2015/07/30 - 2015/07/30
337位(同エリア523件中)
イロコさん
7月29日から8月8日まで 第23回世界スカウトジャンボリーがあります。
7月28日から世界各地からのスカウトがきらら博記念公園に集まり始め、29日の夜開会式がありました。
日本を含む150の国と地域から約3万4千人のスカウトらが集まったそうです。
7月30日からはスカウトと交流が出来る「やまぐちジャンボリーフェスタ」が始まりました。
それで私も行って見ました。
山口県の歴史や観光を案内するドーム型テントでは360度のスクリーンで映像などで上演されました。
会場内にはいろいろな案内コーナーもあるし、あちこちでスカウトの人たちにも会えます。
こんな名前も知れない場所でよく世界大会が行われたものだな・・・と感心もしました。
さすがに猛暑日なので昼間はとても公園内を歩く元気もなく、きららドームに避難。
世界中の若者が集まっていて楽しそうでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
きらら博記念公園では「第23回世界スカウトジャンボリー」と、秋には
「ねんりんピック」が開かれます。 -
案内
ジャンボリーフェスタは7月30日から8月6日までです。
(8月2日はお休み) -
ウェルカムセンターで出身の市町村と代表者などを記入し、案内パンフレットや
うちわ、名札などを頂きました。
名札はローマ字で記入し、首からぶら下げます。
ウェルカムセンターでもらったうちわ -
ちょっとアップ
-
裏側
暑い時はうちわであおげたので助かりました。 -
会場出入り口
私たちはそのまま入れますが、スカウト関連の人は出入り口で入場数をカウントするのかボタンを押されていました。
受付の係はスカウトの人たちです。 -
ゲートのそばにある山口のマスコットキャラクター、ちょるる
-
こちらもちょるる
-
会場の案内図。
やまぐちジャンボリーフェスタの会場は写真の左手下あたりです。 -
入り口入ってすぐ左手にある魅力発信ゾーンにある山口県パピリオン
-
山口県パピリオンの前にあるお花。
山口県立農業高等学校の作品 -
山口県パピリオン
山口県の観光や歴史を紹介します。
まず手前の部屋で観光名所の写真などを見て、次のドーム型テントの天井に映し出される写真や、人物による県の案内があります。 -
ドーム型テントで映像を見た後は、日本パピリオンがあります。
こちらは2019年のラグビー世界大会の案内がありました。
浮世絵の顔に自分の顔を入れて写真を撮れるようになっていました。
-
こちらは2020年の東京オリンピックでまた会いましょうと言う看板
他にもいろいろ紹介があります。
その次にはスカウトエリアがありました。 -
国際交流ゾーン
市町村のブースやいろいろなブースがあります。
手前が国際ボランティアセンター。奥のテントは縁日コーナーや団体ブース、企業ブース、物販ブース、飲食ブースなど。 -
日本の自然美を表現する枯山水庭園
山口県立宇部西高等学校作 -
ちょっとアップ
よく出来ていますね。 -
この道をまっすぐ進むとスカウトたちのテントがある場所です。
一般の人は立ち入り禁止です。
私はジャンボリー冒険ゾーンの方に行きました。
この辺りから木陰がたくさんあり、木陰の下で人々がくつろいでいました。 -
ジャンボリーフェスタ会場案内。
-
ジャンボリーフェスタ会場案内、ちょっとアップ
私たち一般の人が立ち入れる場所です。 -
子供にも人気の巨大スライダー
1回200円。
濡れても良い姿で・・との事です。 -
大人も並んでいました。
高さ11メートルですって。
上に上がるには階段を上がるようになっています。 -
巨大スライダー
熱で暑くなるので係りの人が水をかけていました。 -
8月?日は通りに雪が舞うようです。
暑い時に気持ちが良さそうです。 -
スペースパウンダー
-
大きなチューブの中に入って転がったり、跳ねたりするようです。
でもなんだか暑そうな・・・。 -
私もやりたいので並んではいましたが大人は駄目みたいでした・・・。
残念。
それで写真だけ撮りました。 -
さて暑いし、きららドームの方に向かいましょう。
日差しがじりじり照り付けます。 -
きららドームの方に向かうと2001年に行われた「きらら博覧会」の
マスコットキャラクターの像がありました。
周辺には木陰がたくさんあるので、スカウトたちは木陰で休んでいました。
今の時期スカウトの人は暑くて熱中症にならなければいいのだけど・・と、
ちょっと心配になります。 -
像の反対側
-
左手の月の海のビーチでは、ビーチバレーなどで遊んでいるスカウトたちがいました。
今は干潮で海水浴場には水がありませんでした。 -
振り返る・・・。
右側が月の海と言うビーチです。
ちょっと砂浜は見えませんが・・・。 -
きららドーム前に着きました。
-
ワールドフードゾーン
19か国の様々な料理を売っています。
買ったらきららドームの屋根のあるテラスの下に休憩スペースがあるので、
こちらで食べたらよいです。
暑いので氷やソフトクリームが人気です。 -
さてきららドームの中でもイベントがあるので入ってみましょう。
-
入り口
-
きららドーム入り口にある太陽光発電。 -
きららドーム内にある会場案内図 -
右側がスカウトたちのテントを張っている場所。
一般の人は立ち入り禁止です。
しかし、よく3万4千人の人が入れましたね。
確かに広いのは広いですが。 -
こちらは私たち一般の人が入れる地図。
上のグレーの所は駐車場
主に左手下側です。
左の上には大人のテントコーナーもあります。
結構大人のスカウトの人も多かったです。 -
スポンサーも結構たくさんあります。
-
きららドーム内のステージイベントスケジュール
8月2日はフェスタはお休みです。 -
ステージゾーンやアクティビティゾーンの案内
-
ドーム内
-
ステージゾーンでは、和太鼓演奏が始めりました。
-
ステージゾーン
-
ステージゾーンの後ろにあるアクティビティゾーン
-
アクティビティゾーンの案内
体験コ-ナーとスポーツコーナーもあります。 -
アクティビティゾーンでは体験コーナーがあり、高校生が造ったゲームが
ありました。
面白そうなのでやってみたかったけど、さすがに大人は出来ないみたいでした・・・。
他には竹馬、浴衣の着付けなどいろいろなコーナーがありました。 -
「ねぶたでおいでませ」
山口県立山口南総合支援学校作 -
アクティビティゾーンからは裏にあるグラウンドに出られます。
3年前だったかな、こちらのグラウンドで「植樹祭」が行われました。 -
グラウンド
-
入り口にこんなバイクが置いてありました。
-
さてそろそろ帰りましょう。
ドームから外に出ました。
きららドームとワールドフードゾーン -
地図
-
ちょっと振り返る
-
テント
-
世界のスカウトによるフードハウス
-
いろいろな食べ物を販売しています。
-
フードハウス入り口
-
スカウトが大勢歩いて来ました。
-
この道の奥にスカウトたちのテントがあります。
-
出入り口まで戻りました。
-
駐車場から見た日の山
象が横になった感じの山です。
鼻が右側です。
一番高いのが頭。 -
駐車場の一角にやぐらが見えて来ました。
-
7月31日と8月6日にやまぐちナイトと言う催しがあります。
そのためのやぐらです。 -
イベントのアップ
-
ウェルカムセンター近くにある給水車。
-
ウェルカムセンター近くにある給水車
蛇口が付いていました。
係の人たちも暑くて大変だろうな・・と思いました。 -
ウェルカムセンターの前にあるシャトルバス乗り場があります。
JR新山口駅ときららはま駐車場を結ぶ無料のバスです。 -
ウェルカムセンターときららドーム
今日はフェスタ1日目だからまだ人が少なかったみたい。
また猛暑だから昼間はあんまり外に出たくなのもありますね。
あんまりフェスタの内容については後方がなかった様に思います。
会場に来て初めてどんな催しがあるかを知ったぐらいです。
県民の人でも知らない人が多いのではないかな・・と思いました。 -
駐車場の遥か向こうにスカウトたちのテント設営場所があります。
-
テントの設営場所にはいろいろな国の国旗が建っています。
-
向こうはテントがある場所
-
テントがある場所は一般の人は立ち入りが出来ないです。
テントはたくさんあるようです。 -
駐車場の出口
様々な国からスカウトの人が集いとても楽しいだろうな・・と思いました。
語学が出来たなら、スカウトの人とも積極的に交流が出来たのでしょうね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
76