倶知安(くっちゃん)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏にも『大人の水遊びin富良野』を計画して<br />その時はダッキーとキャニオニングを楽しみましたが・・・<br />残念なことにその時の会社は写真のサービスがなかったので<br />今回はまず『写真サービスがある事』を条件にツアー会社を検索しました。<br />しかし…あまり無いのねぇ。。。写真サービスのある会社って。<br />その中でヒットしたツアー会社に申込み、<br />ついでにお昼ご飯におススメのお店とかも聞いたりして(結局、違うお店で食べちゃったけれど)<br />いざ!北海道編第2弾「大人の水遊びinニセコ」です。<br /><br /><br />◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇<br /><br />ニセコでラフティングを楽しむなら、<br />北海道アウトドアカンパニーBIG FUNで!<br /><br />http://www.niseko-bigfun.com/<br />

2015:GWたび・その1-2 大人の水遊び inニセコ

2015/05/04 - 2015/05/04

fujickeyさん

2013年の夏にも『大人の水遊びin富良野』を計画して
その時はダッキーとキャニオニングを楽しみましたが・・・
残念なことにその時の会社は写真のサービスがなかったので
しかし…あまり無いのねぇ。。。写真サービスのある会社って。
その中でヒットしたツアー会社に申込み、
いざ!北海道編第2弾「大人の水遊びinニセコ」です。

ニセコでラフティングを楽しむなら、
北海道アウトドアカンパニーBIG FUNで!

レンタカー

ナビの案内に従ったけれど少し迷ってベースに到着。
    手続きや着替えを終え、午後ツアーのメンバーと出発前にベースの前で記念撮影!

ここでちょこっと解説( ̄▽ ̄)
    みなかみ(群馬)と北海道のラフティングでは着るスーツに大きな違いがあります。
    みなかみ(群馬)では身体が水に濡れるのが前提のウェットスーツ。中には水着を着ます。

北海道では水温が低いので中にはフリースやスウェットなどを着てから
    ドライスーツという水に濡れないようになっているスーツを着ます。

その他のライフジャケットやヘルメットの装備は同じです。

スタートポイントに移動して、安全説明やパドルの漕ぎ方などの説明を受けます。

この日は2艇でのツアーです。

カメラマンは地上から、ではなくダッキーに乗って水上から狙ってきます!
    どんな写真になるんだろう♪楽しみ〜

ツアースタート。
    私ら夫婦(2名)と会社の同僚?らしきグループ3名の計5名と
    ガイドはKenさんとTKさんのWガイドです。

まずはお約束の橋脚へ激突(笑)

下っているのは尻別川です。
    この時期(4月中旬〜5月中旬)限定の「尻別川春コース」を下ります。

羊蹄山の雪解け水で増水した川を下る激流ラフティング。
    約13kmのコースを1時間〜1時間半かけて下ります。
    (BIG FUN HPより)

水量が多いので、春コースは中学生以上からの参加です。

なぜかガイドのお2人はカメラ目線(笑)

TKさんのライン取りがアグレッシブなのかな。
    波にガンガン突っ込んでいくので前列は水をかぶりまくりです。

白い波がたっているし、楽しいじゃ〜ん♪

もう1艇は大学生のお友達グループみたいです。

1人の女子が長〜くてキラキラしたお爪でして・・・
    そんな指先じゃパドルもちゃんと握れないし、引っかかったら危ないよ〜

って。おばさんは心の中でお節介を焼いてしまいました。

ラフティングあるある〜

ボート同士が近づいたら・・・
    パドルを使って水かけっこ戦が勃発するよね〜!!!

表紙の写真。

せっかく羊蹄山が見えているのにかなりの曇り空です。
    天気予報からしてみればまだ雨が降っていないだけ良しとしなくちゃ。。。

ダッキーの方がラフティングボートよりも水面に近いので
    水面ギリギリの写真が撮れます。

迫力あるでしょ〜

尻別川にもダム落ちがあるんだけれど、
    幅が狭くて1挺しか通れないので順番待ちのボートで渋滞中…

ハイシーズンには待ち時間40分くらいにもなるんだって(◎-◎;)

ダッキーで並走しているガイドのたっくんが先回りして撮影。
    ダムっていってもそんなに落差はないんだね。

と思ったら、水路みたいなのの脇を通るんだって。
    幅も狭いし、コンクリートだし、流れも速いよ。

下る前に注意点がいくつか。
    一番大切なのは手やパドルをボートの外に出さないこと。
    コンクリートに当たって怪我します!Σ(×_×;)

ようやく順番が回ってきたよ〜

パドルは立てたまま。
    体勢としては「しゃがんで」の状態。

落差が凄くて、カメラマンの位置からはボートがほとんど沈んでいるように見えるよ。

スプラッ〜シュ!!!

ダム落ちだけをみなかみと比べたら、こちらの方がスリルは上!!
    まさしくリアルなスプラッシュマウンテンだったよ。

無事に通過。

一緒のボートになった3人はリピーターさん。
    わが家もラフティング経験者ですのでなかなかよい感じに漕ぎ進んでいきます。

白波の手前ではボートの前側は完全に浮いているんだね。

波に突撃〜!!

乗り越えた〜

さすがだね。
    みんなのパドルが揃っているよ。

わぁー!
    大きな波が襲いかかるーー

別のアングルから。

尻別川は川幅も広くて比較的穏やかな流れが多いです。

だけど写真としてはやっぱり見た目が派手なものを選んじゃうから
    波のあるポイントでの写真が多くなっちゃうね。

ガンガン前漕ぎ〜!

雪解け水なので水温は冷たいんだけど、ドライスーツのおかげで身体は寒くないです。

ただ。顔と頭はずぶ濡れ。

似たような写真が続いてしまうので、ボートでの会話などを。

ガイドさんたちはラフティングシーズンが終わると
    スキー場でインストラクターやスタッフとして働いているそう。
    で、ラフティングシーズンに入る前にペルーに行ってラフティングを楽しんで来たんだって。

みなかみのガイドさんも冬はスキー場で働いたり、
    寒いのが苦手なガイドさんはタイで越冬して(笑)
    ラフティングシーズンに戻ってくるっって聞いたわ。

季節と共に居場所をかえるなんて、なんかムーミンに出てくるスナフキンっぽい。

憧れるけれど自分たちはそういう生活できるかな…
    ってみなかみで遊んだ時にも考える時があるんだよね。でも、たぶん…無理かなって思う…

途中で座る位置を交換しながら、全員が前列を楽しめたよ。
    やっぱりね、前列が1番楽しいからね♪

リピーターの3人さんは札幌から。
    車で2時間くらいで来られるから、わが家がみなかみに行くような感覚かな。

帰りに温泉に立ち寄るって言っていた。同じだね〜

ガイドのTKさんは「村人になりたい!」という夢?を叶えるために、
    ニセコからも近い真狩村に引っ越ししたそうです。

そんな憧れの村人となったTKさんから真狩村情報も聞いたので、
    明日ちょっと寄ってみようかな。

国内の他の川の話題にもなり、1番の激流と言ったら四国の吉野川だって。
    よーし。いつか「大人の水遊びin徳島」を計画しなくちゃね〜

でも。みなかみ(利根川)の話しは出なかったなぁ。
    キャニオニングですごい場所があるよね、って言われたけれど、どこだろうか。。。

もちろん!関東に来た際には是非、みなかみへと広報活動もしておいたぞ〜!

すっかり霞んでしまっているけれど羊蹄山と一緒に!
    流れも穏やかなのでボートの上に立っちゃいます。

最後にお遊び♪

みんな後ろに移動して重心をかけ、
    さらにTKさんがロープで引っ張り、わざとボートを転覆させます。

まだまだー!!

ほぼ垂直です!
    引っ張っているTKさんも後列の人もほぼ水の中ですが、たった一人ボートにしがみつく人!!

あっ。人じゃないよ、きっと。子ザルだよ。いつのまにか子ザルが紛れ込んだんだね。

間違いないよ、子ザルだよ。まだ落ちていないもの。

• あ〜<br />ついにひっくり返った〜!!

あ〜
    ついにひっくり返った〜!!

ひっくり返ったボートを起こします。

この時、ちょっとした仕掛けがあり…

びゅーん!!

ボートと一緒に水面から飛び出してきたよ!

これ。ボートを起こすときにロープを握っていてと言われたのです。
    この後、きちんと水に落ちた人たちを救助しましたよ。
    救助の仕方もきちんと教わっていますからね(。・ω・。)ゞ ビシッ

もう1挺は転覆させて遊んでいなかったから、メンバーによって楽しみ方を変えているんだね。

2挺とも無事にゴール!
    この頃になると雨が降ってきてしまったけれど春の尻別川、なかなか楽しかった〜

ベースに戻ってドライスーツを脱ぐとあれあれ本当に濡れていな…い…いや?!
    なぜか私だけお尻のあたりが濡れている!他の人は誰もどこも濡れていないって。
    (`Д´≡`Д´)エッ??

温かい飲み物とお菓子でまったりしつつ、写真や動画の上映会。
    私たちボートの本気の前漕ぎや、
    いつのまにか紛れ込んでいた子ザルの映像で盛り上がりました。

最後にガイドさんたちと記念撮影。
    ニセコにもいくつかラフティング会社はあるけれど、
    こじんまりと濃い内容で遊びたかったら“BIG FUN”オススメです!

【GWたび その③】に続きます(σ≧▽≦)σ

• みほさん 2015/08/10 10:08:43
    fujickeyさん

おはようございます。暑くて死んでない?旭川は、昨日あたりから秋風って感じで、ちょっとさみしい感じです。

ラフティング、良いですね〜
    友達が、家族でニセコでラフティングして、とっても楽しかったよと言っていましたが、ホント、楽しそう。旅行記から伝わってきました。

ウエットスーツも本州と北海道では違うんだね。な〜るほど。

カメラも水面に近いので、迫力あります。良い写真が撮れました。
    波しぶきがGOODです。

次回も楽しみにしていまーす。

みほ

fujickey

fujickeyさん からの返信 2015/08/10 11:06:08
    楽しいよ〜♪
    みほさん。コメントありがとう♪

先週末から少〜しだけ暑さが和らいで、吹く風も涼しく感じたよ。
    それまでは風が吹いても熱風だったからね〜(+△+;)

もう今年は電気代を気にせず、ほぼ24hエアコンをつけっぱなしです。
    なのでどうにか生き延びていますのよ。

旭川はもう秋風なんだ〜単純に涼しくて羨ましい!!

ラフティングといっても下る川によって楽しみ方がまったく異なるから面白いねぇ。
    もちろんガイドさんによっても違ってくるんだけど。
    国内のいろいろな川を下ってみたいなぁ。
    そしていずれは海外の川も…下ってみたい!!!と思っております。