ニューグレンジ周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月14日 <br /><br />ゴールウェイのホテルを出発。2時間半ほどかけてタラの丘に着く。<br />目の前に広がるのは全く何もない大草原。<br />その地を歩いてみると意外や平坦の草原ではなくかなりの起伏があるのには驚きました。<br />その昔の建物の後の窪みが?がそこここにそのまま残っているのかと遠い昔に想いを馳せて歩いてみました。<br />足元に生える草花は見た目より背丈は長く雨だと足元、靴までもベタベタになってしまいそう。<br />しかしこの日もまた上天気に恵まれました。<br />時折大きな雲がサーっと張り出し一瞬の影。<br />しかしまたすぐ見太陽が現れきつく照らします。<br /><br />紀元前2000年頃アイルランドに移住してきたケルト人は、この地に王を中心に繁栄。やがてキリスト教が入り衰退したがタラはアイルランド人の聖地として心に刻まれ生き続けている。そしてアイルランド系移民のとってタラは心・望郷であるそうです。<br />それで「風と共に去りぬ」のスカーレットの「タラに帰ろう」と言う言葉にはそういう深い意味が込められていっるそうです。<br />初めて知りました!<br />映画で見た最後のシーン。<br />何もかもすべてを失った彼女がこぶしを上げて何故「タラに帰ろう」と言っていたか、その時は意味がわからず。長い年月かけてやっと知りえました。そうだったのか。<br /><br />6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着<br />6月7日 グレンダーロッホ    キルケニー 泊<br />6月8日 ブラウニー城      コーク泊<br />6月9日  キンセール、コーブ  コーク泊<br />6月10日 キラーニー国立公園   コーク泊<br />6月11日 リムリック街歩き   リムリック泊<br />6月12日 アデア バンラッティ民芸村、バンラッティ城、モハーの断崖、巨人のテーブル         ゴールウェイ泊<br />6月13日 ゴールウエィ街歩き   ゴールウェイ泊<br />6月14日 タラの丘、ドロヘダ街歩き ドロヘダ泊<br />6月15日 ジャイアンツ・コーズウェイ ベルファスト泊<br />6月16日 ベルファスト街歩き     ブルファスト泊<br />6月17日〜20日          ダブリン泊<br />6月21日ダブリン発 <br />62日名古屋着  

どこまでも広がる大草原・・・タラの丘・・・レンタカーで走るアイルランド

8いいね!

2015/06/14 - 2015/06/14

18位(同エリア42件中)

0

30

hanaya

hanayaさん

6月14日

ゴールウェイのホテルを出発。2時間半ほどかけてタラの丘に着く。
目の前に広がるのは全く何もない大草原。
その地を歩いてみると意外や平坦の草原ではなくかなりの起伏があるのには驚きました。
その昔の建物の後の窪みが?がそこここにそのまま残っているのかと遠い昔に想いを馳せて歩いてみました。
足元に生える草花は見た目より背丈は長く雨だと足元、靴までもベタベタになってしまいそう。
しかしこの日もまた上天気に恵まれました。
時折大きな雲がサーっと張り出し一瞬の影。
しかしまたすぐ見太陽が現れきつく照らします。

紀元前2000年頃アイルランドに移住してきたケルト人は、この地に王を中心に繁栄。やがてキリスト教が入り衰退したがタラはアイルランド人の聖地として心に刻まれ生き続けている。そしてアイルランド系移民のとってタラは心・望郷であるそうです。
それで「風と共に去りぬ」のスカーレットの「タラに帰ろう」と言う言葉にはそういう深い意味が込められていっるそうです。
初めて知りました!
映画で見た最後のシーン。
何もかもすべてを失った彼女がこぶしを上げて何故「タラに帰ろう」と言っていたか、その時は意味がわからず。長い年月かけてやっと知りえました。そうだったのか。

6月6日 名古屋発 ヘルシンキ経由 ダブリン着
6月7日 グレンダーロッホ    キルケニー 泊
6月8日 ブラウニー城      コーク泊
6月9日  キンセール、コーブ  コーク泊
6月10日 キラーニー国立公園   コーク泊
6月11日 リムリック街歩き   リムリック泊
6月12日 アデア バンラッティ民芸村、バンラッティ城、モハーの断崖、巨人のテーブル         ゴールウェイ泊
6月13日 ゴールウエィ街歩き   ゴールウェイ泊
6月14日 タラの丘、ドロヘダ街歩き ドロヘダ泊
6月15日 ジャイアンツ・コーズウェイ ベルファスト泊
6月16日 ベルファスト街歩き     ブルファスト泊
6月17日〜20日          ダブリン泊
6月21日ダブリン発 
62日名古屋着  

PR

  • タラの丘への入り口にある駐車場に到着。<br />そこからの素晴らしい長閑な眺めです。

    タラの丘への入り口にある駐車場に到着。
    そこからの素晴らしい長閑な眺めです。

  • 放牧された牛達が気持よさそう。

    放牧された牛達が気持よさそう。

  • 駐車場の前には小さなカフェ件土産物店がありました。<br />その横にはトイレもあります。

    駐車場の前には小さなカフェ件土産物店がありました。
    その横にはトイレもあります。

  • アイルランドは休日の自転車愛好家が多い国と言う事を実感しました。<br />こんな不便な場所でも自転車で来る人達。スゴイ。<br />グレンダロッホでもそうでしたが彼らは道のある限り走り続ける・・・そんな感じがしました。

    アイルランドは休日の自転車愛好家が多い国と言う事を実感しました。
    こんな不便な場所でも自転車で来る人達。スゴイ。
    グレンダロッホでもそうでしたが彼らは道のある限り走り続ける・・・そんな感じがしました。

  • 先に行く人達の後をついて教会の方から丘に登ります。

    先に行く人達の後をついて教会の方から丘に登ります。

  • 教会の中にビジターセンター。

    教会の中にビジターセンター。

  • 教会横の小高い道を少し登ると目の前に何もない大草原が広がっています。<br />これはすごい!

    教会横の小高い道を少し登ると目の前に何もない大草原が広がっています。
    これはすごい!

  • 斜面には小さな白い花が一面に咲いています。いい季節です。<br />アイルランドに着いて以来ずーっと今まで上天気に恵まれてきました。<br />雨だと足元が悪くてこの丘には来れなかったでしょう。しあわせ〜。

    斜面には小さな白い花が一面に咲いています。いい季節です。
    アイルランドに着いて以来ずーっと今まで上天気に恵まれてきました。
    雨だと足元が悪くてこの丘には来れなかったでしょう。しあわせ〜。

  • これは看板の写真なのですがタラの丘はこんな感じでただの平坦な草原でなかったのです。<br />

    これは看板の写真なのですがタラの丘はこんな感じでただの平坦な草原でなかったのです。

  • この写真で起伏を感じとってもらえるでしょか?

    この写真で起伏を感じとってもらえるでしょか?

  • タラの丘にたつ石。

    タラの丘にたつ石。

  • 草原の一部には羊達が放牧されていました。<br />近づくと何だ?なんだ?と言うような顔をしてこちらを見るのですがそのうち向こうを向いて行ってしまいます(笑)

    草原の一部には羊達が放牧されていました。
    近づくと何だ?なんだ?と言うような顔をしてこちらを見るのですがそのうち向こうを向いて行ってしまいます(笑)

  • さあ、ドロヘダに向かいます。

    さあ、ドロヘダに向かいます。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アイルランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイルランド最安 555円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アイルランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP