2015/06/20 - 2015/06/20
144位(同エリア674件中)
shiyohさん
- shiyohさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ35件
- Q&A回答8件
- 65,681アクセス
- フォロワー18人
電車の中からしか見たことがなかった飛鳥山公園の紫陽花でしたが、今年はカメラを持って見に行きました。
雨に濡れた紫陽花を撮影したかったのですが、あいにく晴天(笑) ま、お散歩にはいい天気でした。
撮影に使ったレンズはマクロレンズと望遠(ズーム40-150mm)です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
JR京浜東北線の王子駅から上中里駅への線路を「飛鳥の小径」というそうです。
いつもは電車の中から眺めていましたが、この日はカメラを持って散歩をしてみました。
王子駅中央口をでるとすぐに飛鳥山公園があります。
公園に入ってしまうと紫陽花は見られないので(笑)、線路沿いに進むと、ちょうど見頃の紫陽花とそれを見に来た人達でいっぱいでした。
とりあえず、往復する予定なので、行きはマクロレンズ、折り返しでレンズ交換をして帰りは望遠で撮影をしてみることに…。
さっそく、マクロで青い紫陽花を撮影。中の小さいのが本当の花ですよね。
おしべが可愛い?飛鳥山公園 公園・植物園
-
続いて白い紫陽花。
清楚な感じです。ホワイトバランスをいじってみました。
スマホで気軽に撮影する人が多い中、マクロレンズで接写する変なおばさんになっていました(笑) -
ピンクの紫陽花。
花びらがフリルのようでした。 -
こちらはガクアジサイ。こっちが日本の品種かな?
ガクは無視して、中央の花を撮影。
小さくてかわいい!
蕾は手鞠みたい。
何人か一眼レフを構えている人がいたので、後ろからどんな構図でどんな花を撮影しているのか盗み見してみたり…。
↑これこそ変なおばさん…? -
上中里までの道の半分くらいで飛鳥の小径は終了。
折り返す前に、レンズを交換して、ペールトーンの素敵な紫陽花を撮影。
陽が射してきたので、背景に玉ボケがいっぱい入ります。 -
帰り道は左手側に紫陽花があるので、構図も花が左に…^^
グリーンがかった白の紫陽花。
ウエディングブーケみたいでした。 -
濃い赤紫の紫陽花は存在感たっぷり。
日陰の中で1輪だけ陽を浴びていました。 -
もうすぐ王子駅です。
アップの写真ばかりだったので少しひいて撮影。
こぼれ落ちそうな紫陽花たち。
雨の日にも来てみたいところでした。
…たぶん、雨の日は足元がぬかるんでいて歩きにくいと思うけどね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- churros さん 2015/07/06 12:09:37
- 初めまして。
- shiyohさん、訪問と投票ありがとうございます。
紫陽花きれいですね!紫陽花は日本原産の花なのですが、2012年にスペインのカミノ・デ・サンティアゴを歩いた時、日本では6月に咲く紫陽花がスペインでは10月に咲くのを知りました。
関西にも有名な紫陽花寺が有るんですよ、今年はまだ行ってないのですが万葉集で知られる「三室戸寺」、宇治に在ってこの時期宇治川の水量が多く、観光客もたくさん来られています、平等院も改修され平安後期に建てられた姿に戻りました、関西に来られた折には訪れてみてください。
churros
-
- ひよこぶたさん 2015/07/03 13:37:02
- マクロレンズほしくなりました
- shiyohさま
すてきな写真!
私もマクロレンズほしくなりました!!
きっと、レンズだけではなく、センスですよね〜。素敵です。
また旅行記見せていただきたく、フォローさせてもらいます。
よろしくお願いします。 ひよこぶた
- shiyohさん からの返信 2015/07/03 14:11:31
- RE: マクロレンズほしくなりました
- ひよこぶたさま
こんにちは。コメント&フォローを有難うございます。
ひよこぶたさんのケアンズの旅行記も拝見させていただきました。
美しいところですね〜!デザートも美味しそうでしたww
マクロレンズは楽しいのですが、結構手ブレするので修行中です^^
ひよこぶたさんもミラーレス一眼でしょうか?
女性が旅行で持ち歩くにはコンパクトで軽いカメラが一番ですね〜。
私もほかの旅行記を拝見させていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
shiyoh
-
- 義臣さん 2015/07/03 05:47:12
- 勉強に
- 初めまして
地元なので毎年のように写していましたが
マクロでこのように綺麗に写る、事 初めて知りました
見事な撮影の腕 拝見して 勉強になりました
ありがとうございます
義臣
- shiyohさん からの返信 2015/07/03 12:39:27
- RE: 勉強に
- 義臣さま
初めまして。
コメントを有難うございます。
地元でいらっしゃるのですね!羨ましいです〜。
大谷場氷川神社の旅行記も拝見させていただきました。
南浦和にも素敵な神社があるのですね。
駅前の馬も気になりました(笑)
写真は昨年からハマっていろいろ撮影しているのですが、4トラに投稿するにはマクロの写真では旅の情報になっていない気がしますが…(笑)
でも、カメラ片手のお散歩は楽しいですね!
私もいろいろ勉強をさせていただきました。有難うございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
8