逗子・葉山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日の午前中、神奈川県の披露山庭園住宅、逗子海岸と葉山マリーナをドライブしてきた。<br /><br />日本を代表する高級住宅地である披露山(ひろやま)庭園住宅をぐるっと見て、逗子海岸へ降りて、人気の少ない浜辺を見る。<br /><br />海沿いを南下するとすぐ葉山マリーナだ。さらに南下し、森戸海岸を通り、葉山しおさい公園まで行き、横浜横須賀道路で戻ってくる夏ドライブだ。<br /><br />

逗子周辺ミニドライブ

2015/07/24 - 2015/07/24

kaze99

kaze99さん

第三京浜、横横道路と有料道路を乗継ぎ、朝比奈ICで降り、逗子方面へ向かう。

披露山公園に隣接する披露山庭園住宅に入る。

通りも広く、個性的で大きな住宅が目立つ。

大きなパームルリーが大好きだ。

きれいなグリーンカーテンが目を引く。

標高100mの高台にあり、太平洋が見渡せる。

方角的に富士山も当然見えるだろう。

どれもが西欧風のお屋敷で、見ていてうれしくなる。

逗子海岸の西口から浜へ出る。

海岸は意外に狭い。

理想は、海が荒れた翌日、浜で海藻を拾い、それでのんびり食べていけたらいいなと、つい夢見る。

そして、日中は海の家で酒盛りがいいな。

昨2014年、逗子海岸では、浜での飲酒やバーベキューを禁止(海の家ではOK)にし、音楽も規制したため、隣の鎌倉へ多くの若者が流れてしまい、来場者は半分以下になった。

ファミリー向けで、静かな浜がいいが、商業的には地元は困るだろう。

逗子海岸から、1kmちょいで、葉山港に着く。

日本ヨット発祥の地だ。

防波堤の中に葉山港がある。

葉山港では、アフタネーンクルーズとして、1時間のクルージングを一艇貸切(5名まで)@6,000で提供していた。ファミリー向けだな。

防波堤を抜けると、ヨットが陸揚げされている葉山マリーナになる。

陸上バースは180台ほど。

艇の全長により年間の艇置料金は、陸上バースで約75〜370万となる。海上バースではさらに高くなる。

営業案内を見ると、1日3便、江ノ島・裕次郎灯台周遊コース(45分)のクルージングがあるんだ。(@3,000)カップルに良さそうだな。

レストランも4軒ある。

さらにクルーザーのレンタルもあるんだな。

この後、森戸海水浴場、森戸神社を通り、神奈川近代美術館(葉山館)に行くが、閉館期間中であった。そのため、隣接する葉山しおさい公園も寄らずに、次の開館期間に来ようと、ミニドライブを終えた。