2015/06/05 - 2015/06/07
11598位(同エリア29514件中)
mamakoさん
- mamakoさんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ298件
- Q&A回答0件
- 808,572アクセス
- フォロワー21人
次女、待ちに待ったUSJ。
ホテルの朝食も落ち着かず適当に済ませ、開園前から並び、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッターエリアを目指します。
6月の第1土曜日。
通常、日曜日より土曜日の方が混んでいるようですが、この週末は運動会と重なったのか、土曜の午前中の天気がいまひとつだったからか、激混みではありませんでした。
交通費や宿泊費がだいぶかかったので、エクスプレス・パスは買わず行列覚悟だったのですが、午前中にハリーポッターエリアを満喫し終わりました。
写真がたくさんなので、午前と午後に分けます。
※ いろいろコツが必要なUSJ。
記載している時間など記憶が曖昧なところもあるので、ご確認下さい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6時に起きたら、この天気。
あいにくの曇りですが、もともとイギリスってぐずついた天気が多いようなので、イギリスっぽくっていいかな、と思います。
部屋はマンション&工場ビューで景色はよくないですね。 -
朝食は7時から。
開園が気になって落ち着いて食べられないので朝食なしでも良かったのですが、楽天で予約したら朝食付きとなしはわずか数百円の差だったので、つけることにしました。
みなさんも開園前に並ぶためか、朝早くからたくさんの人でにぎわっていました。 -
開園は9時なのですが、混み具合により早くオープンするようです。
最近は8時過ぎかな?
なので、適当に朝食を食べて7時半過ぎにUSJに向かいました。
(出遅れたために並ぶ時間が大きく変わるのは避けたいので。) -
ホテルからは本当に近い。
-
次女はローブを着て入園します。
このローブ、USJだと14,000円。
高いので買わないといったら、ネットで探してきて「1,500円だからいいでしょ。」というので、姉からの誕生日プレゼントとなりました。(アマゾン送料込)
質は変わらず、どちらかと言うとこちらのほうが生地がしっかりしているかな?
本当はハッフルパフが欲しかったけど、安いのはグリフィンドールだけだったのでこちらで妥協。
スタッフは気さくに「ローブすてきですね。」と声をかけてくれました。 -
ちょうど明日が次女の誕生日だったので、バースデー2デイ・パスをネットで購入しようとしたら、宅配(別途450円)は9日前までの購入だったので日数が足りず・・・
JRのみどりの窓口でも購入できるとのことなので新幹線のチケットと一緒に購入。(注:バースデーパスはみどりの窓口では購入できません。)
でも、ここにも落とし穴が・・・
1デイ・パスはそのまま入場できますが、2デイ・パスはチケットブースで交換しなくてはいけなかったのです。
チケットブースも混雑することがあるというので、並ばなくていいようにバースデーパスを諦め普通の2デイ・パスをJRで購入したのに・・・ -
電話して聞いたら、開園の1時間前にチケットーブースはオープンするらしい。
でも、開園自体が流動的なのでチケットブースも何時に開くのかわからない・・・
仕方ないのでチケットブースに並びました。
7:45過ぎごろ開いたかな?
実際に並んだ感じでは、誰か一人チケットブースに並んで、他の人はゲートの列に並んでいてもいいかも。
後から列に合流する人がとても多かったです。
そうそう、チケットを買ってもTDRのように園内地図はくれませんでした。
全員に配布しないようですね。
入場ゲートにおいてあり、自分で取るようになっていました。 -
8時になってもオープンせず。
8:15 開園15分前に入場できるJTBのツアーの人が入園
8:30 一般入園
JRのチケットはそのまま使えますが、入場ゲートで皆と同じチケットに交換してくれます。 -
8:35 入場
ハリーポッターエリアに行く人はほとんど走っていました。
通常入場整理券が必要ですが、オープン後20分は整理券なしで入場できます。 -
USJのアメリカ的な建物の中、雰囲気を楽しむことなくひたすら先を急ぎます。
-
途中、小さい子どもたちに人気のユニバーサルワンダーランド。
-
ゲートまで森が続きます。
この森が、アメリカのUSJとイギリスのハリーポッターの世界を分けて、気分を盛り上げてくれます。 -
イチオシ
ウィーズリー家の空飛ぶ車。
朝いちは、皆アトラクションに早く並びたいため写真を撮るのに足を止める人はほとんどいません。 -
ゲートに到着。
この曇り空が、イギリス感を演出。
ここでも記念撮影はせず、アトラクションを目指します。 -
歩きながらササッと撮影。
-
ホグワーツ城が見えてきました。
立派です。 -
8:45「ハリーポッター・アンド・ザ・フォービドゥンジャーニー」に到着し、早足のまま「待ち時間3時間のお客さんを収容する行列迷路」を進みます。
写真はお城の外の行列迷路からお城を見上げたところ。 -
薬草学の温室も迷路の一部。
-
競歩大会のようにズンズン進みます。
-
この上の部分はまだ使っていませんでした。
-
温室をまわってまた、もとの入り口に戻ってきます。
-
雲間から太陽の光が。
-
戻ってきました。
いよいよお城の中に入ります。
入るとひとり一枚パウチされた大きなカードをもらい、ロッカーに荷物を預けます。
ここで空きロッカーを探すのが一苦労。
1グループ1ロッカーにしたほうが楽だと思います。
荷物を預けたら、カードをスタッフに渡して、アトラクションの列に並びます。
ロッカーでは乗り終わった人とこれから乗る人を区別するためカードを使用しているようです。
カメラも預けたのでここから先の写真はありません。 -
乗って直ぐ、「日本の技術は素晴らしい!」と思いました。
3D映像と作り物の人形やセットが順番に出てきて、臨場感がすごいです。
これは小さい子は相当怖いでしょう。
ハリーにエスコートされ一緒に飛びまわる冒険。
ちょっと酔った気分になりますが、すごかった。
9:15 乗り終えてロッカーから荷物を取って出るとそこはお土産屋さん。
「フィルチの没収品店」 -
フクロウ君。
-
シリウスブラック グッズ。
ハリーの名付け親。
私、ハリーハリーポッター詳しくないので次女に聞きながら書いています。 -
お土産屋さんの隣はトイレでした。
ここもチェックポイントです。
なぜなら・・・ -
嘆きのマートルがいるから。
トイレもそれっぽく作っています。 -
柱の装飾はフクロウ。
-
これはお土産ワゴンの商品。
マニアにはたまらないようです。 -
9:25 次に並んだのは、フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ。
表示では待ち時間40分くらいだったけど、実際は20分ほどでした。
待ち時間表示で思うのですが、エクスプレス・パスがあるからか実際よりどこも待ち時間多く表示されていると思います。
午前中早い時間はエクスプレスパスを使う人も少ないので待ち時間表示は当てにならず。
あまりガッカリしなくても大丈夫。 -
ハグリットの家。
中は未公開。
ハグリットが赤ちゃんハリーをおじの家に預けに行く時に使ったサイドカー。
こちらは、ホッとする乗り物。
フォービドゥンジャーニーは3Dで技術もすごいけど、「スピード・高低差・風を切る感覚・実際に見る景色」は遊園地の基本ですね。
高いところから見るハリーポッターの世界はまた、一見の価値ありです。 -
9:50 ヒポグリフを乗り終え、ホグズミード村にきていました。
今度はどこに行こう? -
「オリバンダーの杖」がありました。
-
この日の天気はローブを着るのに最適。
人も少ないのでとりあえず記念撮影。 -
次女はさぞワクワクしていることでしょう。
「杖は買う!」と心に決めているようです。 -
9:50 列があったので、何か聞いてみるとオリバンダーの杖のパフォーマンスとのこと。
これも体験したかったので並びます。
この列は、黒い湖側に並びます。
待っている間の景色もバッチリ。
記念撮影タイムです。 -
小窓からずらりと並ぶ杖の箱が見えます。
-
10:00 オリバンダーの店に入店。
杖のパフォーマンスに選ばれるまで、何度か入店するつもりで臨みます。 -
最後の客でしたが、なんと次の間へは一番に案内されました。
そして、なんと、オリバンダーの前でローブを着ていた小6の次女は選ばれました!!
うれしい
英語と日本語を交え、名前と年齢を聞かれます。
本人うれいいけど、そのうれしさは表にでず、小声で答える・・・
いくつかの杖で呪文を唱えるも、稲光がしたり、箱が飛び出したり・・・
最後に本人にピッタリな杖が手元に! -
ピッタリの杖を手にして、パフォーマンス終了。
お店に案内されます。
そこで、選らばれた杖がどんな杖か説明を聞いて購入するか聞かれます。
3500円でお買い上げ。
(祖父母からの誕生日プレゼントになりました。) -
誰でも購入できる杖は、ロンやハーマイオニーなど人毎に陳列されています。
選べばれた杖と何が違うかというと、「箱」らしいです。 -
イチオシ
杖がずらりと並んだ部屋のお隣はこんな感じ。
「ワイズエーカー魔法用品店」
宇宙っぽいですね。
大満足で 10:10お店を出ます。 -
次に足を運んだのは、カラフルでかわいい「ハニーデュークス」
-
ピンクのらせん階段にお菓子のビンがいっぱい。
-
まさに外国のお菓子屋さん。
ワクワクしますね。 -
うわぁー♪
だけど、このキャンディー結構悪いヤツ。
だって、袋サイズM:2,000円、L:3,000円だって。
ジェリービーンズ2〜3,000円分って・・・・ -
イチオシ
雰囲気だけ楽しみます。
-
子供は選べないよね。
-
一番人気の「百味ビーンズ」(たしか1,800円)
以前六本木でハリーポッター展があったとき、パパが次女と行って小さい箱のを買ってあげたのですが、ゲロ味や鼻くそ味など不気味で本当にまずく完色ならず。
だから我が家は見向きもしません。 -
杖の形をしたチョコや、かえるチョコもありました。
お土産、高いです。
安いのもあっていいのになぁ・・・と思わずにはいられません。 -
「ハニーディークス」と内部でつながっているゾンコの「いたずら専門店」。
お店の壁が赤みの強いピンクなのですぐに違う店だとわかります。 -
イチオシ
こちらもメルヘンな店内。
-
ちょっとアジアンチックなカイト。
-
お店を出ると、そこには「ホグワーツ特急」。
来る時素通りをしたところ。
列はないのですが、駅員さんに声をかけて写真を撮ることができます。
こちら、ただ写真を撮るだけでなく、挨拶をして名前を聞いてちょっとおしゃべりをしてから写真撮影をしてくれます。 -
汽車の座席に座って撮影する有料の「フォト・ナポチュニティ」のすぐ側に、人気のお土産、百味ビーンズとカエルチョコの販売ワゴン。
オープン当時はこれを買うのに何時間も並んだそうですが、今はほとんどお客さんはいません。 -
ふくろう小屋に目をやると、なんとフクロウがいるではないですか!?
きれいなフクロウ。
たくさんのお客さんにフクロウびっくりしないかな?
だけど、見れるこちらはうれしいです。 -
フクロウ小屋の屋根裏にはフクロウのオブジェがいっぱい。
フンの跡までついていてリアルです。 -
フクロウ小屋の隣は「ダービッシュ・アンド・バングズ」。
-
マフラーやTシャツ、ポロシャツなどがありました。
-
店内はこんな感じ。
クイディッチで使うほうき。 -
「怪物的な怪物の本」が檻の中で眠っていました。
-
イチオシ
お隣は「ふくろう便」
なんかかわいらしい写真になりました。 -
店内です。
-
郵便局っぽいですね。
-
ここも中でつながっている「グラドラグス魔法ファッション店」
-
洋品屋さんらしく、ドレスはレトロ。
フラーデラクールのドレスだそうです。 -
ひと通りお店も見たので、ここらでバタービールといきましょう。
まず、手始めに凍ってないのを3人で1杯。
どなたかが、「プッチンプリンを溶かして・・・・」と表現されていましたが、まさしくプッチンプリン炭酸割りの飲み物。
まずくもないけど特に美味しいかな??
甘いのが苦手なひとにはオススメできません。
でも、念願のバタービールが飲めて次女満足♪ -
さて、11時にはやりたかったことは全て制覇。
「2日もいらなかったね。」とは言ってみたものの、それは結果論。
「この空間にいるだけでいいんだよ。明日も来る。」と次女。
「三本の箒」が目の前で空いているけど、まだ11時過ぎなのでホグワーツ城の見学に行ってみましょう。 -
11時過ぎはだいぶ人が増えました。
-
イチオシ
「フロッグ・クワイア」がやっていました。
各寮の代表が集うコーラス隊。
カエルたちの伴奏で魔法界の名曲が聴けます。
みなさん素敵です。 -
では、再度ホグワーツ城へ!
-
「フォービドゥン・ジャーニー」の列の隣にもう一本レーンがあり、そこから入ります。
温室の階段を上がり、裏口からお城に入ります。
これは、自由に見学するもので待ち時間0分。
ライドだとカメラを預けてしまうので、写真撮影はこちらで。 -
お城の中にはこんなオブジェが数体。
薄暗いのでブレブレの写真が多く、これがまともかな。 -
地図もありました。
-
肖像画がたくさんある部屋があり、絵がしゃべっていました。
-
場内はこんな感じ。
ブレブレですみません。 -
正面にダンブルドア校長がいて、しゃべっていました。
-
闇の魔術に対する防衛術の教室。
-
ハリーとハーマイオニーとロンがしゃべっています。
時々ロンが雪を降らせています。
講義はつまらないから、クイディッチを見に行こうと誘ってくれます。
そこで、ライドで大冒険!
という流れ。
お城見学は、ライドに乗らないのでこれで終わりです。 -
イチオシ
外に出たら青空がのぞいていました。
-
もうすぐ12時なので、「三本の箒」でランチにしましょう。
さすがに並んでいました。
60分待ちになっていましたが、実際はそんなに待ちませんでした。 -
結構早く店内に入れるのですが、店内の列が長いです。
-
デジタルメニューもありましたが、このサンプルもメニューになっています。
-
どれにしようかな?と真剣に観察。
-
中で会計をして、お料理を持ってテラス席へ。
お店の人が案内してくれます。
店内もいいですが、気候がいいときなのでテラスでいただきましょう。 -
美味しそうでしょ。
3人で2プレートとソーダパンを注文しました。
1プレート1,900円だったかな。
一番おいしかったのはとうもろこし(笑)
お肉も豪華で美味しいんだけど、骨がね・・・
食べにくい。
私としては、ソーダパンもスコーンみたいで美味しかった。 -
ごはんを食べてお城撮影。
良く見ると、お城の左右に工場のような四角い建物があって非常に残念。 -
イチオシ
湖に写る逆さホグワーツ城。
いい写真が撮れました。 -
13時過ぎ。
そろそろハリーポッターエリアを出ましょうか。 -
結構な人になってきましたね。
写真は入り口すぐの「ゾンコのいたずら専門店」と「ハニーデュークス」の外観。
夕方、整理券を取ってまた来ましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mamakoさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
91