アリゾナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 7月3日から2週間ほどのレンタルカードライヴの旅行記です。巡った地域はアリゾナ州フェニックスを基点に、セドナ、グランドキャニオン・ノースポイント、カナブ、ページ周辺(アンテロープキャニオン、ホースシューベント)、モニュメントバレー、アリゾナ、ユタ、コロラド、ニューメキシコ4州の隣接地フォーコーナーズ、アーチーズ奇岩群(モアブ)そしてIー40に沿ってコロラド州フリスコへ、さらに高山道路トレイルリッジロードを上り越えてロッキー山脈を越えてラブランドへ、そこからはコロラドスプリングス、サンタフェ、アルバカーキを経てサッコロ郊外のマグダレーナ。マグダレーナからは60号線でスプリンガービル、ショウロウ経由でI-40へ。途中隕石落下痕のメィーティア・クレーターに寄り、Iー40.Iー17とつないでフェニックスへ<br /><br /> 添付の表紙写真の緑色で塗った道が今回の軌跡です。線引きは「ペイント・アクセサリー」によるもので腕が悪く不正確なものであることをご寛恕ください。<br /><br /> 総走行距離は2739マイル、約4382kmでした。運転者はわたし一人でしたが、コロラドスプリングスからマグダレーナ間が一日走行距離としては最長で480マイル(≒768km)でした。<br /><br /> この(1)ではセドナまでの準備をc中心に自由ドライヴ旅行ならでは?の写真を付けて行きます。<br /><br /> フェニックス市内は電車で見学。アメリカン航空のフライトキャンセルでLAXで延泊。新しい出会い、旅の始まりに……<br /><br /> 総じて、中西部の自然を堪能し、長距離ドライヴを楽しんだドライヴ旅行となりました。

アリゾナ、ユタ、コロラド、ニューメキシコ周遊ドライヴ(1) 準備からセドナまで

12いいね!

2015/07/03 - 2015/07/04

172位(同エリア492件中)

0

11

Pontakaiさん

 7月3日から2週間ほどのレンタルカードライヴの旅行記です。巡った地域はアリゾナ州フェニックスを基点に、セドナ、グランドキャニオン・ノースポイント、カナブ、ページ周辺(アンテロープキャニオン、ホースシューベント)、モニュメントバレー、アリゾナ、ユタ、コロラド、ニューメキシコ4州の隣接地フォーコーナーズ、アーチーズ奇岩群(モアブ)そしてIー40に沿ってコロラド州フリスコへ、さらに高山道路トレイルリッジロードを上り越えてロッキー山脈を越えてラブランドへ、そこからはコロラドスプリングス、サンタフェ、アルバカーキを経てサッコロ郊外のマグダレーナ。マグダレーナからは60号線でスプリンガービル、ショウロウ経由でI-40へ。途中隕石落下痕のメィーティア・クレーターに寄り、Iー40.Iー17とつないでフェニックスへ

 添付の表紙写真の緑色で塗った道が今回の軌跡です。線引きは「ペイント・アクセサリー」によるもので腕が悪く不正確なものであることをご寛恕ください。

 総走行距離は2739マイル、約4382kmでした。運転者はわたし一人でしたが、コロラドスプリングスからマグダレーナ間が一日走行距離としては最長で480マイル(≒768km)でした。

 この(1)ではセドナまでの準備をc中心に自由ドライヴ旅行ならでは?の写真を付けて行きます。

 フェニックス市内は電車で見学。アメリカン航空のフライトキャンセルでLAXで延泊。新しい出会い、旅の始まりに……

 総じて、中西部の自然を堪能し、長距離ドライヴを楽しんだドライヴ旅行となりました。

同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
レンタカー
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
その他
  •  7月3日アリゾナ州フェニックスへは4時間遅れで夕方到着。そんなこともあるだろうと一日余裕を入れてからレンタルカーを借り出そうとの思惑はぴたり。<br /><br /> レンタルカーの予約はHertz.U.Kを通して4月の時点で予約しておきました。一括借り上げ方式で、保険も込み。距離制限はなし。車種は前回(東南部一周ドライヴ)と同様CAMURYを希望していたのだが、ネット上ではカローラしかないとの表示だった。<br /><br /> 翌日、宿泊先のヒルトンエアポートから空港へ、そしてレンタル・カーセンター行きのシャトルバスへ<br /><br /> いよいよレンタカードライブの始まりです。

     7月3日アリゾナ州フェニックスへは4時間遅れで夕方到着。そんなこともあるだろうと一日余裕を入れてからレンタルカーを借り出そうとの思惑はぴたり。

     レンタルカーの予約はHertz.U.Kを通して4月の時点で予約しておきました。一括借り上げ方式で、保険も込み。距離制限はなし。車種は前回(東南部一周ドライヴ)と同様CAMURYを希望していたのだが、ネット上ではカローラしかないとの表示だった。

     翌日、宿泊先のヒルトンエアポートから空港へ、そしてレンタル・カーセンター行きのシャトルバスへ

     いよいよレンタカードライブの始まりです。

  •  予約時にはCamuryがないとのことであったが、営業政策なのか、当日受付に行ったらCamryをしきりに勧めてくる。<br /><br /> Camuryについては走行性能には信頼できるのでそこでCamryを申し込むことに。アメリカ仕様のまだ1万キロほどしか走っていない車だった。<br /><br /> ライト、ミラー、エアコン、ワイパー、空気圧、クーラント量などのチェック。そしてNever Lost(GPS)の操作法の確認を……<br /><br /> Neveer Lostは画面が前回のものとは異なり、ちょっと違和感が……これが後々とんだことを惹き起こすことに……<br /><br /> 結果論としてこのGPSは大はずれ。信頼度半減というものだった。なにしろ目的地の設定がピタリとは出来なかったからだ。<br /><br /> このGPSについては別のところに記す予定だ。

     予約時にはCamuryがないとのことであったが、営業政策なのか、当日受付に行ったらCamryをしきりに勧めてくる。

     Camuryについては走行性能には信頼できるのでそこでCamryを申し込むことに。アメリカ仕様のまだ1万キロほどしか走っていない車だった。

     ライト、ミラー、エアコン、ワイパー、空気圧、クーラント量などのチェック。そしてNever Lost(GPS)の操作法の確認を……

     Neveer Lostは画面が前回のものとは異なり、ちょっと違和感が……これが後々とんだことを惹き起こすことに……

     結果論としてこのGPSは大はずれ。信頼度半減というものだった。なにしろ目的地の設定がピタリとは出来なかったからだ。

     このGPSについては別のところに記す予定だ。

  •  いよいよ街中に乗り出すことに。ちょっと緊張するが、最初に行くことにしたのはWalmart(大型スーパー)。<br /><br /> そこで購入したのは35個入りのペットボトル入りの純水。そしてオレンジジュースそれからビール1ダースそれkらわたしには欠かせない大好きなピクルス大瓶などなど<br /><br /> そしてもう一つ決定的に重要だったのが……

     いよいよ街中に乗り出すことに。ちょっと緊張するが、最初に行くことにしたのはWalmart(大型スーパー)。

     そこで購入したのは35個入りのペットボトル入りの純水。そしてオレンジジュースそれからビール1ダースそれkらわたしには欠かせない大好きなピクルス大瓶などなど

     そしてもう一つ決定的に重要だったのが……

  •  情報機器。同行者はソフトバンクのローミングサーヴィスを申し込んでいたので、いざというときはそれを遣うとしても、それを毎度使っていたら出費は嵩むばかり。アメリカ国内など只みたいな電話料金に何百円もかけるなんて……というのがわたしの考え。<br /><br /> そこで、SIMカードを買ってフリー機(スマホ)を使うことも考えたのだが、Activationに時間がかかることがわかっていたので、(在米住所への送付など)わたしが選んでみたのは、TRACFON、60分以内の通話、データ通信で20ドルちょっとの権利カードを購入した。本体は以前に30ドルほどで購入していました。<br /><br /> 赤い用紙の上に銀?で覆われている部分をスクラッチ(そぎとり)し、その番号を伝えます。Family Nameや誕生日を聞かれますがそれらに応えれば、間もなくして使用できるようになります。<br /><br /> 実際予定したホテルへの連絡やオフィスへの確認の電話時には大変重宝しました。データ通信(ネットでのWeb閲覧)も出来ますが、スマホのWiFiで出来るだけ用を足すようにしましたので、ほとんど電話のみの使用でした。<br /><br /> 使用期限は追加申し込みをしないとすれば、本年11月一杯使えることになっています。

     情報機器。同行者はソフトバンクのローミングサーヴィスを申し込んでいたので、いざというときはそれを遣うとしても、それを毎度使っていたら出費は嵩むばかり。アメリカ国内など只みたいな電話料金に何百円もかけるなんて……というのがわたしの考え。

     そこで、SIMカードを買ってフリー機(スマホ)を使うことも考えたのだが、Activationに時間がかかることがわかっていたので、(在米住所への送付など)わたしが選んでみたのは、TRACFON、60分以内の通話、データ通信で20ドルちょっとの権利カードを購入した。本体は以前に30ドルほどで購入していました。

     赤い用紙の上に銀?で覆われている部分をスクラッチ(そぎとり)し、その番号を伝えます。Family Nameや誕生日を聞かれますがそれらに応えれば、間もなくして使用できるようになります。

     実際予定したホテルへの連絡やオフィスへの確認の電話時には大変重宝しました。データ通信(ネットでのWeb閲覧)も出来ますが、スマホのWiFiで出来るだけ用を足すようにしましたので、ほとんど電話のみの使用でした。

     使用期限は追加申し込みをしないとすれば、本年11月一杯使えることになっています。

  •  こうして、ドライブに必要なものをスーパーで購入し、いよいよ最初のセドナへと出発しました。<br /><br /> 左の写真はI-17線を走り始めてから初めて撮ったものです。まだフェニックス北端部付近です。<br /><br /> たいした距離しか走っていませんがもう道路はガラガラになり始めています。さこでカメラを右手に取上げては必要に応じて撮影を……

     こうして、ドライブに必要なものをスーパーで購入し、いよいよ最初のセドナへと出発しました。

     左の写真はI-17線を走り始めてから初めて撮ったものです。まだフェニックス北端部付近です。

     たいした距離しか走っていませんがもう道路はガラガラになり始めています。さこでカメラを右手に取上げては必要に応じて撮影を……

  •  Athenを過ぎると山が見え始めてきます。2車線一方通行の走りやすい州間フリーウエイI-17です。<br /><br /> この辺りの速度制限は75マイル/時間です。アメリカ人は標識を良く守ります。75マイルの表示区間では95パーセントの車は80マイル以上の速度では走りません。<br /><br /> 人の住む町が近づくと速度制限は65,55,45、35、25そして15と落ちてきます。<br /><br /> 

     Athenを過ぎると山が見え始めてきます。2車線一方通行の走りやすい州間フリーウエイI-17です。

     この辺りの速度制限は75マイル/時間です。アメリカ人は標識を良く守ります。75マイルの表示区間では95パーセントの車は80マイル以上の速度では走りません。

     人の住む町が近づくと速度制限は65,55,45、35、25そして15と落ちてきます。

     

  •  目指すセドナへとつながる179号線(=89A)との分岐点が近づいてきました。道路の周りは砂漠と繁みばかりでほかにはなにもありません。

     目指すセドナへとつながる179号線(=89A)との分岐点が近づいてきました。道路の周りは砂漠と繁みばかりでほかにはなにもありません。

  •  もうすぐ179号線へ入ります。振り返ってみると何もない道を只ひたすら走り続けます。

     もうすぐ179号線へ入ります。振り返ってみると何もない道を只ひたすら走り続けます。

  •  なんとなく土の色が紅く変化してきました。セドナの地域が近いことを感じさせます。それにしても殺風景です。初めてなので目を凝らしてみていますが、2度3度とは走りたくありません。

     なんとなく土の色が紅く変化してきました。セドナの地域が近いことを感じさせます。それにしても殺風景です。初めてなので目を凝らしてみていますが、2度3度とは走りたくありません。

  •  セドナの山が見えてきました。なんとなくミステリアスな雰囲気が出て来て、少し興奮しはじめました。

     セドナの山が見えてきました。なんとなくミステリアスな雰囲気が出て来て、少し興奮しはじめました。

  •  セドナの南西部の中心街にあるツーリスト用インフォメーションに着きました。<br /><br /> ここまでフェニックスの大型スーパー店を出てから約2時間ちょっとのドライヴでした。<br /><br /> セドナの街中と問題のVORTEXの様子は次のレポートにしたいと思います。

     セドナの南西部の中心街にあるツーリスト用インフォメーションに着きました。

     ここまでフェニックスの大型スーパー店を出てから約2時間ちょっとのドライヴでした。

     セドナの街中と問題のVORTEXの様子は次のレポートにしたいと思います。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP