2015/07/09 - 2015/07/12
1806位(同エリア10465件中)
mptさん
旅行サイトを見ていたら、7月上旬まではお値段控え目でツアーがあったのでポチッっとな。
ちょっと早めの夏休みをいただきました。
出発を1週間後に控えた頃、なんと南海上には、台風が3つ出現。
グアム直撃か?毎日、台風の進路のチェックする。
どうやら、私たちが出発するころは何とか大丈夫そう。
では、グアム弾丸ツアーをお楽しみください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 2.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
出発前日(8日)の午後7時の台風の位置。
グアムの北側に台風11号が。
直撃は免れましたが、多少の影響はでそう。 -
【1日目 7月9日(木)】
東京の天気:雨
夜の出発だけども、本日から休みを取り備える。
会社が辺鄙な場所にあるため、定時(17時半)まで仕事をすると夜便でも出発の2時間前に空港に着くのが無理なのである。
東京駅から17時発の京成バスに乗って成田空港へ向かう。
途中、渋滞もなく、定刻の18時10分に成田空港第一ターミナルに到着。
この京成バス、片道1000円とかなりお得。
事前予約をすると900円とさらにお安くなります。
京成バス http://www.keiseibus.co.jp/kousoku/nrt16.html
この日は、中国人らしき団体が多かった。
今回の旅行は「てるみくらぶ」を利用。
集合時間は、19時20分。
集合まで1時間以上あるが、団体カウンターまで行ってみるが、はやり受付は開始されていない。
スーツケースをもったまま、ショッピングモールをうろうろと。
缶ビールとおつまみを買い、受付開始まで待つことにする。
そう、今回の飛行機はユナイテッド航空。
機内でのアルコールが有料。
なので、搭乗前にいっぱい、ひっかけることに。
(私は飲めないんだけど、相方さんが、ね。)
そーこーしているうちに、受付カウンターが開いたので、eチケットをもらって、すぐに、チェックイン!
ユナイテッドのイケメン地上職員がテキパキと処理をしてくれます。
搭乗券をもらうと「19列」。
団体旅行のはずなのに、ずいぶん前だなぁ〜と思っていたら、
なんと、エコノミープラスにアップグレードされていた。
ラッキー(*^。^*) -
チェックインを終え、身軽になったところでさらに腹ごしらえを。
ビールフェアなるものをやっていたので、フラリと。
まず、おつまみセット。
ビール、チンジャオロース、枝豆。 -
私は、ハンバーグオムライスを。
-
セキュリティーチェック、出国手続きを終え、免税エリアへ。
この日は、グアム付近に台風があった影響で、機材の到着が遅れた模様。
そのため出発も35分程度遅れるとのこと。
「頑張って、出発準備をしているから、もう少し待ってください」というアナウンスが何度も流れていました。
結局、当初の出発時刻21時20分頃に搭乗手続きが開始され、離陸したのは、22時頃でした。 -
チョー久しぶりのジャンボジェット。
まだB777って現役だったんだぁ〜。
2-5-2の配列。真ん中の5の右側2つが私たちの席でした。
真ん中を1席開けて、左側の2つに別のカップルが。
前の列は、一番左側に1名だけと、かなりゆったりな感じ。
後からこの席が、エコノミープラスと知った。
だいぶゆったりしているなぁ〜とは思ったけど。
だから、席に空きがあったんだね。
この後、様々なアップグレードがあるんだけど、何故なのかはいまだに謎。 -
離陸してからまず、ドリンクのサービス。
日本人のナイスミドルが対応をしてくれた。
ドリンクチョイスを「ブラッディーメリーミックス」と、頼んだのがこちら。
(後から写真だけ撮らせてもらった) -
ドリンク提供の際に
「どんなドリンクかご存知ですか?」と。
「?」と思ったけど、「スパイシートマトジュースですよね?」と答えたら、
「あ、ご存じだったんですね、どうぞ」と言ってくれました。
以前、どんなドリンクだが知らずに頼んだ方がいて、「まずっ」といって返されたという苦い経験をお持ちのようで、日本人のかたから注文された場合には、聞いているっぽい(たぶん)。
ま〜無理もない。
日本では、通常では売っていませんからね。
楽天とかアマゾンなどの通販ではあるみたいだけど。。。 -
続いて、機内食。
口コミでは、まずい。と不評のユナイテッド。
今回、食事のチョイスはなく、パスタオンリー。
たぶん、まずいと言われている原因は、塩味が薄いのとパスタが伸びていること。
なんだけど、私、実は、麺系は柔らか目が好み。
ラーメン、うどん、パスタ全て。
ちょっと塩加減が足りなかな?とは思いましたがまずいわけじゃない。
なので、おいしくいただきました。
ドレッシングがとてもおいしかったです。 -
で、間食。
パンとブラウニーは食べきれなかったので、お持ち帰りに。 -
席が前に方だったので、入国手続きは10分程度で終了。
ま、ツアーなので、全員揃うまで待つのですが、座って待つのとたったまま行列に並んで待つのは違いますからね。
早く終わるのに越したことはない。
外は、大雨。
台風の影響をもろに受けているなぁ〜。 -
てるみくらぶのタグをつけている人がものすごくいた。
観光バス2台分の送迎が出ている模様。
私たちは、6番のバスで、パシフィックスター、PCI、ヒルトン、フィエスタの順だった。
フィエスタで降りる人がたくさんいたので、相方にスーツケースのピックアップを任せ、私はバスを降りてフロントへ直行。
だが、面倒な手続きはなく(しかも日本人スタッフが対応)、部屋のカードキーをもらうだけだった。
その時に「ジュニアスイートにアップグレードとなっております」と。
心の中で「やった!」とおもいつつも、平常心を装い「ありがとうございます」と一言お礼を言って、フロントを後に。
スーツケースを持ってきてくれた相方に「ジュニアスイートだって」と報告し、お部屋へ。 -
後日、ホテルロード側からとったホテル。
-
で、宿泊したお部屋。
応接セット。ここでテイクアウトしたもので食事をした。 -
反対側はベッド。
-
で、洗面台。
アメニティーは、ホテルオリジナル品。
ドライヤは、小型タイプだけど、強弱があってパワーはあった。
下にある黒いのがドライヤー。
この背面に、電気ケトル、コーヒーメーカー、ミニ冷蔵庫があった。
お水は330mlが4本あり、補充はなし。 -
で、扉の向こうには、バスタブとシャワールームとトイレ。
-
バスタブ。
-
シャワールーム。
稼働タイプで使いやすかった。
水量も問題なし。
(今回は9階の利用)
トイレはウォッシュレットはなし。 -
【2日目 7月10日(金)】
朝、部屋から見た景色。
恋人岬を望む。
写真では分かりにくいですが、岬の近くは波が荒れていて、水しぶきでもやがかかっている。 -
朝、部屋から見た景色。
ヒルトン側の望む。
すっきり、晴れ!とは行きませんが、台風が近くにあるのに雨が降っていないだけましでしょう。 -
身支度を整え、朝ごはんへ向かいます。
ちょっとだけ小雨に降られる中向かう。
到着したのは、8時半前。
まだ、若干の空席あり。
8割、日本人か。 -
まずは、メニューを眺める。
相方は、オムレツをチョイス。
写真を見て、気に入ったらしい。
老眼でメニューが見えないのと、英語がちょっと苦手なので(笑) -
一番下の「Mediterranean Omelet」。
ライスをフライドライスにしたら追加料金が$2発生したらしい。
通常$11.95 が $13.95 になっていた。
おいしかったら、良しとするか。
私は、いろいろ迷った挙句、「フレンチトースト」を。 -
で、出てきたのがこれ。
フレンチトース自体に甘さはほとんどなく、メープルシロップをお好みでかけて味を調整する感じ。
卵の味がしっかりとあった。
厚みは4枚切りのパン位あるが、日本のパンより二回りくらい小ぶり。
二人で完食しましたが、結構な量はあった。 -
食事を終え、ホテルに着いたのが、9時半。
ビーチにあるレンタルショップを覗き、価格の調査。
シュノーケリングセットが時間で$10(か、$15 忘れちゃった)。
ホテルにあるコンビニ、コンビニエンス大阪のでシュノーケリングセットを見て、ホテルのコンビニが安かったので$9.99で購入。
中国産だけど、ちょっとしか使わないのでいいでしょう。
水着に着替えて、イパオビーチパークへ。
途中、こんな場所も通る。 -
イパオビーチパークから恋人岬を。
-
ヒルトン側を。
-
こんな感じで海に向かう。
浮き輪は日本から持参。
3コインズで去年買ったやつ。 -
曇りなので、日が差し込んでいないので、あれですが、
おさかな天国。
この辺りは、足は着なかい。 -
おさかな天国その②
-
こんなおさかなも。
-
お昼は「PROA」。
13時半頃着。空席あり。
席を準備するため、5分程度待つ。
本当は、ビーチから行く予定だったけど、いったんホテルに戻ってから再び、向かった。
オーダーは「ビックフェラートリオ」。
二人でシェアした。 -
横から。
ものすごい高さ。
ちょっと頑張れば、1人一皿食べれるような気がする。
隣にいた現地っぽい女性の方は、1人一皿+デザートケーキを二人でシェアしていた。
相方は、ビーフのショートリブ、私は、スペアリブ(ポーク)が気に入った。 -
食事の後は、食後の運動を兼ね、歩いてKマートへ。
ロイヤルオーキッド付近からKマートに至る坂道をパチリ。
結構な急坂。 -
坂道を登り切ったところにある「I LOVE GUAM」
噂には聞いていたけど、広い。
当てもなく見るには、広すぎる。
入口にスタバの瓶コーヒーが$1.99でセールをやっていた。
コーヒーはあまり飲まないけど、フレーバーのバニラとキャラメルを購入した。
あとは、自分用のお土産をいくつか購入し、帰路へ。 -
Kマートのななめ向かいにある「メスクラドス」。
行く予定はなかったけど、せっかくなので、寄ることに。
さすがにお昼を食べたばかりなので、テイクアウトにした。 -
で、テイクアウトしたのがこちら。
エビバーガーにしようとしたんだけど、まさかの売り切れ。
いろいろ悩んだ挙句、ランチェルバーガーを。
スパイシーというだけあって、たまにチリ味があって辛い。
バンズに甘味があり、ハンバーガーもものすごく大きい。
バーガーは冷めてもおいしかった。
ポテトはねぇ〜どうしても冷めるとシナシナになっちゃうんだよね。 -
で、飲み物は、ビール。
私は、真ん中のマンゴービールを。
甘さが強く、ビヤーカクテルですね。
少し昼寝をしてから夜の街へ。 -
ホテルから歩いてプレジャーアイランド付近へ。
JPストアの冷やかし、フラフラと。
円安の影響もあり、もともとない購買意欲がますますわかない。
化粧品もブラン品も興味がないので、見ていても全く分からない。
時間は8時。
そろそろ、夜ご飯をと思うが、さすがにあれだけ食べているのでぺこぺこな感じはなし。
肉って感じでもないし、どうするかなぁ〜と考えた末、
「ビーチインシュリンプ」に。
この界隈では、ひときわ混雑している。
40分待ちと言われたが、待ちましょ。 -
で、席について、まず、ビール。
ベリービール。
甘いお酒が苦手な相方がおいしいと言っていた。 -
私は、南国風のピナコラーダ。
-
ます、一品目は「シュリンプロール」。
エビとアボカドが入っている。 -
こんな感じ。
真ん中のソースにつけて食べるんだけど、かなりスパイシー。
つけなくても十分、味はついている。 -
こちらが、こちらのおすすめの「ビーチインシュリンプ」(パスタなし)にした。
これは、取皿にとったものなので、小さいですが、直径20センチくらいのスー皿にエビが12匹(だったかな)が入っていた。
あとパンがついてくる。
ちょっと食べきれなかったので、残りはテイクアウトし、明日の朝食に。 -
【3日目 7月11日(日)】
本日は、パッガドケープへ行く。
フロンティアツアーにお願いをした。
http://frontiertours.pya.jp/
ロビーに8時に迎えがくるので7時起床で準備をする。
朝食は、昨日持ち帰りをしたシュリンプロール、パン、ABCマートで購入したスパムむすびと日本から持参した味噌汁。
7時50分にロビーに行くとすでにガイドさんと同じホテルから出発する方がいた。
同意書にサインをし参加費$85/人を支払い、出発。
最終の集合地点であるニッコーホテルの駐車場で、水、食料、水中メガネ、ライト等を配られたのち、本日向かう場所の説明を受ける。 -
車で北部方面で走ること30分。
パッガドケープの入口に到着。
途中、看板などななく突然現れる。
準備体操をして、9時10分、いざ出発。
本日は、総勢20名。
ガイドさんは3名。 -
途中、ポイントセチアの原種がこちらであることの説明を受ける。
-
10分くらい平坦な道が続くが次第に坂道となってくる。
-
途中こんなくだりもあったり、もっと急な岩場があり、みんなおっかなびっくり進んでいる。
-
9時50分、ケープの入口に到着。
ここでちょこっと休憩をして、10時頃、いざ洞窟の中へ。 -
こんな感じで降りていく。
-
洞窟内の平なところで水に入る前の準備を。
若いギャル達はビキニ姿で、元気いっぱい。
私のようなアラフォーにはまねできません。
ラッシュガードとジャージ姿で入った。
それでも水は冷たいので長いこと入っていられない。 -
中はこんな感じでとても神秘的。
ガイドの方がいろいろと中でも説明してくれたり、写真を撮ってくれた。 -
洞窟の中。
-
洞窟の中。(フラッシュなしバージョン)
-
1時間程、洞窟ないで遊んだ。
ここから、さらに東へ向かい、太平洋を目指す。 -
途中、こんな大きなカエルも。
-
ココナッツの抜け殻。
ここは、その昔、チャモロ人が住んでいた場所。
あちらこちらにその形跡がみることができる。
ガイドさんがその度説明をしてくれる。 -
洞窟を出発して30分程度で太平洋側に到着。
時間は12時。
ここでお昼を食べる。 -
こんな感じで、きれいなブルー。
ちなみにホテルがある方の海はフィリピン海らしい。 -
ず〜とさっきに行くと、マリアナ海溝があるんだって。
-
で、チャモロ人ガイドさんがヤシガニを見つけて見せてくれた。
こいつのはさみは、とても強力で、針金なんかも切ってしまう程。
人の指も簡単に切ってしまうらしい、取扱い注意!
1時間程、休憩をして、元きた道を戻る。
帰りは、登りのなので体力勝負。
途中、休みながら、前に進んでいく。
14時に入口に到着。
予定通りに終了。
ホテルまで送ってもらう。
ホテル到着が14時半。
ホテルに着いたら、荷物だけ部屋に置き、ホテル前のビーチへ。
潮が満ちているため、かなり濁っていますが、浮き輪に揺られ、プカプカした。 -
運動もして、お腹が空いたので、お店が混む前に夕食にすることにした。
向かうは、「トニーローマ」。
まずは、ビールで乾杯。 -
相方が、ロブスターを食べたいというので、ロブスターのセットを。
まず、セットのグラス、スープ、シーザーサラダ、パン、がくる。 -
続いて、メイン。
ポークリブとロブスター。
リブは、20センチくらいあるかな?でも、半分は骨。
リブソースはケチャップ味が強く、甘い感じ。
ロブスターは結構、大きい。ホジホジして頂く。
まだ食べれそうだけど、実はまだ行きたいところがあるので、ここはこれでおしまい。
この後、またまたKマートに行き、最後のお買い物をしてホテルにへ。 -
ホテルで休憩し、再び街へ。
グアム一の繁華街。 -
ハードロックカフェ。
-
Tギャラリア付近。
-
で、最後にやってきたのがここ。
-
で、いただいたのが、ブルベリーパンケーキ。
ホイップが山盛り。
パンケーキ自体に甘さはなく、どちらかというとうっすら塩味。
ホイップも甘さ控え目。シロップをかけて食べる。
メイプル、グァバ、ココナッツとあったが、メイプルが好き。
さっき食べたのが17時頃。
今が20時半。
1枚食べたら、結構お腹に来ます。
でも、残すのはもったいないので、頑張って完食。
この後、JPストアーを覗き、Tギャラリアのしゃとるばすでホテルまで帰る。 -
部屋から見える夜景。
恋人岬側。 -
部屋から見える夜景。
ヒルトン側。
荷造りをして明日の帰国に備える。
ピックアップが4時25分なので、3時半に目覚ましをセットして、就寝。
ホテルから空港までは車で10分程度。
チェックインカウンター、セキュリティーチェックともに朝にピークをむかえていて混んでいる。 -
帰りは定刻通りに離陸。
帰りも行きと同じのB777。2-5-2、5列の左側2席。
目の前は、壁。
足元も広々〜。
帰りの機内食は、チャーハンかカツのチョイス。
チャーハンに。
定刻通り、成田空港に到着。 -
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75