2014/12/27 - 2015/01/04
1590位(同エリア4880件中)
コージさん
今年は幸いカレンダーの並びが良く長期休暇を取りやすかった為、年末年始の休みを利用してシェムリアップとハノイを訪問しました。
素朴なリゾートといった感じのシェムリアップとは打って変わって、活気にあふれたハノイ市内の様子はとても印象的でした。人口9,000万人にして平均年齢28才のこの国は、今後ますます発展していくのだろうと感じました。
12月27日(土) 成田発ホーチミン経由シェムリアップ着
12月28日(日) アンコールワット
12月29日(月) ベン・メリア
12月30日(火) アンコールトム、タ・プローム、ハノイへ移動
12月31日(水) ハノイ市内散策
1月1日(木) ハロン湾クルーズ
1月2日(金) ハノイ旧市街散策
1月3日(土) 水上人形劇、ハノイ発
1月4日(日) 成田着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- JAL ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ハノイでの宿泊先、InterContinental Hanoi Westlakeに夜9時半頃に着きました。部屋はShinta Mani Clubより少し広めで、内装もまずまずです。バスタブもあります。
-
大規模なホテルです。郊外にある為、移動は全てタクシーになりますが、宿泊費はリーズナブルです。
-
この日の朝食はハノイ大教会近くのお店、Pho 10で食べることにしました。タクシーの運転手が知っているかどうかわからないので、まずハノイ大教会に行ってもらいました。
-
Pho 10は教会から歩いてすぐです。フォーの牛肉のせを食べましたが、普通に美味しかったです。
-
店内はそこそこ清潔です。
-
通りを歩いていて見かけた犬を撮ったのですが、女の子たちがこちらを興味津々で見ていました。
-
家内の朝食がまだなので、Hotel Metropole Hanoiでサンドイッチをつまみました。ハノイで最も歴史のあるホテルなので、飲食代は高めですが、市内散策の際の休憩には便利です。
-
ベトナム名物のカサをかぶって植え込みの手入れをしています。
-
カップルがおめかしして歩いています。写真には写っていませんが、カメラマンがいてポーズを指示していました。こちらの新婚さんの間で流行しているらしく、この後何組も見かけました。
-
一旦ホテルへ戻ると出かけるのが面倒になってしまい、ホテル内のSaigonというレストランで夕食にしました。生春巻きとフォーがメニューにあるくらいで、実態は中華料理のお店でしたが、とても美味しかったです。
-
メインで頼んだ魚の蒸し物です。この他に生春巻き、スープ、ロブスターを注文しましたが、どれも美味しかったです。
-
恨めしそうな顔をしています。
-
ハノイでの2日目は、JTBのツアーに入れてもらってハロン湾クルーズです。ハロン湾まで2時間位かかります。
-
出港するとすぐに小舟が海鮮食材を売りに来ました。我々は買いませんでしたが、昼食の時に調理してくれるそうです。
-
ハロン湾の景色です。
-
他にも観光船がたくさん出ています。
-
港に帰る途中で、鍾乳洞に立ち寄りました。こちらは、我々の乗ってきた船です。
-
みんなで鍾乳洞に向かいます。
-
照明の色が独特です。
-
港は観光船でいっぱいです。
この後、ホテルへ帰り、ホテル内のイタリアンで夕食をとりましたが、こちらは今ひとつでした。ツアーのオプションでベトナム料理の夕食も選択できたので、そちらの方が良かったかもしれません。 -
今日の朝食もフォーにしました。旧市街近くのPho Gia Truyenです。
-
店頭はこんな感じですが、奥にはテーブル席もあります。
行列のすぐ前の人がスリッパを履いていたので、不思議に思っていると、程なくして男の人が靴を持ってきました。行列目当てでお店のすぐ隣で靴磨きのお店を開いているようです。 -
メニューは、加熱した牛肉のせVND40,000、生肉のせVND45,000、全部のせVND50,000の3種類のみです。
-
加熱した牛肉のせを注文しました。シェムリアップから何度もフォーを食べてきたので、少し飽きてきました。美味しいんですけど...。
-
朝食の後は市内を散策しました。
まずはホーチミン廟です。 -
タンロン遺跡です。なぜか盆栽がたくさん置いてありました。
-
旧市街にやってきました。巨大なアメ横といった感じです。
-
ベトナムは旧正月をお祝いするはずですが、国旗が掲げられています。
-
パイナップル売り。重そうです。
-
こちらも何かの食べ物のようです。
-
ハロン湾ツアーのガイドさんによれば、ベトナムのコーヒー生産量は世界1位だそうです。中でもリスにコーヒーの果実を食べさせ、その糞から回収した豆が特産品だそうです。右側の瓶の中でオレンジ色のリスが描かれているものがそれだと思い、注文しました。濃厚かつまろやかで中々美味しかったです。
-
こちらは、庶民のカフェです。
-
電線がすごいことになっています。
この後ホテルに戻り、一昨日と同じ中華のお店で夕食にしました。やはりとても美味しかったです。 -
最終日の今日は水上人形劇を観ることにしています。その前にハノイ大教会の近くのNaguというお店を訪問しました。
-
可愛い小物のお店で、経営者は日本人だそうです。
-
朝食は初日にも訪れたHotel Metropole Hanoiにしました。中庭にある白いテラスが軽食堂です。
-
ツナサラダです。ツナが塊のまま野菜の上にのっています。自家製のようです。
-
春巻きの盛合せです。
-
ホテルの前は記念撮影の新婚さんが何組もいました。
-
水上人形劇の会場入口には、大きな人形が立っていました。
ちょっと不気味です。 -
こちらが舞台です。
-
最初に楽師の皆さんの挨拶です。
-
歌手の方です。
-
幕が開くと主人公が登場しました。先ほどの巨大な人形にそっくりです。
-
天女の舞です。
-
ベトナム語なのでストーリーは良く解らないのですが、場面が次々に展開するので結構楽しめます。
-
40分くらいの公演が終わると人形操者の方々が、挨拶に登場しました。上演中はプールの深さが判らなかったのですが、腰まで浸かっていたようです。
-
帰国の便は真夜中なので、それまでホテルのバーで時間を潰して帰国の途につきました。
ハノイの街は活気があり、インフラが未整備なところもありますが、ちょうど以前の中国のような雰囲気で、今後ますます発展していくのではないかと感じました。
シェムリアップでは遺跡巡り中心で充実した滞在でしたが、ハノイでの街歩きはこれはこれで楽しめました。ただ、ホテルが郊外だった為、一度ホテルに戻ると億劫になってしまい毎晩ホテルで夕食をとった為、ベトナム料理はフォーと春巻きしか食べていない点が心残りです。
最後まで私たちの旅にお付き合いくださり、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- ちえさん 2019/11/10 15:51:11
- はじめまして!
- コージさん、旅行記拝見しております!
私も今年カンボジアへいったばかりなので懐かしく見させていただきました。
ハノイも魅力的な街ですね。まだ観光したことはないので、とても参考になりました。ハノイ湾、いつかは行ってみたいです。
あと、お写真がとても素敵でした!!
一眼レフですか??私もコージさんのようなお写真が撮れるようにもっと勉強します。まだコンデジを使っており、技術も道具もないですが。笑。
ちえ
- コージさん からの返信 2019/11/10 16:57:56
- RE: はじめまして!
- わざわざ、コメント下さり、ありがとうございます。
ハノイも魅力的な街で、散策していて楽しかったのを覚えています。また、写真には力を入れていますので、お褒め頂けてとても嬉しいです。シェムリアップの旅行記を拝見しましたが、パキッとした写りの素晴らしいお写真満載で、素晴らしいと思いました。
私は色々なものを撮影するのでソニーのミラーレスを使用していますが、機材よりもRAW現像と言って、撮った後で画像を調整しているのが写真の出来には大きく影響しているようです。現像ソフトは各カメラ・メーカーが無料で配布しているので一度試してみると良いかも知れません。
- ちえさん からの返信 2019/11/10 19:32:57
- RE: RE: はじめまして!
- メッセージありがとうございます。
写真の先輩からのアドバイス、大変参考になりました。
raw画像で撮影し、編集したことはなかったのでチャレンジしてみようと思いました。
ちなみにsonyのミラーレスは何をお使いですか??
今、ちょうどsonyのミラーレスをネットなどで見ていたところでした。
もしよければ、アドバイスをお願いいたします。
- コージさん からの返信 2019/11/10 21:45:51
- Re: はじめまして!
- 写真の話は大好きなので、ご質問は大歓迎です。
RAW現像のチャレンジ、是非オススメです。JPEG画像も編集できない訳ではありませんので、どの程度変わるのか試してみるのも良いでしょう。
カメラはα7Sを使用していますが、レンズも含めるとかなり重いので、現在コンデジをご使用なら α6000シリーズの方が馴染みやすいかも知れません。そう言えば、シェムリアップとハノイの写真はリコーのAPS-C機で撮ったものです。フルサイズのメリットは暗いところに強いのと背景を大きくボカせるという点なので、日中の風景撮影がメインならAPS-Cと余り違いはありません。ハノイより後の旅行記はα7Sで撮影していますが、画質の差は特にないのではと思います。
以上、ご不明の点は、何なりとお問合せ下さい。
- ちえさん からの返信 2019/11/10 22:40:26
- Re: はじめまして!
- 丁寧に答えていただきまして本当にありがとうございます!!
私の場合、主に旅行での撮影がメインになります。
フォートラベルのみなさんのお写真をみていると背景が綺麗にボケたり、画質がクリアで粗の無い写真を撮影されていて、羨ましく拝見しておりました。
最近やっと無料アプリでJPEG編集できるようになり、写真の面白さに取り憑かれております。
SONYのミラーレスα5100という機種をチェックしているのですが、なかなか簡単には手を出せない値段で、ミラーレス購入はまだまだ先になりそうです。α6000シリーズもチェックしてみます!!
最近、フォートラベルで写真の質問を挙げたところでしたので、今回のコージさんの回答はとても勉強になりました!
ここで一点よろしいでしょうか?
sonyのカメラの色味は薄い印象と聞いたことがあるのですが、実際に使用されていかがですか?
ちなみに今、私はオリンパスstylus sh-2というコンデジを使用しております。オリンパスは青が綺麗に表現できると言われていますが、私はあまり感じません、笑。
技術の問題でしょうか?!
またアドバイス、よろしくお願いいたします。
- コージさん からの返信 2019/11/11 00:25:16
- Re: はじめまして!
- JPEGの編集は経験されてたんですね!失礼しました。
カメラについては、今お使いのstylus sh-2にはファインダーが付いていませんので、不自由を感じていなければα5100でも良いのでしょうが、ファインダーがあると日中、液晶が見難い時に重宝しますので、少し高くなってしまいますがα6000も検討されては如何かなと思います。
「sonyのカメラの色味は薄い」というのは初耳です。色の濃淡はカメラの設定でも、RAW現像でも調整できるので、気にする必要はないと思います。どこそこのカメラは肌色が綺麗とか、色に深みがあるので風景向きとか、時々耳にしますが、RAW現像が一般的な現在では意味がありませんし、仮にJPEGでは差があったとしても、同一条件で撮影したものを並べて見なければ分からないほどの差しかないと思います。ちえさんがオリンパスの青に特別なものを感じないのは当然ですし、多分、世界ネコ歩きの岩合さんでも無理です。
- ちえさん からの返信 2019/11/11 09:41:50
- Re: はじめまして!
- なるほど。ネットでそのような情報をみて、sony商品の購入を少し躊躇っておりましたので、安心いたしました。α6000も候補に検討させていただきます!!
とても有益な情報をいただけて、勉強になります!!
また質問をさせていただいてもよろしいでしょうか?
その際は是非よろしくお願いいたします。
そしてコージさんの旅行記も楽しみにしております!!
- コージさん からの返信 2019/11/11 11:30:24
- Re: はじめまして!
- 少しでもお役に立てて、嬉しいです。
また何かご不明の点があれば、いつでもお問合せ下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ハノイ(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
48