広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回目かもう分からない位来てる広島!GWの振替休日を使っての旅行。<br />ここ数年の国内旅行はほぼ広島へ(笑)<br />久々に宮島の弥山にトレッキングが目的。弥山七不思議の1つでもある「霊火堂」のお湯を頂に行きます。<br /><br />とにかく貧乏旅行なので(特に交通費は)LCCで片道739円で広島に。<br />本当は海外に行きたかったけどLCC以外の選択肢はなかった為却下。<br />偶然このチケットが取れたので行先即決です。<br /><br />広島は一時期仕事関係で短期間住んでいた街でもあり年に一回は訪れます。<br /><br />今回はLCCの春秋航空と広島空港から市内の道中の事を中心に書いていきたい。<br /><br />10/10更新<br />また半分仕事、半分遊びで広島に行くことに。<br />前回の更新すらしていないのに・・・(笑)

Love 広島! 今年2回目~♪

2015/10/05 - 2015/10/11

atmosphere

atmosphereさん

ここ数年の国内旅行はほぼ広島へ(笑)

偶然このチケットが取れたので行先即決です。

10/10更新
また半分仕事、半分遊びで広島に行くことに。
前回の更新すらしていないのに・・・(笑)

毎度のことながら主観でバンバン書いていきますw

実は去年の夏にも同じチケットで広島に行ってる私。
    ここ二回はこの値段だから来てるがやはり広島空港は遠い!
    成田空港は遠い!

新幹線で行くとなると往復で3万以上なので我慢だけどLCCでこの値段じゃなきゃこのルートは全くメリットは無いと個人的には感じます。

航空会社のシステム手数料と空港の使用料を払うと往復で3000円に。
    移動時間と距離を考えると国内で出せる限界がこの値段かなと思ったり。
    自宅から羽田や新幹線なら品川駅までなら30分から40分もあれば着くが成田となるとやはり2時間以上かかる。
    その上、交通費は倍以上。
    また、行き先の空港が市内にあるならまだいいがない場合はまた移動に時間とお金がかかる。
    そうなると個人的には国内ならこの価格帯が妥当かなと。
    移動にはお金かけたくない派なので(^_^;)

前回は成田空港まで東京駅からバスで行き、広島空港から市内もバスを使った。
    今回は成田まで電車を使い、広島空港からも電車を使うルートを選んだ。
    京成とJRが乗り入れている成田空港。有料特急は使わない選択をし、押上から成田スカイアクセスアクセス特急を使った。時間は約50分。自宅からきっかり2時間。自宅から押上まで乗換え一回なので何回か乗り換えがある東京駅からバスに乗るよりなんとなく楽な気がした。
    料金も電車の方がバスの早割から比べて100円程度高い位だったのでどちらを選んでもあまり変わらないかな。

成田空港第3ターミナル 空港

行きはそんな事を思いT2で下車しましたがLCCターミナルのT3まで徒歩で約10分かかり5月ならまだしも真夏、真冬じゃ移動きついかなとも思いました。
    今回スーツケースはなかったしリュックだけだったので楽だったけどもこれが10kg位のバゲージがあるとつらいかな?
    そう思うとT3まで来てくれるバスの方が楽かも。
    ただ、成田の道路事情から高速降りるとまずT2→T1→T3と遠回りされるので注意。
    電車とバス一長一短。
    ターミナルはこんなにも簡素。
    出来たばかりで綺麗なのは綺麗だけどおそらく何年やってもこんな感じだろうw
    海外のLCCが使うような空港はもっと汚いしもっと簡素だから恵まれてると個人的には感じました。
    しかし、成田空港は本当に暗い。
    T2で郵便局に寄り向かったんですがなんか人が多くいても活気が無いように見えます。

成田空港第3ターミナル 空港

広島空港に到着後、シャトルバスにて白市駅に向かいます。
    もちろん、広島駅やバスセンターに向かうバスもあるが1340円。約1000円違うのでケチって白市駅へ。
    390円也。白市駅⇔広島駅はJR山陽線で760円従って合計1150円。
    時間と値段の差を考えたら仕事や大切な観光で来るならバスを使った方が確実に楽です(笑)
    なんでこんなド田舎に空港を・・・。位置的にミラノのベルガモ空港(オリオ・アル・セリオ空港)からミラノ中央駅に向かう位の感覚です(逆に分かりずら!)。
    ミラノ万博中なのであえて例えを出してみました。。。
    ベルガモ空港で写真を撮る余裕が無かったので手元にありませんが本当に小さな田舎の空港でこじんまりしており今にもマフィアの撃ち合いが始まりそうな(おい)雰囲気が好きです。
    LCCのライアンエアーを使うとマルペンサではなくこのベルガモに飛ばされます。ブエリングとか他のLCCはマルペンサです。勿論日本の直行便もMXPです。

話はそれましたが空港を出て暫くするとやらかしたコリアン飛行機が駐機されてました。
    人為的ミスが多いアシアナ航空ですがこの問題どうなるのでしょうかね。
    安くてもアシアナや大韓航空は乗りたくないものです。
    一昔前、時期にもよりますがリゾート便や欧州便で格安航空券を検索すると仁川経由で引っかかるんですよね。
    値段を見ると買いたくなるんですがあえて選ばず。
    最近はドバイやカタール経由のアラブ系が羽田に就航しているので欧州便で格安だとそっちが引っかかります。
    安い時期だと5万前後でヨーロッパに行けちゃうというお手軽さ。時間はかかりますがA380などの大型便にも乗れるので迷いますよねぇ。

またまた話がそれましたが15分くらいで白市駅に着きます。
    乗り換える電車はうまく調整されていて5〜10分も待てば来ます。
    しかし、ここからが長い!広島駅まで40分位揺られます。
    各停しかないのと一駅が長いので遠い!
    結局、飛行機降りてから広島駅に着くまで2時間くらいかかりました。
    ちなみに自宅を出てから5時間以上経っています・・・。
    新幹線を使えば3時間半、自宅からだいたい4時間ちょっとあれば着きます。
    値段の差は今回に限れば往復で3万円以上。

うーん、価値観は人それぞれですね(笑)

広島空港 空港

市内に着いたら早速チェックインです。
    仕事で来てた時はANAクラウンプラザというそれなりのホテルに泊まってました。
    贅沢してたな〜と思います(笑)

今回選択したホテルは安いけどある理由があって選びました。
    それは、スカパーの有料放送が見られるので選択。
    写真はGAORAですがWOWOWなども視聴可能でした。

その他のホテル設備は普通のビジネスホテルです。
    テレビとネットがあればどんな所でも過ごせますよね。

チェックイン後は久々に広島風お好み焼きの超有名店「みっちゃん」へ。
    今回は初めてうどんをセレクトしました。
    結論から言うとやっぱりソバ派でした。
    うどんだとなんかソースやその他具材にからまない気が・・・。
    広島の仕事していた時の仲間はうどんも美味しいよ〜と言われてたのですがやはりソバの方が好きです。

ハシゴして観音町にあるホルモンを天ぷらにして食べさせてくれる店「たかま」に行こうと思ったのですが時間が遅くなり断念しました。
    遅い時間はやってなかった気がするので。
    ホルモン汁が美味しくて飲んだ後に食べたくなります。

おとなしくホテルに帰ってテニスとチャンピオンズリーグを観ながら飲んで寝ましたzzz

以後は時間を見つけて少しずつ更新していきます。
    →10月10日
    季節が変わり今年2回目の広島にも行って来たので更新します(笑)

ホテル パオ 宿・ホテル

有料放送(スカパー)が無料で見れるホテル by atmosphereさん

久々に宮島の弥山にトレッキングが目的。
    弥山七不思議の1つでもある「霊火堂」のお湯を頂に行きます。
    行きは獅子岩駅までロープウェーで行きました。
    凄く久々に乗ったし気持ちが良かった!
    日本の良い所が全部ありますよ!って感じの景色。
    伊藤博文がこの頂上からの眺めを「日本三景の一の真価は頂上の眺めにあり」と言ったらしいです。
    のぼればわかる!
    駅から頂上へは歩きしかないので歩きます。
    20分くらいで頂上へ。
    お目当ての霊火堂へお湯を貰いに行きます。
    家族の健康などありったけのお願いをしてきました(笑)
    その後すぐに下山しました。

色々と書きたいんですが記憶が半年前で・・・(爆)

弥山 自然・景勝地

アストラムライン(広島高速鉄道?)の新駅、新白島駅。
    宮島からの帰りに利用。
    私が広島で仕事していた時期(4年くらい前)は確かこの辺原っぱだった記憶があるんですよね。
    で去年には既にかなり出来ていた記憶が・・・(高速バスからの眺めなので曖昧)。
    なんか昔出来たばかりの横浜市営地下鉄みたいなガラーンとした感じが妙に懐かしかった。
    紙屋町に行くのに乗ることも無かったんですが乗っちゃいました。
    乗り心地は普通?てか記憶にないなぁ。
    ここに駅を作ったのはJR山陽線との唯一交差し広島駅には色んな問題で作れないから計画されたんだろう。

白島駅 (アストラムライン)

ホテルのHPより画像お借りしました。

平和記念公園の側にあるホテル。
    外見も綺麗で中も綺麗でした。
    実は5月に続き今回の10月もこのホテルに泊まりたかったんですが春秋航空でのチケット付きの安いプランがなく断念しました。
    ネット限定で5000円で泊まれました。
    夕方にはもう4台停まれる駐車場が満車。
    今回もこのホテルの前を何度も通りましたが同じく常に満車。
    連休後の閑散期や今回10月(もう少しで紅葉の季節?)でさえもかなりの人が泊まってるんでしょうかね。
    ホテルの人は親切でしたしこのホテルも有料放送が無料で楽しめます。
    何しろ、アーケード街に近い!
    毎回サンモールで毎日買い物しちゃいますw
    夢カード作ろうと行く度に思うけどいつも素通り。

どうでも良いけど閉店間際に行くと半額でお惣菜が買えるけど不定期にあるポイントキャンペーンの日は全く無いのがツライw

パークサイドホテル 広島平和公園前 宿・ホテル

広島県立総合体育館(広島グリーンアリーナ)
    今回昔の仕事の仲間からイベントに誘われてスポット的?に力を貸すことに。
    翌日はゲスト(お客さん)としてイベントに参加しました。
    私の中では名古屋レインボーホール(日本ガイシホール)に続いて好きな箱。
    キャパもちょうどよく音もまあまあ。環境も良いしね。アクセスの良さはやっぱりこう言う箱は大事。

楽しかった〜!
    お酒飲みまくった〜。

レストラングリーンアリーナ グルメ・レストラン

今回10月に泊まったホテル。

とにかくボロい・・・。

まあ普段使ってる海外のボロ宿と比べたらそりゃ天と地です。
    ホテルの外装は凄い綺麗で「おお安いツアーなのに立派」と思ったのも一瞬。
    中に入るとボロボロ。浴槽がガムテープで補修されていたり外れかけの扉が適当なネジで止めて合ったりとまあ散々w
    ゴキブ●とかあれ系が出てこないなら別にハエが飛んでても気にしないのでそこまで実は気にならなかったです。お湯もお水も水圧最高だしね。
    ただ多分一般的な感覚の日本人ならクレームの1つや2つ言いたくなるようなレベルですw
    朝食付きですがこれがまた決まった量しか出さないので終了間近に行くと多分何もないです。
    4泊しましたが6時30分→OK、7時30分→OK、8時→ギリOK、9時前→NG。
    こんな感じでした。
    お米はおにぎりです。人気があります。基本2日のローテーションで変わります。
    私は生マンゴーがここでも食べれるとは思わず思いっきり食しました。
    あまり甘くなかったけどグアムのヨーグルトランドよりマシ(爆)
    なんせ無料なので。
    後、席数が少ないので時間によっては相席や座れない事があります。
    3泊目が座れずおにぎりと粉末のお茶だけ部屋に持ち帰りました。(特に何も言われなかったのでホテル側も多少は融通を利かせてくれてるのかも)

お部屋の掃除ですが連泊はシーツは取り替えないと言うのでしてもらわなかったです。
    朝食後も寝たかったし。
    掃除のおばさんの声がうるさかったけどそこまで気にならないレベル。
    毎日、タオルや歯ブラシ等勝手に置いてくれるしゴミを昼間廊下に出しておくと回収してくれて快適でした。タオルなんて風呂入る度に1日2回取り替えてくれたしw
    無料製氷機と大きめの紙コップのおかげでリキュールもたくさん楽しめました。
    今回このプラン飛行機ホテル代入れて4泊5日で20,500円。
    超安い(笑)文句言えませんわ。

ホテルエスプル広島平和公園 宿・ホテル

広島空港へ。

5月の時は電車で、今回10月はリムジンバスで向かうことに。両方とも11時15分発。
    5月のときは超大変でした。
    広島市内は朝から天気が不安定で風も強くやばそうな天気。
    ホテルを早めに出て万が一の事を考えて引き返せる電車で向かおうと思い広島駅へ。
    降り返って思うのは今年は飛行機の運が無い・・・。
    雨男の私なのでまあ低気圧を呼んじゃいますよね。
    行き来た道バックで白市駅へ。ここまで順調。
    しかし!ここから空港行きのバスに乗った瞬間土砂降りw
    空が怒り狂ったかのように雨と風が強く。。
    山の上にある空港なのでこの時点で私は半分諦めてました。
    10時前に空港に着くと普通にチェックインしてます。
    羽田行きのJAL、ANAも。
    「こりゃいける!」と思い手続きをし手荷物検査へ。ここでまた更に雨脚が強く風も強くなりつつありました。
    すると出発時間未定のアナウンス。JALもANAも。
    しかし30分後に2つのFSCは出発しますと飛び立つ準備が出来たと。
    すぷりんぐじゃぱんは?未定・・・。
    おいおいマジか〜いつになったら帰れるんだよと。
    結局、この日出発したのが14時近く。3時間近くの遅延でした。
    この日は仕事が無かったので良かったけどこりゃ仕事じゃ使えないなと思いつつ。。

今回10月。はい帰る日に夕方から都内で仕事ありです(笑)
    もう運に任せようじゃないか!そう思いました。
    新幹線片道で4泊5日出来ちゃうんですもん。
    誘惑に負けました。
    そして当日、台風!!(ここまでくると笑っちゃうレベルw)
    今年、台風多すぎ!!
    ただ今回滅多に台風なんて影響の無い北海道が標的に。
    JAL札幌行きだけが欠航。春秋航空の隣のJALカウンターが大混雑。
    成田行きは定刻出発、定刻到着。予定より早く到着してくれたお陰で早いバスにも乗れ余裕を持って出社する事が出来ました。

実は出発前に旅行保険に入ろうか悩みました。
    万が一欠航になった時に新幹線で帰る方法を考えてました。
    しかし、国内旅行保険で航空機遅延に入るのには直前ではなく1週間前には入らないといけない事を成田T3で発覚。
    諦めましたw
    それに1万円までしか出ないので結局半分近く自腹。
    LCC利用で新幹線の代替を考える人は絶対損するので国内旅行保険で航空機遅延は入る価値無いかなと。ただ、当日帰る必要ない人は入っておけば安心かもしれませんね。