2015/07/25 - 2015/07/26
797位(同エリア3195件中)
むんさん
仙台市天文台の魅力のひとつと言えば、土曜夜のプラネタリウム特別プログラム。
中でも、「音楽の時間」と銘打って、星空にマッチする音楽を聴きながらのプラネタリウム鑑賞は大人気。
でも、この日は、プラネタリウムを使た本物のコンサートを開催。
アーティストは、FMで「東京まちかど☆天文台」のパーソナリティーをされている宙(そら)ガール☆こと、篠原ともえさん。
篠原さん自らによる星空解説でのプラネタリウム鑑賞、そして、篠原さんデザインの星座や星々を投影しながらのミニコンサート!
とっても楽しく素敵なひとときでした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
仙台市天文台と言えば、土曜の夜だけの特別プログラム「ナイトプラネタリウム&大望遠鏡での天体観望会」!
我が家も大好きで、星空にマッチするアーティストの曲とプラネタリウムを組み合わせた“音楽の時間”は一番のお気に入り。
7月の音楽の時間はどんなアーティスト&曲〜を調べようと思ってホームページをのぞいてみると、「宙ガール☆篠原ともえ 星空ライブ」の開催案内が!
家内に話すと大乗り気でさっそくチケット購入! -
コンサートで篠原さんが言われていましたが、コンサートするのに設備が整っているプラネタリウムというのは非常に限られているそう。
この仙台市天文台のプラネタリウムは条件が整っているんですって。
(きっと、小さいながらも舞台スペースがあったり、新しい機材だったり)仙台市天文台 名所・史跡
-
この日も、大望遠鏡での天体観望会が開催されていました。
でも今日は星空ライブに集中です。 -
星空ライブは、17:30〜と19:30〜の2部制。我が家は19:30〜を鑑賞。
予定では所要時間は1時間とされていましたが、実際に終わったのは21時過ぎ。たっぷり1時間40分の充実の内容。 -
今回初めて知ったんですが、篠原さんは、TOKYO FMで「東京まちかど☆天文台」との天体に関する番組でパーソナリティーを担当中。
そして、「星の教科書」という著作も。
☆東京まちかど☆天文台HP
http://www.tfm.co.jp/hoshi/ -
篠原さんオリジナルの星空解説。篠原さんデザインの星座のイラストなど映し出しながらの癒しのひととき。
そして、コンサートは一変して大盛り上がり。プラネタリウムという小さな会場ということもあって、観客は100人くらいで、まさに目の前で歌われている感覚!すごく身近で親しみやすい雰囲気。
アンコール曲では全員スタンディング状態!(笑)
☆★篠原ともえInstagram★☆(当日の星空ライブの写真等が掲載)
https://instagram.com/shinoharatomoe/
美しい歌声&可愛らしい衣装&楽しいトークに感動♪
(曲は、★Better★、君はムーン、ココロノウサギ、レインボー・ララ・ルー など) -
最高のコンサートでした!
帰路は、「仙台市天文台ならではのプログラムとして、これからも続けて開催していってほしいなぁ〜」そう思いながら、余韻に浸りつつ、星空のもと我が家へ向かっての山道ドライブでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7