半田・武豊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県知多半島にある南知多ビーチランド・南知多おもちゃ王国で楽しんだ後、名鉄利用で知多半田駅に、童謡作家の新美南吉の故郷であり、ミツカンがある半田市、半田市街の蔵の街を散策、宿泊はサンポートホテル半田に。<br /><br />名鉄知多半田駅前からJR武豊線半田駅に、半田市鉄道資料館の建物とC11の蒸気機関車を見て、ミツカンの倉庫群を眺めながら半田運河へ、更に阿久比川に架かる源兵衛橋へ、周辺にある國盛・酒の文化館、小栗家住宅など見た後、宿泊のサンポートホテル半田へ。<br /><br />宿泊したサンポートホテル半田は半田市立病院近くにあり市街地からちょっと離れた場所にありました、ドリンク飲み放題のサービスがうれしかったです、簡単な朝食付で安く泊まれました。

半田・蔵の街散策とサンポートホテル宿泊

2015/06/15 - 2015/06/15

タビガラスさん

私鉄 徒歩

名古屋鉄道河和線知多半田駅、知多奥田からここまで乗車して、駅前から歩きました、駅前にさえないビルがありました、その中に観光案内所ありの表示があり、行きましたが引っ越しをしたと言われました

ビルに表示されていました

名鉄知多半田駅前から歩くと「おおまた公園」がありました

おおまた公園、子供達が遊んでいました

武豊線半田駅のそばのガード入口にありました

JR武豊線知多駅、明治18年に開通した武豊線の駅

半田駅の跨線橋、明治43年(1910年)に設置された全国でも最も古い跨線橋

半田駅前に知多酪農発祥之地の表示がありました

半田駅に隣接して、「半田市鉄道資料館」があります、開館日は第一・第三日曜日で10時から15時までです

C11蒸気機関車が展示されています

C!!蒸気機関車が展示されています

PCまくらぎ軌道が展示されています

ミツカンの倉庫群を見ながら「半田運河」沿いを歩きました

ミツカンの倉庫群、黒屏に白く書かれたミツカンのマークが目立ちます

源兵衛橋際にある「魚太郎・蔵のまち」、大きな食堂です

阿久比川に架かる源兵衛橋、平和通りにあります

阿久比川沿いにありました

國盛・酒の文化館、半田の酒造りの歴史伝える酒の博物館、展示のほかきき酒もできる、開館時間10時〜16時

*行くのが遅かったので閉まっていました。

國盛・酒の文化館にありました

國盛・酒の文化館

國盛・酒の文化館のそばに業葉神社があります

業葉神社の本殿

光照院

國盛・酒の文化館

旧中埜半六邸のお庭、下町通りにあります

小栗家住宅、下町通りにあります、明治初期の建物と推定される豪商邸宅、国登録有形文化財です

ミツカンの本社ビル、平和通りから見ています、大きなビルですので市街地から見てすぐわかります

宿泊で利用したサンポートホテル半田、ドリンク無料サービスや洗濯無料サービスがあります、ビジネス利用で連泊する人に便利です

サンポートホテルの玄関

サンポートホテルの食堂、簡単な朝食が無料で食べられます

サンポートホテル部屋、ちょっと狭いです

サンポートホテルのバストイレ

サンポートホテルの客室からの眺め

• *ちょこ*さん 2016/06/14 23:32:36
    こんばんは〜(*^^*)
    タビガラスさんも半田に行かれてたんですね〜。先日、私も半田に初めて訪れました。
    酒の文化館行きましたよ。ガイドツアーがあったので参加してきました。
    ミツカンミュージアムは予約してなかったので入れなくて残念でした(>_<)
    半田市、ゆったりとした街並みでとても良いところでしたね♪運河の風景って素敵。

*ちょこ*

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2016/06/15 22:44:16
    RE: こんばんは〜(*^^*)
    *ちょこ*さん、こんばんは。

半田では街中散策をしました、半田は初めてでした、文化館は見ていません。
    もう少し見たかったですが。

*ちょこ*さんは又、行けそうですね、まだ行っていない場所に行って楽しんでください。