スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の11日間旅の目玉は、5日間のドライブでした。<br />運転担当は弟、副担当は姉。旅行コースの計画およびナビ担当は義妹。<br />場所は、主にスカイ島とハイランド地方。<br />5日間のドライブコースは、スコットランド北部を時計回りに回るような感じでした。ナビの付いていない車でしたが、義妹が事前にスマホにナビのアプリ(Nokia)をインストールし、そのアプリを活用したおかげで、私たちは、無事レンタカーでの旅ができました。<br /><br />スコットランドは、よく雨が降るようで、去年の7月は、ずっと雨だったらしいです。<br />ラッキーなことに、今年私たちがいた10日間は、良いお天気に恵まれました。<br />また、各地のホテル・民宿に泊まったことも、現地の方との出会いも、素敵な思い出になりました。<br /><br />◆1日目<br />出発。香港からは7月5日午前0時35分のEK381便でドバイ(Dubai)へ。ドバイでトランジットし、午前7時50分のEK27便でスコットランド最大の都市、グラスゴー(Glasgow)へ。<br />・機内泊<br />◆2日目<br />12時35分にグラスゴーに到着。チェックインしてから、午後は街をぶらぶらしながら、グラスゴー大聖堂へ。<br />・ホテル:Premier Inn<br />・ロケーション:グラスゴーBuchanan galleries付近<br />・2人部屋 2泊 £137<br />◆3日目<br />グラスゴー・クイーンストリート駅(Glasgow Queen Street station)から列車でスコットランドの首都、エディンバラ(Edinburgh)へ。<br />・ホテル:同2日目<br />◆4日目:今日からは、ドライブの旅です。<br />グラスゴー→ローモンド湖(Loch Lomond)→Luss→オーバン(Oban)→グレン・コー(Glen Coe)→Fort William→Spean bridge<br />・ホテル:Old Pine Hotel<br />・ロケーション:Spean bridge<br />・2人部屋 1泊 £110(朝食付)<br />・4人部屋 1泊 £150(朝食付)<br />◆5日目<br />Spean bridge→グレンフィナン(Glenfinnan)→マレイグ(Mallaig)→スカイ島(Isle of Skye)<br />・民宿:Blairdhu Hourse<br />・ロケーション:スカイ島<br />・2人部屋 2泊 £220(朝食付)<br />・4人部屋 2泊 £330(朝食付)<br />◆6日目<br />スカイ島〜Neist point(スカイ島の最西端)、Old Man of Storr(スカイ島北部のTrotternish半島にある岩山)<br />・民宿:同5日目<br />◆7日目<br />スカイ島→Kyleakint(スカイ島の東端)→Kyle of Lochalsh(本島にある)→アイリーン・ドナン城(Eilean Donan Castle)→ネス湖(Loch Ness)→アーカート城(Urquhart Castle)→インヴァネス(Inverness)→ジョンストンズ(Johnstons of Elgin)→Aviemore<br />・ホテル:Caringorm Guest House<br />・ロケーション:Aviemore<br />・2人部屋 1泊  £86(朝食付)<br />・2人部屋 1泊  £70(朝食付)<br />・4人部屋 1泊 £120(朝食付)<br />◆8日目<br />Aviemore→ウィスキー蒸留所&quot;Dalwhinnie Distillery&quot;→Pilochry付近にある&quot;House of Bruar&quot;(スコットランドのHarrodsと言われている)→Stirling→グラスゴー<br />・アパート:Riverview Apartments<br />・ロケーション:グラスゴー<br />・8階の部屋 収容人数4人 2泊 £240(1泊目のみ朝食付)<br />・12階の部屋 収容人数4人 2泊 £280(1泊目のみ朝食付)<br />◆9日目<br />今日の昼間は、セントラル駅近くのSt Enoch Shopping Centreでショッピング。宿泊先からたった3分!お昼も近くのレストランで。夕方は地下鉄でグラスゴー大学へ。<br />・アパート:同8日目<br />◆10日目<br />ショッピング。11時にチェックアウトし、空港へ。今回は、実は同行者にビジネスクラスを利用する人がいたので、エミレーツ航空会社の方の手配で、空港とホテルの間は、行きも帰りも、2台のベンツで送迎してもらえました。<br />・機内泊<br />◆11日目<br />ドバイ、香港でトランジット→帰国。ドバイからの飛行機は、A380!

スコットランド北部+スカイ島を回るドライブの旅

2013/07/04 - 2013/07/14

t-minami

t-minamiさん

今回の11日間旅の目玉は、5日間のドライブでした。
場所は、主にスカイ島とハイランド地方。

◆1日目
・機内泊
◆2日目
・ホテル:Premier Inn
・2人部屋 2泊 £137
◆3日目
・ホテル:同2日目
◆4日目:今日からは、ドライブの旅です。
・ホテル:Old Pine Hotel
・ロケーション:Spean bridge
・2人部屋 1泊 £110(朝食付)
・4人部屋 1泊 £150(朝食付)
◆5日目
・民宿:Blairdhu Hourse
・ロケーション:スカイ島
・2人部屋 2泊 £220(朝食付)
・4人部屋 2泊 £330(朝食付)
◆6日目
・民宿:同5日目
◆7日目
・ホテル:Caringorm Guest House
・ロケーション:Aviemore
・2人部屋 1泊  £86(朝食付)
・2人部屋 1泊  £70(朝食付)
・4人部屋 1泊 £120(朝食付)
◆8日目
Aviemore→ウィスキー蒸留所"Dalwhinnie Distillery"→Pilochry付近にある"House of Bruar"(スコットランドのHarrodsと言われている)→Stirling→グラスゴー
・アパート:Riverview Apartments
◆11日目

鉄道 レンタカー 徒歩
エミレーツ航空

グラスゴー国際空港(Glasgow International Airport)

グラスゴー大聖堂(Glasgow Cathedral)

グラスゴー市庁舎(Glasgow City Chambers)

エディンバラ(Edinburgh)の街風景

• J.K.ローリングさんがハリー・ポッターを執筆していたカフェ、ハリー・ポッター誕生の地&quot;The Elephant House&quot;

J.K.ローリングさんがハリー・ポッターを執筆していたカフェ、ハリー・ポッター誕生の地"The Elephant House"

エディンバラ城(Edinburgh Castle)の裏

スコット モニュメント(Scott Monument)

• ローモンド湖畔の村&quot;Luss&quot;

ローモンド湖畔の村"Luss"

ローモンド湖(Loch Lomond)

LussからObanへ向かう途中

オーバン港(Oban Harbour)
    ここのシーフードを楽しみにしていたのに、到着が16時ころになったせいで、ランチタイムがもう終わって、食べられませんでした。

グレン・コー(Glen Coe)

Fort William

グレンフィナン(Glenfinnan)

Glenfinnan Monument

映画ハリー・ポッターのロケ地、グレンフィナンの高架橋(Glenfinnan Viaduct)
    この日は午前10時半ころ、蒸気機関車がここを通るとのことで、たくさんの観光客が集まりました。

蒸気機関車の終着駅 マレイグ(Mallaig)
    グレンフィナンで蒸気機関車とお別れしてから、マレイグへ向かう途中、また何回か蒸気機関車を見かけました。私たちは一足早く、マレイグに到着。暫くして、蒸気機関車も駅に。

乗客が降りた後、私たちも蒸気機関車の中に入ってみました^^

マレイグからフェリーでスカイ島へ

スカイ島(Isle of Skye)で泊まった民宿の裏の風景

Portree

民宿から出発して、Neist point(スカイ島の最西端)へ向かいます。丘の上に、一列に並んでいる牛さんたちが私たちをガン見!

スカイ島最西端のNeist pointに行く途中、道を間違えて、羊さんが道を占領するほどの辺鄙なところに入ってしまいました。

道を間違えましたが、とりあえず、道なりに行って、行き止まりまで行ったところでUターン。1時間くらい余計に時間がかかりましたが、そこから見た景色(下の右の図)もなかなか立派で、意外な収穫でした。

Neist pointに行く途中で出会った黒顔羊と柄顔羊

Neist point(スカイ島の最西端)

岩山Old Man of Storrの上から見た景色

アーカート城へ向かう途中のネス湖(Loch Ness)

ネス湖の畔にあるアーカート城(Urquhart Castle)

インヴァネス(Inverness)

スコットランド最古の生地メーカー ジョンストンズ(Johnstons of Elgin)

Aviemoreの民宿に行く途中、偶然見かけたハイランド牛(ロン毛の牛)

• ウィスキー蒸留所&quot;Dalwhinnie Distillery&quot;

• Pilochry付近にある&quot;House of Bruar&quot;(スコットランドのHarrodsと言われています)

Pilochry付近にある"House of Bruar"(スコットランドのHarrodsと言われています)

Stirling

最後の日は、セントラル駅近くのSt Enoch Shopping Centreでショッピング。宿泊先からたった3分!お昼も近くのレストランで。夕方は地下鉄でグラスゴー大学へ。

グラスゴー大学(University of Glasgow)
    St. Enoch駅から地下鉄に乗って、Hillhead駅で降ります。