大子・袋田温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
21日、ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園を見てから、国道118号線に出て常陸大宮を通って奥久慈大子町へ、JR水郡線の袋田駅近くにある旅館「河鹿園」に宿泊。<br /><br />河鹿園は水郡線の線路沿いにあるそこそこの規模がある旅館、震災でしばらく休館していたが再開していました、人工のラジウムを利用した浴場が自慢のようです。<br /><br />翌日は奥久慈大子にある日本三名瀑のひとつである「袋田の滝」へ、物産展の駐車場へ車を停めてそこから歩いて瀧入口へ、利用料を支払って観瀑トンネルを歩いて行くと観瀑台があり見物しました。<br /><br />日立のエレベーターを利用して新観瀑台(第二観瀑台)にも行きました、高い場所から眺めることが出来ました。

茨城大子町の河鹿園宿泊と袋田の滝見物

2015/05/21 - 2015/05/22

タビガラス

タビガラスさん

その他

河鹿園の建物と玄関附近、玄関前はロータリーになっています、JR水郡線袋田駅から歩いて5分位の場所で線路沿いにあります

*地震の影響でしばらく休館してましたが補修して再開したようです。

河鹿園玄関前に石でできたかじか蛙があります、茨城県ではよく蛙の置物を見かけます

河鹿園のフロント、ここで宿泊代を前払いして部屋に入ります

河鹿園のロビー

河鹿園の和室

河鹿園の食堂、夕食・朝食をここで食べました

河鹿園の夕食

河鹿園の朝食

河鹿園の大浴場

袋田の滝への道

袋田の滝へ行く途中に茶畑がありました、周辺には茶畑が多くあります

袋田の滝へ行く途中四度瀧不動明王があります

四度瀧不動の本堂

袋田の滝へ行く途中にありました

袋田の滝入口の入場券売り場、大人300円です、8時から18時まで

袋田の滝へ行くトンネル、トンネル内に鯉のぼりが吊下がっていました

袋田の滝へ行くトンネル内にあります

袋田の滝へ行くトンネルを抜けると第一観瀑台(瀧見台)休憩所に出ました

袋田の滝の第一観瀑台・休憩所

袋田の滝の眺め(第一観瀑台から)

袋田の滝のそばにある吊橋

袋田の滝へ行くトンネルの突き当りに四度瀧不動尊があります

袋田の滝へ行くトンネル内から第二観瀑台(展望台)までエレベーターを利用して行けます、日立製のエレベターを利用しました

袋田の滝第二観瀑台(展望台)

袋田の滝第二観瀑台(展望台)にありました、大子町のキュラクター「たき丸」

第二観瀑台(展望台)からの眺め

袋田の滝へ行くトンネル内に願い事を書いた絵馬が多くありました

袋田の滝へ行くトンネル入口附近にありました、お花がハート型に飾られていました

袋田の滝へ行く道路沿いに休憩所があります

袋田の滝へ行く道沿いに大きなお土産屋さんがありました

国道118号線沿いに「道の駅奥久慈だいご」

道の駅奥久慈だいごにある農産物直売所