金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海の日の3連休を利用して、<br />金沢と輪島を旅行しました。<br />今回は幼なじみとの女子3人旅。<br />話題の北陸新幹線に乗りたい!<br />という事で、決まったこの旅。<br />台風11号が接近する中、<br />最後まで行くか、中止するか悩みましたが、<br />いつもの悪運を信じて決行。<br />案の定、悪運は発揮され、<br />良い旅行になりました☆<br />

夏の金沢・輪島

15いいね!

2015/07/17 - 2015/07/20

1885位(同エリア4760件中)

0

69

riko

rikoさん

海の日の3連休を利用して、
金沢と輪島を旅行しました。
今回は幼なじみとの女子3人旅。
話題の北陸新幹線に乗りたい!
という事で、決まったこの旅。
台風11号が接近する中、
最後まで行くか、中止するか悩みましたが、
いつもの悪運を信じて決行。
案の定、悪運は発揮され、
良い旅行になりました☆

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 連休前の金曜日、<br />東京駅で待ち合わせしました。<br />時間を有効に使おうと、<br />連休前日の夜に出発です。<br />台風の影響で新幹線が<br />止まってないかヒヤヒヤ(^^;<br />仕事が終わるかヒヤヒヤ(^^;<br />首尾よく定時の鐘が鳴ると同時に<br />ダッシュで東京駅へ。<br />運行状況は大丈夫なようです。<br />新幹線の中で食べる夕食をgetして、<br />乗り込みます。<br />これから海鮮物をたくさん食べると<br />いうのに、お寿司などを購入(笑)

    連休前の金曜日、
    東京駅で待ち合わせしました。
    時間を有効に使おうと、
    連休前日の夜に出発です。
    台風の影響で新幹線が
    止まってないかヒヤヒヤ(^^;
    仕事が終わるかヒヤヒヤ(^^;
    首尾よく定時の鐘が鳴ると同時に
    ダッシュで東京駅へ。
    運行状況は大丈夫なようです。
    新幹線の中で食べる夕食をgetして、
    乗り込みます。
    これから海鮮物をたくさん食べると
    いうのに、お寿司などを購入(笑)

  • 北陸新幹線に乗ってみたいと<br />いうのが第一の目的のこの旅。<br />「かがやき」はギリギリの入線で、<br />清掃を終えたらすぐに出発。<br />写真などを撮っている余裕は<br />ありませんでした。<br />夜で景色も真っ暗だし(^_^;)<br />写真は帰りに撮ろうと、<br />気を取り直し、<br />車内で宴会をしている間に<br />あっというまに到着。<br />東京は雨が降っていなかったのですが、<br />金沢は雨です。<br />駅近くの「金沢キャッスルイン」へ。<br />今日だけこちらに泊まります。<br />金曜の夜から出発するというのは、<br />後からの思いつきだったので、<br />2泊目・3泊目と同じホテルは<br />取れませんでした。<br />大きくはないですが、<br />大浴場があります。<br />混雑してましたが、<br />部屋のお風呂に交代で入るのではなく、<br />皆で一斉に入れたので、<br />夜遅く到着した身には<br />ありがたかったです。<br />明日の予定を確認して、就寝です。

    北陸新幹線に乗ってみたいと
    いうのが第一の目的のこの旅。
    「かがやき」はギリギリの入線で、
    清掃を終えたらすぐに出発。
    写真などを撮っている余裕は
    ありませんでした。
    夜で景色も真っ暗だし(^_^;)
    写真は帰りに撮ろうと、
    気を取り直し、
    車内で宴会をしている間に
    あっというまに到着。
    東京は雨が降っていなかったのですが、
    金沢は雨です。
    駅近くの「金沢キャッスルイン」へ。
    今日だけこちらに泊まります。
    金曜の夜から出発するというのは、
    後からの思いつきだったので、
    2泊目・3泊目と同じホテルは
    取れませんでした。
    大きくはないですが、
    大浴場があります。
    混雑してましたが、
    部屋のお風呂に交代で入るのではなく、
    皆で一斉に入れたので、
    夜遅く到着した身には
    ありがたかったです。
    明日の予定を確認して、就寝です。

  • ホテルをチェックアウトして、<br />金沢駅に向かいます。<br />本日は朝から雨。<br />画像は翌日の朝の画像です。<br />荷物を一旦今日宿泊するホテルに<br />預けに行こうかと思っていたのですが、<br />駅からホテルへの<br />荷物の配送サービスがある事に<br />気が付き、送って貰う事にしました。<br />東口近くの観光案内所にて、<br />受け付けてくれます。<br />荷物1つに付き600円かかりますが、<br />ホテルが駅からかなり離れているので、<br />時間のロスがなくて良かったです。<br />17時までに届けてくれるそう。<br />そしてこちらで<br />バスの1日フリー乗車券もゲット。<br />時間が余ったので、<br />既に開いているお土産物屋を物色。<br />出来ればこれだけ空いてる時に買い物を<br />済ませたいとこですが。。<br />たくさんあり過ぎて考えがまとまらず。。<br />色々試食したり、画像を取ったりして<br />夜に検討することにしました。

    ホテルをチェックアウトして、
    金沢駅に向かいます。
    本日は朝から雨。
    画像は翌日の朝の画像です。
    荷物を一旦今日宿泊するホテルに
    預けに行こうかと思っていたのですが、
    駅からホテルへの
    荷物の配送サービスがある事に
    気が付き、送って貰う事にしました。
    東口近くの観光案内所にて、
    受け付けてくれます。
    荷物1つに付き600円かかりますが、
    ホテルが駅からかなり離れているので、
    時間のロスがなくて良かったです。
    17時までに届けてくれるそう。
    そしてこちらで
    バスの1日フリー乗車券もゲット。
    時間が余ったので、
    既に開いているお土産物屋を物色。
    出来ればこれだけ空いてる時に買い物を
    済ませたいとこですが。。
    たくさんあり過ぎて考えがまとまらず。。
    色々試食したり、画像を取ったりして
    夜に検討することにしました。

  • 雨が降っているので、<br />本日は屋内の観光場所を<br />中心に廻ろうという事にしました。<br />お昼は近江町市場で海鮮丼!<br />と決めていたのですが、<br />お昼の時間に行ったら<br />混雑しそうだったので、<br />朝食は抜きで早めのお昼<br />という予定にしました。<br />私は夫と旅行する時は<br />このようなパターンが多いので<br />平気でしたが、<br />友人が「お腹が空いた!」と騒ぐので、<br />「海鮮丼が美味しく食べられなくなるからダメ!」<br />「今日最初に口にするのは刺身だから!」<br />と胃袋のタイムキーパーをしていました(笑)<br />そんなこんなで近江町市場に到着。<br />早速目をつけておいた「近江町食堂」へ。

    雨が降っているので、
    本日は屋内の観光場所を
    中心に廻ろうという事にしました。
    お昼は近江町市場で海鮮丼!
    と決めていたのですが、
    お昼の時間に行ったら
    混雑しそうだったので、
    朝食は抜きで早めのお昼
    という予定にしました。
    私は夫と旅行する時は
    このようなパターンが多いので
    平気でしたが、
    友人が「お腹が空いた!」と騒ぐので、
    「海鮮丼が美味しく食べられなくなるからダメ!」
    「今日最初に口にするのは刺身だから!」
    と胃袋のタイムキーパーをしていました(笑)
    そんなこんなで近江町市場に到着。
    早速目をつけておいた「近江町食堂」へ。

  • 念願の海鮮丼です。<br />この時はお腹も空いていたし、<br />美味しいー♪と食べていたのですが、<br />後で考えると<br />感動するほどでもなかったかも?<br />この後食べたお刺身や能登丼が<br />あまりにも美味しかったからかな〜。

    念願の海鮮丼です。
    この時はお腹も空いていたし、
    美味しいー♪と食べていたのですが、
    後で考えると
    感動するほどでもなかったかも?
    この後食べたお刺身や能登丼が
    あまりにも美味しかったからかな〜。

  • 近江町市場を後にして、<br />バスで「金沢21世紀美術館」へ。<br />バスの一日フリー乗車券についてですが、<br />バスはたくさん走っているし、<br />便利なのですが、<br />いまいちシステムがよくわからず<br />最初とまどいました。<br />兼六園シャトルなどのわかりやすい<br />バスはいいのですが、<br />北陸鉄道の路線バスがよくわからず。<br />バスが行ってから<br />「あーあれでも良かったみたい。。」<br />という事が何回もありました。<br />それとフリー乗車券が使用できるバスは<br />ステッカーとか貼ってくれると<br />わかりやすいのにと思いました。

    近江町市場を後にして、
    バスで「金沢21世紀美術館」へ。
    バスの一日フリー乗車券についてですが、
    バスはたくさん走っているし、
    便利なのですが、
    いまいちシステムがよくわからず
    最初とまどいました。
    兼六園シャトルなどのわかりやすい
    バスはいいのですが、
    北陸鉄道の路線バスがよくわからず。
    バスが行ってから
    「あーあれでも良かったみたい。。」
    という事が何回もありました。
    それとフリー乗車券が使用できるバスは
    ステッカーとか貼ってくれると
    わかりやすいのにと思いました。

  • 「金沢21世紀美術館」へ到着。<br />この頃には雨があがっていました!<br />流石、晴れ女のパワーはすごい☆

    「金沢21世紀美術館」へ到着。
    この頃には雨があがっていました!
    流石、晴れ女のパワーはすごい☆

  • 美術館の中は撮影禁止です。<br />このスイミングプールだけは<br />撮影OK。<br />まずは下から。<br />プールの底にいる気分。

    美術館の中は撮影禁止です。
    このスイミングプールだけは
    撮影OK。
    まずは下から。
    プールの底にいる気分。

  • そしてこちらは上から見た図。<br />天気が良かったら、<br />違う色に見えたのかな?<br />このようにわかりやすい物や、<br />空間が贅沢すぎる作品や<br />ストーリー的になってる物など<br />色々な物がありました。<br />斬新=21世紀なのかな。。<br />凡人にはよくわからず(^_^;)

    そしてこちらは上から見た図。
    天気が良かったら、
    違う色に見えたのかな?
    このようにわかりやすい物や、
    空間が贅沢すぎる作品や
    ストーリー的になってる物など
    色々な物がありました。
    斬新=21世紀なのかな。。
    凡人にはよくわからず(^_^;)

  • 雨があがってきたので、<br />「ひがし茶屋街」へ行く事にしました。<br />浅野川の橋の上から撮影。<br />最後まで泊まろうか迷った<br />「木津屋旅館」が川沿いに見えます。<br />良い場所にあって<br />観光は便利だったんでしょうけど、<br />お風呂の時間が23時までということで、<br />夜遅くに帰ってお風呂に入れなかったら。。<br />とその一点でホテルの方に決めたのでした。

    雨があがってきたので、
    「ひがし茶屋街」へ行く事にしました。
    浅野川の橋の上から撮影。
    最後まで泊まろうか迷った
    「木津屋旅館」が川沿いに見えます。
    良い場所にあって
    観光は便利だったんでしょうけど、
    お風呂の時間が23時までということで、
    夜遅くに帰ってお風呂に入れなかったら。。
    とその一点でホテルの方に決めたのでした。

  • 材木問屋が集まっていたので、<br />「旧木町」と言われていたようです。<br />川も近いですしね。

    材木問屋が集まっていたので、
    「旧木町」と言われていたようです。
    川も近いですしね。

  • ひがし茶屋街です。<br />雨上がりで涼しくて<br />散策するには良い気候でした。<br />かえってラッキーでした☆

    ひがし茶屋街です。
    雨上がりで涼しくて
    散策するには良い気候でした。
    かえってラッキーでした☆

  • 今回の旅ではどこかで<br />「上生菓子」が食べたい!と<br />私のリクエスト。<br />「森八」へ。

    今回の旅ではどこかで
    「上生菓子」が食べたい!と
    私のリクエスト。
    「森八」へ。

  • 奥の方の広いテーブルを<br />三人で使わせて貰っちゃいました。<br />三人とも上生菓子と抹茶のセットを注文。<br />運ばれてきたお菓子を見て<br />ちょっとびっくりしたのですが、<br />お菓子は好きなものを<br />選ばせてはくれないのですね?<br />三人とも違うお菓子だったのですが、<br />好きなのを選ばせて欲しかったかも。。<br />店員さんが勝手にチョイス?<br />「上生菓子」は普通のお味でした。

    奥の方の広いテーブルを
    三人で使わせて貰っちゃいました。
    三人とも上生菓子と抹茶のセットを注文。
    運ばれてきたお菓子を見て
    ちょっとびっくりしたのですが、
    お菓子は好きなものを
    選ばせてはくれないのですね?
    三人とも違うお菓子だったのですが、
    好きなのを選ばせて欲しかったかも。。
    店員さんが勝手にチョイス?
    「上生菓子」は普通のお味でした。

  • 「ひがし茶屋街」をブラブラした後、<br />バスで片町へ。<br />何やら雑貨屋さんとかがあるみたいなので<br />「新竪町ストリート」に行ってみたのですが、<br />うーん、ガイドブックに載せるほどかな?<br />これから発展していくのかもですね。<br />本日の夕食は有名な「いたる」に<br />行きたかったのですが、予約でいっぱい。<br />他に気になった「とと桜」と<br />「川端鮮魚店」に電話。<br />「とと桜」は今日は満席だけど<br />明日は取れるとのことで、明日の予約を。<br />「川端鮮魚店」は開店直後なので、<br />今すぐ来ればすぐ座れるかも、とのことで、<br />まだ17時ですが、夕食へGO!

    「ひがし茶屋街」をブラブラした後、
    バスで片町へ。
    何やら雑貨屋さんとかがあるみたいなので
    「新竪町ストリート」に行ってみたのですが、
    うーん、ガイドブックに載せるほどかな?
    これから発展していくのかもですね。
    本日の夕食は有名な「いたる」に
    行きたかったのですが、予約でいっぱい。
    他に気になった「とと桜」と
    「川端鮮魚店」に電話。
    「とと桜」は今日は満席だけど
    明日は取れるとのことで、明日の予約を。
    「川端鮮魚店」は開店直後なので、
    今すぐ来ればすぐ座れるかも、とのことで、
    まだ17時ですが、夕食へGO!

  • 到着してほんのちょっと待っただけで<br />席に案内してもらいました。ラッキー☆<br />とってもユニークなお店です。<br />待てない人は他へ。。みたいな貼り紙<br />が貼ってあったり、注文は注文用紙に書いて<br />箱に入れるシステムです。<br />注文品がくるのに時間がかかるのかな?<br />と思っていたのですが、そんなことはなく<br />飲み物はすぐに来るし、むしろ早い位(笑)<br />ここのお刺身美味しかった〜〜。<br />まず見た目が違いました(キラリ☆)

    到着してほんのちょっと待っただけで
    席に案内してもらいました。ラッキー☆
    とってもユニークなお店です。
    待てない人は他へ。。みたいな貼り紙
    が貼ってあったり、注文は注文用紙に書いて
    箱に入れるシステムです。
    注文品がくるのに時間がかかるのかな?
    と思っていたのですが、そんなことはなく
    飲み物はすぐに来るし、むしろ早い位(笑)
    ここのお刺身美味しかった〜〜。
    まず見た目が違いました(キラリ☆)

  • 金沢に来たら「のどぐろ」を食べないとね!<br />ということで、塩焼を注文。<br />お刺身もあったのですが、<br />どっちで食べるのがおすすめなんだろう?<br />注文は用紙に書かないといけないので、<br />注文時に店員さんに聞けないし(笑)<br />結果、無難そうな塩焼に。<br />結構油が乗っててジューシーなのですね。<br />見た目もっとパサパサ?してるのかと<br />思っていました。

    金沢に来たら「のどぐろ」を食べないとね!
    ということで、塩焼を注文。
    お刺身もあったのですが、
    どっちで食べるのがおすすめなんだろう?
    注文は用紙に書かないといけないので、
    注文時に店員さんに聞けないし(笑)
    結果、無難そうな塩焼に。
    結構油が乗っててジューシーなのですね。
    見た目もっとパサパサ?してるのかと
    思っていました。

  • 「川端鮮魚店」で2時間ほど<br />飲み食いしていたのですが、<br />お店を出てもまだ19時!<br />それではガイドブックで<br />気になっていた<br />「広坂ハイボール」に行かない?<br />ということで、はしご酒。<br />

    「川端鮮魚店」で2時間ほど
    飲み食いしていたのですが、
    お店を出てもまだ19時!
    それではガイドブックで
    気になっていた
    「広坂ハイボール」に行かない?
    ということで、はしご酒。

  • 雰囲気のいいバーです。<br />バーだけど食べ物も美味しそう。<br />お腹一杯じゃなかったら、<br />オムレツとか食べたかったかも。<br />というわけで、飲み物とナッツだけ注文。<br />ナッツはお通しで出してくれるとのこと。<br />あまり飲めない私は<br />弱めの物がないか聞いてみました。<br />もものジュースをスパークリングワインで<br />割った物をお酒弱めにして貰い注文。<br />二人はもちろんハイボールです。<br />私のカクテル美味しかった〜〜☆<br />二人に飲ませたら<br />「ジュース」と言われましたが(^_^;)<br />そしてこのお通しのナッツが<br />すごーく美味しかった。<br />初めて食べたのですが、<br />なんとナッツをスモークしてあるのです。<br />すごいアイディア!<br />フライパンで簡単に出来るという事で、<br />作り方も教えて貰っちゃいました。<br />お腹一杯だったので、<br />一杯ずつで出てしまいましたが、<br />金沢に行ったら、また行きたいお店です。<br />

    雰囲気のいいバーです。
    バーだけど食べ物も美味しそう。
    お腹一杯じゃなかったら、
    オムレツとか食べたかったかも。
    というわけで、飲み物とナッツだけ注文。
    ナッツはお通しで出してくれるとのこと。
    あまり飲めない私は
    弱めの物がないか聞いてみました。
    もものジュースをスパークリングワインで
    割った物をお酒弱めにして貰い注文。
    二人はもちろんハイボールです。
    私のカクテル美味しかった〜〜☆
    二人に飲ませたら
    「ジュース」と言われましたが(^_^;)
    そしてこのお通しのナッツが
    すごーく美味しかった。
    初めて食べたのですが、
    なんとナッツをスモークしてあるのです。
    すごいアイディア!
    フライパンで簡単に出来るという事で、
    作り方も教えて貰っちゃいました。
    お腹一杯だったので、
    一杯ずつで出てしまいましたが、
    金沢に行ったら、また行きたいお店です。

  • 昨日は少し飲み過ぎてしまい、<br />早々にベットに入りました。<br />2泊目と3泊目の宿泊ホテルは<br />「アパホテル金沢野町」です。<br />金沢駅からはちょっと離れていますが、<br />トリプルルームは思ったより広くて<br />良かったです。<br />コンビニで購入したパンとコーヒーで<br />朝食。<br />本日はレンタカーを借りて、<br />能登へ行きます。<br />良い天気です☆

    昨日は少し飲み過ぎてしまい、
    早々にベットに入りました。
    2泊目と3泊目の宿泊ホテルは
    「アパホテル金沢野町」です。
    金沢駅からはちょっと離れていますが、
    トリプルルームは思ったより広くて
    良かったです。
    コンビニで購入したパンとコーヒーで
    朝食。
    本日はレンタカーを借りて、
    能登へ行きます。
    良い天気です☆

  • バスで金沢駅に向かいます。<br />暑くなりそうです。<br />

    バスで金沢駅に向かいます。
    暑くなりそうです。

  • アパホテル金沢駅前の中にある<br />「ワンズレンタカーへ」<br />能登までは片道2時間半はかかるし、<br />3名中約2名は運転に関しては<br />ほとんど戦力外なので、<br />定期観光バスでもいいよと<br />提案したのですが、<br />唯一の戦力の友人が<br />1人で頑張ってくれました。

    アパホテル金沢駅前の中にある
    「ワンズレンタカーへ」
    能登までは片道2時間半はかかるし、
    3名中約2名は運転に関しては
    ほとんど戦力外なので、
    定期観光バスでもいいよと
    提案したのですが、
    唯一の戦力の友人が
    1人で頑張ってくれました。

  • まずは「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。<br />波打ち際をドライブできます。<br />日本ではここだけだそう。

    まずは「千里浜なぎさドライブウェイ」へ。
    波打ち際をドライブできます。
    日本ではここだけだそう。

  • 「世界一長いベンチ」の看板が気になり、<br />道の途中にあったので、<br />寄ってみました。

    「世界一長いベンチ」の看板が気になり、
    道の途中にあったので、
    寄ってみました。

  • ほんとにすごーく長い。<br />暑くて、ベンチの端まで行く気には<br />なれませんでした(^_^;)<br />460mもあるそうです。

    ほんとにすごーく長い。
    暑くて、ベンチの端まで行く気には
    なれませんでした(^_^;)
    460mもあるそうです。

  • 「ヤセの断崖」です。<br />松本清張の「ゼロの焦点」の<br />ロケ地。<br />

    「ヤセの断崖」です。
    松本清張の「ゼロの焦点」の
    ロケ地。

  • ヤセの断崖からの風景。<br />最初この画像がヤセの断崖かと<br />思っていました。<br />今、立っているこの場所が<br />ヤセの断崖なのですね。<br />断崖の上に立ち、<br />身を乗り出して崖下を<br />覗くと「身がやせる思いがする」<br />事などから、この名がついたと<br />言われてるそうです。<br />今は柵があって、下を見ることは<br />出来ないですが。<br />2007年の能登半島地震で<br />10mほど崩落してしまったようです。

    ヤセの断崖からの風景。
    最初この画像がヤセの断崖かと
    思っていました。
    今、立っているこの場所が
    ヤセの断崖なのですね。
    断崖の上に立ち、
    身を乗り出して崖下を
    覗くと「身がやせる思いがする」
    事などから、この名がついたと
    言われてるそうです。
    今は柵があって、下を見ることは
    出来ないですが。
    2007年の能登半島地震で
    10mほど崩落してしまったようです。

  • ヤセの断崖から<br />300m位歩いたところにある<br />「義経の舟隠し」<br />義経が頼朝から逃れる途中、<br />舟を隠したと言われる入江。

    ヤセの断崖から
    300m位歩いたところにある
    「義経の舟隠し」
    義経が頼朝から逃れる途中、
    舟を隠したと言われる入江。

  • ここに48隻もの舟を隠したそう。<br />なかなかの絶景です。

    ここに48隻もの舟を隠したそう。
    なかなかの絶景です。

  • ヤセの断崖より、<br />「まれ」の舞台の<br />間垣の里に向かいます。<br />途中で黒瓦が素晴らしい、<br />黒島地区にもちょっと寄ってみました。

    ヤセの断崖より、
    「まれ」の舞台の
    間垣の里に向かいます。
    途中で黒瓦が素晴らしい、
    黒島地区にもちょっと寄ってみました。

  • 神社の階段から撮影。<br />もっと瓦が綺麗に見渡せる<br />場所があるのでしょうけど、<br />時間がないので、ここで我慢。

    神社の階段から撮影。
    もっと瓦が綺麗に見渡せる
    場所があるのでしょうけど、
    時間がないので、ここで我慢。

  • おおー、間垣の里だ〜と<br />思ったのですが、<br />「まれ」の舞台とは<br />ちょっと違うみたい。<br />駐車場とかも完備されていて<br />そうかと思ったのですが。。

    おおー、間垣の里だ〜と
    思ったのですが、
    「まれ」の舞台とは
    ちょっと違うみたい。
    駐車場とかも完備されていて
    そうかと思ったのですが。。

  • そうそう、こっちの風景です!<br />・・って実は私、<br />「まれ」を見ていないので<br />よくわからないのですが。。(^_^;)

    そうそう、こっちの風景です!
    ・・って実は私、
    「まれ」を見ていないので
    よくわからないのですが。。(^_^;)

  • ここも。。

    ここも。。

  • こちらも。。

    こちらも。。

  • この神社も。。

    この神社も。。

  • ドラマを見てれば、<br />ここ!ここ!と<br />なるんでしょうけど、<br />私は2人が写真を撮ってる所を<br />真似して取っていました(笑)<br />

    ドラマを見てれば、
    ここ!ここ!と
    なるんでしょうけど、
    私は2人が写真を撮ってる所を
    真似して取っていました(笑)

  • 私も朝ドラ見てれば<br />良かったかな!<br />2人が満足したようなので、<br />輪島に向かいます。<br />お昼だ〜。

    私も朝ドラ見てれば
    良かったかな!
    2人が満足したようなので、
    輪島に向かいます。
    お昼だ〜。

  • ゾウゾウ鼻にちょっとだけ寄り道。<br />象の鼻に見えなくもない、<br />奇岩です。

    ゾウゾウ鼻にちょっとだけ寄り道。
    象の鼻に見えなくもない、
    奇岩です。

  • 今日のランチは「能登丼」<br />を食べると決めていました。<br />金沢で能登丼のお店の一覧を<br />貰っていたので、<br />色々相談した結果、<br />「やぶ新橋店」へ決定。<br />やっと到着した〜と思ったら、<br />改装中でこちらで営業してます、<br />と店の前に地図が。<br />地図とは反対方向に歩き出す友人に<br />ツッコミを入れつつ、歩く事5分、<br />やっとお店を発見!<br />お蕎麦屋さんだったのですね。<br />どうも蕎麦屋っぽい名前だと思った(^_^;)

    今日のランチは「能登丼」
    を食べると決めていました。
    金沢で能登丼のお店の一覧を
    貰っていたので、
    色々相談した結果、
    「やぶ新橋店」へ決定。
    やっと到着した〜と思ったら、
    改装中でこちらで営業してます、
    と店の前に地図が。
    地図とは反対方向に歩き出す友人に
    ツッコミを入れつつ、歩く事5分、
    やっとお店を発見!
    お蕎麦屋さんだったのですね。
    どうも蕎麦屋っぽい名前だと思った(^_^;)

  • 海鮮たたき丼を<br />注文したかったのですが、<br />本日はタイ?アジ?が入ってない<br />とのことで、普通の海鮮丼を注文。<br />このことからも<br />ちゃんと新鮮な物を仕入れてる<br />というのがわかりますね。<br />昨日食べた海鮮丼と比べて<br />見るからに美味しそう。。<br />値段も今日の方が安いのに。。<br />めちゃくちゃ美味しい!<br />実は昨日、海鮮丼について<br />ちょっとした討論が。。<br />海あり県に住む私達、<br />正直このレベルなら地元でも<br />食べられるかも。。なんて言ってたんですね。<br />なので、今日のお昼はカレーにする?<br />なんて発言も出ていたのです。<br />でも、能登に来て、能登丼を食べなきゃ<br />どうする!と食べる事にしたのですが、<br />大正解でした☆☆<br />というか、迷ってごめんなさい(笑)

    海鮮たたき丼を
    注文したかったのですが、
    本日はタイ?アジ?が入ってない
    とのことで、普通の海鮮丼を注文。
    このことからも
    ちゃんと新鮮な物を仕入れてる
    というのがわかりますね。
    昨日食べた海鮮丼と比べて
    見るからに美味しそう。。
    値段も今日の方が安いのに。。
    めちゃくちゃ美味しい!
    実は昨日、海鮮丼について
    ちょっとした討論が。。
    海あり県に住む私達、
    正直このレベルなら地元でも
    食べられるかも。。なんて言ってたんですね。
    なので、今日のお昼はカレーにする?
    なんて発言も出ていたのです。
    でも、能登に来て、能登丼を食べなきゃ
    どうする!と食べる事にしたのですが、
    大正解でした☆☆
    というか、迷ってごめんなさい(笑)

  • 輪島キリコ会館の前に来たのですが、<br />時間もあまりないので、<br />入館は諦めました。<br />輪島の町を少しだけブラブラ。<br />「アワビまつり」の幟が<br />撤収されています。<br />昨日やっていたみたいです。<br />うーん、昨日来たかった!

    輪島キリコ会館の前に来たのですが、
    時間もあまりないので、
    入館は諦めました。
    輪島の町を少しだけブラブラ。
    「アワビまつり」の幟が
    撤収されています。
    昨日やっていたみたいです。
    うーん、昨日来たかった!

  • 輪島を後にし、<br />「白米千枚田」へ。<br />写真を撮って下さる<br />係りのおじさまがいて、<br />お願いしました。<br />1004枚あるんですよ、と<br />おっしゃっていたのですが、<br />うーん、どういう数え方なんだろう?<br />1000枚あるとはとても思えないんだけど。。<br />上から見ている塊が1つじゃないのかな?<br />降りていけば間近に見られるのですが、<br />時間が押しているので、<br />謎のまま。。

    輪島を後にし、
    「白米千枚田」へ。
    写真を撮って下さる
    係りのおじさまがいて、
    お願いしました。
    1004枚あるんですよ、と
    おっしゃっていたのですが、
    うーん、どういう数え方なんだろう?
    1000枚あるとはとても思えないんだけど。。
    上から見ている塊が1つじゃないのかな?
    降りていけば間近に見られるのですが、
    時間が押しているので、
    謎のまま。。

  • 本日の最終目的地、<br />「揚げ浜塩田」です。<br />揚げ浜式と呼ばれる<br />製塩法でミネラル豊富な<br />天然塩が作られているそうです。

    本日の最終目的地、
    「揚げ浜塩田」です。
    揚げ浜式と呼ばれる
    製塩法でミネラル豊富な
    天然塩が作られているそうです。

  • 均等に撒かなければ<br />いけないので、<br />かなりな重労働だと思います。<br />

    均等に撒かなければ
    いけないので、
    かなりな重労働だと思います。

  • 塩田の隣の<br />道の駅で塩を購入。<br />たくさん買ってお土産に<br />したかったのですが、<br />1人1個ずつと購入制限がありました。<br />そして今日のお楽しみのスイーツは<br />塩ソフトクリーム。<br />美味しかった〜☆<br /><br />能登観光はこれで終了。<br />行きたい所は全てクリア。<br />後は帰るのみ。<br />帰りは自動車専用道路を<br />使って帰ります。

    塩田の隣の
    道の駅で塩を購入。
    たくさん買ってお土産に
    したかったのですが、
    1人1個ずつと購入制限がありました。
    そして今日のお楽しみのスイーツは
    塩ソフトクリーム。
    美味しかった〜☆

    能登観光はこれで終了。
    行きたい所は全てクリア。
    後は帰るのみ。
    帰りは自動車専用道路を
    使って帰ります。

  • 金沢に戻ってきました。<br />運転していた友人曰く、<br />行きは色々寄ったりして<br />疲れを感じなかったけど、<br />帰りはひたすら走るだけだから<br />ちょっと疲れた、とのことでした。<br />ほんとに戦力外ですみません。<br /><br />レンタカーを返して、<br />予約をしておいた「とと桜」へ。<br />少しだけ時間に遅れてしまいました。<br />落ち着いた雰囲気のお店です。

    金沢に戻ってきました。
    運転していた友人曰く、
    行きは色々寄ったりして
    疲れを感じなかったけど、
    帰りはひたすら走るだけだから
    ちょっと疲れた、とのことでした。
    ほんとに戦力外ですみません。

    レンタカーを返して、
    予約をしておいた「とと桜」へ。
    少しだけ時間に遅れてしまいました。
    落ち着いた雰囲気のお店です。

  • これでもかって位、<br />海鮮物を注文。<br />全然、あきないわー。

    これでもかって位、
    海鮮物を注文。
    全然、あきないわー。

  • 利き酒セット。<br />ホットペッパーの特典です。<br />

    利き酒セット。
    ホットペッパーの特典です。

  • 昨日も頼んだ<br />「手取川」が美味しいらしい。<br />私も呑めたらな〜。

    昨日も頼んだ
    「手取川」が美味しいらしい。
    私も呑めたらな〜。

  • 酒飲みって感じのおつまみ。<br />えいひれが美味しかった〜。<br />日本酒を飲んでいた友人は<br />ホタルイカがお気に入り。<br />上級者な感じで<br />私にはわからない。。(^_^;)<br /><br />落ち着けるお席で、<br />結構長居をしちゃいました。<br />そろそろ帰ろうかって事で、<br />お店を出たのですが、<br />もう、ホテル方面に行くバスがない!<br />ほろ酔い気分で歩くことにしました。<br />途中で2次会用(まだ飲むのか!?)の<br />おつまみとお酒を購入。<br />シャワーを浴びた後、2次会を開催。<br />日付が変わるまでおしゃべりして、<br />最後の夜はふけていきましたzzz

    酒飲みって感じのおつまみ。
    えいひれが美味しかった〜。
    日本酒を飲んでいた友人は
    ホタルイカがお気に入り。
    上級者な感じで
    私にはわからない。。(^_^;)

    落ち着けるお席で、
    結構長居をしちゃいました。
    そろそろ帰ろうかって事で、
    お店を出たのですが、
    もう、ホテル方面に行くバスがない!
    ほろ酔い気分で歩くことにしました。
    途中で2次会用(まだ飲むのか!?)の
    おつまみとお酒を購入。
    シャワーを浴びた後、2次会を開催。
    日付が変わるまでおしゃべりして、
    最後の夜はふけていきましたzzz

  • 最終日の朝です。<br />支度をして、ホテルをチェックアウト。<br />今日は美味しいパン屋さんで<br />優雅に朝食を取りたい!という事で、<br />「ひらみパン」にきました。<br />ちょうどお席が空いたようで、<br />待つこともなくラッキーでした。

    最終日の朝です。
    支度をして、ホテルをチェックアウト。
    今日は美味しいパン屋さんで
    優雅に朝食を取りたい!という事で、
    「ひらみパン」にきました。
    ちょうどお席が空いたようで、
    待つこともなくラッキーでした。

  • モーニングは何種類かあります。<br />全員、クロックムッシュのセット<br />を選択。<br />

    モーニングは何種類かあります。
    全員、クロックムッシュのセット
    を選択。

  • コーヒーカップを持ち上げると、<br />可愛い四葉のクローバーが。<br />こんな心配りも素敵。<br />すごく優雅な気分で<br />朝食を頂けました。

    コーヒーカップを持ち上げると、
    可愛い四葉のクローバーが。
    こんな心配りも素敵。
    すごく優雅な気分で
    朝食を頂けました。

  • ひらみぱんを出て、<br />前の道を真っ直ぐ歩くと、<br />不思議な神社が現れます。<br />神社なのに、<br />ステンドグラス?<br />「尾山神社」という<br />由緒ある神社だそうです。<br />前田利家公とお松の方が<br />祀られているそう。<br />

    ひらみぱんを出て、
    前の道を真っ直ぐ歩くと、
    不思議な神社が現れます。
    神社なのに、
    ステンドグラス?
    「尾山神社」という
    由緒ある神社だそうです。
    前田利家公とお松の方が
    祀られているそう。

  • 夜はライトアップされて、<br />より綺麗みたい。。<br />夜見たかったな。

    夜はライトアップされて、
    より綺麗みたい。。
    夜見たかったな。

  • せっかくなので、<br />お参りします。

    せっかくなので、
    お参りします。

  • 神社の境内の斬新なオブジェ。<br />カエルがくっついています。<br />可愛い。

    神社の境内の斬新なオブジェ。
    カエルがくっついています。
    可愛い。

  • 「金沢城公園」へ。<br />かなり暑い。。

    「金沢城公園」へ。
    かなり暑い。。

  • 復元された玉泉院丸庭園。<br />

    復元された玉泉院丸庭園。

  • 復元された<br />橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓。<br />パノラマで撮影しようと<br />試みましたが、<br />うまく撮れませんでした。。<br />それにしても暑いーー。

    復元された
    橋爪門続櫓・五十間長屋・菱櫓。
    パノラマで撮影しようと
    試みましたが、
    うまく撮れませんでした。。
    それにしても暑いーー。

  • 天気が良くて芝生に青空が映えます。<br />

    天気が良くて芝生に青空が映えます。

  • 「兼六園」へ。<br />暑いけど、金沢に来て、<br />兼六園に行かないなんて<br />ありえませんから!

    「兼六園」へ。
    暑いけど、金沢に来て、
    兼六園に行かないなんて
    ありえませんから!

  • ことじ灯籠。<br />ここが一番の有名スポットですかね。<br />あとの景色は<br />似たような感じで、<br />どこが撮影ポイントかわからず、<br />写真はこれだけ(笑)<br />というか、何回も言いますが<br />暑すぎて(^_^;)<br />今度は夏以外の季節に来てみたいです。

    ことじ灯籠。
    ここが一番の有名スポットですかね。
    あとの景色は
    似たような感じで、
    どこが撮影ポイントかわからず、
    写真はこれだけ(笑)
    というか、何回も言いますが
    暑すぎて(^_^;)
    今度は夏以外の季節に来てみたいです。

  • 観光はこれで終了。<br />ホテルに荷物を預けている<br />友人と一旦別れて、<br />私は一足先に駅に向かいます。<br />荷物は最初から送るつもりだった私と<br />最初から持ち帰るつもりだった友人。<br />そして最後まで送ろうか悩んで<br />持ち帰った友人。<br />こういうとこにも性格って出ますね(笑)<br />雲一つない青空。<br />汗だくになったので、<br />駅中へ早々に避難。<br />少し休んだ後、お土産の購入開始。<br />人はそれなりにいましたが、<br />まだお昼という事で、それほどの<br />混雑ではなく、スムーズにお買い物。<br />この連休3日間だけ購入可能の、<br />「あんと」の中のみで使える<br />得々クーポン(3000円で3500円分使える)も<br />フル活用させて貰いました。<br />2人が駅に到着する前に、<br />買い物終了。<br />あとは荷物番をしていました。<br />

    観光はこれで終了。
    ホテルに荷物を預けている
    友人と一旦別れて、
    私は一足先に駅に向かいます。
    荷物は最初から送るつもりだった私と
    最初から持ち帰るつもりだった友人。
    そして最後まで送ろうか悩んで
    持ち帰った友人。
    こういうとこにも性格って出ますね(笑)
    雲一つない青空。
    汗だくになったので、
    駅中へ早々に避難。
    少し休んだ後、お土産の購入開始。
    人はそれなりにいましたが、
    まだお昼という事で、それほどの
    混雑ではなく、スムーズにお買い物。
    この連休3日間だけ購入可能の、
    「あんと」の中のみで使える
    得々クーポン(3000円で3500円分使える)も
    フル活用させて貰いました。
    2人が駅に到着する前に、
    買い物終了。
    あとは荷物番をしていました。

  • お土産購入後、<br />あんとの中にある<br />「ゴーゴーカレー」へ。<br />最後の金沢グルメを堪能です。

    お土産購入後、
    あんとの中にある
    「ゴーゴーカレー」へ。
    最後の金沢グルメを堪能です。

  • ロースカツカレーの<br />一番小さいサイズを注文。<br />小さいサイズなのに<br />かなりのボリューム。<br />普通のカレーとカツカレーは1つだけ頼んで、<br />カツはシェアすれば良かったねと<br />言う位のボリュームです。<br />全部食べ切れなかったけど、<br />美味しかったです。

    ロースカツカレーの
    一番小さいサイズを注文。
    小さいサイズなのに
    かなりのボリューム。
    普通のカレーとカツカレーは1つだけ頼んで、
    カツはシェアすれば良かったねと
    言う位のボリュームです。
    全部食べ切れなかったけど、
    美味しかったです。

  • 時間が少々余ったので、<br />西口にあるサイゼリアで時間を潰し、<br />新幹線のホームへ。<br />ここでは最後の目的がありました。<br />北陸新幹線の写真を取る事。<br />この旅の第一の目的が<br />「北陸新幹線」ですからね。<br />入線してから発車するまで、<br />またまた時間がないので、<br />飲み物を購入する組と<br />撮影とで二手に分かれました。<br />運よく並んで停まってる!<br />最後の目的も果たし、<br />金沢に別れを告げました。<br />

    時間が少々余ったので、
    西口にあるサイゼリアで時間を潰し、
    新幹線のホームへ。
    ここでは最後の目的がありました。
    北陸新幹線の写真を取る事。
    この旅の第一の目的が
    「北陸新幹線」ですからね。
    入線してから発車するまで、
    またまた時間がないので、
    飲み物を購入する組と
    撮影とで二手に分かれました。
    運よく並んで停まってる!
    最後の目的も果たし、
    金沢に別れを告げました。

  • お土産☆<br /><br />今回も色々購入。<br />辻口シェフのYUKIZURI<br />白えび煎餅・福うさぎ<br />宝の麩・おやつ麩・のどぐろの干物等。<br /><br />当初は台風で危ぶまれた旅行でしたが、<br />見事に悪運を発揮し、<br />とても充実した旅行になりました。<br />食べたい!行きたい!の希望を<br />ほとんど達成出来たと思います。<br />家族との旅行もいいけど、<br />女友達との旅行も最高☆<br />今度はどこへ行こうかな?<br />また次を楽しみにして、<br />明日から頑張って働くぞ〜!<br />

    お土産☆

    今回も色々購入。
    辻口シェフのYUKIZURI
    白えび煎餅・福うさぎ
    宝の麩・おやつ麩・のどぐろの干物等。

    当初は台風で危ぶまれた旅行でしたが、
    見事に悪運を発揮し、
    とても充実した旅行になりました。
    食べたい!行きたい!の希望を
    ほとんど達成出来たと思います。
    家族との旅行もいいけど、
    女友達との旅行も最高☆
    今度はどこへ行こうかな?
    また次を楽しみにして、
    明日から頑張って働くぞ〜!

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP