2015/07/16 - 2015/07/21
1位(同エリア11件中)
もっちさん
ひこにゃん、ニューポートで行われる黒船祭に参加するためアメリカ本土の初出陣です。
私はアメリカは初、ニューポート(ロードアイランド州)は?状態だったので、交通機関は地元のHPを調べ、行程を組み立てることとなりました。(ニューポートへはクルーズか車で行くのがメジャーのようですね)
分からないことだらけで少々不安でしたが、実際渡米してみたら周囲の方は本当に優しかった。
ニューポートもプロビデンスも治安が良くて安心しました。
7/16 JAL 成田→ローガン国際空港→シルバーラインでボストン南駅→MBTAでプロビデンス駅→プロビデンス・ヒルトン(3泊)
7/17.18 プロビデンス→RIPTAでニューポートへ
7/19 プロビデンス→ニューポート後、ボストンへ移動(RIPTA→MBTA)
7/20 Fenwayスタジアム見学→ローガン国際空港へ、帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
-
ローガン国際空港に到着して、早速シルバーラインを探します(各到着口の右側)。このシルバーライン、各ターミナルを巡回しながら、ボストン南駅に到着します。
空港から乗車するときは問題ないのですが、南駅から空港に行くときは注意していないとほかのターミナルで降りてしまう可能性があります。 -
ボストン南駅。
建物が欧州ぽいですね。 -
ヨーロッパでよくある、行き止まり方式。ここからボストン近郊列車(MBTA)が発車してます。アムトラックもそう。
-
プロビデンス駅に到着しました。
9時過ぎですが、駅構内は明るくて、駅員もいるし、警官も複数います。
ほっとしたあ。
歩いてホテルに行こうかと思いましたが、外にでたら方向感覚がなかったのでやめました。
警官にタクシー乗り場を聞いてタクシーに乗車。
運転手さんに素直に「この場所が初めてなんです」って言ったら、通りの名前や建物の名前をいろいろ教えてくれました。
うるさいお客でごめなさいね。もちろんチップは弾んでおきましたよ。ここが本日の悩みの種でしたから。 -
お世話になったのはプロビデンス・ヒルトン。
高速が目の前だけど、割と静かでした。
ラウンジには冷たい飲み物が置いてあったり。
お値段変わらずで、クイーンルームからキングルームのお部屋にグレードアップしていただけました。
たぶん付近のコンベンションセンターなどが使用されるときは混むんだろうな〜。 -
写真はケネディバスセンター。緑の建物の手前が警察の詰所になってて、その奥がバスセンター!
切符も購入できました(ピーターパンバスもありました)。
RIPTAのサイトです。
http://www.ripta.com/
付近にはサブウェイやスタバなど軽食を取るところもあります。 -
ニューポート行のバス停がありました!60番ね。
多くの人が待ってます(なのでバス停の上のほうだけ撮影)。
良かった、これでニューポートに行けます。
バスは一日券は6ドル。
1回乗車は2ドル。 -
80分くらいかかったかな、ようやくつきました。
とっても立派なバスセンター兼、観光案内所です。
トイレもキレイで安心しました。
とっても治安がいいんだな、って思いました。 -
すぐ近くはヨットハーバー。
-
ペリー提督もこの空見てたんだ、って思うと感慨深いです。
ついに着ましたよ〜。
ひこにゃんと一枚。 -
トレニティ教会(平日は非公開のようです)。
ペリー提督が洗礼を受けた教会です。
広大な芝生になってます。
ニューポートって青空に芝生にヨットハーバー。
おしゃれで洗練された町ですね。 -
トゥロー公園につきました。今日は黒船祭りの式典の予定。
銅像はもちろんペリー提督です。 -
黒船祭りの式典はここトゥロー公園で行われます。
海軍大学のオーケストラ。 -
式典が始まりました。
黒船祭りはペリー提督が日本に開国を迫った歴史的な偉業をたたえるために下田・ニューポート市で毎年行われてます。
ニューポートはペリー提督の出身地、下田市は米国と下田条約を締結した土地です。
式典には、ロードアイランド州の上院議員、長官、海軍大学学長、姫野ボストン総領事、ニューポートのナポリターノ市長、下田市市長夫妻、横須賀市長、そうそうたる方々が参列しておられました。 -
横須賀市長のご挨拶。英語であいさつされてました。
-
式典を見学しつつも、もちが気になり、見てみると・・。
もう愛想振りまいてます。
マイペースで安心しました。
気温は高いのですが、この日は湿度がそんなに高くはなかった(←これ重要) -
ひこにゃんを紹介していただけました(隣は彦根市の大久保市長)。
時の大老井伊直弼公は孝明天皇の勅許を得ず、日米修好通商条約を締結しますが、直弼公は中国(清)がアヘン戦争に負け、港を割譲したことを知ってました。
このままの状況では日本が中国と同じ状況になってしまうことを分かっていたんですね。日本の独立を守らなければ、という意志があったことが分かります。
きっと、桜田門外の変で暗殺されなければ明治政府のように使節団を派遣したんじゃないかな、と思ったり、ここにも使節団を派遣してたんじゃないかなといろいろ妄想w -
ちょうど直弼公が生誕して200年。
彦根では生誕200年祭が行われます。
それに合わせて、ひこにゃんがペリー生誕の地にペリー提督ゆかりのお祭りでご挨拶。ちゃんとお役目果たしましたよ(ひこにゃんの左隣は北村ファンクラブ会長)。 -
愛想を振りまくもち。
右は、下田市長夫人、左は吉田横須賀市長(たぶん)。 -
もちの紹介が終わってほっとしたのか、海軍大学のオーケストラに愛想振りまき始めるもち。
-
うん、表情から充実感がただよってきます!
-
式典が終わって、現地の男の子と握手するもち。
-
ふかふか加減に驚いているのかな?
そういうときは、「もふもふ」って言うのよw -
ひこにゃん、お疲れ〜。
立派でしたよ。
直弼公がきっとペリー提督に紹介してくださってるよ! -
ちょっと休憩。
後ろの白い建物はひこにゃんの控室。なんて立派な控室!
(それ以外にも用途はあると思われますw)
なかなか日本での出陣ではお目にかかれない控室だと思います。 -
休憩してたら、早速家族連れと記念撮影。
やっぱり人気もの! -
ペリー提督の生誕地に来て、なにを思う、もちよ・・。
-
背中からただよう充実感・・。
-
日本ではこういうひこにゃん(人に囲まれてない)をお目にかかることがめったにないのでなんだか不思議です。シュールw
-
そろそろ休憩に戻ります。
式典以外にも昼食会、晩さん会など予定されていたので、ファンが思っている以上にハードスケジュールだと思います。
明日も頑張ろうね! -
お疲れ様でした〜。
-
昼食をとって、国際テニスの殿堂を目指します。
その途中であった図書館。
図書館一つとっても、立派な建物で、ここニューポートが豊かなんだなあ、とわかります。
歴史のある図書館なんだそう。 -
-
ここ、国際テニスの殿堂は予約すれば一般人でもゲームをすることが可能だそう。
付近はたくさんお店があってにぎわっています。 -
ちょうど今日は試合がありました。
試合観戦:200ドルから。
見学ツアー:40ドルw
試合ある時はツアーお高いのね。 -
-
見学したかったよう〜。
-
セント・メリー教会。
ケネディ大統領とジャクリーン夫妻が結婚式した教会。
ここから、大統領への道がスタートしたのですね!
ちなみにケネディ家はどうやら違法にお酒を造ってた時期があったので、ここらへんのマンションを持っている方々はケネディが大統領になっても個人ビーチの使用を許さず、馬鹿にしてたそうな・・。 -
外観。
ヨットハーバーからはすぐ近く。 -
疲れたのでプロビデンスへ戻ります。
メインのトーマスストリートを北上中。
感じとしては軽井沢の夏に似ているかな〜、って思いました。 -
ケネディバスセンターまで戻ってきました。
ひこにゃんとヨットハーバー、似合うなあ。
明日も彦根のPR頑張ろうね、ひこにゃん!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41