軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社後輩から結婚しますの話を聞いたのは今年の3月。東京に出張したときでした。40半ばになる後輩の結婚に驚きと喜びを感じてからあっという間のこの日でした。大阪から行く私は話を聞いてすぐに有給休暇とホテルの予約をしました。足代や宿代を気にしていましたが全て拒否!妻とドライブを兼ねて式の行われる軽井沢に向かいました。<br /><br />June Bride幸せを求めて皆さんこの時期に結婚式を挙げます。ヨーロッパが発祥起源とされていますが日本の場合、田植えの季節であり本来忙しい、梅雨の季節で天候不順。そういう面から6月結婚式と言うのはあまり生活習慣として定着していなかったようで結婚式場も売り上げ面で辛い月だったようです。そこでヨーロッパの結婚慣習を持ち込んで宣伝し今に至っていると言う事です。<br />確かにサラリーマンである私達にはこの月はさほど忙しくもなく空調も行き届いた現在では季節的にはあまり気にならないと思います。<br />が、観光を兼ねて式に参加しようと思うと天候不順でろくに観光もできずかなり残念なことになるなあと思いました。

June Brideに呼ばれて軽井沢まで

2015/06/19 - 2015/06/21

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん

有給休暇を取りホテルの予約もバッチリ。準備万端で出発したのですが天気だけは何となりません。雨の中景色も楽しめずここ諏訪までやって来ました。高速道路で長野経由で軽井沢にも向かえますが今回は諏訪から蓼科高原を抜けて軽井沢に向かいました。
    集中工事の影響で9時30分ごろ豊中ICに入ったのですがここ諏訪に到着したのが15時でした。

諏訪ですが軽井沢と言えば横川の「おきのや」さん。

いつ食べても美味しいです!時間が無いので車で食して出発!この益子焼らしいのですが器が目的用途未定のまま現在我が家にあります。

今回は出費が嵩むのでこちらに投宿しました。到着した日は雨でしたのでこの写真は翌朝に撮影したものです。
    作りが街中にあるAPAホテルとは一寸違いますね。

アパホテル<軽井沢駅前>軽井沢荘 宿・ホテル

タブルのシングルユースなのですがシングルのダブルユースでした。
    最近は旅行というと野営続きでしたのでこういうのでも大丈夫なものでした。
    天井が高かったので圧迫感がかなり緩和された感じでした。

アパホテル<軽井沢駅前>軽井沢荘 宿・ホテル

窓からは軽井沢駅に停車する北陸新幹線の車両が見えました。

線路をはさんで反対側に軽井沢・プリンスショッピングプラザがあります。
    ここに来た目的は「Coleman」の実店舗での買い物でした。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

広さに驚きました。りんくうや三田のショッピングモールが比較にならないくらい広い!

ショッピングモールと言うより公園ですね。
    雨の中の雰囲気がよかったのですが・・・・
    店舗の営業時間が19時まで。この時18時30分過ぎでした。

なかなか目的のショップまでたどり着きませんでしたが案内図頼りに何とか到着。丁度駐車場代が無料になる程度の買い物が出来ました。

ショッピングモールで食事でもと思っていましたがいまひとつその気になれず。やっぱり事前調査がないとこういう場所ではディナー難民になってしまいす。結局ピザーラでTakeOut。部屋で食べました。前日に宅配ピザの特集をTVでしていたからその結果かと・・・・
    丁度前でオーダーしていた学生さんらしき二人組。大量の発注をしていて結局30分待ち。ここを出たのは8時過ぎでした。

翌日は見事に晴れました。が、午前中だけでした。結婚式は14時からでしたので午前中は妻と駅周辺を散策しました。

軽井沢駅

信越本線の旧軽井沢駅のホームが見えてきます。

雑草が生え放題でレールも剥がされていてかつての峠の上の駅、信州の玄関口という雰囲気が無くなりつつありました。

軽井沢所縁のオリンピック競技の記念板です。オリンピック開催で新幹線が開業し横川軽井沢間の信越本線が廃止になった事を思うと一寸複雑な気持ちでした。

新幹線開業は1997年でもう18年も経つのですね。

新幹線改札口です。

ステンドグラスがありました。何となく軽井沢の教会をイメージしているのでしょうか。

軽井沢駅の南側です。

再び軽井沢・プリンスショッピングプラザに行きました。

広々としていて開放的で清々しかったです。

循環バスが時計回りと反時計回りに運行されています。

景色がよくて観光気分を満喫できました。

開店前はやっぱり静かなものです。

コールマンショップの前を再び。昨日は車で来て一番遠い駐車場を利用した為延々と歩きましたが駅からですと比較的便利な場所にあります。

人が居ないとショッピングモールと言うより一寸した朝の街の雰囲気です。

地ビールが飲めるのですね。軽井沢ビール。気になりますが朝ですので営業していませんでした。

軽井沢駅の北側です。

駅前のロータリーは綺麗に整備されていました。

軽井沢の街を紹介していました。駅に入る階段脇にありました。

駅北側のロータリーです。
    写真にもあるレンタサイクルが軽井沢には多くあります。
    軽井沢自体は高原で比較的フラットな地形ですから自転車と言う移動手段は有効だと思います。

旧軽井沢駅駅舎が記念館としてあります。

(旧)軽井沢駅舎記念館 美術館・博物館

以前はこの軽井沢には草軽電気鉄道という鉄道があり軽井沢と北にある群馬県の草津温泉との間を結んでいたそうです。
    結局自然災害の被害で廃止を余儀なくされたそうです。

展示物は撮影禁止でした。待合室側から改札を望んだところです。

かつてのホームが残されています。

軽井沢駅。今では廃線になっている横川軽井沢の碓氷峠。

アプト式の機関車です。もう動く事は有りませんがかつてはこうして駅で出発を待っていたのでしょうね。

この機関車はここで使用した最初の電気機関車のようです。連結器が自動連結器ではありません。

アプト式のレールラックです。

この電気機関車は強力なモーターとブレーキで安全が一層確保されたようです。

この電車もかつては横軽間で活躍していたとの事です。
    新幹線になり土木技術も発達してトンネルを作って急勾配とならないように鉄道を建設できるようになった今を考えると。何か感慨深いものを感じてしまいます。

腕木信号と長野方面に出発した電車です。

2階にある待合室(貴賓室)。ソファに座ってもよいので遠慮なく失礼しました。すばらしいすわり心地でした。

軽井沢は流石に元祖リゾート地だけあって老舗がちらほらと目立ちます。

駅入り口の交差点です。

中山道です。

再びホテルに戻って来ました。
    段々雲が増えてきて夕方には雨になりました。

無事結婚式、披露宴も終わり駅前の関所茶屋さんで打ち上げ。
    久しぶりの結婚式参加。おめでたい行事の参加はいいものですね。

関所茶屋 グルメ・レストラン

帰りの中央高速道路で。屏風山PAでみたツバメの雛達です。

屏風山パーキングエリア 道の駅

• みかりさん 2015/07/07 17:11:06
    おめでたいですね!
    ぶうちゃんさん、こんにちは!

今回は後輩の結婚式で軽井沢にお出掛けだったんですね。

梅雨の時期とぶつかったりするので、なかなか大変ですね。

ようで素敵な思い出ができましたネ。

賑わうんだと思います。

軽井沢のショッピングモールは確かに大きいから、色々と調べて
    目的地に行かないと確かに夕食難民とかになってしまいそう。
    (夜の軽井沢は賑やかでは無いですしね・・・)

テレビの影響ですか? 私も先日、テレビの影響でピザハット
    注文してしまいました〜。(笑)

みかり

ぶうちゃん

ぶうちゃんさん からの返信 2015/07/09 00:23:18
    RE: おめでたいですね!
    みかりさん

こんばんは。
    返信遅くなって申し訳ありません。

後輩とも彼が新入社員のころからの付き合いでした。
    今では彼東京、私大阪。ちなみに出身が彼尼崎、私今その大阪川の隣駅在住。私多摩地区出身彼高尾在住。
    そんな間柄の後輩の結婚式でした。ちなみに彼は確か平成6年の入社だったかと。
    年齢的にお祝い事よりお悔やみが続いていただけに久しぶりの明るい話題でした。

> June Brideは憧れる人も多いでしょうが、観光を兼ねるとなると
    > 梅雨の時期とぶつかったりするので、なかなか大変ですね。

そうなんですよね。もともと日本では年間で一番結婚式が行われていなかった月だったらしいですね。

> でも素敵な結婚式だったようだし、晴れ間もあって観光も楽しまれた
    > ようで素敵な思い出ができましたネ。

観光は駅周辺だけでした。
    以前妻と白樺湖に行ったのですがそのときも雨でした。
    すがすがしい蓼科高原を妻に楽しんでもらいたいと思っているのですが残念なことです。
    私の場合剣道の合宿とか移動教室とか高校の時のクラブの合宿と言うか旅行などと定番の白樺湖ですが大阪に人には一寸なじみがないのでちょうどいいかなと思っているのですが中々叶わないものです。

> 軽井沢と言うと華やかな場所のイメージもありますが、歴史もあって
    > 自然も多くて良い所ですよね。これからの時期は避暑地としてとても
    > 賑わうんだと思います。

そうですね。今回改めてそう思いました。
    浮ついた人気でなく本物だと思いました。
    バブル時代に何かと軽いイメージが軽井沢についていたような気がしていましたが今ではそんな感じではありませんでした。

> 軽井沢のショッピングモールは確かに大きいから、色々と調べて
    > 目的地に行かないと確かに夕食難民とかになってしまいそう。
    > (夜の軽井沢は賑やかでは無いですしね・・・)

そうですね。リサーチ不足は反省しています。
    夜の軽井沢駅周辺は本当に静かですね。びっくりしました。

> 宅配ピザだけど食べられて良かったです。ひょっとして・・・マツコの
    > テレビの影響ですか? 私も先日、テレビの影響でピザハット
    > 注文してしまいました〜。(笑)

ひょっとしていません。正解です。
    ピザ職人の人の解説でマツコが食べていたやつです。
    そうですよね、同じような人がいて安心しちゃいます。
    なぜか触発されましたね。

あの日店は混んでいたので普通だと私は並ばないですが並んででも買い求めてしまいました。

ここのところ天気も悪いし一寸仕事も不調。梅雨が早く明けて夏が来て少し涼しくなりかけた初秋が楽しみです。

またよろしくお願いいたします。

ぶうちゃんさんのトラベラーページ