2015/06/26 - 2015/06/26
134位(同エリア174件中)
無知無謀さん
2015年06月22日(月曜日)から07月03日(金曜日)まで11泊12日(機内泊1)で、個人手配による夫婦の南イタリアの旅を楽しんできました。
最近は、イスラム旅行の安全面、中国・韓国旅行の不人気から、旅行対象が絞られているのではないでしょうか?
さて本旅行記は11本の観光編と2本の総集編、番外編で構成しています。
ところで、今回の旅行を終えて、観光以外の印象、気のついた点を3点上げておきます。
① 意外でしたが、南イタリアでは英語が通じない。私達も拙い英語レベルですが、それ以上に通じない。北イタリアとは異なります。
② しかし、南イタリアの方は非常に親切。言葉以外で必死にコミュニケーションをとっていただける。
③ 今回も書籍「地球の歩き方2014/2015」にはお世話になりましたが、意外と情報が古い。
この旅行記は、どちらかと言うと備忘録であり、自己満足の記録です。本旅行記は写真と共に、フリー旅行のすばらしさとフリー旅行の失敗談、および、こんなことを知りたい等も記しています。
尚、ツアー旅行以上に個人旅行では年齢による企画面・実行面で相違が生まれると思います。その意味では、60歳を越えた夫婦の旅であることを考慮してお読みください。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2015年6月26日金曜日
本日はポジターノを観光し、アマルフィに戻ります。
午後、エメラルドの洞窟を観光するかどうか悩んでいましたが、カプリ島そしてクロアチアでの青の洞窟(この数年の間に両方行きました)に比較すると人気も評価も低いようなので、ポジターノでゆっくりすることにしました。
写真は、ホテルでの朝食風景 -
午前中、かなり高いところまで登る予定です。
-
まずは、ホテルのあるコロンボ通(via c.Colombo)からパジテア通を進みます。
この道は一方通行であり、向こうからローカルバスが走って来ます。
今回は利用しませんでしたが、うまく利用すると、いろいろな展望ポイントにいけるのかもしれません。 -
写真は、当初予約していたホテルよりもらった地図ですが、ここにLookout Pointが6箇所ほど記されていますが、今回散策で行けたのは2箇所です。
-
洋服屋さんが、かなりあります。
特に白いドレスの洋服が。 -
その2
-
パジテア通りにも、コロンボ通りやムリーニ通り程ではありませんが、はいろいろなお店が並んでいます。
当初予約していたホテル(Hotel Royal Prisco)の前を上って行きます。 -
靴屋さん
-
イチオシ
レストラン、フォルニッロ・ビーチ、そしてティレニア海
-
あざやかな花の色と紺碧の海
-
多分、サンタカテリーナ教会。
残念ながら閉まっています。 -
更に、パジテア通を登ります。
車道は、いろは坂のように、曲がりくねっていますが、徒歩の私達は写真のような階段を登ります。 -
私道? 公道?
多分、階段は公道でしょう。
頑張って登ります。 -
ちなみにここから見えるのはメインビーチではなく、フォルニッロビーチです。
-
人が集まっています。
ここが、ソレントからアマルフィへ向かうバスのポジターノの2つの停留所の一つであるキエーザ・ヌオーヴァ(Chiesa Nuova)です。
地球の歩き方によれば、ここで降りて階段を下れば町に出ます となっていますが、スーツケースを持って降りるのは大変ですし、更にホテルからこの停留所へ登るのは(スーツケースを持っていたら)、地獄の特訓です。 -
この停留所近くのヌオーヴァ教会によりました。
-
更に進みます。
ここから、マルコニ通になります。
今、ソレント方面へのバス通を歩いているわけです。
(明日、アマルフィからソレントに向けてこの道をバスで通ります) -
そして、目的地の展望台に到着。
今回散策で行くことができたLookout Point2箇所のうちのひとつです。
かなりの観光バスが留まっています。
手前のテントでは、生オレンジジュースを売っていました。 -
イチオシ
メインビーチ(遠方)とフォルニッロビーチとティレニア海
-
パノラマ写真を一枚
-
それでは、一気に階段を下ります。車道ではありません、階段です。
フォルニッロビーチに向かいます -
建物に絵画。
ここはホテル? 一般住宅? -
まだまだビーチまで階段が続きます。
-
フォルニッロビーチ到着です。
-
メインビーチに比較すればすいています。
ところで、海の家(レストラン)に入り、冷たいものを頼み、トイレも借りました。
移動式トイレが並んでおり、海の家でキーを借りる仕組みです。 -
パノラマ写真で一枚
-
もう一枚
-
海に沿って(実際には海岸に沿っては行かれず、上ったり下ったりします)、フォルニッロビーチからメインビーチへ行きます。
写真は、その2つのビーチの間にある小浜。 -
イチオシ
木とビーチ
-
メインビーチが見えてきました。
-
ここがメインビーチです。
昨晩は、このビーチ沿いのレストランで夕食をとりました。 -
ビーチからサンタ・マリア・アッスンタ教会のクーポラが見えます。
-
ビーチ沿いのレストランでゆっくりする人達
年配のリゾート客? -
花とビーチ
-
ビーチ、雲、彫像
-
木とビーチ
-
小さな洋服屋さんが並びます。
-
サンタ・マリア・アッスンタ教会
閉まっています。
イタリアの教会は午後になるとクローズの所が多々あります。そして、夕方またオープンします。 -
ムリーニ通り。
教会前から町の中心ムリーニ広場を結ぶ、細いながらもポジターノの目抜き通です。 -
その2
-
イチオシ
その3
-
また洋服屋
-
ムリーニ広場で右折し、コロンボ通へ(このまま進むと、スポンダ停留所へ行きます)。
コロンボ通からサンタ・マリア・アッスンタ教会のクーポラあたりの写真を数枚。 -
旅行雑誌「るるぶ」にも載っている、5つ星ホテルLe Sirenuseのテラスで取った写真を数枚
テラスには誰でも断らず行けます。
ところで、このホテル オンシーズンでいくらでしょうか?
旅行記を書いている8月9日に8月24日 1泊をExpediaで見てみました。スタンダードダブル(28?)で16万3510円でした。桁は間違っていません。 -
イチオシ
それではテラスからの写真 その1
-
その2
-
その3
-
その4
ところで、ここが本日散策でいけたLookout Pointの2番目です。 -
戻ります。
昼食は、ムリーニ通りの“La Zagara”
http://www.lazagara.com/web/ -
レストランからの風景
-
イチオシ
そして、ホテルに戻り、荷物を持ち(スーツケースはアマルフィのホテルに預けてあります)、バスに乗るべく再びコロンボ通りを
-
ポジターノともお別れです。
-
葉とビーチ
-
ここがバス停留所SPONDA
左へ行くとコロンボ通りでポジターノ中心街
右へ行くともう一つの停留所キエーザ・ヌオーヴァ(本旅行記の前半に記述有)を経てソレントへ -
昨日は、バスに3回乗りましたが(アマルフィからラヴェッロ、ラヴェッロからアマルフィ、アマルフィからポジターノ)、幸運にも停留所でほとんど待つことなく、バスに乗れました。
しかし、、本日は大変。時間通りにバスが来ないこともあり、1時間弱、待たされました。
ちなみにこちら側がアマルフィ行きで向こう側がソレント行きです。
アマルフィ行きの人はほとんど軽装です。多分私達と同様、アマルフィを本拠地にしてポジターノに来たようです。
やっとバスが来ました。
私達は乗車できましたが、半分の方は満車で乗車できず。
更にほとんどの方がアマルフィまで乗っていましたので、途中の停留所は通過、留まっても、降りる人数分しか乗せませんでしたので、皆さんどうなったのでしょうか?
意外と2,3台続けてバスが来たのかもしれませんが、・・・。 -
アマルフィは、同じホテルに宿泊(Hotel Residence)。
2泊目だからでしょうか、部屋はランクアップされ広い部屋に。 -
ジャグジー付のバスタブでした。
ちなみに今夜は税込みで19,911円です。 -
夕食前に海岸通りの東側へ。
実は、一昨日、アトラーニからの帰り道、ここを歩いています。 -
その時、気づかなかった月の修道院Luna Conventoへ
-
月の修道院からアマルフィの塔を写します。
-
それでは、再び、アマルフィ・ドゥオーモへ
ローマのスペイン広場ですね。 -
旅行記その4にも載せましたが、再度本家のローマのスペイン広場の写真を
-
夕食のレストランへ向かうべくドゥオーモ通りを北へ
-
途中で一枚
-
夕食はこのレストラン
Trattoria dei Cartari -
今日はお祭り?
それとも、夏はいつも?
ドゥオーモ通りには楽しい照明が並んでいます。 -
その2
-
お土産屋さん レモンチェロ
-
そして、ドゥオーモ前では演奏会が始まりました。
皆さん、階段に座り楽しんでいます。 -
ところで、この演奏会、何時に終わったと思いますか?
実は、私達はわかりません。
終わったかな、解散かな、・・・と思うと
10分後にジャンルを変えて演奏します。
23時半ごろ寝たのですが、まだ続いていました。
ホテルは、この脇ですから、バルコニーの窓を開けるとよく聞こえます。 -
ドゥオーモ前のレストランで演奏を聞いている観光客
-
今晩の最後は、この写真。
おやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- maroonさん 2015/08/10 20:22:48
- 初めまして
- 同じ時期に南イタリアにまいりましたので
とても興味深く拝見いたしました。
やはり個人手配は大変だなと感じました。
もちろん自由だし終わってみればハプニングも
良き思い出になりますが。
このホテルの件は本当に驚きです。
諦めずに頑張られたなと感心しています。
私たちはナポリ、カプリ、アマルフィとそれぞれ2泊いたしました。
エステイワールドという旅行社のパックツァーですが、
個人旅行に近い形で、エアー、ホテル、高速船のチケット、空港から
ホテル、ホテルから空港の送迎がついていて、とても
楽でした。 自分で動くときには、地下鉄、バスなども使いました。
団体旅行は嫌ですが、無知無謀さんのように、完全に個人手配は
いまだ勇気がなく叶いません。
また次に旅行記を楽しみにしております。
- 無知無謀さん からの返信 2015/08/10 21:47:39
- RE: 初めまして
- maroonさん
無知無謀です。
帰国後一ヶ月すぎたところで、奮起して旅行記を作成しています。
早速お読みいただきありがとうございます。
いつも旅行する前は、十分調査し、失敗をしないようにと思っているのですが、今回も旅行記で記すごとく、6,7回のいろいろなミスをしました。
しかし、当方のミスではないのですが、ポジターノのホテルの事件は、本当に大問題でした。
しかし、一方で、先方のミスの場合は、粘れば何とかなるのだなという事も勉強しました。
しかし、その時は焦りました。
紹介されたホテルの方とは大喧嘩で別れましたので、どうにもならなくなり再び、そのホテルとなった場合はどうしようか、などお先真っ暗にもなりかけたものでした。
しかし、結構強くもなりました。
次の旅行もミスの無いように頑張ろうと思いますが、問題が発生するのも旅の一つとして割り切り、しばらくは個人旅行を楽しみます。
以上
> 同じ時期に南イタリアにまいりましたので
> とても興味深く拝見いたしました。
>
> やはり個人手配は大変だなと感じました。
> もちろん自由だし終わってみればハプニングも
> 良き思い出になりますが。
>
> このホテルの件は本当に驚きです。
> 諦めずに頑張られたなと感心しています。
>
>
> 私たちはナポリ、カプリ、アマルフィとそれぞれ2泊いたしました。
> エステイワールドという旅行社のパックツァーですが、
> 個人旅行に近い形で、エアー、ホテル、高速船のチケット、空港から
> ホテル、ホテルから空港の送迎がついていて、とても
> 楽でした。 自分で動くときには、地下鉄、バスなども使いました。
> 団体旅行は嫌ですが、無知無謀さんのように、完全に個人手配は
> いまだ勇気がなく叶いません。
>
> また次に旅行記を楽しみにしております。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
72