2016/05/04 - 2016/05/06
11位(同エリア61件中)
natusoraさん
- natusoraさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ28件
- Q&A回答4件
- 69,266アクセス
- フォロワー5人
今年が始まってすぐにGWにスペインへ行こうと決めました。
主な滞在地は南。だけどサグラダ・ファミリアのステンドグラスが見たい!!
という訳で、バルセロナ着マドリード発のチケット購入。
スペインで雨に降られることは今までほとんどなかったのですが、今年は滞在期間の半分は曇りや雨に出会ってしまいました。スペインも天気が変わってきているんだな~と実感です。
大好きな青空は南の街、フエンヒローラでしっかり堪能してきました(^^)
そして今まで行った事のない街へ・・ということで、今年は初めてのカディス、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラへも行ってきました。初めての場所ってやっぱりドキドキわくわくするな~♪♪
この旅行記はカディス編です。
ガイドブックや旅行記でよく見る、金色に輝くカテドラルの丸屋根、カレータビーチでの夕焼けを見たくて行ってみたのですがあいにくの雨模様。それも大雨!あらら~><
なので、見どころの写真がほぼないという結果に。悲しすぎる・・(涙)
時折、晴れ間がのぞいてくれたのだけが嬉しかったです(笑)
2泊のうち1日はへレスへ行ってみたので、雨もありあまり歩き周れなかったのが残念。
今度は青空の時に来てみたいです。
市場にたくさんの魚介類が並んでいて美味しそうでした!
ゆっくり来ていろんな魚介類を食べてみたいなあ!!
☆今回行った街☆
バルセロナ
フエンヒローラ(ちょっとだけベナルマデナ)
カディス
ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ
コルドバ
マドリード
☆チケット☆
エミレーツ航空
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フエンヒローラのバスステーションからカディス行のバスに乗ります。
知人とはここでお別れ。一人旅の再開です。
朝8:15発のバス。この8:15発と15:55発しかないので、切符は3日前に買っておきました。4時間ちょっとのバス旅行です。
このバス乗場でミハスなどのコスタ・デル・ソルの街へ行くバスや、アルヘシーラス、カディス、コルドバなどのちょっと遠くへのバスにも乗れます。
料金は24.06ユーロでした。 -
海沿いを走るバスなので晴れていたら車窓の景色をたくさん撮ろうと思っていたけど・・・残念!!でも、マルベーリャなどコスタ・デル・ソルの街を通りながら行けたのは楽しかったです。
約2時間後、アルヘシーラスのバスステーションに到着。
ここで45分位休憩がありました。アルヘシーラスからのカディス行のバスは11;00出発です。
アルヘシーラス、モロッコ行の船が出ているところですが、何となく寂しい感じがするのは気のせいかしら・・ -
中に入るとこんな感じ。
-
このavanzaのバスで移動。
綺麗で快適でした。
2時間位ならトイレがなくても大丈夫だし、ここで45分も時間があるので、お手洗いやカフェでコーヒー飲んだりもできました。 -
相変わらず天気が悪い中、カディスに到着。
バス降り場はRENFEカディス駅の前です。
ここで、スペインに来て初めてなのですが、警官だと言う2人組がきてパスポート見せろとのこと。バスで来たアジア人だから不振がられたのかな〜。。
警察手帳を見せてくれたけど私服なので偽者かも〜と不安に!!
なので、見せる時に相手に渡さないように見せました。大丈夫だったけど万が一のことがあるので用心用心!! -
予約したホテルは、レンフェの駅の真ん前。
でも道路を横断して石畳の坂道をほんの少しですが歩かないといけませんでした。
スーツケース引いての石畳はなかなか大変です(笑)
修道院の一部をホテルとして使用しているので外観は修道院っぽいです。
右奥が入口。ホテル ブティック コンベント カディス ホテル
-
部屋に行くときに必ず通る中庭。
私は朝食なしだったのですが、この中庭で朝食をとるようです。
回廊部分にソファーやテーブルがおいてあるので、ちょっとした時間はここで休憩できます。 -
ポートビューの部屋を予約。
ベッドが大きいのはうれしいのですがスーツケースを開ける場所が狭くて使いづらかったのがちょっと困ったかも。 -
窓からの眺めはこんな感じ。
ああ、もう地中海じゃなくて大西洋なんだなあ・・
あの客船はどこに行くのでしょうか。 -
案内所でもらったパンフレットにカディス旧市街の絵がありました。
なるほど〜。こんな形なのね。 -
絵葉書のカディス。
こういうのを見たかったのですが今回は無理だなと早々にあきらめました(笑) -
とりあえずご飯食べよう、ということで街歩きへ。
ホテルは旧市街の端っこにあるので、旧市街に向かって歩いていくと、市庁舎がある広場へでました。
Plaza de San Juan de Diosと市庁舎。 -
この広場を横切ってもっと旧市街の方へいくとカテドラルが。
ちょっとでも晴れてくれてよかった!!
ご飯食べてから歩こうっと♪ -
時間はもう3時半。探し回るのも大変なので、ホテル・ラス・コルテス・デ・カディスのレストランへ。
内装が可愛い感じで気になっていたのです。
ホテルのレストランだけど美味しかったです!!
ここに泊まってたら朝食とか美味しかったかもしれないな〜。
スタッフも優しい人でした。
今回ははじめにガスパチョを選択。
ガスパチョはお店によって味がすごーく違うのですが、ここのは私の好きな味でした。栄養とったぞ〜、って感じです。Hotel Boutique Las Cortes De Cádiz ホテル
-
メインはマグロのサイコロステーキ風。
料理名を忘れてしまいました・・
この時期マグロが旬みたいですっごく美味しかったです。
ポテトはやっぱりここでもハズレなし(^^)
デザートはつかないけれど、このあとコーヒーを飲んで9ユーロ。
安いと思います。 -
お腹一杯になったので、さあ街歩きしよう!!
カテドラルの側の海沿いに行ってそこからビーチまで歩こうと思ったのですが・・・
ああ、天気が悪くなってきた><
でも明日はへレスだから今日しかないし、と歩き始めたのですが半分位で断念。
大西洋からの強風がものすごくて海沿いを歩くのは危ない感じです。
こんなんじゃビーチに行っても荒々しいだけなので引き返しました。
初めてがこれだったので、私の大西洋のイメージはちょっと怖いな〜。です。
カテドラルの側で、フラメンコ衣装を着た女の子達に写真を撮らせてもらいました。
青空だったらもっと綺麗だったのになあ!! -
2日目はへレスへ行っていたので、3日目、列車の時間までもう一度街歩きしてみることにしました。
もう朝から大雨です(苦笑)
あ〜あ、部屋で大人しくしてようかな〜。。
でも市場には行ってみたかったので傘をさして市場へ。
こんなに降る?っていう位降りました。 -
青空が見えるのにどしゃ振りなのが不思議・・
-
港街だけあって魚介がたくさん!!
日本では見ない魚もあって食べてみたいなあと思いました。
料理好きな人は何作ろうってワクワクするんじゃないかしら・・
さすがにこの雨でお客さんはまばらでした。 -
綺麗に撮れなかったけど、いろんな魚がゴロゴロしてます。
-
エビもいろんな種類があって面白い!
-
ディスプレイも楽しかった♪
-
どうやって食べるのか知りたいなあ。
今度は美味しいレストランを調べて魚料理を食べてみたいです。 -
カディスの野菜・果物屋さんの数は控えめな感じでした。主役は魚屋さんなんだなあ。
-
市場の2Fにあるカフェへ。
NHKの「世界街歩き」で市場の2Fにカフェがあることを知り行こうと思っていました。上から市場の全体を眺めることができて面白かったです。
ここから見えるお店は全部魚屋さん。
カディスの市場は魚屋さんが一番多かったです。 -
もう!こんなに青空見えてるのにどうしてどしゃ振りなのかしら・・
でも、これはこれで貴重な体験かも(笑)
しょうがない。もう少し時間あるけどホテルでのんびりすることにして戻りましょう。
ホテルに一旦戻り、チェックアウト後、中庭でのんびりしてようと思っていたところ、出発1時間前になって雨がやみました。
どうしようかな〜。また行くの面倒だな〜と迷ったのですが、カテドラルがどうなってるか気になってまたまた行ってみることにしました。
片道30分しかないので心持ちダッシュで!
天気に左右されて行ったり来たりです。その分、カディスの小道に多少慣れたのが収穫でしょうか(笑) -
かなり期待して行ってみたのですが。。
なんでだ〜!
カテドラルの上空だけまだ灰色の雲が残ってる!!(泣)
風向きでカテドラルの方に雨雲が流れているようです。 -
反対側はこんなに晴れてきてるのに!!
でも、こうしてみると大西洋と地中海って雰囲気が違うなあ。 -
もう少ししたら全体が晴れるのだろうけど、出発まで時間がありません。
また来なさいってことよね、多分(笑)
でも残念なので、編集で思いっきり明るくしてみました。 -
帰りは急ぎながら写真を撮って帰りました。
市場横の通り。
やっぱり青空はいいなあ! -
市場の正面入口
-
晴れてきたし、時間も12時過ぎたので市場のバルや軽食屋がちらほらオープンしてきました。
右側が全部そういうお店でした。時間があったら食べ歩きしたかったです。
時間がないのが悔しいなあ!
うん、これもまた来なさいっていうことよね。
カディスの市場は外側がロの字の回廊になっていて、肉屋・パン屋・ハム・チーズなどのお店、中央の建物内部は魚屋、外側は野菜・果物、バルになっていました。
好きな市場の1つになりました。買い物してみたいな! -
市場の横に、フローレス広場という小さな広場があって、名前のとおり花屋さんが並んでいる広場。
正面の郵便局が可愛かったです。 -
旧市街は小道が入り組んでいるので、ちょっとそれると迷いそうになりました。
今度は晴れた日にゆっくり来てウロウロしてみたいな!! -
ああ、青空になってる!
もうちょっと早くそうなってほしかった!! -
カテドラル前の広場。
人も増えてきました。 -
市庁舎。
-
ホテル前の通り。
朝は閉まっているけどバルやレストランが並んでいます。 -
いつもはネコに会えるのに、今回は出会えず。
唯一出会ったのはブルドッグちゃん。
旅先で会う動物にはいつも癒されます。
次はコルドバですが
その前にへレスの旅行記いってみます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ブティック コンベント カディス
3.04
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39