松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月9日(火)13:00羽田発→14:30松山到着予定の<br />JAL435便は定刻時間に離陸しました。<br /><br />着陸予定の5分前に機長から濃霧の為管制塔から着陸許可が出ないので<br />上空で待機するとアナウンスが有りました。<br />その後天候が回復したので着陸態勢に入りますと機長からのアナウンスが有りましたが着陸出来ず、その後2度試みましたが天候が回復せず<br />着陸不能なので高松空港に緊急着陸する旨のアナウンスが有りました。<br /><br />15:30頃に高松空港に緊急着陸して、JAL435便は欠航便に成りました。<br /><br />高松空港からJR高速バスで松山市駅→JR松山駅→松山空港ルートで<br />私は松山空港駐車場に車を置いていたので最終の松山空港まで乗車。<br />松山空港に到着したのは19:00前でした。<br /><br />夕方の仕事のアポもキャンセルして、松山全日空ホテルに<br />チェックインしたのは19:30頃でした。<br />羽田空港から松山全日空日ホテルまでに要した時間はハワイに行く位の時間でした。<br />(´_`ヽ)トホホな一日でした。<br /><br />20年位前にも広島発→羽田行きで濃霧の為欠航便の経験に遭いました。<br /><br />いつも行く松山全日空ホテル裏の「千年和食 銀次郎」で一人飲み会!

JAL特典航空券で東京主張~復路のJAL435便が松山空港上空で濃霧の為着陸出来ず高松空港に緊急着陸して欠航便に成り(´_`ヽ)トホホな一日!

2015/06/09 - 2015/06/10

mahaloさん

6月9日(火)13:00羽田発→14:30松山到着予定の
JAL435便は定刻時間に離陸しました。

上空で待機するとアナウンスが有りました。

松山空港に到着したのは19:00前でした。

夕方の仕事のアポもキャンセルして、松山全日空ホテルに
チェックインしたのは19:30頃でした。
(´_`ヽ)トホホな一日でした。

JALグループ 自家用車

• あつこさん 2015/07/17 21:46:24
    ご無事で何より!
    タイトルに惹かれ、旅行記を拝見しました。臨場感あふれる文章に見入っていたのですが、最後になってびっくり!mahalo様だったとは!だからハワイへ行けるほどの時間と書かれていたのですね!ほんとうに大変な事態でしたね!お疲れになったことでしょう。心労もすごいすよね。でも、ご無事で何よりです!どうかゆっくりお疲れを癒してくださいませ!

mahalo

mahaloさん からの返信 2015/07/18 11:02:11
    RE: ご無事で何より!
    あつこさん こんにちは。

いつも有難う御座います。

コメント有難う御座います。
    殆ど写真も無くて臨場感の無い旅行記で申し訳無いです。
    結構疲れた3泊4日の出張でした。

mahalo

• ecchanさん 2015/07/11 04:35:32
    お疲れさまです〜
    mahaloさん、おはようございます(早すぎますが)。

いつもありがとうございます。

呑みに飲んで16時間+ハワイまで行ける大移動とは・・・
    大変お疲れさまでした〜

まさに、行きはヨイヨイ、帰りはコワイ〜の体験でしたね!

豪快で体力があるように思われるmahaloさんも
    悪天候には勝てませんよね(笑)ご無事で何よりでした。

でも同窓会って楽しいですね。還暦をきっかけに高校の仲間と
    飲み会の機会が増え、年に一度お泊まり宴会もあります。
    少ししか飲めませんが、付き合いは良くて大抵参加してます(笑)

ecchanより

mahalo

mahaloさん からの返信 2015/07/11 19:42:53
    RE: お疲れさまです〜
    ecchanさん こんばんは。

まさに、行きはヨイヨイ、帰りはコワイ〜3泊4日の出張でした。

私の同窓生は何かに付け飲み会です。
    飲み会が無い時は、一日のけじめとして家で晩酌をしています。

早くハワイに行きたいです!

mahal
  • fuzzさん 2015/07/10 16:46:02
    そんな時もありやすねぇ・・・
    mahaloさん、こんにちは。

トホホな一日・・・分かります(;´Д`)

私もベトナムから成田へ帰る朝、濃霧でしばらく上空にいても

らちが明かないので急きょ羽田へ・・・という日がありました。

車を成田に停めていたので・・・このデカいスーツケースを引きずって成田へ

戻るんかい!!と思ったら、ANAさん羽田で給油をして成田に戻ってくれました。

その飛行機に乗っていた男性が、「到着したら会社に行かなければならない

のに、厄介なことだ!!」とCAさんに文句を言っていたのを思い出しました。

私、こういう事が結構多くて、オーストラリアに行く時も火山噴火とかで

ゴールドコースト行のはずがシドニーへ。

台湾でも台風で11時間待ち。

グアムも台風で結構空港内で待たされました。

アブダビでは砂漠の砂が風に舞って夜出発のはずが飛ばなくなり、

ホテルを空港会社で用意してくれて朝の臨時便で出発・・・と結構あります。

でも、それで済んで幸いだなあといつも思っています。

9月はグアムです。台風のシーズンらしいので今からドキドキです。

fuzz(;^ω^)

mahalo

mahaloさん からの返信 2015/07/10 20:30:09
    RE: そんな時もありやすねぇ・・・
    fuzzさん こんばんは。

fuzzさんは随分トラブルに見舞われていますね!

私も国際線では、15年程前に友人とハワイにゴルフツアーの復路で
    成田空港が天候不良で着陸出来ず関空に緊急着陸した事が有りました。

9月にグァムですか(^○^)
    無事に帰国出来ます様にお祈りしています(-∧-)合掌・・・!

• imuさん 2015/07/10 15:57:02
    お疲れ様でした!
    mahaloさん、こんにちは!

そういう事だったんですか〜
    大変でしたね。
    着陸をやり直す飛行機には乗った経験がないけど、不安だったでしょうね。
    先日の着陸に失敗したアシアナ機の事を考えると、JALさんの判断は賢明だったと思いますが、ハワイまで行けちゃう長旅になってしまいましたか・・・
    とにかく、ご無事で何よりでした。

トホホな一日の締めくくり「銀次郎さん」のお刺身も美味しそうですよ☆

imu

mahalo

mahaloさん からの返信 2015/07/10 20:13:08
    RE: お疲れ様でした!
    imuさん こんばんは。

着陸態勢に入る時は上空は晴れているのに降下し始めると濃霧に包まれて
    何回も繰り返されると少々不安になりました。

「銀次郎」は松山に行くとよく利用しますが
    中々美味しいお店です。

対して面白くも無い話にお付き合い頂きまして有難う御座います。