札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
60才にして初めての一人旅。<br />初めての一人太平洋フェリー。<br />札幌滞在2時間半のトンボ帰り旅。

一人太平洋フェリーに乗ってみる。

2015/05/14 - 2015/06/18

カナノンノさん

60才にして初めての一人旅。
初めての一人太平洋フェリー。
札幌滞在2時間半のトンボ帰り旅。

高速・路線バス タクシー 徒歩

名古屋港見送られて出港です。ワクワク(^^♪
    名古屋港17:00出港 → 翌仙台港翌16:40着 → 翌苫小牧港翌11:00着
    行って来まーす。

早割でゲットした特等和室15.400円の部屋です。
    なかなかいい部屋かな(^^♪
    今から二晩ここで一人過ごしまーす。
    期待で一杯でしたが・・・
    窓の下が操舵室の影響かガタガタ振動がすごいです。
    壁にもたれる事が出来ません。あれーーーー
    どーなることやら  トホホ・・・
    旅の始まりでーす。

空調もうるさい中初めての一人夜をなんだかんだと文句を言いながら
    気が付いたら朝でした。
    朝風呂を満喫し朝食バイキング・・・
    これまた残念なメニューと文句を言いながら完食(^-^)
    甲板にてきそとすれ違い(時間忘れました)
    こちらのいしかりが先に汽笛を鳴らしました。
    これはいしかりの船長が先輩だからだそうです。
    (隣の人が教えてくれました)
    あー海原です。穏やかです。素晴らしいです。

予定通り16時40分仙台港に着岸しました。
    2時間ちょっとの時間があるので、まずはタクシーで
    三井アウトレットに行ってみます。料金720円だったかな。

到着しました。
    1階と2階に各50程の店舗とフードコートがありました。
    少し買い物をして、2階の寿司北辰寿司で握り寿司なんと夕方で
    半額でゲット(^_-)-☆これが又美味しかったワァ。
    後1階のベーカリーショップで塩フランスと豆パンゲット。
    これまた大当たり👏おすすめでーす。

毎晩8時から1時間コンサートが開かれます。
    右の写真の菅沼 直さんがピアノ&ヴォーカルです。
    後ベースの人が行きと帰りでは変わりました。
    クイズ等も出題されて正解者には太平洋フェリーのロゴの入った
    キーホルダーがプレゼントされました。
    私は合計4回のコンサートを拝見しました(^_-)-☆

翌午前11時に苫小牧港に到着です。
    19時出港まで(17時20分?までには乗船です)
    ここから札幌までの直行バスに乗ります。
    1時間45分程かかります。
    札幌駅前の手前時計台前にて下車しました。

• 毎度おなじみチョー立派な期待を裏切ってくれる(*&#39;ω&#39;*)<br />札幌時計台です。

毎度おなじみチョー立派な期待を裏切ってくれる(*'ω'*)
    札幌時計台です。

時計台横の「花まる」お寿司屋さんです。
    何年か前に来たことがあります。
    ビールを飲んで、お寿司を食べてさぁ大通に散歩に行きます。

札幌テレビ塔。
    抜けるような青い空。暑くて子供たちが噴水で水遊びしてまーす。

一度食べて見たかった大通公園名物のトウモロコシ半分
    とジャガイモのセット300円です。
    お腹一杯だけどついつい。購入です。
    かじりながら札幌駅前に移動です。
    ぶらぶら歩いて15分程かな。

札幌市観光幌馬車です。
    毎時0分発だとかで乗っていません。
    残念!

駅前大丸デパートです。
    地下食品売り場でタラコとジンギスカンのラム肉購入。
    この後向かいのエスタ地下のバス乗り場15番乗り場16時発のバスで
    苫小牧港まで1時間45分かけて帰ります。(1.310円)

またまたこのフェリーで名古屋まで帰ります。
    16日19時出港です。
    買ってきたお肉屋タラコはフロントでお願いすれば、
    冷凍保存も冷蔵保存もしてくれます。ラッキー

帰りの部屋は特等室ベットの部屋です。
    これは通常料金片道フルパックすべての食事付で28.900円
    こちらの部屋の方がおすすめです。静でガタガタしません。

ディナーブッフェで生ビール1杯に一つうちわかタオルがもらえました。
    頑張って3杯頂きました(^^♪

復路もまたまた仙台三井アウトレットに行きました。
    船の中は運動不足なので今度は行きも帰りも歩きました。
    片道20分ちょっとかな。楽勝と思いきや・・・

右膝が腫れてしまいました。トホホ・・・

アウトレット横の自販機に楽天イーグルスのヘルメット。
    ちょっと可愛い。

18日10時に名古屋港到着です。いつもより30分早いらしい。
    沢山の人の出会いに感謝して、無事一人フェリー旅終了致しました。
    なかなk楽しい旅でした。
    一人旅もいいかもね(^^♪