2013/01/04 - 2013/01/10
25位(同エリア310件中)
メープルandショコラさん
- メープルandショコラさんTOP
- 旅行記146冊
- クチコミ115件
- Q&A回答9件
- 286,417アクセス
- フォロワー43人
オーロラを見たい! その一つの目的でサーリセルカという小さな町に4日間滞在した。結果は、1時間以上も素晴らしいオーロラを見ることができた。西の空から現れた光の帯が東の空へ広がり、満天の星空の下、うねるように時にはススーッと流れるように動くオーロラ。一生分の幸運を使ってしまったと思うくらい感動した一夜だった。残念ながら、私のデジカメでは撮影できなかったので、ここにはサーリセルカでの過ごした時間について投稿する。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
1月4日、新千歳空港から成田空港へ飛び、成田で前泊をする。田舎に住む私は、新千歳に行くのが大変である。猛吹雪で頼みの綱のJRが止まってしまったのだ。途中下車した駅から、タクシーに無理を言って、視界が50mあるかないかの道を走ってもらった。約1時間やっとの思いで空港に到着したが、新千歳の空は快晴で、飛行機は何の問題なく離陸した。
翌5日、成田も快晴。フィンエアーでヘルシンキへ出発だ。 -
フィンエアーの座席は、大柄な人が多く利用するためか、ちょっと広め。
-
最初の食事は、マッシュルームデミグラス風カレーライス。まあまあ普通のお味。
-
2度目は、ホワイトソースのペンネ。炭水化物ばかりだ。
-
ヘルシンキ空港の入国審査前で。親切に日本語表示がある。また表記も大きくて見やすい。ただし、乗り換えはすごく遠い場所にある。
-
表記は大きいしわかりやすい、シンプルな作りの空港。ごちゃごちゃしていない。
-
国内線に乗って。
-
ヘルシンキよりさらに北方のイヴァロへ出発。
-
イヴァロ空港に到着。これからリムジンバスに乗って30分、ようやくサーリセルカに着いた。
-
現地時刻19:00にホテル・リエコンリンナに着いた。さっそく、バスルームをチェック。シャワー室が狭い! 室内温度は20度設定。最初はちょっと寒く感じた。ベッドはツイン。スプリングがゆるくて、腰が痛くなった。
-
なんとなくお腹が空いたので、ホテルのレストランに入った。マッシュポテトの上にトナカイ肉のソテーがどっさり乗っている。牛肉より癖がなく、おいしかったけど、とにかく量が多すぎ!
-
ホテル・リエコンリンナ。JTBデスクが入っていて、係員さんから、「オーロラを見るのは大変難しいです!」と断言された。天気予報やアクティビティーの情報もあり、とても便利だった。この時、日本人の利用は、私を入れて11名、年末年始は100名を超えていたそうだ。
-
1月6日午前10時。ホテルからゆっくり歩いて15分、観光案内所が入っている「シウラ」。情報収集もいいけど、お土産屋やカフェ、スーパーマーケットが入っていて利用価値大。滞在中何度も入った。
-
シウラの2階にあるカフェ・サイヴにて。リンコンベリー(こけもも)チーズケーキとカフェオレ。全部で5ユーロ。ケーキは甘酸っぱく素朴なお味。焼き立てで温かいものだった。コーヒーはインスタントコーヒーに牛乳を入れた感じ。
-
1階のスーパーで買ってみたライスパン。焼き立てじゃなかったのが残念。ミルクで甘く煮たライスをパンで包んでいる。お味は微妙。
-
雪の結晶が、その形のまま凍り付いている。気温−8度、湿度70%くらい。冬の日本のように乾燥していないので、こちらではこの時期、風邪やインフルエンザにかかる人はほとんどいないそうだ。
-
北欧らしい、かわいいお家。午前11時過ぎで、この明るさ。
-
おしゃれな外観のレストラン・シベリア。ちょっとお高めなので入らなかった。
-
寒いと思って厚着して歩いていると、けっこう汗をかく。
-
夕食は、レストラン・テーレンペサで。水がタダで好きなだけ飲めるのはうれしい。料理も素材の味を生かしていて、日本人好み。食後のコーヒーを入れて全部で23ユーロだった。
ホテルに戻り一休み。夜空には星が出ているけど、雲が流れていて、ガスもかかり始めたので、オーロラ観測はあきらめた。 -
昨夜は、ガスがかかってオーロラを見ることはできなかった。
翌朝、1月7日の朝食風景。種類も多く、お味は普通。ただし、どのパンもおいしいとは思えなかった。
朝8時だというのに外は真っ暗。 -
今日ものんびり時間を過ごす。まずは10時開店のスーパーマーケット・クーッケリへ向かう。町一番に大きい店で、食料や衣料品、お土産など何でもそろっている。時間つぶしには最適!
-
-
業務用サイズのスナック菓子がいっぱい。1つ約400円!
-
-
シワシワなリンゴ。たくさん物が売られているが、野菜や果物はあまり新鮮ではない。
-
世界一まずいというお菓子、サルミアッキ。勇気が出なくて買わなかった。でも、地元の人はよく食べるのか、大量に売っていた。
-
マシュマロの大袋。
-
アイスもあった。
-
何かと思えば、Tシャツだった。やはりムーミンが一番の売れ筋か。
-
-
バス1日券(5ユーロ)を買ってみた。
-
カウニスパ・ヒル(美しい丘)に行ってみた。標高400mの丘の上は、何もかも真っ白。
-
どこまでが地面で、どこからが空なのかわからない。
-
-
-
ロッジの中のお土産屋。種類も多い。
-
レストランが併設されている。
-
サーモンスープ。これを目当てにくるお客さんも多い。鮭の出汁が出ていて、三平汁に似ていておいしい! 量もたっぷりで満足。コーヒーをつけて全部で12.6ユーロ。
-
昼食を終えて外に出ると、さっきまで吹雪いていた空がきれいに晴れ渡っていた。太陽がわずかに顔を出した。極夜(カーモス)も、そろそろ終わりの時期に入ったことを知る。
-
地平線にちょっとだけ顔を見せる太陽。
-
さっきまでの吹雪がうそのよう。
-
雪の白さと空の青。美しい!
-
日本人はオーロラ観測を、西側の人たちはウインタースポーツを楽しみに来るサーリセルカ。
-
つかの間の晴れから一転、また吹雪いてきた。
-
再びバスに乗って、町まで戻る。15時頃、ホテルにて一休み。
-
ホテルのテラス。
今夜は、キートス号(オーロラ観測バス・60ユーロ)で、北に向かう。
最高に運よく、オーロラを見ることができた。画像はないが、私の頭の中には、鮮やかに記録されている。 -
1月8日の朝、昨夜の感動を味わいながら、ゆっくり過ごす。10時近くになって、シウラに向かう。最後の1日を楽しむぞ!
-
シウラの裏側。サーリセルカは、人口350名程度の小さな街だ。ほぼ全員が観光業を営んでいる。警察も消防もない平和な町。ある観光客がケガをして、救急車を呼んだら30万円もかかったそうだ。
-
まずは、シウラに入っているレストラン・二エスタで昼食。本日の定食ブッフェが約1000円で食べられる。
-
シウラ内のスーパーで見つけたもの、トナカイの心臓に…
-
骨髄。いい出汁が出るのでしょうか。
-
フィンランドのお土産は、ここデザインセンターでほとんど揃っている。面白くて何度も通い、たくさんお土産を買ってしまった。もちろん、免税手続きもしてくれる。
-
今日は極夜開けらしいが、曇っていて、一日中太陽は見れなかった。
-
夕食は、再びテーレンペサで。日本語のメニューがあるし、店員さんも親切で気に入った。
-
メインはトナカイのフィレで。なかなかおいしい。
-
1月9日、ホテル前から「かまくらBAS」に乗って、イヴァロ空港へ向かう。途中、トナカイ7〜8頭が道路を横切った。まるで北海道の道東のような風景だった。
-
イヴァロ空港は小ぢんまりとして、かわいい。
-
ロビーにて。
-
定刻に、飛行機に乗り込む。ここでは、滑走路にすべり止めの砂を、手作業で撒いていた。のどかだな・・・
-
飛行機からの眺め。
-
ヘルシンキ空港に到着。わかりやすいトイレ。
-
ヘルシンキから成田へ向かう。
1時間もあれば見て回れる小さなサーリセルカの町。もしも、オーロラが見れなかったとしても十分に楽しめたはずだ。いつも、あれもこれもと計画を立てて歩き回る旅行ばかりしている私には、「次は何しよう?」と悩むのは、とても贅沢な時間だったと思う。仕事で疲れた時、ただのんびりするためだけに、サーリセルカを訪れるのもいいなと思った。またいつか、訪れたいと思う。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- kobapyさん 2016/11/08 00:37:42
- こんばんは。遊びに来ました〜。
- メイプルandショコラさん、こんばんは。
こちらではお初になります。
サーリセルカ・オーロラ鑑賞の旅行記拝見いたしました。
オーロラ見られたんですね。うらやましー。
私もいつか北欧かカナダでオーロラ見てみたいと思っています。
死ぬまでに皆既日食とオーロラを見るのが夢です。(笑)
サーリセルカ、北欧の小さな街の様ですが、ゆったりするには良さそうなところですね。
寒がり、かつ忙しない旅が好きな私には間が持つかどうか心配ですが・・・(苦笑)
日本ではなかなか味わえないトナカイの肉なども興味深かったです。
他の旅行記も今後楽しませていただきますね。
今後ともよろしく。
kobapy
- メープルandショコラさん からの返信 2016/11/13 12:24:44
- コメント、うれしいです!
- kobapyさん
こんにちは、初めまして。
旅行記を見ていただきありがとうございます!
あわせて、「いいね!」してくださいまして、ありがとうございます!
サーリセルカは本当に小さな町で、私自身も時間をつぶすのに大丈夫か?と思いながら行ってきました。でも、冬のアクティビティも色々用意されていましたし、ヒートテックを着込めば、日中の寒さはしのげました。・・・私が北海道民だからかな?
湿度が高いので、厳しい寒さではありませんでした。
オーロラの写真を、あえて撮らなかったことで、あの素晴らしさや感動は今でも忘れられません。
いつも、計画を詰め込む旅行をしてる私にとって、「だらだら・まったり」したサーリセルカの4日間は逆に刺激的でした。もし、オーロラを見ることができなくても、日常を忘れるためのリフレッシュタイムとして訪れてもいいな〜と思いました。
カナダはマイナス30〜40度になるそうですけど、フィンランドはマイナス10℃くらいでオーロラを見ることができます。
天気に左右されますが、ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょう。
他の旅行記も見てくださり、ありがとうございます!
私こそ、今後ともよろしく、です!
メープルandショコラより
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サーリセルカ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
63