清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />前編では岳南電車に乗り、富士山の湧水巡りと富士市のB級グルメ『つけナポリタン』を堪能しました。<br /><br />後編では吉原駅南口にある店で買い物してから草薙駅へ向かいます。

18きっぷ①『え~ぃ、控え控え~この切符が目に入らぬか!【後編】』(静岡グルメと温泉)

71いいね!

2015/07/22 - 2015/07/22

73位(同エリア998件中)

6

61

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

前編では岳南電車に乗り、富士山の湧水巡りと富士市のB級グルメ『つけナポリタン』を堪能しました。

後編では吉原駅南口にある店で買い物してから草薙駅へ向かいます。

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 岳南電車の吉原駅改札口を通り、南口へ行くために一旦外へ出ます。

    岳南電車の吉原駅改札口を通り、南口へ行くために一旦外へ出ます。

  • ※参考画像(Googleより)<br /><br />JRの改札口前を通るつもりで線路脇を歩いていたら偶然にも地下道を発見しました。(歩く距離が短くなり助かりました)<br /><br />白色の跨線橋は岳南電車とJR東海道線の連絡橋です。

    ※参考画像(Googleより)

    JRの改札口前を通るつもりで線路脇を歩いていたら偶然にも地下道を発見しました。(歩く距離が短くなり助かりました)

    白色の跨線橋は岳南電車とJR東海道線の連絡橋です。

  • ■南北連絡通路<br /><br />吉原駅の北口と南口を結ぶ地下道で通路は狭くて、暗くて、ひんやりしており洞窟の中を歩いている感じです。<br />小生の身長は173cmで天井に頭がぶつかりそうになります。(スリルがあります)<br />連絡通路の入口と出口部分には地元の小学生が描いた絵があります。<br /><br />また、この連絡通路では、AKB48の38枚目のシングル「希望的リフレイン(2014.11発売」のミュージックビデオの撮影場所でもあるそうです。

    ■南北連絡通路

    吉原駅の北口と南口を結ぶ地下道で通路は狭くて、暗くて、ひんやりしており洞窟の中を歩いている感じです。
    小生の身長は173cmで天井に頭がぶつかりそうになります。(スリルがあります)
    連絡通路の入口と出口部分には地元の小学生が描いた絵があります。

    また、この連絡通路では、AKB48の38枚目のシングル「希望的リフレイン(2014.11発売」のミュージックビデオの撮影場所でもあるそうです。

  • 連絡通路をしばらく歩くと風景がガラリと変わります。<br /><br />何となく秘密の地下通路を歩いているような錯覚をおこします。

    連絡通路をしばらく歩くと風景がガラリと変わります。

    何となく秘密の地下通路を歩いているような錯覚をおこします。

  • 東海道本線を潜り抜けました。

    東海道本線を潜り抜けました。

  • 夜間時の女性一人歩きについて注意書きが掲出されていますが、男性でも夜間ここを歩くのは怖いかもしれません。<br /><br />

    夜間時の女性一人歩きについて注意書きが掲出されていますが、男性でも夜間ここを歩くのは怖いかもしれません。

  • 連絡通路を通り抜けると雪国ではなく、小生が買い物するスーパーの目の前に出ました。

    連絡通路を通り抜けると雪国ではなく、小生が買い物するスーパーの目の前に出ました。

  • この店で、ある物を買います。(詳細は後ほど…)<br /><br />店に入ると、普通のスーパーですが店内奥に進むと魚屋があり豊富な種類の魚が並べられており、近くにあるショーケースには握り寿司やマグロ丼・シラス丼などが販売されています。(ご参考までにシラス丼は税抜きで398円)<br /><br />また、お惣菜も豊富な種類が販売されています。<br /><br />■スーパーオカムラ<br /><br />JR吉原駅南口に店を構える、庶民派スーパー。<br /><br />元々は鮮魚専門店とあって魚の品数は「富士市で1番」と胸を張る。鮮度抜群の素材を活かした寿司や弁当が飛ぶように売れていく。(静岡朝日テレビ・とびっきり!しずおか)<br /><br />・食べログ<br /> http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22004790/

    この店で、ある物を買います。(詳細は後ほど…)

    店に入ると、普通のスーパーですが店内奥に進むと魚屋があり豊富な種類の魚が並べられており、近くにあるショーケースには握り寿司やマグロ丼・シラス丼などが販売されています。(ご参考までにシラス丼は税抜きで398円)

    また、お惣菜も豊富な種類が販売されています。

    ■スーパーオカムラ

    JR吉原駅南口に店を構える、庶民派スーパー。

    元々は鮮魚専門店とあって魚の品数は「富士市で1番」と胸を張る。鮮度抜群の素材を活かした寿司や弁当が飛ぶように売れていく。(静岡朝日テレビ・とびっきり!しずおか)

    ・食べログ
     http://tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22004790/

  • 改札口を通りホームへ向かいます。

    改札口を通りホームへ向かいます。

  • 東海道線・熱海〜静岡間は概ね15分〜20分間隔で運転されています。

    東海道線・熱海〜静岡間は概ね15分〜20分間隔で運転されています。

    吉原駅

  • 先ほどスーパーオカムラで購入した「あじ丼(税抜き価格498円」です。<br /><br />これを食べたくてアドニスのつけナポリタンを普通盛りにした訳です。<br /><br />チョッと恥ずかしいですけど…ホームのベンチでいただくことにします。

    先ほどスーパーオカムラで購入した「あじ丼(税抜き価格498円」です。

    これを食べたくてアドニスのつけナポリタンを普通盛りにした訳です。

    チョッと恥ずかしいですけど…ホームのベンチでいただくことにします。

  • 蓋を開けると醤油とワサビ入ってます。<br /><br />見た感じシャリ(酢飯)よりも鯵のほうが量が多そうです。<br /><br />早速いただきま〜す!<br /><br />メチャまいう〜<br /><br />鯵の身はプリプリしていて全く生臭さがなく、少し濃いめで甘めのシャリ(酢飯)と鯵との相性抜群です。<br /><br />ご馳走さまでした!<br /><br />

    蓋を開けると醤油とワサビ入ってます。

    見た感じシャリ(酢飯)よりも鯵のほうが量が多そうです。

    早速いただきま〜す!

    メチャまいう〜

    鯵の身はプリプリしていて全く生臭さがなく、少し濃いめで甘めのシャリ(酢飯)と鯵との相性抜群です。

    ご馳走さまでした!

  • 午前中は結構歩き汗をかきましたので、一風呂浴びに草薙へ向かいます。

    午前中は結構歩き汗をかきましたので、一風呂浴びに草薙へ向かいます。

  • 富士川を渡ります。<br /><br />■富士川<br /><br />富士川(ふじかわ)は、長野県・山梨県及び静岡県を流れる河川。一級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに数えられている。<br /><br />甲斐と駿河を結ぶ水運としての要路であり、古くから人々の暮らしに密着してきた。<br /><br />商用電源周波数が富士川を境に東側は50Hz(東京電力)、西側は60Hz(中部電力)となり、周波数が異なる。(ウィキペディアより)<br />

    富士川を渡ります。

    ■富士川

    富士川(ふじかわ)は、長野県・山梨県及び静岡県を流れる河川。一級水系富士川の本流であり日本三大急流の一つに数えられている。

    甲斐と駿河を結ぶ水運としての要路であり、古くから人々の暮らしに密着してきた。

    商用電源周波数が富士川を境に東側は50Hz(東京電力)、西側は60Hz(中部電力)となり、周波数が異なる。(ウィキペディアより)

    富士川 自然・景勝地

  • サクラエビやシラス漁で有名な由比付近を通過中です。<br /><br />電車の窓ガラスには雨粒が付着し始めました〜小生は「晴れ男」だから草薙に着くころには止んでいるハズと…強気です。果たしてどうなることやら…

    サクラエビやシラス漁で有名な由比付近を通過中です。

    電車の窓ガラスには雨粒が付着し始めました〜小生は「晴れ男」だから草薙に着くころには止んでいるハズと…強気です。果たしてどうなることやら…

  • 吉原駅から30分ほどで草薙駅に着きました〜<br /><br />雨は止んでいました〜小生の「晴れ男」説は、これで証明されました。(気分が良いですね〜)<br />

    吉原駅から30分ほどで草薙駅に着きました〜

    雨は止んでいました〜小生の「晴れ男」説は、これで証明されました。(気分が良いですね〜)

    草薙駅

  • 乗り鉄の流儀、見送りです。

    乗り鉄の流儀、見送りです。

  • 草薙駅は改築工事のため仮駅舎になっています。改築工事が完成すると橋上に駅舎ができる予定です。

    草薙駅は改築工事のため仮駅舎になっています。改築工事が完成すると橋上に駅舎ができる予定です。

  • 草薙駅から徒歩10分ほどで「草薙の湯」に着きました。<br /><br />■中伊豆温泉・草薙の湯<br /> http://www.kusanagino-yu.com/

    草薙駅から徒歩10分ほどで「草薙の湯」に着きました。

    ■中伊豆温泉・草薙の湯
     http://www.kusanagino-yu.com/

  • 温泉は天城山の麓・中伊豆より、天然温泉を搬入しています。

    温泉は天城山の麓・中伊豆より、天然温泉を搬入しています。

  • 料金(700円)を支払い中へ入ると開放的で木の温もりを感じられる造りになっています。

    料金(700円)を支払い中へ入ると開放的で木の温もりを感じられる造りになっています。

  • 早速温泉に入ります。<br /><br />平日の割に入浴客がたくさんいます。<br /><br />温泉(湯船)は色々な種類があります。小生の好きな電気風呂もありました。<br /><br />リンスインシャンプーとボディーソープが備え付けられています。<br /><br />小生が一番気に入ったのは広い露天風呂に大型液晶テレビが設置されていることです。(相撲中継でした)<br /><br />また、近くには東海道新幹線が走っているので列車の通過音を聞きながら露天風呂に入るのも良いですよ〜<br /><br />歩き疲れも温泉で癒されました〜

    早速温泉に入ります。

    平日の割に入浴客がたくさんいます。

    温泉(湯船)は色々な種類があります。小生の好きな電気風呂もありました。

    リンスインシャンプーとボディーソープが備え付けられています。

    小生が一番気に入ったのは広い露天風呂に大型液晶テレビが設置されていることです。(相撲中継でした)

    また、近くには東海道新幹線が走っているので列車の通過音を聞きながら露天風呂に入るのも良いですよ〜

    歩き疲れも温泉で癒されました〜

  • 温泉から駅へ向かう途中の踏切で草薙駅構内を撮りました。(右側の高架橋は新幹線)

    温泉から駅へ向かう途中の踏切で草薙駅構内を撮りました。(右側の高架橋は新幹線)

  • 東海道本線は、踏切内で車が立ち往生し遅れが発生しているようです。

    東海道本線は、踏切内で車が立ち往生し遅れが発生しているようです。

    草薙駅

  • 5分ほどホームで待っていたら電車が到着しました。(所定のダイヤより約20分遅れ)<br /><br />電車に乗り隣駅の清水へ向かいます。

    5分ほどホームで待っていたら電車が到着しました。(所定のダイヤより約20分遅れ)

    電車に乗り隣駅の清水へ向かいます。

  • 5分ほどで清水駅に着きました。

    5分ほどで清水駅に着きました。

  • ■清水区はどんなところ?<br /><br />清水区(しみずく)は、2005年4月1日に誕生した静岡市の行政区の一つ。<br /><br />当初は2003年4月1日に旧静岡市と合併した旧清水市のほぼ全域を区域とし、その後の2006年3月31日には旧蒲原町が、2008年11月1日には旧由比町が区の一部となった。なお、静岡市ではこの区と同時に葵区と駿河区も誕生した。<br /><br />同区出身の漫画家さくらももこ原作の漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台。Jリーグ所属のサッカークラブである清水エスパルスのホームタウン(本拠地)としても知られる。<br /><br />古来より清水は天然の良港・三保湾、駿河湾を持ち水軍基地・海運中継地として重要な役割を果たし港町として発展した。また、江尻・興津・由比・蒲原に東海道の宿場が置かれ、宿場町として発展した。(ウィキペディアより)<br /><br />補足として、世界遺産に登録された『三保の松原』もこの清水にあります。<br />

    ■清水区はどんなところ?

    清水区(しみずく)は、2005年4月1日に誕生した静岡市の行政区の一つ。

    当初は2003年4月1日に旧静岡市と合併した旧清水市のほぼ全域を区域とし、その後の2006年3月31日には旧蒲原町が、2008年11月1日には旧由比町が区の一部となった。なお、静岡市ではこの区と同時に葵区と駿河区も誕生した。

    同区出身の漫画家さくらももこ原作の漫画「ちびまる子ちゃん」の舞台。Jリーグ所属のサッカークラブである清水エスパルスのホームタウン(本拠地)としても知られる。

    古来より清水は天然の良港・三保湾、駿河湾を持ち水軍基地・海運中継地として重要な役割を果たし港町として発展した。また、江尻・興津・由比・蒲原に東海道の宿場が置かれ、宿場町として発展した。(ウィキペディアより)

    補足として、世界遺産に登録された『三保の松原』もこの清水にあります。

  • 東口から見える清水港です。<br /><br />シーチキンで有名な「はごろもフーズ(本社と工場は清水にあります)」が見えます。(画面右側のクリーム色の建物)<br /><br />眼下にある道路沿いには、海鮮丼がいただける「清水魚市場 河岸の市」、すし横丁がある「エスパルスドリームプラザ」、「清水マリンパーク」、清水港と西伊豆・土肥港を結ぶ「エスパルスドリームフェリー (駿河湾フェリー)」乗り場があります。<br /><br />また、少し足を伸ばすと「日本平」「久能山」があります。<br /><br />■清水魚市場・河岸の市<br /> http://www.kashinoichi.com/<br /><br />■エスパルスドリームプラザ<br /> http://www.dream-plaza.co.jp/<br /><br />■エスパルスドリームフェリー (駿河湾フェリー)<br /> http://www.dream-ferry.co.jp/<br /><br />■日本平(日本平観光組合)<br /> http://www.nihondairakankou.com/<br /><br />■久能山・東照宮<br /> http://www.toshogu.or.jp/<br /> 

    東口から見える清水港です。

    シーチキンで有名な「はごろもフーズ(本社と工場は清水にあります)」が見えます。(画面右側のクリーム色の建物)

    眼下にある道路沿いには、海鮮丼がいただける「清水魚市場 河岸の市」、すし横丁がある「エスパルスドリームプラザ」、「清水マリンパーク」、清水港と西伊豆・土肥港を結ぶ「エスパルスドリームフェリー (駿河湾フェリー)」乗り場があります。

    また、少し足を伸ばすと「日本平」「久能山」があります。

    ■清水魚市場・河岸の市
     http://www.kashinoichi.com/

    ■エスパルスドリームプラザ
     http://www.dream-plaza.co.jp/

    ■エスパルスドリームフェリー (駿河湾フェリー)
     http://www.dream-ferry.co.jp/

    ■日本平(日本平観光組合)
     http://www.nihondairakankou.com/

    ■久能山・東照宮
     http://www.toshogu.or.jp/
     

  • 清水駅西口の駅前には高層マンションが建っています。(1〜3階部分は商業施設になっています)

    清水駅西口の駅前には高層マンションが建っています。(1〜3階部分は商業施設になっています)

  • 清水駅の改札口です。<br /><br />東口(みなと口)から西口へ移動します。

    清水駅の改札口です。

    東口(みなと口)から西口へ移動します。

  • 西口へ降りるエスカレーターより撮影しました。<br /><br />西口を別名「江尻口」と呼ばれています。<br /><br />江尻口は、東海道五十三次の18番目の宿場(江尻宿場)が西口側にあったので呼ばれています。現在では江尻・江尻東の町名があります。<br /><br />また、1889年(明治22年)東海道本線・国府津〜静岡間が開業した当初は江尻駅でしたが、1934年(昭和9年)「清水駅」に改名されました。<br /><br />めでたし、めでたし…

    西口へ降りるエスカレーターより撮影しました。

    西口を別名「江尻口」と呼ばれています。

    江尻口は、東海道五十三次の18番目の宿場(江尻宿場)が西口側にあったので呼ばれています。現在では江尻・江尻東の町名があります。

    また、1889年(明治22年)東海道本線・国府津〜静岡間が開業した当初は江尻駅でしたが、1934年(昭和9年)「清水駅」に改名されました。

    めでたし、めでたし…

  • 清水のご当地グルメと言えば…「清水もつカレー」です。<br /><br />もつカレーの元祖は、清水駅西口(江尻口)から徒歩1分ある「金の字・本店」です。<br /><br />およそ60年前に、「金の字本店」初代・故杉本金重さんによって考案された。串焼きスタイルから始まり、煮込み系、鍋系、黒カレー、白カレーと、現在も進化を続けている。今では清水の居酒屋定番メニューで、地元のソウルフードとなっている。(TOKAIネットワーククラブより)<br /><br />・食べログ<br /> http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000602/<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />店前で15分ほど待ちましたが、開店時間の17時になっても開店しないので諦めて「もつカレー」のある別の店に行きました〜(elephantさんからの情報でこの日は臨時休業…張り紙しておいてくれると助かるんだけどなぁと独り言)<br /><br />小生が訪ねた数日後に地元清水にお住まいの4トラ仲間『elephantさん』が「金の字・本店」の食リポのクチコミを投稿していますので、ぜひご覧ください。<br /><br />■elephantさんのクチコミ「清水に来たら食べてください」<br />http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/shizuoka/shimizu/tips/11829162/<br /><br />また、地元ならではの静岡県の情報を発信していますので他の旅行記なども合わせてご覧いただくことをお勧めいたします。<br /><br />■elephantさんのトラベラーページ<br /> http://4travel.jp/traveler/june-snow/<br />

    清水のご当地グルメと言えば…「清水もつカレー」です。

    もつカレーの元祖は、清水駅西口(江尻口)から徒歩1分ある「金の字・本店」です。

    およそ60年前に、「金の字本店」初代・故杉本金重さんによって考案された。串焼きスタイルから始まり、煮込み系、鍋系、黒カレー、白カレーと、現在も進化を続けている。今では清水の居酒屋定番メニューで、地元のソウルフードとなっている。(TOKAIネットワーククラブより)

    ・食べログ
     http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22000602/

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    店前で15分ほど待ちましたが、開店時間の17時になっても開店しないので諦めて「もつカレー」のある別の店に行きました〜(elephantさんからの情報でこの日は臨時休業…張り紙しておいてくれると助かるんだけどなぁと独り言)

    小生が訪ねた数日後に地元清水にお住まいの4トラ仲間『elephantさん』が「金の字・本店」の食リポのクチコミを投稿していますので、ぜひご覧ください。

    ■elephantさんのクチコミ「清水に来たら食べてください」
    http://4travel.jp/domestic/area/toukai/shizuoka/shizuoka/shimizu/tips/11829162/

    また、地元ならではの静岡県の情報を発信していますので他の旅行記なども合わせてご覧いただくことをお勧めいたします。

    ■elephantさんのトラベラーページ
     http://4travel.jp/traveler/june-snow/

    金の字 本店 グルメ・レストラン

  • もつカレーを提供する飲食店を4店舗ピックアップしたありましたが、金の字本店を含め3店舗は営業していませんでした。(チョッと焦りと怒りが…)<br /><br />4店舗目が営業していなかったら清水で寿司でも食べて帰ろうと思っていました。<br />ラッキーなことに4店舗目は営業をしていました。<br /><br />お邪魔したのは清水駅から清水駅前銀座を通り徒歩5分ほどにある「てっちこ」です。<br /><br />店の入口は狭くなっており屈んで入ります。<br /><br />■てっちこ(食べログ)<br /> http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22005375/<br /><br />

    もつカレーを提供する飲食店を4店舗ピックアップしたありましたが、金の字本店を含め3店舗は営業していませんでした。(チョッと焦りと怒りが…)

    4店舗目が営業していなかったら清水で寿司でも食べて帰ろうと思っていました。
    ラッキーなことに4店舗目は営業をしていました。

    お邪魔したのは清水駅から清水駅前銀座を通り徒歩5分ほどにある「てっちこ」です。

    店の入口は狭くなっており屈んで入ります。

    ■てっちこ(食べログ)
     http://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22005375/

    てっちこ グルメ・レストラン

  • 小生が一番乗りでした。<br /><br />店内は広く、洞窟をイメージした感じでした。<br /><br />小生はカウンター席の隅に座りました。(座敷・個室もあります)<br /><br />まずは生ビールを駆けつけ2杯いただきました〜<br /><br />他の客はいなかったので近くに居た女性店員さんと店長と思われる男性店員さんと色々と話しました。<br /><br />お店で働く方は同じ歳で店の定休日には店員さん全員で出かけたりすことがあるそうです。<br /><br />

    小生が一番乗りでした。

    店内は広く、洞窟をイメージした感じでした。

    小生はカウンター席の隅に座りました。(座敷・個室もあります)

    まずは生ビールを駆けつけ2杯いただきました〜

    他の客はいなかったので近くに居た女性店員さんと店長と思われる男性店員さんと色々と話しました。

    お店で働く方は同じ歳で店の定休日には店員さん全員で出かけたりすことがあるそうです。

  • まずは、小生が求めていた「もつカレー」です。<br /><br />他店とは違い、店オリジナルのホワイトカレーでもつを煮込んであります。<br /><br />少し味は濃いめですが、もつは柔らかく美味しかったです。暑い時にいただくのは最高です。また残ったスープにご飯や麺類を入れていただくのも良いかもしれません。

    まずは、小生が求めていた「もつカレー」です。

    他店とは違い、店オリジナルのホワイトカレーでもつを煮込んであります。

    少し味は濃いめですが、もつは柔らかく美味しかったです。暑い時にいただくのは最高です。また残ったスープにご飯や麺類を入れていただくのも良いかもしれません。

  • 生ビールの後は、「静岡割り」を注文しました。<br /><br />焼酎を緑茶で割ったもので、他県では「緑茶ハイ」「お茶割り」と言われています。<br /><br />さすが、お茶どころの静岡ですね〜<br /><br />飲み口は、とてもさっぱりしておりお茶のほのかな香りがあり、いくらでも飲めそうです。(小生は静岡割りを6杯飲みました〜)帰り大丈夫かな?)

    生ビールの後は、「静岡割り」を注文しました。

    焼酎を緑茶で割ったもので、他県では「緑茶ハイ」「お茶割り」と言われています。

    さすが、お茶どころの静岡ですね〜

    飲み口は、とてもさっぱりしておりお茶のほのかな香りがあり、いくらでも飲めそうです。(小生は静岡割りを6杯飲みました〜)帰り大丈夫かな?)

  • カウンター脇にはおでん鍋が二つ置かれており、静岡名物の「しぞーかおでん(静岡おでん)」の具が色々と入っています。

    カウンター脇にはおでん鍋が二つ置かれており、静岡名物の「しぞーかおでん(静岡おでん)」の具が色々と入っています。

  • 店長お勧めの(左から)牛ズジ・黒はんぺん・角揚げと小生の好きな玉子を出してもらいました。<br /><br />しぞーか(静岡)おでんには少し甘めの味噌ダレがかけられています。<br />

    店長お勧めの(左から)牛ズジ・黒はんぺん・角揚げと小生の好きな玉子を出してもらいました。

    しぞーか(静岡)おでんには少し甘めの味噌ダレがかけられています。

  • しぞーか(静岡)おでんに欠かせないものがコレです。<br /><br />青のりと削り節粉です。(富士宮焼きそばにも削り節粉をかけます)<br /><br />おでんの上にお好みでかけます。<br /><br />おでんは濃い醤油で煮込、味噌ダレは後がけなので、両方の味が楽しめます。実に美味しいです。(日本酒の辛口にメチャ相性が良いかも…)

    しぞーか(静岡)おでんに欠かせないものがコレです。

    青のりと削り節粉です。(富士宮焼きそばにも削り節粉をかけます)

    おでんの上にお好みでかけます。

    おでんは濃い醤油で煮込、味噌ダレは後がけなので、両方の味が楽しめます。実に美味しいです。(日本酒の辛口にメチャ相性が良いかも…)

  • 静岡割りを飲み過ぎてお腹が一杯になってきました〜最後はさっぱりと「鶏皮ポン酢」をいただきます。<br /><br />小生が帰る頃には、地元の客が15名ほど入り店内は賑やかになりました。<br /><br />とても店員さんの人柄が良く、楽しいひと時(清水の夜)を味わせてもらいました。<br /><br />ご馳走さまでした!<br /><br />会計を済ませ駅へ向かいます。すでに19時を過ぎています。

    静岡割りを飲み過ぎてお腹が一杯になってきました〜最後はさっぱりと「鶏皮ポン酢」をいただきます。

    小生が帰る頃には、地元の客が15名ほど入り店内は賑やかになりました。

    とても店員さんの人柄が良く、楽しいひと時(清水の夜)を味わせてもらいました。

    ご馳走さまでした!

    会計を済ませ駅へ向かいます。すでに19時を過ぎています。

  • 清水駅前銀座の中を歩きます。<br /><br />■清水駅前銀座<br /><br />商店街活性化のために色々な企画をしており、全国に知られているところでは「鉄火巻日本一に挑戦」です。<br /><br />・ホームページ <br /> http://www.siz-sba.or.jp/eggs/

    清水駅前銀座の中を歩きます。

    ■清水駅前銀座

    商店街活性化のために色々な企画をしており、全国に知られているところでは「鉄火巻日本一に挑戦」です。

    ・ホームページ 
     http://www.siz-sba.or.jp/eggs/

  • 清水駅側にある入口です。

    清水駅側にある入口です。

  • 清水の街に別れを告げます。<br /><br />改札口脇にある売店でお土産を買い電車に乗り沼津へ向かいます。(まだ東海道線は遅れがあるようです)

    清水の街に別れを告げます。

    改札口脇にある売店でお土産を買い電車に乗り沼津へ向かいます。(まだ東海道線は遅れがあるようです)

  • 清水駅で買ったお土産は、清水に本社があるはごろもフーズの「シーチキンとろ」と清水のご当地グルメ「清水もつカレー」です。<br /><br />

    清水駅で買ったお土産は、清水に本社があるはごろもフーズの「シーチキンとろ」と清水のご当地グルメ「清水もつカレー」です。

  • 20時過ぎに沼津駅に着きました。<br /><br />20:35発(沼津始発)東京方面行に乗換えます。<br /><br />まだ30分ほどありますので一度改札を出て、いつもの喫煙所で吸い溜めします。

    20時過ぎに沼津駅に着きました。

    20:35発(沼津始発)東京方面行に乗換えます。

    まだ30分ほどありますので一度改札を出て、いつもの喫煙所で吸い溜めします。

    沼津駅

  • この電車(御殿場線)が発車しないと東京方面行きの入線しません。

    この電車(御殿場線)が発車しないと東京方面行きの入線しません。

  • 発車10分前に入線してきました。

    発車10分前に入線してきました。

  • 沼津駅からグリーン車に乗る客は2両で10名前後でしょうか?

    沼津駅からグリーン車に乗る客は2両で10名前後でしょうか?

  • 帰りは決まってトイレに近い席をキープします。(飲兵衛ですから〜トイレが近くなるのです)

    帰りは決まってトイレに近い席をキープします。(飲兵衛ですから〜トイレが近くなるのです)

  • 熱海駅に着くと乗務員はJR東海からJR東日本に変わり、グリーンアテンダントのお姉さまが乗ってきます。<br /><br />熱海駅を発車するとグリーンアテンダントのお姉さまによる検札(グリーン車のみ)が始まります。検札後には缶チューハイを注文しました。<br /><br />

    熱海駅に着くと乗務員はJR東海からJR東日本に変わり、グリーンアテンダントのお姉さまが乗ってきます。

    熱海駅を発車するとグリーンアテンダントのお姉さまによる検札(グリーン車のみ)が始まります。検札後には缶チューハイを注文しました。

  • 22:12 横浜駅に着きました。(沼津駅から1時間37分)

    22:12 横浜駅に着きました。(沼津駅から1時間37分)

    横浜駅

  • 今日の日帰り旅も無事に終わり横浜駅に着きました。<br /><br />お疲れさまでした!

    今日の日帰り旅も無事に終わり横浜駅に着きました。

    お疲れさまでした!

  • 今回は、あまり遠くへ行かずに岳南電車沿線をゆっくり散策しました。<br /><br />富士市(岳南電車沿線)では、色々な方が小生に挨拶してくるのには驚きました。<br /><br />富士山の湧水は富士市住民の心のように透き通っていました。<br /><br />清水の「金の字」でもつカレーがいただけなかったのは残念でしたが「てっちこ」で、しぞーかおでん、静岡割り、白もつカレーをいただけたので満足でした。<br /><br />次に静岡県へお邪魔する時は「三嶋の鰻」と「金の字のもつカレー」をいただきに参ります。<br /><br />

    今回は、あまり遠くへ行かずに岳南電車沿線をゆっくり散策しました。

    富士市(岳南電車沿線)では、色々な方が小生に挨拶してくるのには驚きました。

    富士山の湧水は富士市住民の心のように透き通っていました。

    清水の「金の字」でもつカレーがいただけなかったのは残念でしたが「てっちこ」で、しぞーかおでん、静岡割り、白もつカレーをいただけたので満足でした。

    次に静岡県へお邪魔する時は「三嶋の鰻」と「金の字のもつカレー」をいただきに参ります。

  • 22時を過ぎていますが、横浜駅ではシウマイ弁当が販売していたので購入し翌朝にいただきました。(いつ何時にたべても美味しいです)<br /><br />次は青春18きっぷで何処へ行こうかな?<br /><br />−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    22時を過ぎていますが、横浜駅ではシウマイ弁当が販売していたので購入し翌朝にいただきました。(いつ何時にたべても美味しいです)

    次は青春18きっぷで何処へ行こうかな?

    −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

71いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • エヌエヌさん 2018/10/17 16:18:26
    BTSさま!こんにちは
    初めての所は新鮮味がありますし、行った事のある所は懐かし味があります。今回がまさにそれでした。

    岳鉄の終点のマックスバリュは新幹線からも見えますね。
    昨年暑くてアイスを買いました。(#^.^#)
    草薙の湯は過去4回程入浴しました。
    ロビーの空調が弱目で夏場はあんまりですが・・・

    沼津のいつもの喫煙所はイーラの横ですよね?
    あそこは自分も良く使います。

    BTS

    BTSさん からの返信 2018/10/18 06:34:33
    RE: BTSさま!こんにちは

    エヌエヌさまへ

    おはようございます。
    いつもご覧いただきありがとうございます。

    >初めての所は新鮮味がありますし、行った事のある所は懐かし味があります。
    エヌエヌさまの仰る通りですね。
    初めて行くところはワクワク・ドキドキしますよね。前夜は嬉しさのあまりに興奮して寝つきが悪い時があります。(笑)

    4トラを知る前は、旅行の計画をして実践で終わっていましたが、今は旅行が終わっても旅行記を作成するので旅の振り返りができます。また、他のトラベラーの旅行記を拝見し思い出に浸ったり気付きがあったりと…4トラやトラベラーのおかげで旅に幅ができました。

    エヌエヌさまも愛煙家なのですね。
    受動喫煙やポイ捨ての問題がクローズアップされ、愛煙家の肩身が狭くなってしまいました。沼津駅の喫煙所はエヌエヌさまの仰る通り「イーラ」です。そこは公衆トイレも近くにあり便利です。青春18きっぷで旅をするときは、喫煙所が決まっています。高崎線は高崎駅、東北線は宇都宮駅、常磐線は水戸駅、中央本線は甲府駅です。地方へ行くと、まだホーム上に喫煙所があるので長時間停車するときは堂々と吸えますね。

    >岳鉄の終点のマックスバリュ…
    私も新幹線を乗るたびにマックスバリュ富士江尾店を眺めます。ただ、速度が速いのでアッという間に通過してしまいます。(笑)

    エヌエヌさまは草薙の湯に4回も行っているんですね。私が調べた中では東海道線の駅から近いのが草薙の湯でしょうか。私は2回利用しましたが、大晦日に行ったときは激混みで直ぐに出てしまいました。草薙の湯は天井が高く天窓があるのでクーラーの効きは悪いですね。私も暑いと思いました。

    BTS
  • りおさん 2015/08/08 23:17:11
    はじめまして
    BTSさま

    はじめまして りおと申します
    先日は旅行記にご来訪&フォロー頂きありがとうございました。

    私のような行き当たってばったりのニワカ鉄旅を読んでいただき恐縮です。

    BTSさんの旅行記、細やかで読んでいてとても参考になります!
    むしろ早速ルートの候補にしてます。ありがとうございます!
    昨年が18きっぱーデビューというのは、暫くネタだと思っていました(笑)
    確かに18きっぷでなくても、お得な切符もありますもんね。

    今年の夏の旅行記も楽しみにしております
    またお邪魔させてくださいませ

    りお

    BTS

    BTSさん からの返信 2015/08/09 08:59:53
    RE: はじめまして


    りおさまへ

    おはようございます。

    BTSと申します。よろしくお願いします。

    東北一人旅を拝見させていただきました。

    小生も5月下旬に2週に分けて、北東北(秋田・青森・岩手)と南東北

    (福島・山形・宮城)へ乗り鉄旅をしてきました。(殆ど観光はして

    いません)

    りおさんの旅行と小生の旅行コースが似ており、自分の旅行にダブらせ

    ながら拝見させていただきました。

    五能線で夕陽を浴びた「なめこ駅長」は小生気に入ってます。

    りおさんの旅行記は、まとめ方が素晴らしいですね。

    小生の旅行記は「地球の歩き方」のような参考書的な旅行記になって

    しまっているので、画像数がどうしても増えてしまいます。

    りおさんの旅行記を楽しみしております。

    今後ともよろしくお願いします。

    追伸

    なめこ駅長さんに、よろしくお伝えください。

    BTS



  • フロンティアさん 2015/08/08 21:58:44
    次回、清水へお越しの際は是非「河岸の市」へ
     こんにちは。いつもありがとうございます。
     清水といえばモツカレーも有名ですが、ご存知とは思いますが、鮪も有名です。
     つきましては次回清水へお越しの際は是非「河岸の市」にお立ち寄り戴ければと思います。有名なのは「おがわ」と「ととすけ」で、「ととすけ」は2回程度利用しましたが、鮮度がよい上、値段も比較的リーズナブルだと思います。

    BTS

    BTSさん からの返信 2015/08/09 08:19:52
    RE: 次回、清水へお越しの際は是非「河岸の市」へ


    フロンティアさまへ

    おはようございます。

    いつもご覧いただきありがとうございます。

    また、清水の情報を頂戴し重ねて御礼を申し上げます。

    駅から近くて、鮮度が良く、リーズナブルの3拍子!

    これはお邪魔しないといけませんね(笑)

    話しは変わりますが…

    フロンティアさんの鉄道・ホテル・グルメのクチコミは利用者目線で

    詳細に投稿されており、とても分かり易く、いつも感心しております。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    BTS

BTSさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP