台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年12月の初台北旅行、食べ比べ第1弾から早3年半。<br />ようやく小籠包食べ比べ第2弾旅行が実現しました~。<br />…といっても約1年前の旅行ですが。。。<br />今年の5月にまたまた小籠包の旅に出ます。<br />旅行の頻度と旅行記のUPが比例しなく、いつも古い情報でスミマセン。<br /><br />**********************************************************<br />では、気を新たにして今回は、鼎泰豊と前回No.1の店舗以外は<br />全て初訪問店舗です!Myランキングに変動ありです!<br /><br />そして初のLCC利用(バニラエア)となりました。<br />4万円以下で有給休使わないアラフォー3人旅です。<br /><br />[行程]※備忘録として<br />■1日目<br />18:46発 京成イブニングライナーで日暮里→成田空港第二ターミナルへ<br />21:20発 バニラエアで成田空港<br />00:00着 桃園空港<br />00:30入国<br />01:25発 深夜バス桃園空港→台北駅へ<br />02:20着 台北駅→ホテル近くのセブンイレブンでビール&夜食買い出し<br />02:45ホテルチェックイン Inn Cube 3S<br />04:00就寝<br /><br />■2日目<br />07:30起床<br />08:30ホテルチェックアウト<br />08:50食べ比べ1件目 鼎泰豊本店<br />10:00食べ比べ2件目 江浙点心<br />11:00ソウルケーホテル※荷物預け<br />11:30食べ比べ3件目 黄龍荘<br />12:00食べ比べ4件目 蘇杭点心店<br />13:00マンゴーかき氷 冰讚<br />14:00足裏マッサージ<br />14:30自由行動<br />赤峰街→MAJIMAJI集食行楽<br />→誠品生活<br />18:45ソウルケーホテル戻り→チェックイン<br />19:30欣葉本店<br />22:00夜市<br />01:00就寝<br /><br />3日目<br />06:00起床<br />07:00食べ比べ5件目 鼎元豆漿<br />07:50ホテルチェックアウト<br />08:20発 空港行きバス台北駅<br />09:10着 桃園空港<br />11:10発 バニラエア桃園空港<br />15:30着 成田空港第三ターミナル<br /><br />バニラエア往復 20,950円<br />ホテル2泊分   7,600円<br />両替      10,000円<br />WIFI代       1,000円<br />合計で39,550円<br />※お土産&amp;個人の買い物代は除く。

三度台北★小籠包食べ比べ第2弾!!~Myランキングに変動あり!~

2015/05/08 - 2015/05/10

Peggy

Peggyさん

2012年12月の初台北旅行、食べ比べ第1弾から早3年半。
ようやく小籠包食べ比べ第2弾旅行が実現しました~。
…といっても約1年前の旅行ですが。。。
今年の5月にまたまた小籠包の旅に出ます。

全て初訪問店舗です!Myランキングに変動ありです!

そして初のLCC利用(バニラエア)となりました。
4万円以下で有給休使わないアラフォー3人旅です。

[行程]※備忘録として

19:30欣葉本店
22:00夜市
01:00就寝

3日目
06:00起床

両替      10,000円
WIFI代      1,000円
合計で39,550円
※お土産&個人の買い物代は除く。

1日目♪
    旅の始まりは京成日暮里駅から。
    金曜日の定時に会社を上がり、イブニングライナーでまずは
    成田空港第二ターミナルへ向かいます。
    ※京成スカイライナーが18:00以降はイブニングライナーになり、運賃+ライナー料金410円でお得に成田空港まで行けます!今回は日暮里から1,730円でした。

• イブニングライナーで先ずはビールで一杯&amp;柿の葉寿司で腹ごしらえ。<br />事前に高島屋で買って持ち込みました〜。

イブニングライナーで先ずはビールで一杯&柿の葉寿司で腹ごしらえ。
    事前に高島屋で買って持ち込みました〜。

もういろんな方の旅行記で登場しているので今さらですが、第三ターミナルへの誘導線です。カラーリングだと言葉も分からなくても間違え難くていいですね。さすが東京オリンピックでピクトデザインを発明した日本ですね。

第三ターミナルで旅友全員揃い、フードコートで改めてビールで乾杯♪

タラップで乗り込むのは旅情感があっていいですね〜

台湾到着。
    三度目にして初の桃園空港です。キレイで大きい。

バス乗り場に向かう途中にコンビニと立ち食いスペースがありました。
    LCC機内で何も食べていなく、コンビニで何か買って食べたいな〜と後ろ髪を引かれましたが、少しでも早くホテルに着きたかったのでガマン。

夜はバスのチケットカウンターは閉まっていて、自動販売機で購入。
    長蛇の列でしたが、比較的スムーズに進みました。
    バス代は一人125元(約500円)とお安い!! 日本も交通費をもっと安くしてくれたらな〜。

バスチケットを手に入れて、バス乗り場に向かうとここも長蛇の列。
    うわぁ…。ちなみに乗り場は5番です。
    バスチケットを買うのと、乗り場とを分かれて並べば良かったね〜と反省。

バス2台見送り、ようやく3台目で乗車できました。
    約40分位は待ったでしょうか?
    深夜1時25分に台北駅へ出発しました。

バスの終点台北駅から今夜の宿であるIn Cube 3Sへ3人でてくてく歩いて移動です。深夜だけど、台北駅周辺は明るいし3人いるので怖くはありませんでした。このホテルはビルの中にあり、ビルのエントランスにあるドアフォンでホテルに到着した事を告げると開けてくれます。
    立地はいいけど看板もないので通り過ぎないように注意が必要です。

2日目♪
    In Cube 3Sをサクッとチェックアウトしてやってきました鼎泰豊 本店♪
    ここは開店時間前に入って食べられるから滞在時間が少ない時は重宝しますね〜。この日も開店時間前に到着したのですが、既に食べられている方々が!!
    本店の開店時間て何時なんだろう?と来るたびに思ってしまいます。

オーダーしたのはノーマル小籠包10個(200元)とかにみそ小籠包5個(175元)。

かにみそ小籠包には目印としてカニのマークが入っていました。

鼎泰豊のかにみそ小籠包は初めて食べましたが、程よいこくがあり美味しい…。もうちょっと食べたいな〜と思いながらも、この後3軒はしごするのでここはこれで終わり。小籠包15個+ビールで〆て555.5元(約2250円)。ごちそうさまでした♪

次にやって来たのは、鼎泰豊から近い江浙点心。
    永康街のシェフ御用達というお店です。

ローカル感漂う店内。

江浙点心の小籠包はこちら。
    8個100元(約400円)です。安い!!

スープはかなり少なく、皮はもちっとしたタイプです。
    餡の味も悪くなく普通に美味しい。
    今回の旅のコンセプトである新規開拓としては来てよかった。
    小籠包といっても色々なタイプがある事が分かりました。

このお店は、ローカルの女性が一人でフラット来て、1蒸籠食べて帰っていく気軽な感じのお店。おすすめはの蒸し餃子らしいので、そちらもオーダー。

こちらも1蒸籠8個で100元(約400円)です。
    小籠包と同じく小ぶりで野菜の甘さがあって美味しい。

総合的には普通に美味しいお店でした。値段も良心的。
    でも鼎泰豊的な小籠包を求めている人には期待はずれかもしれません。

3軒目のお店は2日目のホテルの近くにあるので、一旦ホテルに荷物を預けてから向かうことにします。ホテルはMRT松山新店線中正紀念堂駅と古亭駅の中間にあるソウルケーホテルです。腹ごなしを兼ねて歩きます!!
    …しばらくすると旅友Kさんが両替したいと言うので途中にあった郵便局へ。
    土曜日でもカウンター窓口は開いていて何とか両替できました。
    郵便局は手数料がかからなかったです。
    ダメもとで聞いてみましたが、何とかなるものですね〜。

※この旅以降は両替するときは郵便局を探すようになりました。

ソウルケーホテルの外観。ラブホ的な仕様のホテルですが、利用者は欧米や大陸からのツーリストがほとんど。
    この中正紀念堂付近の食を攻めるのに便利な立地です。

小籠包3軒目は黄龍荘さん。
    地元の方々に愛されているお店だとか。

2面通りに面していて、かつガラス張りなので明るい店内。
    店主らしきおじさんは日本人と分かるとサッと日本語のメニューを持ってきてくれました。

お昼時ということもあり、小籠湯包(10個入り130元)以外にスープに入れて食べるミニ小籠湯包(18個入り250元)とチャーハン(120元)そしてビール1本(80元)も注文。
    スープと一緒に食べるミニ小籠湯包は鼎泰豊で経験済み。そのためつい比較してしまうと断然スープは鼎泰豊の方が美味しかったです。
    別なお店に来て鼎泰豊の美味しさを噛み締めてしまう私達。

でもこちらも普通に美味しいんです。
    このレベルが当たり前なのがスゴい!!
    ただ、期待以上の感動はありませんでした。

そして次にやって来たお初店はこちら!!
    古亭駅近くにある「蘇抗点心店」。

入口は込み合っていましたが、持ち帰りの方々がいただけでした。
    待たずに入れましたが、席は台湾ファミリーと相席に。

お総菜の小皿も美味しそうです。
    さっきチャーハンまで食べてしまった事を後悔。

三人ともお腹がいっぱいなので、1蒸籠(8個入り120元)だけオーダー。

湯気でぼやけるほどの出来立てが来ました〜。

あ〜…。
    お・い・し・い…。
    薄皮、スープたっぷり、味もほどよいこくがあり旨〜い!!
    皮のヒダも美しいドレープです。

今回の初訪問店のみならず、今まで食べた小籠包の中で一番かも!!

点心職人の皆さまごちそうさまでした!!

また絶対来ます。

さて、非常に満足した私達は、食後のデザートにマンゴーかき氷を求めてやって来ました。
    皆さんご存じの「冰讚(ピンザン)」です。
    MRT淡水線雙連駅近くです。
    5月のこの時期は、マンゴーはあるし、気候もちょうどいいし最高です!!

オーダーするだけで、わくわくしますね♪

美味しそうなマンゴーちゃんがいっぱい!!

マンゴーも好きだけど、スイカはもっと好きな私とNさん。
    マンゴーとスイカのハーフ&ハーフをオーダーし、シェアします。
    果物に興味がないKさんは、このかき氷を前にキャッキャ言ってる私達を傍観。

しかしそんなKさんも、ここのマンゴーを一口食べた時には美味しい!!っと言っていました。

かき氷の後は足裏マッサージへ。
    雙連駅近くにはいくつか安めのマッサージ店があります。
    30分400元が相場でした。

マッサージで疲れをとった後は、各自自由行動。
    気になっていたスポットを訪れます。

まずは隻連駅から歩いて行ける赤峰街へ。

おしゃれなショップやカフェが点在します。

淡水線の中山駅から圓山駅で下車。

ここに花博の跡地にできた花博公園があります。
    その中にある「MAJI MAJI集食行楽」という複合施設を目当てに来ました〜。

人気のショップは「神農市場MAJI FOOD&DELI」です。
    台湾のこだわりの食品が満載!!
    但し、価格は高め。オシャレな雰囲気につられてたくさん買ってしまいそうになります。
    今回は見るだけで我慢。

「好,丘」も出店してました。

フードコートも充実。
    実際には食べていないので、味はわかりませんが、
    色んな名物フードがあったので、ここで手軽に食べ比べするのも楽しそうです。

ファマーズマーケットをやっていました。花連産のスイカジュースを見つけたのでゲット。40元でした。まずまずの美味しさ。

あれ、向こう側に見えるモノは…?

ベイマックスの姿が。
    なにやらコスプレのイベントをやっているようです。

自由行動の最後にやって来たのは、MRT板南線の国父紀念館駅と市政府駅の間にある松山文創園区内にできた「誠品生活 松菸店」。
    前回(2013年7月)訪れた時はまだ工事中だったので、完成したら来たかった場所の1つでした。

地下にはフードコートや、行列ができているパン屋さんなどありました。

おしゃれなショップがたくさん。
    当然、誠品書店も入っています。
    でも書店のフロアは1フロアなので、出来れば「誠品書店信義店」へハシゴしたいところです。※今回は時間制限があるため断念しました。

ここではショッピングも楽しみました♪
    台湾のバックブランド「RAWPIECE」で長財布(5200元)を。
    オレンジの色と、チャックに付いているフックのアクセントが
    気に入りました。
    開けるたびにフックを捻るのが面倒かなとも思いましたが、
    慣れたら全然平気です。愛用しています!!

後はナッツ好きの母のためにお土産を購入。

自由行動もタイムアウトとなり、ホテルに一旦帰ります。
    生活生活のとなりにある誠品書店のホテルに、いつか泊まって
    誠品三昧したいな〜っと思いつつ…。

お待ちかねのディナータイム!!
    今回は会社の台北支店のメンバーと食事会です。
    場所は人数がいないと楽しめなさそうな「欣葉」。
    そう、蟹おこわで有名ですね!!
    店構えも立派です!!!!

切り干し大根のオムレツと、角煮。
    この角煮絶品!!出来立ても美味しかったけど、さめても美味しさがキープしてました。
    角煮好きのKさんも絶賛でした。

蟹おこわ(680元)も登場!!
    最初にオーダーしてからわりとすぐに出てきました♪
    出来立てを見せてくれてからお店の方が取り分けてくれます。
    私達は5人で1蒸籠オーダー。一人1杯はおかわりもできるボリュームでした。

楽しく食べて飲んでいたので、写真はありませんが、他に白身魚のフライ(900元!!)にボイル海老、焼きそばもオーダー。
    お酒はビール&紹興酒もいただきました。

デザートはお店からサービスされ、大満足の宴席でした。
    総額は3845元サービス料込み。
    一人当たり3500円以下でこのクオリティはスゴいですよね〜。

お腹がいっぱい食べたというのに、2次会に行きます。
    支店の子達が連れていってくれたのは、「欣葉」からすぐ近くにある雙城美食街。
    夜なので、夜市とも言えるかもしれませんが、こじんまりとした規模です。

支店の彼らも良くここで飲むようで、赴任されている方々も多いようです。
    いい感じに賑わっています。

3度目にして初の牡蠣オムレツ!!
    お腹がいっぱいと言いながら、小ぶりだったので2枚注文してしまいました。

そしてさらに魯肉飯も食べたことがないと話していたら、
    台北支店の子達が買って来てくれました。
    しかも2つ!!

美味しくいただきました。
    ごちそうさまでした♪

楽しい宴席の終わりは名残惜しいですが、翌朝早いので23時半頃解散。

また一緒に飲みましょう!!

3日目♪
    おはようございます6時起きです。
    なぜなら8時半には台北駅から桃薗空港行きのバスに乗り、
    11時10分発のバニラエアで日本に帰えらなければならないからです。

とは言え、私達がこのままおとなしく帰るはずがありません。

ということでやって来たのは「鼎元豆漿(旧名:盛園豆漿)」です。
    早朝からやっているので、こんな時にとっても重宝するお店です。
    しかも旨くて、安いので最高です!!

店名に「豆漿」と付くだけあって、美味しいです。
    そして葱餅も一緒にオーダー。
    各25元です!! 100円でこのクオリティーですよ!!

葱餅はもちもちっとした食感がたまりません。

そして愛すべき小籠包も当然オーダー。
    これを食べに早起きしたのですから♪
    1蒸籠8個入り(90元)です。

大ぶりで、皮はやや厚目ですが、こくのあるウマウマスープがやみつきになります。
    美味しさのあまり、もう1蒸籠追加しちゃいました♪
    たっぷり食べられて大満足。

飛行機の昼食用にパイ的な物をテイクアウト。
    名前失念しました。

まだまだ食べ比べしたいけど、帰路につきます。

台北駅のバスターミナルは広くてキレイ。
    ターミナルまで迷うかと思いましたが、MRTからターミナル方面に向かっていると、スーツケースを持った人達がちらほらいるので、その後を付いて行けばすぐに着きました。

予定より1便早いバスに乗れました。

2時間前にチェックインも済ませ、重量もクリア。

お土産のパイナップルケーキを買い込み。

最後に余った小銭で買ったビールで〆め。
    ※ちょうどビール3本分が私達らしい。

最後に小籠包ランキング発表〜!!

第1位 鼎元豆漿
    1位キープ、リピ絶対。安くて美味しいので、この座は中々譲れないかも。でも美味しさで言ったら2位の蘇抗も甲乙付けられません。

第2位 蘇抗点心店 ※画像はここの小籠包です。
    初訪問店舗で2位。 薄皮系小籠包ではダントツ1位。個人的に鼎泰豊越えです。
    好みが別れる私達が全員美味しいと絶賛&リピ決定!!

第3位 冠京華※前回の食べ比べをご参照下さい。
    台北で初めて小籠包を食べた思い出のお店。大ぶりでもっちリとした皮にこくのあるスープがとっても美味しい。

第4位 明月湯包
    並ぶほど人気なのが納得の美味しさ。

第5位 好公道
    前回は2位にランクインしましたが、期待して行った2度目があまり美味しくなくランクダウン。検証するために三度訪れたいお店。

以上マイベスト5です。
    あくまでも私個人の好きな味と、コスパの良さで評価してます。

ちなみに鼎泰豊は基準店としているのでランクにはいれていません。
    3位以上は個人的に鼎泰豊より美味しいと思っています。

美味しい台湾に感謝!!
    次回も美味しい小籠包に出会えますように。