台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊4日の台北ツアー。行きは午後出発、帰りは早朝出発だったので実質2日半!フリープランにしたので、ホテル空港間の移動以外は、MRT(地下鉄)。<br />台北の地下鉄は、観光客にもわかりやすく、とっても便利。

夏旅、台北♪

2015/07/28 - 2015/07/31

ピースヌ

ピースヌさん

台北の地下鉄は、観光客にもわかりやすく、とっても便利。

キティちゃんジェットでお馴染みの、エバー航空。機内もキティちゃんだらけ。機内食は、美味しくないけどチョコアイス付きなのは、嬉しい!

桃園空港にポツンといる謎の生き物、発見!

中山駅近くのホテル着後、早速街へ。暑かったので、マンゴーカキ氷を食べに行くことに。雙連駅から、徒歩3分くらいの「冰讃」へ。練乳がけのマンゴーカキ氷に自家製プリンをトッピング!110元。程よい甘さと量で美味しかった(*´∀`*)

ホテルから近い夜市へ。

何か食べようと思ったけど、暑さにやられ食欲でず、ゼリーのようなものが入ったレモン味の愛玉というジュースを飲むことに。すっきりして飲みやすかった。その後、子ども向けのゲームで遊んでいると、いつの間にか土砂降りの雨。夜市探索は諦め、ご飯に行くことに。

一緒に行った友人の友人が飲み会を開いてくれた居酒屋で食べた、蛙の何か。飲み会にいた台湾人の子が「せっかくだから食べてみなよ」と言うので食べてみたら、鶏肉みたいで美味しかった。自分たちだけでは、絶対頼まないメニューなので、食べてよかった。

二日目は、朝から変身写真へ。松江南京駅すぐのビガーという写真館。衣装2着、修正写真3枚で2000元の体験コース。写真のセットも1衣装に2つのセットで撮ってもらえる。

朝一だったのて、スタッフも出勤してから身支度を整えてた。私たちが、化粧をしてもらってる隣で入念に髪をセットしてるカメラマンのお兄さんが気になって仕方がなかった。化粧後、1着目の衣装選び。友人とツーショット撮りたかったのでチャイナに♪

撮られるのが恥ずかしく、何度も「スマイル、スマイル」とカメラマンに言われる。写真は、なりきりが大事だと思った。2着目は、ドレスに。カメラマンがポーズ見本をしてくれて、それを真似して撮ってもらったのだが、セクシーポーズなどできるわけなく(T . T)仕上がりは、滑稽写真のオンパレード(笑)

撮影終了まで、約2時間。その後、修正する写真を選ぶもなかなか決まらず…。結局、1000元追加して全データ購入。旅の勢いって怖い…。写真の受け取りは、翌日。仕上がりは、満足!ほうれい線とかきれいに消してくれてるし。ぐったりするほど疲れたけど楽しかった(^o^)

つけま2枚重ねにされるなど、かなりメイクが濃いのと、髪もスプレーをたっぷりかけられるので要注意。私たちは、サングラスと帽子で隠してホテルに帰って落とした。

マンゴープリンが食べたかったので、忠孝敦化駅近くの「糖朝」へ。香港に本店がある店。昼食も兼ねていたので、ワンタン麺なども頼むも、いっきに頼んだのでマンゴープリンが最初に出てきた。でも、美味しいのでd(^_^o)ー

昼食後は、忠孝復興駅すぐのバス停から九份へ。みんな並んでいるので、分かりやすいバス停。
    約1時間半で到着。

九份といえば、臭豆腐の臭い。基山街に入るとすぐ漂ってくる…。

街歩きしながら、土産物屋で遊ぶ。

派手なおばちゃんのいるソーセージ屋。

提灯が灯るのを見たかったが、疲れたので、帰ることに。帰りのバスは、行きより混んでいたため、まさかの立ち乗り。高速前に座れたけど、酔った。夕食は、SOGOにある「鮎水樓」で小籠包。

3日目、台北市内を街歩き♪

朝食は、スーパーで4個99元のマンゴー。美味しい(^o^)

行天宮。お祈りの日だったみたいで、人がいっぱい。無料のお守り欲しかったけど分かんなかった。

占い横町。時間が早いので、閉まってた。

朝食がマンゴーだけだったので、早めの昼食をとりに永康街へ。

「鼎泰豊」で小籠包、蟹小籠包、タロイモマンを食べた。スタッフのお兄さんがイケメンだった(笑)

小籠包を食べた後は、スムージーのななめ前にある店で、チーズ入りネギ餅を購入。お腹いっぱいだったけど美味しかった。

東門駅から雙連駅まで行き、15分ほど歩いて油化街を通りつつ霞海城隍廟へ。改装中だったけど、お参りはできた。

月下老人に恋愛祈願(=´∀`)人(´∀`=)

駅に戻りながら、「古早味豆花」で芋もち入り豆花。40元。冷奴に甘いシロップがけのような味。

豆花を食べた後は、龍山寺へ。お参りの仕方が分からず、境内を一通り見て去ることに。今にも雨が降り出しそうで迷ったけど、近くの胡椒餅屋へ。

口コミ通り、分かりにくい場所だった。地図通りだが、路地裏で不安になる感じ。

あまりにも美味しそうだったので、胡椒餅は1人1個ずつ食べることに。あつあつで肉汁じゅわ〜!絶品だった(*´∀`*)

お腹もいっぱいなのと、疲れたのとで一旦ホテルへ。スーパーでビールを買って、お風呂にお湯をためて、足湯をしながらビールを飲んで休憩。

休憩後は、「アイスモンスター」へ。

アイスモンスターのキャラクターがかわいい。少し並んで待ち、レジで注文して店内へ。スタッフが案内してくれるので、席を探さなくて良い。

マンゴーカキ氷、220元。かなりのボリューム。氷はフワフワ、マンゴーは下の方にゴロゴロ、アイスも酸味があって美味しい(*´∀`*)
    店内はかなりクーラーが効いており、食べる途中、寒くなるので要注意。

カキ氷でお腹いっぱいだったけど、最後に小籠包が食べたくなったのホテル近くの「京鼎樓」へ。お腹を空かそうと歩いてみたけど、疲れた。でも、その甲斐あって小籠包、空芯菜、炒飯も食べれた。

4日目は、5時20分にピックアップされ空港へ。目が覚めないまま、出国審査を済まし、帰国。

台湾2回目だったけど、今回は女二人旅で面白かった。
    福岡から飛行機で2時間、食べ物、地下鉄の利便性など、総合的に良かった!またすぐにでも行きたいよ〜(≧∇≦)