2015/08/01 - 2015/08/02
587位(同エリア1075件中)
マリオットさん
- マリオットさんTOP
- 旅行記216冊
- クチコミ479件
- Q&A回答38件
- 274,165アクセス
- フォロワー14人
あまりに暑い日が続くので、富士の山小屋へ涼を求めることにしました。中央高速を走って行くと、この暑さにも関わらず「雨注意」の表示。どうやら夕立があったようです。トンネルを抜けると、道路が濡れていました。それでも太陽が顔を出してきて、快適に走れました。
河口湖へ着いたあたりから、エアコンの温度を上げていきました。でも、ここまで来たのだから暑さが緩んだのではなく、高原へ来たことではないかと思い窓を開けると、涼しい。やっと酷暑から脱出できました。
山はすっかり夏になっていました。緑は深まり、虫の鳴き声も聞こえます。窓には明かりを求めて、たくさんの虫が集まってきています。そんな訳で静かではあるものの、いろいろな声が遠くで聞こえる少し賑やかな夜です。地元の食材として、イノシシの肉を焼肉にします。やや硬さがあるものの、たっぷりとした脂身が不思議な味です。しつこくもなく、焦げるほどに焼くと甘味が出てきて美味しいのです。お酒も地元の水を使ったキリンシーグラムの富士山ウィスキー。ローカルな味で、夜が更けていきました。
朝は、鳥の鳴き声で目を覚ましました。散歩は、カブトムシを探しに。この時期ならたくさん現れるはずなのですが、木の樹液が少ないようです。毎年のポイントに行ったのですが、カブトムシには出会えませんでした。帰り道に下を見ると、木の子やイチゴが見つかりました。イチゴの甘味がもう少し足りませんでしたが、朝食前のつまみ食いをしました。
今回は朝霧高原の道の駅へ行ってみることにしました。散歩では少し遠いので、車で向かいました。富士山に近くなるため天気が良ければ最高の眺めになるはずなのですが、今回は山に雲がかかっていて見えませんでした。
駐車場へ着くと、朝から観光バスが沢山来ています。トイレ休憩と買い物、まるで高速のサービスエリアと同じ感覚でしょうか。個人でドライブに来ている車も沢山いるのですが、皆さん売店へ行きます。そもそもこの道の駅、建物のほとんどが売店とレストランで構成されているのです。入口の前には、近隣の農作物が生産者の顔と共に並んでいます。店内には地元の肉や鱒が加工された商品や、お土産のお菓子などが売られていました。特産品販売コーナーとアイスクリーム工房が人気を集めていました。
賑やかすぎるので、フードパークへ進んでみました。販売コーナーの奥へ進むとフードパークへ行けます。フードパークの駐車場もあるため、こちらが目当ての方は駐車スペースを選ぶとよいのではないでしょうか。
牛乳工房は、時間によって牛乳、チーズなどの制作工程が見られます。朝一番は、牛乳でした。短い見学コースを終えると、牛乳、チーズ、バターの試食が体験できました。ビュッフェレストランは営業前でしたが、食べ放題のバイキングスタイルのようです。酒造は試飲も出来るのですが、車のため断念。蔵を見学できますが、6月ごろが仕込みのシーズンのようで、今は静かに樽の中でお酒が寝ていました。同じく、芋工房も乾燥芋の生産は終わった時期の様でした。甘味所は、お饅頭や羊羹の試食がいっぱい。口の中が甘くなりすぎたので、隣のお茶屋さんへ。お茶工房で冷茶を頂き、お茶の生産ビデオを見ました。
観光バスは時間が決まっているのか、朝の時間帯のためか、フードパークへ来る人はとても少ないようでした。それぞれの施設が見学コースを用意していて、夏休みの社会科見学にはちょうど良いかもしれません。そして、どこでも試食が出来るので、見るだけでなく味も楽しめる広々としたパークでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車
-
暑さを逃れて、山へ向かいます。
-
河口湖に近づいたら、エアコンがいらなくなりました。
-
イノシシの肉のバーベキュー。
-
地元産のウィスキーです。
-
朝の森、姿は見えねど鳥の鳴き声が聞こえます。
-
色は鮮やかでしたが、まだ甘味が足りません。
-
道の駅、朝霧高原へ。
-
すでにバスや車が沢山来ていました。建物は牧場風です。
-
地元の名産、大きなナスがありました。
-
このトウモロコシが甘かった。
-
賑やかすぎるので、フードパークへ。
-
各施設が、独立した建物で並んでいます。
-
広々としていてベンチもあり、ゆっくり見学できます。
-
まずは牛乳工房へ。
-
朝は、牛乳が作られていました。
-
試食コーナー、牛乳、チーズ、牛乳パンにバターなど。ご馳走様でした。
-
お土産コーナーには、溶岩プレート。富士山ならでは。
-
酒造の見学コース、静かに寝ていました。
-
お饅頭のライン、餡をこねる機械のようです。
-
高原の眺め、雲があって山が見えないのが残念。
-
車を走らせて、風の湯へ。
-
富士山の水が販売されていました。一リットル30円だそうです。
-
コップで試飲が出来ました。冷たくて美味しい。
-
今日は地元の方の味付で食事です。焼きうどんはソースで味付けるそうです。さつま揚げは、たこや桜えびなど、混ぜたものが好まれるとか。それぞれ地域の味があるのですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24