台東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台鐡高雄駅近くにある國光客運高雄站バスターミナールから12時発の台東站バスターミナル行き路線バスに乗車して台東へ、1日3本運行されている高雄・台東間の長距離バスです、所要時間4時間10分料金443元です、高雄市街から高速道経由で林邊まで行き、国道1号線枋寮、枋山を通ってから山間部の9号線を通って大武から太平洋沿いを走って台東へ、途中大武附近と大麻里で休憩をしました。<br /><br />台東到着後は、バスターミナル前にある大きな公園内にある「台東鉄道芸術村(旧台東駅)」内を展示されている列車を見ながら散策、展示館は閉まっていて入れませんでした。<br /><br />宿をチェックイン後、市街地を散策しながら台湾東部で最も美しい天后宮に行きました、歴史ある綺麗な天后宮を参拝しました。<br /><br />今回の旅、2日目の宿泊は台東市街中心にある旅行家商務會館(トラベラーズホテル)を利用、街中の便利な場所にあります。<br /><br />翌日の10日は鼎東客運山線總站より台鐡台東駅前までバスに乗車して移動、台東から台鐡利用で屏東に向かいました。

台湾 「行った所・見た所」 台東(台東鉄道芸術村・天后宮と宿泊した旅行家商務會館)

2015/06/09 - 2015/06/10

タビガラス

タビガラスさん

高速・路線バス 徒歩
バニラエア (運航停止)

1日3本運行されている國光客運の高雄・台東間の長距離バス、4時間10分の乗車、途中大武で休憩をしました、大武附近の太平洋の海岸

大武附近にある休憩舎

大武附近からの眺め

大武附近に日本の三角点のような物がありました

大麻里附近の風景

大麻里附近に停車中の乗車した國光客運の路線バス、大武附近から台東まで私一人の乗車でした、とてもフレンドリーなドライバーさんで、乗車して楽しかったです、日本の路線バスではありえない思い出が出来ました

台東鉄道芸術村附近の道路

「台東鉄道芸術村(旧台東駅)」、旧台東駅のホーム

台東鉄道芸術村、旧台東駅のホームと線路

台東鉄道芸術村、旧台東駅の駅名表示板

台東鉄道芸術村、利用されていたディーゼルカー

台東鉄道芸術村にありました

台東鉄道芸術村の前にある「秀泰影城」、映画館とショッピングセンターがあります、ユニクロ、ミタードーナツと日本食のレストランがあります

以前台東に来た時利用した「金安旅社」、歩き方に掲載されていて安かったので前回飛び込みで利用しました

今回、台東で利用した「旅行家商務會館」、台東市内の宿で安かったのでホテルズコムで予約しました(料金は4329円)、スタッフは親切ではありませんでした

旅行家商務會館の入口

*入口に850元で宿泊できる立て看板がありました、飛び込みの方が安いようです。

旅行家商務會館の部屋、TV・冷蔵庫・ミネラルウォーター2本あり、静かで広い部屋でした

旅行家商務會館のバストイレ、バスタブがあります

宿泊した旅行家商務會館から天后宮に行く途中に日本家庭料理「春日部」と言う居酒屋がありました、入って聞いて見たら親父さんが春日部の人だそうです、その時は親父さんは居なく娘さんがいて話をしてくれました、営業は18時から、店は古く、店の中はいまいちでした

「天后宮」に行きました、台湾東部で最も美しいと言われているようです

天后宮

天后宮の中です

台東市街にある台東市中央市場、旧台東駅近くにあります

台東鉄道芸術村敷地内に提灯が下がっていました

台東鉄道芸術村の前にある秀泰影城の2階にある、日式料理「御の饌」入口

日式料理御の饌の店内

日式料理の御の饌で食べました

台東鉄道芸術村の夜、提灯がぶら下がっていて綺麗です

台東鉄道芸術村の前にある夜の秀泰影城、ネオンがあり、いろいろな色が出てきます

鼎東客運山線總站、ここから台鐡台東駅前まで行きました

このバスで台東鼎東客運山線總站から台鐡台東駅前まで来ました

台鐡台東駅、駅前にはお店がありません、構内にセブンーイレブンがあります

*行きは路線バスで来ましたが帰りは列車利用です。

台鐡台東駅にありました

• ぐれーぷふるーつさん 2018/07/22 21:18:00
    台東にいってみたいです。
    タビガラスさん、こんばんは。
    台湾の台東にいってみたくなって、いろんな旅行記みています。
    タビガラスさんのようにバスで高雄から行くのも、よさそうですね。
    参考になりました。ぐれーぷふるーつ。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2018/07/25 06:53:36
    台東にいってみたいです。
    ぐれーぷふるーつさん、おはようございます。
    台東は日本から行くにはちょっと不便ですが、台湾の良さが残ていますね。
    高雄からの路線バス、時間がかかりますが車窓からの風景を楽しみながら行くと楽しいですね、私は路線バスが好きなのでよく利用します。          タビガラス

ぐれーぷふるーつ

ぐれーぷふるーつさん からの返信 2018/07/25 09:33:10
    Re: 台東にいってみたいです。
    私も台湾の路線バス好きです。
    タビガラスさんのようにバス&電車もいいですね。
    いまひとつ、台東というところがつかみきれません。