丹後半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台風の晴れ間、久しぶりに夕日が見れるかも!<br />”思い立ったら吉日”夕日がキレイに見れる場所を探す。<br />そうだ! 丹後半島ならキレイな夕日が見れるはず!!<br />急遽、旅の計画を立て、車に乗り込む。<br />向かった先は、丹後半島にある間人(たいざ)。<br />間人(たいざ)は、蟹の産地で有名なところ、きっと、美味しい魚も食べれるかも♪<br />キレイな夕景と美味しい魚、そして温泉♪<br />さあ、気まぐれな旅に出発!<br /><br />

”気まぐれな旅” 朝日と夕日を堪能する丹後半島

27いいね!

2015/07/21 - 2015/07/22

165位(同エリア610件中)

0

57

mom_mom

mom_momさん

台風の晴れ間、久しぶりに夕日が見れるかも!
”思い立ったら吉日”夕日がキレイに見れる場所を探す。
そうだ! 丹後半島ならキレイな夕日が見れるはず!!
急遽、旅の計画を立て、車に乗り込む。
向かった先は、丹後半島にある間人(たいざ)。
間人(たいざ)は、蟹の産地で有名なところ、きっと、美味しい魚も食べれるかも♪
キレイな夕景と美味しい魚、そして温泉♪
さあ、気まぐれな旅に出発!

  • 午後早い時間に自宅を出発。<br /><br />向かった先は、丹後半島の間人(たいざ)。<br />この地名は、聖徳太子の母君の名前が由来とか。<br />

    午後早い時間に自宅を出発。

    向かった先は、丹後半島の間人(たいざ)。
    この地名は、聖徳太子の母君の名前が由来とか。

  • 夕方、宿泊するお宿に到着。<br /><br />「間人温泉郷 うまし宿 とト屋」<br /><br />道の駅近くのお宿です。

    夕方、宿泊するお宿に到着。

    「間人温泉郷 うまし宿 とト屋」

    道の駅近くのお宿です。

  • 別棟の宿泊所。<br /><br />廊下は、南国ムード♪<br />

    別棟の宿泊所。

    廊下は、南国ムード♪

  • お部屋は、広々とした和室。<br /><br />到着する時間が遅くなる予定だったので、チェックインした時には、既に、お布団を用意して下さっていました。<br /><br /><br />

    お部屋は、広々とした和室。

    到着する時間が遅くなる予定だったので、チェックインした時には、既に、お布団を用意して下さっていました。


  • 階段には、おしゃれな花が活けられ、色んなところに気配りが感じられます。<br />

    階段には、おしゃれな花が活けられ、色んなところに気配りが感じられます。

  • 間人(はしひと)皇后と聖徳太子の記念碑。<br />昔、昔、戦さを避けて間人皇后が、聖徳太子を連れて避難をした地、間人皇后が、感謝の意を込めてこの地を間人と名付けたそうです。<br />間人(たいざ)の人たちは、はしひとと名乗るには、おそれおおいと言うことで、たいざと呼んだそうです。<br />間人(たいざ)の意味を長年研究している知人は、ペルシャ語の意味だと言っていました。<br />聖徳太子もペルシャ人説もあり、ロマンを掻き立てられる地でもあります。<br />そして、何よりも間人は、松葉蟹のブランドの地。<br />他の漁港で穫れる松葉蟹より、格上の味が味わえる地でず。<br />

    間人(はしひと)皇后と聖徳太子の記念碑。
    昔、昔、戦さを避けて間人皇后が、聖徳太子を連れて避難をした地、間人皇后が、感謝の意を込めてこの地を間人と名付けたそうです。
    間人(たいざ)の人たちは、はしひとと名乗るには、おそれおおいと言うことで、たいざと呼んだそうです。
    間人(たいざ)の意味を長年研究している知人は、ペルシャ語の意味だと言っていました。
    聖徳太子もペルシャ人説もあり、ロマンを掻き立てられる地でもあります。
    そして、何よりも間人は、松葉蟹のブランドの地。
    他の漁港で穫れる松葉蟹より、格上の味が味わえる地でず。

  • ホテルから徒歩数分のところにある海岸。<br />

    ホテルから徒歩数分のところにある海岸。

  • 晴れていれば、キレイな風景なのですが。<br />

    晴れていれば、キレイな風景なのですが。

  • 近くには、古代古墳群もあり、この地の古さを物語っています。<br />宮津一帯は、古代丹後王国があった場所で、実は大和朝廷より古い歴史をもちます。<br />

    近くには、古代古墳群もあり、この地の古さを物語っています。
    宮津一帯は、古代丹後王国があった場所で、実は大和朝廷より古い歴史をもちます。

  • 古代古墳跡

    古代古墳跡

  • 高台の展望台からの眺め

    高台の展望台からの眺め

  • お天気は、余り良くないですが、僅かな期待を持ちながら夕焼け待ち。

    お天気は、余り良くないですが、僅かな期待を持ちながら夕焼け待ち。

  • 反対側の入江の風景

    反対側の入江の風景

  • こちらが東側。<br />朝日は、こちらから

    こちらが東側。
    朝日は、こちらから

  • 夕日待ち♪<br />

    夕日待ち♪

  • 夕日待ちをしていたら、突然の雨。<br />暫くすると、雨は、あがり虹がでた(^-^)<br />

    夕日待ちをしていたら、突然の雨。
    暫くすると、雨は、あがり虹がでた(^-^)

  • もしかしてと粘り、期待の夕日待ちをしていたら、焼けて来た!

    もしかしてと粘り、期待の夕日待ちをしていたら、焼けて来た!

  • 100点じゃないけど、キレイな夕日に出会えました。<br />

    100点じゃないけど、キレイな夕日に出会えました。

  • 夕日撮影のあとは、夕御飯。<br />撮影に行くので、一番遅い時間の夕食にして頂きました。<br />

    夕日撮影のあとは、夕御飯。
    撮影に行くので、一番遅い時間の夕食にして頂きました。

  • 蟹の解禁時期ではないので、期待していなかった料理ですが、品数、お味とも素晴らしい!<br />

    蟹の解禁時期ではないので、期待していなかった料理ですが、品数、お味とも素晴らしい!

  • 食べきれなかった炊き込み御飯は、おにぎりにして頂き、夜食になった(笑)<br />

    食べきれなかった炊き込み御飯は、おにぎりにして頂き、夜食になった(笑)

  • そして、別腹のデザートは、ガッツリ頂きました(笑)<br />

    そして、別腹のデザートは、ガッツリ頂きました(笑)

  • 翌朝、早朝撮影を終え、朝食を頂きます。<br />朝からゴージャスな朝食に大満足!<br />

    翌朝、早朝撮影を終え、朝食を頂きます。
    朝からゴージャスな朝食に大満足!

  • 特に気に入ったのが、手作りのヨーグルト。<br />素晴らしい美味しさ!<br />

    特に気に入ったのが、手作りのヨーグルト。
    素晴らしい美味しさ!

  • ホテルをチェックアウトし、晴れていれば、青の洞窟に行きたかったけど、生憎のお天気。<br />向かった先は、袖志の棚田。

    ホテルをチェックアウトし、晴れていれば、青の洞窟に行きたかったけど、生憎のお天気。
    向かった先は、袖志の棚田。

  • 駐車場から徒歩で、ブラブラと村の上にある棚田へ

    駐車場から徒歩で、ブラブラと村の上にある棚田へ

  • 秋の収穫時期に、また、来たいな〜<br />

    秋の収穫時期に、また、来たいな〜

  • いろいろな角度から下見。

    いろいろな角度から下見。

  • いい雰囲気です。<br />

    いい雰囲気です。

  • ブラブラと村の通りを歩いていたら、村の人に出会った。<br />何をしてるの?って聞いたら、今日は、年に1日だけ、うにを捕っていい日だそうで、捕ったうにの掃除をしているそうです。<br />

    ブラブラと村の通りを歩いていたら、村の人に出会った。
    何をしてるの?って聞いたら、今日は、年に1日だけ、うにを捕っていい日だそうで、捕ったうにの掃除をしているそうです。

  • 気の良いおじさんとおばさんが、食べてみるかい?って、捕ったばかりのうにをごちそうになりました。<br />

    気の良いおじさんとおばさんが、食べてみるかい?って、捕ったばかりのうにをごちそうになりました。

  • おばさんが、うにを食べれるように掃除してくれてます。<br />うには、色々種類があり、それぞれ味が違うのです。<br />その中でも紫うには、濃厚でとても美味しい。

    おばさんが、うにを食べれるように掃除してくれてます。
    うには、色々種類があり、それぞれ味が違うのです。
    その中でも紫うには、濃厚でとても美味しい。

  • 素朴なおじさんとおばさんに会えた事を感謝です。<br />旅って、こういう出会いがあって、いいなと思う。

    素朴なおじさんとおばさんに会えた事を感謝です。
    旅って、こういう出会いがあって、いいなと思う。

  • 道路沿いの展望台から

    道路沿いの展望台から

  • 間人から車で走る事、2時間。<br />やってきたのは、豊岡市出石町にある蕎麦屋さん。<br />そう、わざわざあしを運ぶほどの味です。<br />

    間人から車で走る事、2時間。
    やってきたのは、豊岡市出石町にある蕎麦屋さん。
    そう、わざわざあしを運ぶほどの味です。

  • ここは、地元の人出にぎわうお店。<br />最近は、口コミなどで観光客を増えました。<br /><br />

    ここは、地元の人出にぎわうお店。
    最近は、口コミなどで観光客を増えました。

  • 大好きな皿そばを食べて、帰路につきます。<br /><br />宮津周遊の旅、おわり。

    大好きな皿そばを食べて、帰路につきます。

    宮津周遊の旅、おわり。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP