キーウ (キエフ)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年のウクライナ情勢は記憶に新しいところ。<br />日本でもウクライナに独立広場でのデモ風景のニュースが連日テレビを賑わせていました。<br />なぜ、そのようなことになってしまったのか。そこにはもちろん政治が絡みます。この辺は私の得意分野ではないのでスルっとスルー。<br />日本にいると2014年にいきなりウクライナ情勢が悪くなったように思いますが、実際は2010年頃から大統領の親ロシア体制は批判されていました。引き金になったのは2014年11月21日。ヤヌコヴィッチ大統領はすでに仮調印を済ませていた欧州連合との貿易協定を見送る決定を下したことに民衆の不満爆発→デモ。<br />2014年12月の段階でも連日デモ報道。死者も出るし・・・・。日本で平和ボケしてる私には遠い世界のお話のようでした。<br /><br />とはいえ、今回ばかりは遠いお話♪ではすみません。2012年にカザフスタンを旅行したときに知り合ったウクライナ人の友達はキエフ在住。実は趣味が結構合ったので、帰国してからも結構連絡を取り合っていました。<br />デモが始まった当初はまだメールのやり取りもできてました。「ホント、毎日ドンパチしてて出勤するにも電車止まりまくるから大変だよ〜」なんて言ってました。<br />それが、ある日を境にメールが来ない。連続して送ってみるもメールが来ない。友達はFBもやっておらず、電話番号も知らない。メールと住所しか知らない。募る不安・・・・最悪の事態になっていたとしてもきっと私のところに連絡は来ない。<br /><br />2014年、夏頃に「冬はポーランドに行く!アウシュビッツを見るんだ!!」と決めた私。この判断にグッジョブ。<br />行くわ。私。ウクライナへ行く。<br />外務省の情報では危険レベルはMAXじゃないにしても安全圏じゃない。もちろん二次災害になるとシャレにならない上に迷惑かけまくるのでポーランドで情報収集頑張りました。知り合った外国人たちもいろいろ聞きまわってくれた。<br />何となく・・・行ける?もうデモはしてないようだ(実際は田舎の方ではまだやってたらしいけど)つい先週までウクライナにいたよ!って人にも会えて聞いたけど、行けるよー。なんなら教会いっぱいあるから見ておいでよー。世界遺産ワサワサあるよー!みたいなのんびりした返事。<br />このチャンスしかない。今後、どう情勢が動くのか・・・わからないけど、このチャンスを逃すことはできない。<br /><br />ポーランドのクラクフからキエフへ行くにはまず、ウクライナ国境の町であるリヴィウまで。電車で10時間くらい。<br />リヴィウから国内列車に乗り換えてさらに10時間。1日かけて移動する感じです。<br />真冬のポーランド〜ウクライナ・・・。気温は-15℃前後。泣きたいけど、涙も凍るわ・・・・・。<br />リヴィウにも6時間ほど滞在しました。リヴィウの駅は立派ですが、両替はありません。ATMはあります。<br />リヴィウに着いたその瞬間からポーランドのお金であるズロチは使えないです。ユーロ圏じゃないですからね!注意!!<br /><br />まぁ、ちなみに↑ではかなり深刻そうに書きましたが、リヴィウに着いた時点でウクライナ行けそうだ。って思いました。<br />なんなら観光楽しんでやろう感満載。友達にもメールで「遊びに行くよ〜」って入れた。<br /><br />キエフはロシアの影響を大きく受けているので当たり前なんですが、ものすっごい教会が可愛い。可愛すぎて悶える。<br />私、玉ねぎドームの教会がこれ以上ないってくらい大好きなんです。宗教を可愛さで決めるならば、間違いなくロシア正教行くわってくらい玉ねぎドームが好き。<br />聖ソフィア大聖堂、ペチェールスカ大修道院、聖ミハイル教会を回ってきました。聖ソフィア、ペチェールスカは世界遺産。特にペチェールスカは半日以上かけてみて回らなければならないくらい広大です。<br />ホントにどの教会も可愛すぎて悶えました。<br /><br />ちなみにウクライナ、「おぉ、デモ跡が・・・・!」って思うところは多々ありました。でも少なくとも見える範囲では大丈夫だったように思います。<br />物価も安いし、ウクライナワインは超おいしいし、人は親切だし、すっごい好きになった。言葉が全く通じないことだけがつらいところでしたけどね。<br />もちろん友達にも再会しました。一緒にクリスマスマーケット回って(30代の女が2人でクリスマスマーケットっていう罰ゲームのような仕打ち・・・・)クリスマスを祝ってきました。<br />なんかね、デモで出勤できない日とかあって、デモで怪我した人のフォローとかあって仕事が毎日デスマーチだったらしい。メールなんて見てる時間あるなら寝るよ!家にも帰れなかったんだから!とか言ってたけど、私からしたら正直、最悪の事態とか想定してたよ!!って思いましたけどね。無事で何より。<br />なんだかんだデカザフスタンぶりの再会に話は盛り上がりました(主にアニメの話)<br /><br />ちょっと無理やりぶち込んだウクライナだったので時間がなく、チェルノブイリに行けなかったのは残念。<br />チェルノブイルも多分数年以内には見学できなくなる施設だと思うので(建物の老朽化が激しく、建築スピードが遅いため放射線がブリブリ出てきてる)また・・・次はもうちょっと温かい時期にでもウクライナへ行きたいと思います。<br /><br />ウクライナオススメですよ〜。

【ウクライナ】デモ直後!友達と連絡が取れない!!心配MAX。もう行く!様子見に行く!!

2014/12/29 - 2015/01/01

yuna

yunaさん

2014年のウクライナ情勢は記憶に新しいところ。

行くわ。私。ウクライナへ行く。

ホントにどの教会も可愛すぎて悶えました。

ウクライナオススメですよ〜。