2015/05/10 - 2015/05/23
12位(同エリア61件中)
yume-chanさん
- yume-chanさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ76件
- Q&A回答39件
- 122,758アクセス
- フォロワー24人
5月21日 Cadiz(カディス)
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ駅から普通列車で11駅45分
特急で3(4)駅33(34)分がありました。普通列車の方が割安です。
ココで失敗談を・・・要注意です。
行きに到着したホームで列車を待っていると学生らしき団体が賑やかにやって来ました。
彼らは、反対側のホームに移動しながら地下通路へ移動します。
私はベンチに座って「楽しそうだなぁ〜」なんて暢気に眺めていました。
列車は5分くらい停車して出発します。
ふと気がつくと、その車体のプレートは「Cadiz行き」となっていました。
普通なら降りたホームと次の行き先のホームは同じはずなのに!
慌てて走りましたが、時、既に遅し・・・
そこに居た駅の人に、次の「Cadis」行きはこのホームで良いか確認して
再びホームで30分待ちました。
思い込みはいけません。確認第一です。
Vol.1 イスタンブル経由〜(バルセロナ)〜ラスクアレ(小さな村)
Vol.2 Ribagorza〜la Nagaera Ribagorcana
Vol.3 バルセロナへ移動
Vol.4 バルセロナざっくり観光
Vol.5 La bisbal d'emporda(ラ ビスバル ダンプルダ)
Vol.6 マヨルカ島(南東部)
Vol.7 マヨルカ島(北西部)
Vol.8 マルベーリャ〜ロンダ〜セビーリャ到着まで
Vol.9 ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ
Vol.10 カディス
Vol.11 セビーリャ市街地観光
以降ポルトガル旅行記へ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
普通列車でCadiz(カディス)に到着
先に駅で帰りのチケットを購入します。
構内にインフォメーションがあったので、観光名所を聞き
地図を貰って出掛けました。 -
人通りが少ない住宅街を抜けて
-
Puertas de Tierra が見えて来ました。
-
新市街はこちら側
-
Puertas de Tierra から海側を歩いて逆戻りしました。
-
途中の建物
-
-
カディスは、元々島だったんでしょうか?
全体が海に囲まれています。 -
-
海沿いを歩いて来ると
Yacimiento Arqueolagico Casa del Obispo が見えて来ます。 -
正面側に向かって歩いてみました。
-
Catedral de Cadizのサイド
-
Catedral de Cadizの正面
この前には広場になっていて、カフェやレストランのテラスがあります。 -
Catedral de Cadizの全景を写すのは難しい・・・
-
-
散策中に見つけたお菓子屋さん
-
同じ店でパンも売っていました。
-
町の風景
-
-
-
-
-
-
店番のワンコ
-
巨木、横に大きく張り出しています。
-
-
Balneario de la Palma
-
Castillo de Santa Catalina
-
正面の入口通路
-
中に入ると・・
-
-
-
城跡の星型になっている先端、ここに見張り番が居たのでしょうか?
-
この城跡の敷地内に小さなギャラリーがあって個展が開かれていました。
-
通って来たビーチ「Balneario de la Palma」が見えます。
-
Castillo de Santa Catalinaを出て、更に先に歩いて行きます。
-
ブロッコリーの様な巨木は、児童公園の中にありました。
児童公園は、大人ひとりでは入れず、入れるのは子供連れだけです。
私はこっそり入り、写真だけ撮って直ぐに出ました。 -
-
Parroquia de Nuestra Senora del Carmen y Santa Teresa
-
-
-
-
-
Ayuntamiento de Cádiz, Oficina Atención al Ciudadano
-
カディスの列車駅に戻って来ました。
-
駅構内
ここから一気にホテル最寄の San Bernardo まで帰ります。 -
San Bernardoまで、車窓から
-
車内での出来事
ここで二度目の失敗談を・・・
カディスに着いて、帰りのチケットを買った時「San Bernardo」行きのチケットを買うつもりが、窓口で「San Sebastian」と言ってしまったので、一度買ったものを取り消して正しい方を買い直しました。
支払いはクレジットカードです。
本人はそのつもりでした。
取り消し証明は見た目がチケットそっくり。
何も確認せず、列車に乗り込みました。
後で車掌さんがチケット拝見に回って来た時、それを見せると
「これ、違うよ」と言われてビックリ!
慌てて他のを探しても有るわけありません。買えていなかったので。
チケット売り場の女性はキャンセルした事で急に不機嫌になったので、不安でしたが。。。
実はキャンセルしただけで、行き先変更をチケット取り直していなかったのです。(それにしては、チケットらしきカードを2枚渡したのが不明ですが・・)
車掌さんは、全く英語が通じません。
ただただ言い訳を伝えて、「到着した駅で改めて買います」と言いました。
彼は「OK,OK」と言うだけ。
終点の「San Bernardo 」に着いた時、彼が降りて来るのを待って
「料金を払います」と言うと、笑って「いいよいいよ」と行ってしまいました。
結局ただ乗りという事に・・・
言いたい事が伝わらないという事は辛い・・・
でも、悪意があった訳ではないのは分かってくれた様です。
取りあえず、手のひらを合わせ「sorry sorry」と頭を下げました。
ホッ。。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- pedaruさん 2015/06/27 06:05:34
- 失敗
- yume-chanさん お早うございます。
一人旅で失敗のない人はいないのかな〜 yume-chanさんでさえ
失敗することがあるとは、心強く思いました♪
言葉の壁があるので余計に焦りますね。 失敗はpedaruだけかと思っていましたよ。
pedaruもこれにめげずにまた一人旅出来るといいなぁ〜、と思います。(全ては 奥さんの許可がでるかどうかにかかっています。)
pedaru
- yume-chanさん からの返信 2015/07/02 20:31:11
- RE: 失敗
- pedaruさん、お返事遅くなりました〜
> 一人旅で失敗のない人はいないのかな〜 yume-chanさんでさえ
> 失敗することがあるとは、心強く思いました♪
いえいえ、本当に・・・年(老い)を実感します。
気は若いのに、頭がついて来ないと言いますか回らないと言いますか・・
ついこの間までこんな失敗は人事でしたが。
悲しくて落ち込みますよ・・・(一瞬ですけどね)
> 失敗はpedaruだけかと思っていましたよ。
誰にでもありますね。次の教訓にする事にしまょう〜!
> pedaruもこれにめげずにまた一人旅出来るといいなぁ〜、と思います。(全ては 奥さんの許可がでるかどうかにかかっています。)
うふふっ、是非、日頃奥さん孝行してお出掛けて下さいませ〜!
yume-
-
- マリアンヌさん 2015/06/22 21:25:06
- 乗車券
- yume-chanさん、こんばんわ。
列車の乗車券事件、大変でしたね。
でも悪気がなかったことだけは、伝わって良かったですね。
私も南イタリアの小さな駅で切符を買おうとしたら自動販売機が壊れていて(朝は、駅員がいないのです)でも列車は乗り逃がしたくなかったので
意を決して乗車券なしで乗り、乗務員が切符チェックに回ってきた時、
必死で辞書で調べ作文し「切符の販売機が壊れて買えなかった」と言ったら
理解してくれて、違反金は取られずに運賃のみ支払でホッとしたことがあります。
体験等参考にさせていただき〜す!
マリアンヌ
- yume-chanさん からの返信 2015/07/02 20:14:54
- RE: 乗車券
- マリアンヌさん、お返事遅くなりました〜
> 列車の乗車券事件、大変でしたね。
> でも悪気がなかったことだけは、伝わって良かったですね。
はい、私が必死になって説明して、何度も頭を下げたからでしょうか?笑
車掌さんも優しい人で良かったです。
> 私も南イタリアの小さな駅で切符を買おうとしたら自動販売機が壊れていて・・・
そうですか、私もヴェネチア近郊で同じ事がありました。
無人のホームで券売機が壊れていたので買えなかったんです。
券売機も1台しかないし、どうしようもなくそのまま乗車しました。
たまたま車掌さんも来なかったのでラッキーでしたけど、ドキドキですよね。
何でも整っている日本と違って、色んなハプニングがありますね。
今となっては笑い話になる事でも、その時点では焦ります。
想定外な事が起きても、軽く対処出来るツーリストになりたい・・・
yume-
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yume-chanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
52