佐賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
両親と温泉に行こう!となり嬉野温泉へ。<br />アウトレット好き母娘なので帰りに福岡のアウトレットにも1日♪<br /><br />佐賀・長崎の観光プランは父任せだったものの有田が近いということで父考案のハウステンボス案を当日母と娘が却下しなぜか有田・波佐見の焼き物ツアーへ(笑)<br />父ごめん、そしてありがとう。<br />焼き物は詳しくないのですが当日情報を検索し手探りで散策。<br /><br />車での旅だったので帰りは下関に立ち寄り唐戸市場でふぐ!<br />本当は呼子のイカも食べたかったけど距離的に難しかったので次回のお楽しみに取っておきました。<br /><br />【佐賀・長崎・福岡・山口 4泊5日】<br />1日目:嬉野温泉 嬉野館(佐賀)、お茶ちゃ村(佐賀)<br />2日目:嬉野温泉 嬉野館(佐賀)、柿右衛門古陶磁参考館(佐賀)、有田陶磁の里プラザ(佐賀)ギャラリー有田(佐賀)、有田ポーセリンパーク(佐賀)<br />3日目:くらわん館(長崎)、白山陶器(長崎)、mignon(長崎)、モンネポルト(長崎)、モンネ・ルギ・ムック(長崎)、マルヒロ(佐賀)、はかた風土本店(福岡)<br />4日目:マリノアシティ福岡(福岡)、倉敷珈琲店(福岡)、めん処ひろしょう(福岡)、はかた風土本店(福岡)<br />5日目:マリン温泉パーク(山口)、唐戸市場(山口)、市場食堂よし(山口)<br /><br /><br />初旅行記!

【佐賀・長崎・福岡・山口】親子ぶらり旅 *その1〔佐賀〕嬉野温泉と有田焼めぐり

29いいね!

2015/03/12 - 2015/03/16

753位(同エリア3891件中)

2

17

ゆづ

ゆづさん

両親と温泉に行こう!となり嬉野温泉へ。
アウトレット好き母娘なので帰りに福岡のアウトレットにも1日♪

佐賀・長崎の観光プランは父任せだったものの有田が近いということで父考案のハウステンボス案を当日母と娘が却下しなぜか有田・波佐見の焼き物ツアーへ(笑)
父ごめん、そしてありがとう。
焼き物は詳しくないのですが当日情報を検索し手探りで散策。

車での旅だったので帰りは下関に立ち寄り唐戸市場でふぐ!
本当は呼子のイカも食べたかったけど距離的に難しかったので次回のお楽しみに取っておきました。

【佐賀・長崎・福岡・山口 4泊5日】
1日目:嬉野温泉 嬉野館(佐賀)、お茶ちゃ村(佐賀)
2日目:嬉野温泉 嬉野館(佐賀)、柿右衛門古陶磁参考館(佐賀)、有田陶磁の里プラザ(佐賀)ギャラリー有田(佐賀)、有田ポーセリンパーク(佐賀)
3日目:くらわん館(長崎)、白山陶器(長崎)、mignon(長崎)、モンネポルト(長崎)、モンネ・ルギ・ムック(長崎)、マルヒロ(佐賀)、はかた風土本店(福岡)
4日目:マリノアシティ福岡(福岡)、倉敷珈琲店(福岡)、めん処ひろしょう(福岡)、はかた風土本店(福岡)
5日目:マリン温泉パーク(山口)、唐戸市場(山口)、市場食堂よし(山口)


初旅行記!

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【旅行1日目】<br /><br />車で一路九州へ。<br />いつも九州へ行く時は関門海峡本州側のSAで休憩します。<br />ここから関門橋が綺麗に見えます。<br /><br />いい天気!

    【旅行1日目】

    車で一路九州へ。
    いつも九州へ行く時は関門海峡本州側のSAで休憩します。
    ここから関門橋が綺麗に見えます。

    いい天気!

    関門海峡 自然・景勝地

  • 宿泊した嬉野館近くにあった瑞光寺のクスノキ。<br />立派です。<br /><br />お散歩がてら通りがかっただけなので<br />寺内部には入りません。

    宿泊した嬉野館近くにあった瑞光寺のクスノキ。
    立派です。

    お散歩がてら通りがかっただけなので
    寺内部には入りません。

    瑞光寺 寺・神社・教会

  • クスノキの説明書き。<br /><br />推定樹齢800年。<br />立派なわけだ。<br /><br /><br />この日はこのお散歩の他にお茶ちゃ村というお茶の販売所に行きました。<br />そこで嬉野茶を購入。<br />ほうじ茶がおまけでついてきました。

    クスノキの説明書き。

    推定樹齢800年。
    立派なわけだ。


    この日はこのお散歩の他にお茶ちゃ村というお茶の販売所に行きました。
    そこで嬉野茶を購入。
    ほうじ茶がおまけでついてきました。

    瑞光寺 寺・神社・教会

  • 宿泊した嬉野館。<br /><br />湯快リゾートグループの嬉野温泉施設です。<br />全く写真をとっておらず唯一夕食時の鮪解体ショーのみ写真が…<br /><br />父が以前一人で来てよかったらしく今回家族で訪問することに。<br />私は初湯快リゾート施設。<br /><br />施設は改装されているのかとてもきれい。<br />温泉の泉質もとろとろしていてとてもいいです。<br />露天風呂も大きくリラックスできます。<br />嬉野温泉は美人の湯らしいのでいっぱい入っておきました(笑)<br /><br />朝食・夕食共にバイキング形式です。<br />滅茶苦茶たくさんの種類の食べ物がある、というわけではないですが<br />どれもおいしく地方ならではのものもあって楽しめます。<br /><br />ここの2泊してのーんびりさせて頂きました。

    宿泊した嬉野館。

    湯快リゾートグループの嬉野温泉施設です。
    全く写真をとっておらず唯一夕食時の鮪解体ショーのみ写真が…

    父が以前一人で来てよかったらしく今回家族で訪問することに。
    私は初湯快リゾート施設。

    施設は改装されているのかとてもきれい。
    温泉の泉質もとろとろしていてとてもいいです。
    露天風呂も大きくリラックスできます。
    嬉野温泉は美人の湯らしいのでいっぱい入っておきました(笑)

    朝食・夕食共にバイキング形式です。
    滅茶苦茶たくさんの種類の食べ物がある、というわけではないですが
    どれもおいしく地方ならではのものもあって楽しめます。

    ここの2泊してのーんびりさせて頂きました。

    湯快リゾートプレミアム 嬉野温泉 嬉野館 宿・ホテル

  • 【旅行2日目】<br /><br />父に有田焼巡りをしたい!と言うと連れて行ってくれた所。<br /><br />私は買いたいという意味で言ったのですが<br />親子コミュニケーションがとれておらず(笑)<br />予想外の施設へ。<br /><br />人間国宝(!)十四代酒井田柿右衛門の窯元に併設した美術館です。

    【旅行2日目】

    父に有田焼巡りをしたい!と言うと連れて行ってくれた所。

    私は買いたいという意味で言ったのですが
    親子コミュニケーションがとれておらず(笑)
    予想外の施設へ。

    人間国宝(!)十四代酒井田柿右衛門の窯元に併設した美術館です。

    柿右衛門古陶磁参考館 美術館・博物館

  • ドアノブ?からして美しい…<br /><br />ちなみに入館料は無料です。

    ドアノブ?からして美しい…

    ちなみに入館料は無料です。

    柿右衛門古陶磁参考館 美術館・博物館

  • お庭も美しい…<br /><br />内容も繊細で美しい焼き物がたくさんで眼福です。<br />私は美術芸術方面に詳しくはありませんが、<br />それでも単純に見ていてきれいだな、と思える作品がたくさんあります。<br /><br />ちなみに購入可能な商品も多数。<br />お高いですが…!<br />

    お庭も美しい…

    内容も繊細で美しい焼き物がたくさんで眼福です。
    私は美術芸術方面に詳しくはありませんが、
    それでも単純に見ていてきれいだな、と思える作品がたくさんあります。

    ちなみに購入可能な商品も多数。
    お高いですが…!

    柿右衛門古陶磁参考館 美術館・博物館

  • 今度こそ焼き物ショッピングツアーへ。<br /><br />平日なので閑散…<br />沢山の店がありすべては回りきれません。<br /><br />焼き物がたくさんあって目移りします。<br />実は最近結婚したのですが海外在住の為、和食器不足に泣いておりました。<br />ここでやっと夫婦茶碗を購入。<br /><br />他にも平皿や小鉢、小皿など数点購入。<br />食器って楽しい!

    今度こそ焼き物ショッピングツアーへ。

    平日なので閑散…
    沢山の店がありすべては回りきれません。

    焼き物がたくさんあって目移りします。
    実は最近結婚したのですが海外在住の為、和食器不足に泣いておりました。
    ここでやっと夫婦茶碗を購入。

    他にも平皿や小鉢、小皿など数点購入。
    食器って楽しい!

    アリタセラ ショッピングモール

  • 有田陶磁の里プラザにあった茶わん神輿。<br />この里プラザのシンボルだそうです。<br /><br />一個一個の茶わんが色とりどりで綺麗です。

    有田陶磁の里プラザにあった茶わん神輿。
    この里プラザのシンボルだそうです。

    一個一個の茶わんが色とりどりで綺麗です。

    アリタセラ ショッピングモール

  • ランチにギャラリー有田へ。<br /><br />店内にずらっと並ぶティーカップ。<br />これ全部有田焼!<br /><br />総額いくらなんだろう〜とまず価格が気になる庶民です。

    ランチにギャラリー有田へ。

    店内にずらっと並ぶティーカップ。
    これ全部有田焼!

    総額いくらなんだろう〜とまず価格が気になる庶民です。

    ギャラリー有田 グルメ・レストラン

  • 有田名物という、ごどうふの定食に。<br /><br />真ん中の器の中にごどうふが入っています。<br />ぷるぷるでおいしい!<br /><br />小鉢も色々あって楽しい。<br />もちろん器はすべて有田焼!

    有田名物という、ごどうふの定食に。

    真ん中の器の中にごどうふが入っています。
    ぷるぷるでおいしい!

    小鉢も色々あって楽しい。
    もちろん器はすべて有田焼!

    ギャラリー有田 グルメ・レストラン

  • 食後のコーヒーは壁に並ぶカップから好きなものを選ぶことができます。<br /><br />私たち家族3人選べないので<br />店員さんにおまかせで選んでもらいます。<br /><br />私はキティちゃんと有田焼きのスペシャルコラボカップが運ばれてきました。<br /><br />父母ともにそれぞれ別のカップで。<br />どれも素敵なカップでコーヒーがさらにおいしい。<br /><br />有田焼関連の観光に来るなら絶対おすすめのレストランです。<br />併設のショップもありますよ〜

    食後のコーヒーは壁に並ぶカップから好きなものを選ぶことができます。

    私たち家族3人選べないので
    店員さんにおまかせで選んでもらいます。

    私はキティちゃんと有田焼きのスペシャルコラボカップが運ばれてきました。

    父母ともにそれぞれ別のカップで。
    どれも素敵なカップでコーヒーがさらにおいしい。

    有田焼関連の観光に来るなら絶対おすすめのレストランです。
    併設のショップもありますよ〜

    ギャラリー有田 グルメ・レストラン

  • ランチを満喫し次はコチラ。<br /><br /><br />ここは佐賀県です…

    ランチを満喫し次はコチラ。


    ここは佐賀県です…

    有田ポーセリンパーク テーマパーク

  • ドイツにある宮殿を再現したツヴィンガー宮殿だそうです。<br />中にも入れますが有料なので外から見るだけに。<br /><br />なんだか不思議な風景です…(笑)<br /><br />ちなみに映画「黒執事」のロケ地に使われたそうな…<br /><br />この日は平日。<br />そのためか閑散としていて余計に不思議感アップ。

    ドイツにある宮殿を再現したツヴィンガー宮殿だそうです。
    中にも入れますが有料なので外から見るだけに。

    なんだか不思議な風景です…(笑)

    ちなみに映画「黒執事」のロケ地に使われたそうな…

    この日は平日。
    そのためか閑散としていて余計に不思議感アップ。

    有田ポーセリンパーク テーマパーク

  • そしてお城の隣に現れる有田焼工房。<br />洋と和が隣接している有田ポーセリンパーク…<br /><br />絵付けや手びねり、ろくろによる陶芸が体験できるのですが<br />平日は16時まで。(受付は15時まで)<br /><br />この時すでに16時12分。<br />ということで中にも入れず泣

    そしてお城の隣に現れる有田焼工房。
    洋と和が隣接している有田ポーセリンパーク…

    絵付けや手びねり、ろくろによる陶芸が体験できるのですが
    平日は16時まで。(受付は15時まで)

    この時すでに16時12分。
    ということで中にも入れず泣

    有田ポーセリンパーク テーマパーク

  • 有田焼工房はトンバイ塀の奥にあります。<br /><br />トンバイ塀の説明書き。

    有田焼工房はトンバイ塀の奥にあります。

    トンバイ塀の説明書き。

    有田ポーセリンパーク テーマパーク

  • 陶片が埋め込まれています。<br /><br /><br />ポーセリンパークには入口付近に焼き物のアウトレットショップや<br />お土産屋さんも敷地も広いので長く時間を過ごせます。<br /><br />お土産屋さんではお酒の試飲も。<br />焼酎や日本酒をいくつか試します。<br /><br />結局購入したのは大好きな丸ボーロ。<br />昔からの大好物です。<br /><br />香蘭社ギャラリーショップもあります。<br />母は香蘭社が好きなようで色々説明してくれます。<br />母が香蘭社が好きなことをこの年で初めて知りました。<br /><br />有田めぐりを満喫したあとは嬉野館へ戻り<br />夕食バイキングと温泉三昧。<br /><br />明日は波佐見を巡ります。

    陶片が埋め込まれています。


    ポーセリンパークには入口付近に焼き物のアウトレットショップや
    お土産屋さんも敷地も広いので長く時間を過ごせます。

    お土産屋さんではお酒の試飲も。
    焼酎や日本酒をいくつか試します。

    結局購入したのは大好きな丸ボーロ。
    昔からの大好物です。

    香蘭社ギャラリーショップもあります。
    母は香蘭社が好きなようで色々説明してくれます。
    母が香蘭社が好きなことをこの年で初めて知りました。

    有田めぐりを満喫したあとは嬉野館へ戻り
    夕食バイキングと温泉三昧。

    明日は波佐見を巡ります。

    有田ポーセリンパーク テーマパーク

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 出張が多かった小旅人さん 2017/10/13 12:32:34
    ちょうど再来週に旅予定
    母と2人旅で、有田町と嬉野温泉に行くので、参考になりました!

    ゆづ

    ゆづさん からの返信 2017/10/15 22:56:05
    RE: ちょうど再来週に旅予定
    お母様と一緒に温泉に器巡りいいですね〜!
    嬉野温泉は美人の湯でつるつる系なので私もまた入りにいきたいです。
    うらやましいです〜
    楽しんできてくださいねー!

    コメントありがとうございました♪

ゆづさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP