ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パスポートの出入国のスタンプには飛行機、船、電車、バスの4種類があります(歩いての入国は車になります)。<br />前回ヨーロッパ周遊した際にどうしても電車のスタンプが手に入れられずリベンジの旅に出かけました!<br />ちょうどいいタイミングでブルガリアではバラ祭りが開催されていたのでそのお祭りと最終地点イギリス、スコットランドの友人を訪ねてまたもやヨーロッパに行ってまいりました。<br />あまり観光名所に興味がないため主に食事や街歩き、たびたび迷子になったお話が主になると思われます。<br />

いざ行かん、パスポート4種スタンプ集めの旅!4ブダペスト

13いいね!

2015/05/31 - 2015/07/01

1098位(同エリア3037件中)

0

25

MIKENEKO12

MIKENEKO12さん

パスポートの出入国のスタンプには飛行機、船、電車、バスの4種類があります(歩いての入国は車になります)。
前回ヨーロッパ周遊した際にどうしても電車のスタンプが手に入れられずリベンジの旅に出かけました!
ちょうどいいタイミングでブルガリアではバラ祭りが開催されていたのでそのお祭りと最終地点イギリス、スコットランドの友人を訪ねてまたもやヨーロッパに行ってまいりました。
あまり観光名所に興味がないため主に食事や街歩き、たびたび迷子になったお話が主になると思われます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ベオグラードからブダペストまではバスを利用しました。<br />8:00初のバスで30分前の7:30までにバス乗り場に到着しておかないといけなかったです。<br />2階建てのバスで結構すいていて快適なバスの旅〜。

    ベオグラードからブダペストまではバスを利用しました。
    8:00初のバスで30分前の7:30までにバス乗り場に到着しておかないといけなかったです。
    2階建てのバスで結構すいていて快適なバスの旅〜。

  • 駅でセルビア・ディナール(通貨)をユーロに変更し、余ったお金ぎりぎりまでお菓子を購入!<br />手数料など考えるとユーロに両替するのはもったいないかもしれないのですが、ベオグラードでブルガリアの通貨が両替できなかったので一応ユーロに変更しておきました。

    駅でセルビア・ディナール(通貨)をユーロに変更し、余ったお金ぎりぎりまでお菓子を購入!
    手数料など考えるとユーロに両替するのはもったいないかもしれないのですが、ベオグラードでブルガリアの通貨が両替できなかったので一応ユーロに変更しておきました。

  • 喉かな風景を眺めながらどんどこバスはブダペストに向かっていきます。<br />音楽を聴きながら車窓を眺め超ご機嫌!<br />ここまではとても順調に進んでたんです・・・。

    喉かな風景を眺めながらどんどこバスはブダペストに向かっていきます。
    音楽を聴きながら車窓を眺め超ご機嫌!
    ここまではとても順調に進んでたんです・・・。

  • 国境にてセルビアの出国手続きはするっと通過できたのですが、なんとハンガリー入国に約5時間ほどかかりました。<br />セルビアの出国手続きを終えてからハンガリーの入国審査を待つためにバスは止まります。<br />しばらくすると何故かバス会社の方が激ぬるのコーラを配ってくれました。<br />ここまでは「あ〜入国審査は時間かかるんやろな〜。」なんておもっていたのですが待てど暮らせどバスは1ミリたりとも動かないんですよ!!!<br />運転手さんに聞くと「ボーダークローズ」しか言われなくて国境が閉まるってどういう事だ???<br /><br />待っている間お手洗いに行こうとして立ち入り禁止区域にはいってしまってめっちゃ怒られたりしながら朝購入したお菓子と水でなんとかやり過ごしました。<br />結局バスは5時間ほど国境で立ち往生した後出発しました。<br /><br />おかげで当日の寝台車がチケット取れればそのままクラクフ(ポーランド)に移動しようとおもっていたのにできなかった!!!<br />まぁこれも旅ですよね、急いでブダペストの宿をとりました。

    国境にてセルビアの出国手続きはするっと通過できたのですが、なんとハンガリー入国に約5時間ほどかかりました。
    セルビアの出国手続きを終えてからハンガリーの入国審査を待つためにバスは止まります。
    しばらくすると何故かバス会社の方が激ぬるのコーラを配ってくれました。
    ここまでは「あ〜入国審査は時間かかるんやろな〜。」なんておもっていたのですが待てど暮らせどバスは1ミリたりとも動かないんですよ!!!
    運転手さんに聞くと「ボーダークローズ」しか言われなくて国境が閉まるってどういう事だ???

    待っている間お手洗いに行こうとして立ち入り禁止区域にはいってしまってめっちゃ怒られたりしながら朝購入したお菓子と水でなんとかやり過ごしました。
    結局バスは5時間ほど国境で立ち往生した後出発しました。

    おかげで当日の寝台車がチケット取れればそのままクラクフ(ポーランド)に移動しようとおもっていたのにできなかった!!!
    まぁこれも旅ですよね、急いでブダペストの宿をとりました。

  • ブダペストではカザンラクでであった女の子と再会して一緒に観光しました。<br />ハンガリーの踊りやオーケストラの演奏、パイプオルガンを聞きに行きました。<br />これは彼女がいなければやらなかったことだな〜ととても感謝しています。<br />一人旅じゃないとこういった自分じゃ行かなかったであろう場所、自分じゃ行かなかったであろう事ができるのが楽しいですね。

    ブダペストではカザンラクでであった女の子と再会して一緒に観光しました。
    ハンガリーの踊りやオーケストラの演奏、パイプオルガンを聞きに行きました。
    これは彼女がいなければやらなかったことだな〜ととても感謝しています。
    一人旅じゃないとこういった自分じゃ行かなかったであろう場所、自分じゃ行かなかったであろう事ができるのが楽しいですね。

  • 夜の国会議事堂。<br />めちゃくちゃかっこいいですね!<br />実際目でみる感じはこの写真と表紙になってる写真の中間らへんの光り方ですかね。<br />

    夜の国会議事堂。
    めちゃくちゃかっこいいですね!
    実際目でみる感じはこの写真と表紙になってる写真の中間らへんの光り方ですかね。

  • 市場は2件いきました。<br />こちらは地元の人が行く様な感じのでした。<br />食べ物から洋服、雑貨など売っていてブダペストに住む事になったらここに買い物に

    市場は2件いきました。
    こちらは地元の人が行く様な感じのでした。
    食べ物から洋服、雑貨など売っていてブダペストに住む事になったらここに買い物に

  • こちらは中央市場。<br />さすがめちゃおっきかったです。<br />野菜、果物、肉類、土産物、スパイスもう色々売っていてめちゃくちゃテンション上がる!<br />ここでは日本に帰ってグヤーシュを作るためにパプリカ粉を購入しました。<br />作り方もきいて甘いパプリカ粉を5スプーンに対して辛いパプリカ粉をスプーン1入れるそうです。<br />是非是非やってみたいと思います・・・ちょっと涼しくなったらね。

    こちらは中央市場。
    さすがめちゃおっきかったです。
    野菜、果物、肉類、土産物、スパイスもう色々売っていてめちゃくちゃテンション上がる!
    ここでは日本に帰ってグヤーシュを作るためにパプリカ粉を購入しました。
    作り方もきいて甘いパプリカ粉を5スプーンに対して辛いパプリカ粉をスプーン1入れるそうです。
    是非是非やってみたいと思います・・・ちょっと涼しくなったらね。

  • ホテルに合ったWiFiの1日レンタル。<br />こういうの便利ですね。<br />私は今回日本でレンタルして行ったのですが正直ホテル、カフェなどWiFiが使える環境って多いんですよね。<br />なので1日レンタルとかあるとわざわざ日本からもっていかなくてもいいな〜、便利だな〜と感心しちゃいました。

    ホテルに合ったWiFiの1日レンタル。
    こういうの便利ですね。
    私は今回日本でレンタルして行ったのですが正直ホテル、カフェなどWiFiが使える環境って多いんですよね。
    なので1日レンタルとかあるとわざわざ日本からもっていかなくてもいいな〜、便利だな〜と感心しちゃいました。

  • はい、ここから食べ物ゾーンです。<br />緑茶!<br />もちろん甘いです。<br />私意外と甘い緑茶すきなんですよね。<br />海外で緑茶があるとついつい買ってしまいます。<br />そして「やっぱり甘いよね〜。」って一人でなってます。

    はい、ここから食べ物ゾーンです。
    緑茶!
    もちろん甘いです。
    私意外と甘い緑茶すきなんですよね。
    海外で緑茶があるとついつい買ってしまいます。
    そして「やっぱり甘いよね〜。」って一人でなってます。

  • 5時間遅れでブダペストに到着した夜の食事。<br />外で食べる気力がもうなかった。<br />中にカツが挟まれてるパン。<br />このパプリカがいい味だしてました。

    5時間遅れでブダペストに到着した夜の食事。
    外で食べる気力がもうなかった。
    中にカツが挟まれてるパン。
    このパプリカがいい味だしてました。

  • 1日遅れでカザンラクであった女の子が到着したので一緒にフォアグラ食べてきました!<br />前回のヨーロッパ周遊でも行ったケーク・ロージャ(ブルーローズ)というお店に行きました。<br />シナゴークの裏手にあるお店です。<br />ここはリーズナブルにおいしいフォアグラが食べれるお店です。<br />ボリュームもたっぷり、フォアグラも美味しくとてもいい気分になりました〜。

    1日遅れでカザンラクであった女の子が到着したので一緒にフォアグラ食べてきました!
    前回のヨーロッパ周遊でも行ったケーク・ロージャ(ブルーローズ)というお店に行きました。
    シナゴークの裏手にあるお店です。
    ここはリーズナブルにおいしいフォアグラが食べれるお店です。
    ボリュームもたっぷり、フォアグラも美味しくとてもいい気分になりました〜。

  • ブダペスト滞在がちょうど日曜日を挟むということで100年以上続くハンガリー料理の老舗グンデルさんにいってまいりました!<br />普段はドレスコードもありお財布的にも立ち入れないお店ですがサンデーブランチ(ブッフェ)はカジュアルでも大丈夫ですし庶民にも比較的手がだしやすいお値段でお食事ができます。<br />デザートの左上がグンデルで有名なクレープだそうです。<br /><br />どのお料理も手が込んでいてとても美味しかったです。<br />スタッフの方もとてもフレンドリーでさすが!というかんじでした。

    ブダペスト滞在がちょうど日曜日を挟むということで100年以上続くハンガリー料理の老舗グンデルさんにいってまいりました!
    普段はドレスコードもありお財布的にも立ち入れないお店ですがサンデーブランチ(ブッフェ)はカジュアルでも大丈夫ですし庶民にも比較的手がだしやすいお値段でお食事ができます。
    デザートの左上がグンデルで有名なクレープだそうです。

    どのお料理も手が込んでいてとても美味しかったです。
    スタッフの方もとてもフレンドリーでさすが!というかんじでした。

  • 前回ハンガリーに来てからもう大ファンのグヤーシュと今回の旅でプチブームになったレモネード。<br />グヤーシュはパプリカで調理したシチューみたいなものでピリッとしたビーフシチューというかんじですね。<br />

    前回ハンガリーに来てからもう大ファンのグヤーシュと今回の旅でプチブームになったレモネード。
    グヤーシュはパプリカで調理したシチューみたいなものでピリッとしたビーフシチューというかんじですね。

  • そして今度はアヒルのレバー。<br />なんでだろうね、このチェリーをソースにしてしまう感じ。<br />私食事で甘いの苦手なのでチェリーのソースになるとプチショック!<br />でも今回のはソース自体はそこまで甘くなかったのでチェリーだけごめんなさいしてしっかり食べました。<br />レバーの下はマッシュポテトがこれでもかというほど敷き詰められてます。

    そして今度はアヒルのレバー。
    なんでだろうね、このチェリーをソースにしてしまう感じ。
    私食事で甘いの苦手なのでチェリーのソースになるとプチショック!
    でも今回のはソース自体はそこまで甘くなかったのでチェリーだけごめんなさいしてしっかり食べました。
    レバーの下はマッシュポテトがこれでもかというほど敷き詰められてます。

  • ペパーミントたっぷりのレモネード。<br />これがめちゃくちゃおいしかったんですよ!<br />フレッシュのペパーミントがたっぷり入っていてレモネード自体さっぱりしてるんですがさらにすっきりとさせてくれ暑い日にはもってこいの飲み物でした〜。

    ペパーミントたっぷりのレモネード。
    これがめちゃくちゃおいしかったんですよ!
    フレッシュのペパーミントがたっぷり入っていてレモネード自体さっぱりしてるんですがさらにすっきりとさせてくれ暑い日にはもってこいの飲み物でした〜。

  • さぁお会計もしたしお店でようか〜ってなった時に突然の豪雨。<br />これじゃ出れないとコーヒーとお腹いっぱいまで食べたのにワッフルを注文。<br />もちろんこれらが届く頃小雨になってるというお約束・・・。<br />でもこのワッフルめちゃくちゃ美味しかったですよ。<br />ぱりっとしていてソースなども甘すぎずで満腹のお腹にも別腹になってくれました〜。(笑)

    さぁお会計もしたしお店でようか〜ってなった時に突然の豪雨。
    これじゃ出れないとコーヒーとお腹いっぱいまで食べたのにワッフルを注文。
    もちろんこれらが届く頃小雨になってるというお約束・・・。
    でもこのワッフルめちゃくちゃ美味しかったですよ。
    ぱりっとしていてソースなども甘すぎずで満腹のお腹にも別腹になってくれました〜。(笑)

  • 奥にある丸いパンがあまりにでかすぎてついつい写真をとってしまった。<br />あのパンはどんな時に食べるんだろ??

    奥にある丸いパンがあまりにでかすぎてついつい写真をとってしまった。
    あのパンはどんな時に食べるんだろ??

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP