東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日宿泊した伊東温泉「風の薫」でいただいたランチチケットを利用して渋谷にあるレストラン「ザ・レギャン・トーキョー」へ行ってきました。<br /><br />表参道が近いので、ついでに買い物や美味しい物を探すため、渋谷キャットストリート周辺をぶらぶらと散策してみました。<br /><br />東急プラザ表参道原宿では、アートを通じて子供たちを幸せにするというアート&チャリティプロジェクト「Shaun IN JAPAN」の2016年開催を記念した期間限定イベントで、ひつじのショーンが展示されており、キュートな姿に癒されました。<br /><br />(行った店)<br />・カフェ ド フォブ<br />・ルシェルブラン ガーデンハウスカフェ<br />・瑞穂<br />・ドミニク アンセル ベーカリー<br />http://dominiqueanseljapan.com/<br />・ザ・レギャン・トーキョー<br />    http://www.legian.jp/index.html<br />

東京ぶらり散歩 ~渋谷「ザ・レギャン・トーキョー」のランチと表参道のひつじのショーンと美味しいもの探し~

2015/06/23 - 2015/06/23

・瑞穂
・ドミニク アンセル ベーカリー
・ザ・レギャン・トーキョー

東急プラザ表参道原宿の入口に、ちょっと変わった英国のクレイアニメ「ひつじのショーン」が展示されていた。

アートを通じて子供たちを幸せにするというアート&チャリティプロジェクト「Shaun IN JAPAN」の2016年開催を記念した期間限定イベント。

プロジェクトに共感したアーティストたちによる作品が展示されていた。こちらは、サンリオの山口裕子さん監修によるハローキティモデルのキュートなショーン。

映画監督・プロデューサーの庵野秀明さんとデザイナーの山下いくとさんによるエヴァンゲリオンモデル。

エヴァのテイストにひつじということでセーター柄になったショーン。

店内のエレベーター前にもショーンが。
    NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のタイトル文字を担当した英漢字アーティスト國重友美さんの作品「ええかんじShaun」。

体にSheepと羊が合体した英漢字(ええかんじ)。

アート界のスイーツ王子?渡辺おさむさんの作品「Sweet Shaun」。

頭や体に美味しそうなお菓子がい〜〜〜っぱい。

展示後はオークションにかけられ、子どもたちのために役立てられる団体・施設に寄付されるそう。

ハンズカフェでは、ショーンの絵がついたパンケーキやアイスココアが提供されていた。

ハンズカフェが混んでいたので、ラフォーレ原宿にある「カフェ ド フォブ」へ。

暑かったので、ストロベリー&オレンジジュースで生き返る。

表参道にあるファッションビルGYREの脇の道は、「キャットストリート」と呼ばれる遊歩道。

レンガタイルの素敵な建物「CASTILLO DE HANDA」。

その横に、白いエントランスの「ルシェルブラン ガーデンハウスカフェ」。

美味しそうなドーナツサンドの写真に誘われて…。

階段を下りると、正面のショーケースに麻布十番にあるnicoドーナツが並んでいて、テイクアウトもできる。ウエディングサロンが経営しているので上品な感じの店内。

これからランチするというのに、1日10食限定という言葉にひかれてフレンチドーナツを注文。しっとり温かい大豆ペーストのドーナツに冷たいアイスが合う。小ぶりで甘さ控えめだったのでそんなにお腹にたまらなかった。

ちょっと裏道に入って行くとひっそりとあるシアトル発の高級ポップコーン店「POP! gourmet popcorn」。商品は、GMOフリー、グルテンフリーなど原料こだわっているので体に優しい。ポップコーンでできたドレスがすごい…。

商店街の中に「東京三大豆大福」として名高い和菓子店「瑞穂」がある。人気の豆大福は、夕方には売り切れてしまうようなので即購入!

餡子の甘さ、皮の厚み、豆とのバランスが完璧の豆大福。最中も美味しい。

再びキャットストリートへ。道の名前から猫ちゃんに遭遇できるかと思ったが、残念ながらダメだった。

雰囲気の良い店が並ぶ。この辺りはお洒落だな〜〜。

人も少なくのんびりしていて買い物するのが楽しい。

レインボウスペクトラム。100円未満から2000円までの安くて可愛い雑貨が沢山ある♪
    ここは袋代がかかるので買い物をするときはショッピングバックを忘れずに!

5月に宿泊した伊東温泉「風の薫」でいただいた「ザ・レギャン・トーキョー」のランチチケット。今日の目的は、このチケットを利用してのランチ。

レストランは、宮下公園近くのcocotiビル12階にある。1階から3階までのエスカレーターに乗り、そこから専用のエレベーターで直行。

店内は想像していたより狭いが、バリ島輸入の調度品でリゾート感たっぷり。窓の外にはプール付きのガーデンテラスがある。
    お客さんが写ってしまうので店内の写真が撮れなかった…(>_<)

フレンチをベースに各国の食材と調理法で仕上げる料理。

前菜は5種類から選べる。オススメと言われたので「築地直送 厳選鮮魚のマリネ EXバージンオイルのソルベ添え」にしてみた。うん、美味しい〜〜♪

チケットには含まれていなかったので、追加注文したとうもろこしの冷製スープ。

「三元豚のグリル ピーチパインの南国ソース 夏野菜のフリット添え」。

「本日の鮮魚 スズキのカレー風味ソース」。

デザートは、「天使のミルフィーユ」。とうもろこしと小麦粉と塩を水で練って糸状にした「カダイフ」にフルーツをサンド。サックサクのカダイフの食感がいい。
    飲み物は、コーヒー・紅茶・ハーブティーから選択。2時間ゆったりのランチタイムは大満足。ティーバッグのおみやげまで付いていた。

あ〜、お腹がいっぱい。お店を出て、再び表参道方面に向かって歩く。

うわさのベーカリーに行ってみよう。

6月20日にオープンしたNYで大人気の「ドミニク アンセル ベーカリー」。

人気商品のクロナッツ(クロワッサンとドーナツの組み合わせたもの)は売り切れていたが、他のパンは沢山あった。

ケーキも美味しそうだけど、今日はお腹がいっぱいなので、また今度。

DKA(ドミニク・クイニーアマン)とパンオショコラ、アーモンドクロワッサンを購入。

美味しそうなお店がまだまだ沢山あって1日では無理。今日の散歩はこの辺で終わりにしておこう。