水か、水分チャージ。

更に西へ進むとありました。窓口。

5ユーロでスタンプを押して貰えます。

手紙も出せるそうなので、時間のある方は是非。

13:00発のバスでRiminiに戻ります。

バスの中で知り合った少年。
    カメラを向けるとポーズを取ってくれました。
    友達のしるしに栗のおかきをあげました。

さあこれから電車に乗ってラヴェンナへ向かいます。

• スタリモストさん 2015/08/11 14:10:05
    サンマリノ・・良いですね。
    LUPIさん
    初めまして
    昨秋のイタリアは名所を回った修学旅行のような旅行でした。LUPIさんのレポートを拝見していますと、再びイタリアに行きたくなりました。
    続編や、以前の旅行記のUPも期待しています。

スタリモスト

LUPI

LUPIさん からの返信 2015/08/12 22:09:31
    RE: サンマリノ・・良いですね。
    スタリモストさん
    拙い旅行記にも関わらず見て頂きありがとうございます。
    続編も少しずつ進めて行きたいと思います。