伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の合間(晴れ間)を狙って伊豆の日本百名山「天城山」を登ってきました。6/8日の天気図で気圧配置を読むと上手くゆけば10日は晴になる。よ〜し近場で登山だ。と出かけました。的中しました10日は快晴。天城高原のゴルフ場前の駐車場(無料・約100台)で登山支度をしていると同好者が平日なのに早くも10数人。互いに挨拶をして前後で登山開始。登山口は駐車場前の道路を横断すれば真ん前です。「天城山」と呼ぶ名の山はありません。日本百名山(故深田久弥著」で天城連山を総称してつけられました。主峰は「万三郎岳・1406m」天候等の条件が良ければハイキングで登れる山です。然し、登山ですからそれなりの山支度は必要です。自然を大事にして決して甘くみてはだめです。<br />登山口から「四辻」〜「万二郎岳・1300m」〜「アセビのトンネル」・「シャクナゲの群生」〜「万三郎岳・1406m」と縦走します。万二郎からUターンする人。縦走して周遊する人。私はいつも周遊します。四季を通じて20回ほどになりますか・・・。冬季は降雪・積雪の登山でハイキングとは違います。さて、登山口からの万二郎までの標高差は約300m・一時間半ほど。縦走に入ってからはUP/DUNで標高差は約100m・約一時間半ほど。万三郎からの下りが少し急で、四辻までが2〜3時間ほど。合わせて全5〜6時間見れば良いでしょう。<br />「4travel」・今までは旅行記しか寄稿していませんでした。この旅行記を寄稿したのは・・・伊豆には大いなる楽しみがあるし、天城山なら条件さえ良ければ誰でも登れる百名山だからです。伊豆の楽しみ・・・温泉です。登山・ハイキングのアフター・・・宿泊して、温泉に浴して、酒肴とくれば最高!!!。

天城山 登山

2015/06/10 - 2015/06/11

mount

mountさん

自家用車 徒歩

万三郎岳 山頂・一等三角点

天城山 登山口 駐車場まえの道路を横断した正面。

四辻 ここまでは登山口から約20分。