2015/07/24 - 2015/07/24
126位(同エリア275件中)
まるなさん
琵琶湖の西にある箱館山ゆり園に行ってきました。
事前のHP情報ではメインの花は終わっているということでしたが、
遅咲きの花が咲き始めたということでした。
当日、チケット売り場の係員さんが「長雨の影響で花に黒い斑点が出てしまっているし、台風11号の影響で花が少なくなっているけどそれでもいいか。」と聞かれました。
ここまで来て今さらダイナランドに変更することもできないので、了承はしました。
が、ここまで壊滅的だとは思いませんでした。
HPには、花の咲いているところだけ上手に写して載せてありました。
ゴンドラに乗らないと自分の目で確かめることができないので、もう少し正しい情報を載せてほしいと思いました。
ここまで花が咲いてなかったということが事前に分かっていたら、最初からダイナランドに行ったよ・・・
持って行ったレンズが望遠とマクロでよかった。
広角だったら撮るものが何もない・・・・。
- 旅行の満足度
- 1.5
-
入園料は大人一人1,850円です。
新聞についていたクーポンを使ったので、1,050円に割引。
料金のほとんどがゴンドラ乗車料だと思われる。
ここがメインかどうかわからないけど、咲いてません。 -
リフト下もまばら・・・
-
リフト降り場から琵琶湖側を望む。
花はほとんどなし。 -
近づくと少し咲いているけど、黒い斑点が出てしまって、美しくない。
相方曰く、バナナならシュガースポットだよね〜
残念ですがユリです。 -
なんとかキレイそうな花を見つけて撮影。
まだ見られるほうのユリ。
フォトコン狙いでワイドレンズ持ってきてたら、何も撮れなかったな。
朝方は雲がかかっていたので、ちょっと暗くて水滴がついています。 -
花びらの端っこが茶色くなってしまっています。
こんな花がほとんどでした。 -
キレイな花を見つけて、望遠で。
-
花壇に咲いていたマリーゴールドのほうがよっぽどきれいでした。
水滴がいい感じについていたので、水滴写真(水滴の中に花が写り込む)にチャレンジ。 -
相方のほうがやっぱり上手でした。
拡大すると水滴の中に花が逆さに写っています(完璧じゃないけど)。 -
もう一回頑張ってみたけど、うまくできませんでした。
同じカメラを使っているのにねぇ・・・ -
花壇を離れて再びきれいな花さがし。
この頃になると雲も晴れてきました。 -
添え木がちょっと邪魔なんだけど、仕方がない。
-
-
森の中に残っていた花は、あまり雨と風の影響を受けなかったのか、
比較的きれいでした。 -
-
-
-
-
-
-
玉ボケ作って作ってみました。
-
-
-
-
-
バックを黒抜きで。
-
ヨツスジハナカミキリ。
花の蜜を吸いに来たのでしょうね。 -
森の中は涼しくて、ユリのいい香りがしていました。
マイナスイオンをたくさんもらいました。 -
-
イチオシ
もうね、こんな写真ばかりですよ。
-
同じ花を縦にしたり、横にしたり。
だって花が少ないんだもん。 -
こういう写真が好きというのもあります。
-
花が違うだけの同じアングル。
-
-
太陽が出てきました。
リフト下のエリアですが、遠くの花も痛みが目立っていたので、近くにあるキレイ目の花を、マクロで撮影。 -
この時、寄りすぎて花粉がレンズのフィルターについてしまいました。
-
水滴写真を撮ろうとしたけど、なかなか難しい。
-
-
-
-
イチオシ
青空を入れて。
-
-
相方はこの姿勢で写真を撮り続け、腕が真っ赤に日焼けしました。
私に言われて顔と耳と首の後ろには日焼け止めを塗ったけど、腕には塗るのを忘れたそうで。
「あんたは耳なし芳一かっ!」と突っ込んだら、「だれ?」と返されました。
ボケじゃなく、真剣に「耳なし芳一」を知らなかったみたいです。
私「日本で一番有名な怪談だよっ」といったら、
相「え〜一番有名なのはお皿数える人じゃないの?」
私「ああ、お菊さんね。」
相「それとも、首が伸びる人?」
私「ろくろ首のことかしら?」
このレベルみたいです。
あ?日本で一番有名な怪談って、四谷怪談の方かしら?
どっちなんだろう? -
飽きもせずマクロ。
(瞬きもせずっていうマンガ、あったよね〜関係ないけど) -
お昼は、第2ヒュッテのレストランで、ゆり御膳。1,250円。
つめたいざるうどんと、ちらしずし、てんぷら(ユリ根)、小鉢とお饅頭。
ざるうどんはざるそばや温かいうどん、そばにもできます。
暑かったので、冷たいうどんで。
相方はユリ根の天ぷらがたいそう気に入ったようで。 -
琵琶湖が見える展望台方面に来ました。
かろうじて咲いています。 -
ゆりトレインが来ました。
花が咲いていたらもっとよかったのに。 -
-
-
ゆりとゆりトレイン(の最後尾)。
-
再び第2ヒュッテ前の花壇。
サルビアの赤をバックに。 -
サルビアの前ボケ。
前ボケはあんまり好きじゃない。 -
日が高くなったので、もう一度森の中にいってみました。
後ろから光りが当たってきれいです。 -
午前中とはまったく違う雰囲気で撮れます。
-
イチオシ
-
-
-
-
ハチが花粉を集めていました。
-
最初に散々文句を言ってた割には、楽しく撮影ができましたが、やっぱり情報は正確に伝えてほしいですね。
他のお客さんも「チケット売り場でこんな状態ですとは言えないんだろうけど、これじゃ詐欺だな〜」と言っていました。
「ゆり園」だからね。
ゆりを見に来ているから、咲いてないなら咲いてないって言ってほしいですよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60