長井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長井あやめ公園のあやめが、満開でした。<br />ジャーマンアイリスと違って、いろんな色があるというわけではないのですが、満開ともなると、素晴らしい数のあやめに圧倒されました。<br />白つつじも良かったですが、久しぶりに行った、あやめも良かったです。<br />長井に住んでいる方から案内していただきましたが、日中は暑いので、夕方からか、朝早くの方がいいですよ!と言われ、夕方行って、ライトアップまでと思ったのですが、なかなか日が暮れず、帰りも結構時間かかるので、ライトはついていましたが、帰って来ちゃいました。<br />土日だとお店も開いているようですが、普通の日は、あやめだけでした。<br />ただただ、100万本のあやめが、素晴しかったです。

長井あやめ公園満開です。

2015/06/25 - 2015/06/25

ボビーさん

長井あやめ公園のあやめが、満開でした。
ただただ、100万本のあやめが、素晴しかったです。

入口ですが、夕方なので、入園料はいらないみたいです。

舞台などがあります。あやめ祭りがあるようです。

• 長井古種と呼ばれる種類が多かった様に思います。

長井古種と呼ばれる種類が多かった様に思います。

• イチオシ

フラワー長井線が通ったのですが、イマイチだったので、線路だけ(笑)

アジサイも見頃でした。

水辺の藻が、フワフワ揺れてます。

もうイルミみたいなのが付いてますが・・・
    わからぬ(;´д`)トホホ

ほらね。

• いい感じに工夫されてます。

いい感じに工夫されてます。

素晴しいあやめ鑑賞できました。
    前に来た時は暑くて、気持ち悪くなってしまいましたが、土も乾いていて、夕方でしたので、蒸し蒸しすることなく、楽しめました。

• mycalssさん 2015/07/07 13:55:37
    長井のアヤメ
    ポビーさん  こんにちわ

お元気で 日々のご活躍 羨ましい限りです。

我 故郷は紫陽花も花しょうぶも終わりつつ mycalssは

新盆もあり今月一杯 撮影旅行はお休みする予定です。

夏の蔵王は最高の季節になって高原の花 花が咲き誇って

最後になりましたが度々旅行記にお越し頂き有難う。

mycalss

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/07/07 16:35:34
    RE: 長井のアヤメ
    mycalssさん  こんにちは!

お休みですか。この頃花が咲き続けて、忙しかったですもんね。
    お盆は、私達も忙しくなりますね、やっぱり・・・お中元持って行ったりとか。

母のところに行かない日は、出かけようかなって思いますが、やはりご近所ばかりで、半日コースが多く、お出かけ旅行記ばかりでして。

イベントあっても、駐車場や、この暑さ考えると、なんとなーく家に居たりしています。

パソコン見て、youtube作ったり、見たり、旅行記見たりして居ます。

私も書いたり休んだりしてますので、mycalssさんもゆっくり過ごしましょう。

去年出した、どんでん平(飯豊の)ユリも今満開だそうです。
    ニュースでしてました。

アジサイも見たかったのですが、今回米沢のみようと思ったのですが、計画倒れになりそうです。暑い!30度。

体に気を付けてこの夏も乗り切りましょうね!

• 蔦之丞さん 2015/07/04 17:40:21
    ア〜ァみたかった。。。
      ボビー様
     こんばんは!
    先日、入口まで行きましたが、
    急に土砂降りの豪雨になり
    バスから降りる事が出来ませんでした…
    素晴らしいあやめ公園ですね〜!
    残念ですが、ボビーさんの写真を拝見できて良かったです
    ありがとうございます!
                  蔦之丞

ボビー

ボビーさん からの返信 2015/07/04 20:46:51
    RE: ア〜ァみたかった。。。
    蔦之丞さん  こんばんは!

書き込みありがとうございます。

去年尾花沢のジャーマンアイリス撮ったんですが、あの時は、色がいっぱいあって楽しめたのですが、あやめって基本、白か紫なのかなって感じで、帰って来ましたが、他のかたのを拝見すると、ピンクなんかもありましたね。
    満開過ぎたのかもって言ってました。先日の大雨で、花無くなっているかと思ったって・・・(多分蔦之丞さんが行った時ですよ)
    私が凄い凄いって言うもんですから、案内できて良かったって言ってました。
    (長井に住んでる方から案内してもらいました)
    あやめはどちらかというと、じめじめした所の方がいいみたいなんで、雨は良かったのかもしれませんね。
    久しぶりに行ったあやめ公園でしたので、新鮮でした。独身時代に行ったきりです(大昔)(笑)
    フラワー長井線がすぐそば走っているので、電車の時間に合わせると、花とコラボなんてできたのかもしれませんね。なかなか鉄子には、なれません。
    鳥もいっぱい飛んでいたのですが、捕えられませんでした。
    また是非、来年にでも見に来てみてください。100万本のバラではなくあやめ見られます。

いつも投票ありがとうございます。