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6/27、家族の意向と、噴火騒ぎで空いている今がチャンスとの思いから、約10年ぶりに、箱根登山鉄道の夜のあじさい号に乗りに行きました。<br /><br />箱根登山鉄道の最新鋭車両は、2014年デビューの3000系アレグラ号です。アレグラと言えば、サノフィ(旧アベンティス・ファーマ)から発売されているアレルギー疾患治療薬で、2012年に久光製薬からスイッチOTCとして発売開始され、嵐の大野智出演CMで有名です。てっきり、両社のネーミングライツだと思っていましたが、箱根登山鉄道の冊子を見ると、提携しているレーティシュ鉄道の沿線の希少言語で”こんにちは”の意とのこと。レーティッシュ鉄道に同じ愛称の車両があるらしいので、多分マネしたのでしょう。電車の命名権販売なんて画期的な試みだと感心していたのですが、これを知ってがっかりでした。<br /><br />さて、夜のあじさい号ですが、予約は6/1から電話受付開始と、今どきなんともアナログな方法でしたが、6/1の午後からの電話でも問題なく予約できました。また、子供がロマンスカーVSE(50000系)に乗りたいというので、わざわざ横浜から町田経由で箱根に行くという、かなり遠回りのルートで行きました。箱根へは車でしか行ったことが無かったので、初ロマンスカーとなりました。14:00過ぎに箱根湯本着、そのまま箱根登山鉄道で彫刻の森へ行き、美術館を見て、19:15強羅発の夜のあじさい号に乗車し、箱根湯本に戻りました。帰りは小田原からJRで帰りました。<br />

箱根登山鉄道 あじさい電車~アレグラ号は、製薬会社のネーミングライツ?

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2015/06/27 - 2015/06/27

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じょーじ

じょーじさん

6/27、家族の意向と、噴火騒ぎで空いている今がチャンスとの思いから、約10年ぶりに、箱根登山鉄道の夜のあじさい号に乗りに行きました。

箱根登山鉄道の最新鋭車両は、2014年デビューの3000系アレグラ号です。アレグラと言えば、サノフィ(旧アベンティス・ファーマ)から発売されているアレルギー疾患治療薬で、2012年に久光製薬からスイッチOTCとして発売開始され、嵐の大野智出演CMで有名です。てっきり、両社のネーミングライツだと思っていましたが、箱根登山鉄道の冊子を見ると、提携しているレーティシュ鉄道の沿線の希少言語で”こんにちは”の意とのこと。レーティッシュ鉄道に同じ愛称の車両があるらしいので、多分マネしたのでしょう。電車の命名権販売なんて画期的な試みだと感心していたのですが、これを知ってがっかりでした。

さて、夜のあじさい号ですが、予約は6/1から電話受付開始と、今どきなんともアナログな方法でしたが、6/1の午後からの電話でも問題なく予約できました。また、子供がロマンスカーVSE(50000系)に乗りたいというので、わざわざ横浜から町田経由で箱根に行くという、かなり遠回りのルートで行きました。箱根へは車でしか行ったことが無かったので、初ロマンスカーとなりました。14:00過ぎに箱根湯本着、そのまま箱根登山鉄道で彫刻の森へ行き、美術館を見て、19:15強羅発の夜のあじさい号に乗車し、箱根湯本に戻りました。帰りは小田原からJRで帰りました。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
JRローカル 私鉄

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  • 6/27朝、13:10町田発のロマンスカーに乗りに行く。地下鉄で湘南台まで出て、小田急江ノ島線に乗ろうとしたら、なんと相模大野駅〜東林間駅間で人身事故が発生し、町田まで行けない。大和までなら運転しているとのことなので、大和で相鉄に乗り換えて行くことにする。

    6/27朝、13:10町田発のロマンスカーに乗りに行く。地下鉄で湘南台まで出て、小田急江ノ島線に乗ろうとしたら、なんと相模大野駅〜東林間駅間で人身事故が発生し、町田まで行けない。大和までなら運転しているとのことなので、大和で相鉄に乗り換えて行くことにする。

  • 大和に到着。この先止まってるので、土曜にも関わらず大混雑。

    大和に到着。この先止まってるので、土曜にも関わらず大混雑。

  • 大和の相鉄乗り場へ向かう。

    大和の相鉄乗り場へ向かう。

  • 海老名で相鉄から再び小田急に乗り換え、町田へ向かう。町田には12:15頃到着。

    海老名で相鉄から再び小田急に乗り換え、町田へ向かう。町田には12:15頃到着。

  • 町田の西友と小田急百貨店で食べ物、飲み物を買い込んで、乗り場へ。ロマンスカーVSE(50000系)が変な音を出しながら入線。<br />家から箱根へ行くには、JRの方が便利だけど、子供が50000系に乗りたいというので、かなり遠回りだが、わざわざ町田経由でロマンスカーに乗る。これも6/1に予約を入れたが、この時点で既に先頭展望席はすべて予約が入っていて取れず、先頭車両の後部を予約した。

    町田の西友と小田急百貨店で食べ物、飲み物を買い込んで、乗り場へ。ロマンスカーVSE(50000系)が変な音を出しながら入線。
    家から箱根へ行くには、JRの方が便利だけど、子供が50000系に乗りたいというので、かなり遠回りだが、わざわざ町田経由でロマンスカーに乗る。これも6/1に予約を入れたが、この時点で既に先頭展望席はすべて予約が入っていて取れず、先頭車両の後部を予約した。

  • 2階の運転席、正面の巨大な1枚窓、エッヂを効かせて絞り込んだノーズ、ノーズの先の小さな灯火類、台車までカバーした白いボディーが特徴。2005年デビューだが、まだ外観の新鮮さは失われていない。他に、LSE、MSE、EXEといったロマンスカーがあるが、50000系以外絶対いやと子供が言うので、数少ない町田停車のVSEを予約。確かにこれは、他のロマンスカーとは一線を画す、出色のデザインだ。<br />ちなみに小田急ロマンスカー車両の愛称、アルファベット3文字の意味って、意外とくだらなくて愕然としてしまった。アルファベット3文字にこだわらず、もっと気の利いた愛称を付ければいいのに・・・

    2階の運転席、正面の巨大な1枚窓、エッヂを効かせて絞り込んだノーズ、ノーズの先の小さな灯火類、台車までカバーした白いボディーが特徴。2005年デビューだが、まだ外観の新鮮さは失われていない。他に、LSE、MSE、EXEといったロマンスカーがあるが、50000系以外絶対いやと子供が言うので、数少ない町田停車のVSEを予約。確かにこれは、他のロマンスカーとは一線を画す、出色のデザインだ。
    ちなみに小田急ロマンスカー車両の愛称、アルファベット3文字の意味って、意外とくだらなくて愕然としてしまった。アルファベット3文字にこだわらず、もっと気の利いた愛称を付ければいいのに・・・

  • 展望席。大きな1枚窓の迫力がすごい。

    展望席。大きな1枚窓の迫力がすごい。

  • 50000系は連接車なので、台車の回転部が連結部にある。<br />20m級の普通の電車が箱根湯本まで行っているのに、なぜ、わざわざ連接車構造を採用するのだろう?

    50000系は連接車なので、台車の回転部が連結部にある。
    20m級の普通の電車が箱根湯本まで行っているのに、なぜ、わざわざ連接車構造を採用するのだろう?

  • ロマンスカー車内販売1。

    ロマンスカー車内販売1。

  • ロマンスカー車内販売2。

    ロマンスカー車内販売2。

  • 客室端部の液晶表と天井。このアーチ形の天井(Vault)がVSEの名前の由来とか。こんな言われなければ気付かない天井形状より、外観の方がはるかに特徴があると思うのだが・・・・語感の良い”V”を使いたくて、後から意味をこじつけたとしか思えない。

    客室端部の液晶表と天井。このアーチ形の天井(Vault)がVSEの名前の由来とか。こんな言われなければ気付かない天井形状より、外観の方がはるかに特徴があると思うのだが・・・・語感の良い”V”を使いたくて、後から意味をこじつけたとしか思えない。

  • サルーン席。

    サルーン席。

  • 町田から約1時間で箱根湯本に到着。

    町田から約1時間で箱根湯本に到着。

  • 噴火騒ぎで空いてるかと思いきや、結構混んでいる。

    噴火騒ぎで空いてるかと思いきや、結構混んでいる。

  • 改札方面に向かう階段。

    改札方面に向かう階段。

  • 箱根登山鉄道に乗り換える。<br />2014年登場の最新鋭3000系電車、アレグラ号。アレルギー治療薬としか思えない名前。サノフィや久光製薬にとっては、タダで宣伝してくれているようなものなので、とっても美味しいと思う。いっそのこと、大野智を使ったラッピング広告でも出してみたら?

    箱根登山鉄道に乗り換える。
    2014年登場の最新鋭3000系電車、アレグラ号。アレルギー治療薬としか思えない名前。サノフィや久光製薬にとっては、タダで宣伝してくれているようなものなので、とっても美味しいと思う。いっそのこと、大野智を使ったラッピング広告でも出してみたら?

  • とても混んでおり、座れない。まるでラッシュ時の通勤電車のようだった。空いていると思って来たのに・・・・

    とても混んでおり、座れない。まるでラッシュ時の通勤電車のようだった。空いていると思って来たのに・・・・

  • 3000系運転席。

    3000系運転席。

  • 出山信号所でスイッチバック。

    出山信号所でスイッチバック。

  • 有形文化財出山鉄橋。

    有形文化財出山鉄橋。

  • 宮ノ下で一旦下車。箱根湯本行モハ2系。

    宮ノ下で一旦下車。箱根湯本行モハ2系。

  • 強羅行1000系。

    強羅行1000系。

  • 彫刻の森で下車。

    彫刻の森で下車。

  • 彫刻の森美術館まで来た。

    彫刻の森美術館まで来た。

  • 入場。

    入場。

  • 6年ぶりに来た。前回はピカソ館をメインに見たので、それ以外を見ることにする。とはいえ、閉館まで2時間弱しかないので駆け足で見学。<br />噴火の影響か、ここは土曜というのに来場者が少なく空いていた。

    6年ぶりに来た。前回はピカソ館をメインに見たので、それ以外を見ることにする。とはいえ、閉館まで2時間弱しかないので駆け足で見学。
    噴火の影響か、ここは土曜というのに来場者が少なく空いていた。

  • 躍動感溢れる、”弓を引くヘラクレス”(1909年)。奥の像”人とペガサス”(1949年)とは全く関係ないが、狙っているような配置で面白い。

    躍動感溢れる、”弓を引くヘラクレス”(1909年)。奥の像”人とペガサス”(1949年)とは全く関係ないが、狙っているような配置で面白い。

  • なかなかシュールな作品。

    なかなかシュールな作品。

  • 坂を下りる。遊戯彫刻、しゃぼん玉のお城。

    坂を下りる。遊戯彫刻、しゃぼん玉のお城。

  • 橋の下の池。この像は鯉がモチーフか?

    橋の下の池。この像は鯉がモチーフか?

  • 玉が吊り下げられている。

    玉が吊り下げられている。

  • 巨大な石の彫刻。

    巨大な石の彫刻。

  • ”ボクシングをする二匹のうさぎ”(1985年)。

    ”ボクシングをする二匹のうさぎ”(1985年)。

  • ショックを受けた人に見える。

    ショックを受けた人に見える。

  • 礼拝堂。

    礼拝堂。

  • ”ミス・ブラック・パワー”(1968年)。

    ”ミス・ブラック・パワー”(1968年)。

  • タワーがある。

    タワーがある。

  • 芝生に置かれた像。

    芝生に置かれた像。

  • 右奥テントの下は足湯。

    右奥テントの下は足湯。

  • タワーに上ってみる。

    タワーに上ってみる。

  • タワー上からの景色。

    タワー上からの景色。

  • カフェ&ギャラリー。

    カフェ&ギャラリー。

  • ピカソ館。前回見たので、今回は入らず。

    ピカソ館。前回見たので、今回は入らず。

  • ネットの森。

    ネットの森。

  • ネットの森内部。しばらく子供を遊ばせる。

    ネットの森内部。しばらく子供を遊ばせる。

  • ”交叉する空間構造”(1978年)。その昔、関東ローカルで、ちょっと下品で不気味な夕刊フジのTV・CMに使われていて、かなり怖いと思ったものだが、実物を見るとそうでもない。

    ”交叉する空間構造”(1978年)。その昔、関東ローカルで、ちょっと下品で不気味な夕刊フジのTV・CMに使われていて、かなり怖いと思ったものだが、実物を見るとそうでもない。

  • ”球型のテーマ”(1976年)と、奥に”終わりのない対話”1978年。

    ”球型のテーマ”(1976年)と、奥に”終わりのない対話”1978年。

  • ”シュトルム”(1980年)と、奥に”風の刻印”(1979年)。

    ”シュトルム”(1980年)と、奥に”風の刻印”(1979年)。

  • 広い空間に像がちりばめられており、楽しい空間。像の配置もなかなか絶妙で面白い。見ていて飽きない。作品は結構古いが、屋外なのに非常に状態が良い。メンテが行き届いているのだろう。

    広い空間に像がちりばめられており、楽しい空間。像の配置もなかなか絶妙で面白い。見ていて飽きない。作品は結構古いが、屋外なのに非常に状態が良い。メンテが行き届いているのだろう。

  • 閉館時刻の17:00が近づいてきたので、出口に向かう。

    閉館時刻の17:00が近づいてきたので、出口に向かう。

  • お土産ショップを見て、17:00過ぎに出た。空いていたこともあり良かった。この後、強羅まで歩く。

    お土産ショップを見て、17:00過ぎに出た。空いていたこともあり良かった。この後、強羅まで歩く。

  • 彫刻の森と強羅の中間あたり。

    彫刻の森と強羅の中間あたり。

  • 3000系アレグラ号とあじさい。

    3000系アレグラ号とあじさい。

  • 強羅駅が見えてきた。

    強羅駅が見えてきた。

  • 途中ローソンで休憩したが、彫刻の森から意外と近く18:00前に強羅に到着。

    途中ローソンで休憩したが、彫刻の森から意外と近く18:00前に強羅に到着。

  • 19:15のあじさい号まで、駅の近辺には時間を潰せる場所が無い。ベンチも少なく1時間以上待つのが苦痛だった。夜のあじさい号のきっぶの販売は、発車1時間〜20分前なので待つ場所が無いのは辛い。なんとかしてほしい。

    19:15のあじさい号まで、駅の近辺には時間を潰せる場所が無い。ベンチも少なく1時間以上待つのが苦痛だった。夜のあじさい号のきっぶの販売は、発車1時間〜20分前なので待つ場所が無いのは辛い。なんとかしてほしい。

  • ケーブルカー改札。

    ケーブルカー改札。

  • ケーブルカーのプラットフォーム。

    ケーブルカーのプラットフォーム。

  • ケーブルカー。

    ケーブルカー。

  • 3000系アレグラ号。ロマンスカー50000系と同じデザイナーらしい。

    3000系アレグラ号。ロマンスカー50000系と同じデザイナーらしい。

  • 強羅駅構外のトイレは、地下道でケーブルカー駅を越えねばならず不便。また、男子トイレは女子トイレに行く人から丸見えになる。

    強羅駅構外のトイレは、地下道でケーブルカー駅を越えねばならず不便。また、男子トイレは女子トイレに行く人から丸見えになる。

  • 強羅駅プラットフォーム。

    強羅駅プラットフォーム。

  • あじさい電車、1000系に乗り込み出発。

    あじさい電車、1000系に乗り込み出発。

  • 車両内部のレーティッシュ鉄道の広告。レーティッシュ鉄道と姉妹提携らしいが、氷河のある3000m以上の山が連なるアルプスと箱根ではスケールが違いすぎると思うのだが・・・・

    車両内部のレーティッシュ鉄道の広告。レーティッシュ鉄道と姉妹提携らしいが、氷河のある3000m以上の山が連なるアルプスと箱根ではスケールが違いすぎると思うのだが・・・・

  • まず、彫刻の森駅の近くで停まってくれた。

    まず、彫刻の森駅の近くで停まってくれた。

  • 流れるあじさい。

    流れるあじさい。

  • ところどころ、見どころで停まって撮影。

    ところどころ、見どころで停まって撮影。

  • 上大平台信号場。

    上大平台信号場。

  • 線路脇で撮影する人々。

    線路脇で撮影する人々。

  • ちょうど、見ごろの感じ。

    ちょうど、見ごろの感じ。

  • 塔ノ沢で数分停車。ここで下車して撮影できる。

    塔ノ沢で数分停車。ここで下車して撮影できる。

  • 銭洗弁天。

    銭洗弁天。

  • お参りできる。

    お参りできる。

  • 再び電車に乗り込み、箱根湯本に向けて出発。

    再び電車に乗り込み、箱根湯本に向けて出発。

  • 箱根湯本の手前で撮影停車。

    箱根湯本の手前で撮影停車。

  • 箱根湯本に到着。乗り場にも鉢植えのあじさい。

    箱根湯本に到着。乗り場にも鉢植えのあじさい。

  • あじさい列車を降りて、小田原まで出て、JRで帰った。

    あじさい列車を降りて、小田原まで出て、JRで帰った。

  • 戸塚で下車。

    戸塚で下車。

  • 戸塚駅前トツカーナ。なんちゅーネーミングしてんだ!!<br />戸塚から乗り換えて帰った。

    戸塚駅前トツカーナ。なんちゅーネーミングしてんだ!!
    戸塚から乗り換えて帰った。

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