2014/12/30 - 2014/12/30
99位(同エリア499件中)
yoshipingさん
- yoshipingさんTOP
- 旅行記50冊
- クチコミ8件
- Q&A回答4件
- 63,375アクセス
- フォロワー0人
年末年始、ポルトガルへ行きました。
西洋でありながらどこか懐かしい雰囲気という街並み、大航海時代の偉業を伝える遺産、親しみやすい魚料理、といったポルトガルに惹かれ、行きたいと思っていました。
1日目 成田→アムステルダム経由→リスボン リスボン泊
2日目 リスボン→コインブラ→ポルト ポルト泊
3日目 ポルト市内観光 ポルト泊
※4日目 サンティアゴ・デ・コンポステーラ日帰り観光 ポルト泊
5日目 ポルト→リスボン リスボン市内観光 リスボン泊
6日目 リスボン市内観光 リスボン泊
7日目 バターリャ修道院他観光 リスボン泊
8日目 リスボン→パリ経由→
9日目 →羽田
ポルトに滞在中、日帰りツアーを利用して、隣国スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラへ行ってきました。
聖ヤコブの遺骸が祭られているとの事から、「星の野の聖ヤコブ」という名前。
エルサレム、バチカンに次ぐキリスト教の聖地といわれ、巡礼路や旧市街が世界遺産になっています。
惹かれるものがあり、近くは無いですが思い切って行ってみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
ポルトの宿を朝の8時に出発。
市内で他のツアー客もピックアップして、高速道路を北上。
スペインに入るとビーゴ湾を車窓に見ながら走ります。
養殖いかだがたくさん浮かんでいます。
日本でも見るような景色。 -
ツアーの車です。
当方以外には、夫婦1組と女性客1名女性の方はブラジルからの観光との事。
運転手兼ガイドに引率されてのツアーです。
ビーゴ湾近辺にパーキングエリアがあり、ここで少し休憩。 -
さて、お昼前にサンティアゴに着きました。
車を降りたのは、サン・フランシスコ教会の前。大聖堂などがある旧市街の入口に当たる場所のようです。
この教会単独でも相当立派なのもの、という気がします。
附属する修道院は改装されて宿になっているようです。 -
教会の前に開けた美しい石畳の通りを大聖堂の方へ進みます。
右側は大学。とても重厚な雰囲気。左は商店など。聖地への期待感が高まります。 -
さて、数分でオブライドロ広場に到着。
いよいよサンティアゴ・デ・コンポステーラ大聖堂です。
塔が修復のため足場で隠れていて残念。ですがやはり荘厳な大聖堂ですね。
このような歴史や格式を感じさせる教会はそうはないのでは。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の向かいには州議会等が入っているというたてもの。こちらも歴史を感じさせる重厚なもの。
-
ガイドにはここまで案内してもらい、あとはしばし自由行動という事になりました。
広場をはずれ、大聖堂の側面・背面に回っていきます。
青空に鐘楼が映えます。 -
側面から内部に入れました。
内部ではミサをやっていた様子で、聖職者が祈りをささげ、そのもようはテレビで中継などもされていた模様。しばらくはものすごい人だかり。
写真はその人がひいてからの内部の様子です。
ミサ用のライトアップがまだそのままになっており、明るく、しかしながら厳粛な雰囲気。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
有名な香炉の儀式もされていたのでしょうか。
巡礼者の匂いを中和するためにもやっていたという、香を焚いて堂内で巨大な香炉を大きく振るという儀式。
このときは静かに釣り下がっていました。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
しばらく旧市街を散策します。
あまり人気は無く、閑散としている印象です。 -
生活が感じられる市場。野菜や海産物が並びます。
-
全体として堅牢な石でできた旧市街という感じ。
美しく石畳が敷き詰められています。サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) 旧市街・古い町並み
-
時折大聖堂の塔を見られるところに来ると、サンティアゴに居ることを感じさせられます。
ぶらつきながらお土産などを見て回ります。
大聖堂附属のお土産屋で、お香を買ってみました。サンティアゴ デ コンポステーラ(旧市街) 旧市街・古い町並み
-
まだ時間も少しあったのでもう一度大聖堂内へ。
ミサの明かりは消えていましたが、それはそれで雰囲気が変わって良いです。
香炉をもう一度。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
いまでも巡礼の方が絶えないようです。
また大聖堂の完全な姿を見に来てみたいものです。サンティアゴ デ コンポステーラ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の前にある国営高級ホテルのパラドール。
かつての王立病院だった建物を改装したものであるとの事。
こっそり中を見学させていただきました。泊まってみたいものです。 -
午後、ポルトガルに向けて南下します。
帰りにはポルトガル北部の街、ヴィアナ・ド・カステロに立ち寄る行程です。
夕方にさしかかったビーゴ近辺の海の景色。 -
日も暮れかかったころ、ヴィアナ・ド・カステロに到着。
まず、街の象徴であるサンタ・ルチア聖堂がある山の上へ。
ヴィアナ・ド・カステロはリマ川の河口に開けた街で、「リマの女王」とも言われているとの事。
夕空が印象的。 -
美しいサンタ・ルチア教会ですが、建てられたのは20世紀のこと、以外と新しいのですね。
夕日に照らされて輝きます。 -
山上から海に沈む美しい夕日。
ポルトガルに来てから天気に恵まれています。 -
その後、暗くなってからですが、麓の旧市街に立ち寄り、散策のための自由時間がありました。
14〜15世紀に建設されたカテドラルです。カテドラル (ヴィアナ ド カステロ) 寺院・教会
-
レプブリカ広場です。夜景が美しい。
-
広場から山上にサンタ・ルチア教会が見えます。
-
この地方の英雄に関する銅像。悲恋のようですが、ガイドが教えてくれたお話を忘れてしまいました。
また、この地は「ヴィーニョ・ヴェルデ」という緑のワインの産地とのこと。ポルトでお土産に買って帰ることにします。
憧れのサンティアゴ・デ・コンポステーラを見ることができて、思い出深い日帰り旅になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
サンティアゴ・デ・コンポステーラ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24