岩見沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
煉瓦の街、江別。こちらにある第三小学校には、珍しい煉瓦作りの円形校舎があります。<br />今回老築化に伴い残念なことに取り壊しが決まってしまいました。<br /><br />「ステキな校舎だし、栗山にある北の錦のお酒も美味しいし、素敵だよ~おいでよ」とカメラ仲間に誘われて、4人で江別、栗山、岩見沢に小旅行に行ってきました。<br /><br />江別・・・江別市立第三小学校<br /><br />栗山・・・小林酒造・栗の樹ファーム<br /><br />岩見沢・・宝水ワイナリー<br /><br /><br />

フォトジェニックの旅~江別・栗山・岩見沢編

2015/03/29 - 2015/03/29

まるchanさん

江別・・・江別市立第三小学校

栗山・・・小林酒造・栗の樹ファーム

岩見沢・・宝水ワイナリー

JRローカル 自家用車

いつも、車移動が多いので列車移動が新鮮です。
    オレンジは優先席です。

江別駅に着くと、岩見沢に住んでいるお友達が車で迎えに来てくれていました。
    江別第三小学校です。

下駄箱
    何人の子供たちが利用したのかな?

校舎の模型図です

廊下にとても小さくて可愛らしいコート掛けがありました。

ここは普通の長方形校舎。手前左にはストーブがあります。北海道の古い校舎はセントラル暖房ではなくストーブを設置している学校もまだ多くあります。

ストーブの近くの席の子は暑いし、離れている子は寒いしって感じです。

給食が一番楽しかったなぁ(笑)

円形校舎中央のらせん階段です。年季が入っています。

円形の教室です。

カーブしているのがわかりますか?
    たくさん光が入って暖かそうですね。

円形校舎は、円すいの建物の中央に、らせん階段がありその周りに教室があります。カットされたバームクーヘンのような教室です。

男の子2人、在校生かな?

このらせん階段を上がっていくと・・・

屋上はペントハウスです(笑)

上から見たらせん階段

横から見たらせん階段

理科室

図工室

そうゆう部屋です(笑)

低い位置にフックがあり、それだけで可愛いのです。

階段の踊り場にステンドグラスがありました。

長い廊下に在校生の思いが書かれた短冊が飾られています。
    「ありがとう」そして「さようなら」って…

老築には勝てませんが、取り壊すのはもったいないですね。

江別も石作りの倉庫が多い町です。

さぁ栗山に向けて出発です。
    おっとその前に石狩川にこいのぼりが!撮影会開始(笑)

旭川方面に行く列車です。のどかでいいです。

栗山町についてまず腹ごしらえ( *´艸`)
    なんと並んでいました。八宝菜ランチ

はらへー太 グルメ・レストラン

酢豚ランチ

チャーメン(あんかけ焼きそば)
    栗山町出身のバービーの写真サインはもちろん他の方のサインも貼ってありました。
    どれも美味しい!値段も800円代(詳しくは失念)

北の錦「小林酒造」に到着しました。
    創業明治11年。昭和20〜30年の炭鉱員に愛され、映画「鉄道員(ぽっぽや)」にも登場しています。

北の錦記念館 美術館・博物館

よくぞ大事にとっておいたね〜と言いたくなるような、大正、昭和の日常品の数々が飾られています。

実際に使用していたポストもありました。

蔵元の生家がそのまま保存されています。この中にもお宝満載だったのですが、祝日にも関わらず定休日の水曜日に当たって入れませんでした。

明治からある煉瓦蔵は、夏でも冷房なしで15℃以下を維持できるもち蔵だそうです(ホームページより)

美観

野外コンサートもできるそうです。

夜になりこのランプが灯るとまた格別でしょうね。

一万坪の敷地内に18個の蔵が点在しているそうです(ホームページより)

酒蔵入口

では、さっそく試飲コーナーに行きましょう!(^^)!

• 日本酒ってよくわからないので、間違いない「大吟醸 極上 北の錦」を試飲!<br />なんておしいいお酒なんでしょう〜〜と、駆けつけ三杯(#^^#)<br />この前、北海道の地酒展で提供していた「大吟醸原酒 まる田」も美味しかった〜

記念館の中を散策

どこを見てもフォトジェニック感満載

明治時代から使用していた呼び鈴

階段萌え〜

外は桜満開

風は強いものの、晴天です。気持ちいいー

桜の花をふわふわに撮ってみました。

長い冬を乗り越えて、この花が咲くのを待っていましたよ〜

つい最近まで梅と桜の違いが解らなかった、お恥ずかしい私・・・

では、栗山秀樹さん家へ

シーズン中ですから、いらっしゃらないと思いますが、お宅です。

日ハム選手のバット、ユニフォーム、グローブなどが飾ってあります。

敷地内に夢の球場があります。親子がキャッチボールしていました。

ちょっと休憩ということで、岩見沢郊外にある「和徳石庵」へ

珈琲タイム
    あっ ごみも写り込んでしまいました・・・

こちらのカフェもフォトジェニック感満載(*´▽`*)

ステキな小物が沢山です。

階段にいるフクロウ

ひとつ、ひとつが可愛い

こちらは個人の所有地で、面積10ヘクタールの広大な丘陵地の中にカフェやイングリッシュガーデン、レストラン、コテージがあります。

落ちていた、ランプに二人で映り込んで撮影

こちらがコテージです

コテージの中
    らせん階段を上がるとベッドルームがありました。

レストラン前のティーポット型のランプ。レストランは団体のお客さんが入って時に使用するようです。

最後は、岩見沢ので作られるワイン「宝水ワイナリー」へ
    こちらは、北海道の星 大泉 洋ちゃんの映画「ぶどうのなみだ」のロケ地です。
    映画は見たことありませんが(汗)

ヴィアグレスト グルメ・レストラン

恒例の試飲タイム(*^-^*)
    まず、白から〜「おいしゅうございます」

もちろん赤いほうも
    これまた「うんめ〜い」

4人で4本開けたわけではありません・・・
    お持ち帰りしたかったのですが、北の錦で大吟醸買ったし、JRなんでこれ以上は無理なので断念(泣)

外の小屋にソフトクリームが売っています。
    赤ブドウと白ブドウと抹茶と・・・
    またこれが、美味しいのなんのって

• 車で案内してくれた素敵なお友達に感謝です!<br />一緒に写真撮って、笑って、楽しかった〜<br />また、みんなで写真撮りに行こうね!

車で案内してくれた素敵なお友達に感謝です!
    一緒に写真撮って、笑って、楽しかった〜
    また、みんなで写真撮りに行こうね!

• ひろさん 2015/06/30 21:40:36
    栗山と江別の思い出
    まるchanさん こんばんは〜
    旅行記題目と写真に惹かれて、拝見しました(^O^)

実は私の親の地元が、栗山と江別なので、あっ、ここ行った事があるというものが凄く多くてびっくり!

うちの親は、江別は第一小学校出身。
    そして、栗山は小林酒造で父親が働いていた事があります。

なので北海道に住んでいた時は年に数回、江別と栗山には行っていました
    江別は古くからレンガの生産が盛んなので、レンガ造りのものが意外と残っている街ですよね。

小さい時は、あまり興味がありませんでしたが、大人になって、就職で北海道から離れて、北海道の良さが最近では実感できています

懐かしさを思い出させてくれるそんな旅行記ですね

それでは、また!

ひろ

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/07/01 20:14:50
    メッセージありがとうございます
    ひろさん、こんばんは!

なんと、お父様が小林酒造で働いていたことがあるんですね〜びっくりです!
    私も小林酒造さんのことは知らなかったのですが、岩見沢のお友達に「すごくお酒がおいしくて、いろいろなお宝があるから、ぜひ連れていきたい」と誘われて行きました。試飲してみるととってもおいしくてもうとりこです(笑)
    雪が降る前にぜひもう一度行きたいと思っているところです。

江別はやきもの市もありますよね!

北海道は、食べ物は美味しいと思いますし自然もたくさん残っています。雪が降るのと、どこに行くのも遠い(海外は特に)のがちょっと残念ですが(笑)

旅行記読んでくださりありがとうございます。
    また、遊びに来てくださいね!

まるchan
  • yasakiさん 2015/06/24 13:32:54
    素敵な写真ばかり!
    まるchanさん こんにちは( ・∀・)ノ

フォトジェニックな旅行記、読ませていただきました。
    円形校舎の螺旋階段とか雰囲気が素敵ですね〜。
    取り壊すだなんて惜しいなぁ。

私の出身中学は木造校舎で、廃校になって取り壊されました。
    あのボロ校舎もフォトジェニックだったのかもしれない…
    などと思いだしてしまいました。
    ストーブとか懐かしいです。

まるchanさんのカメラテクニック、どんどん上がってますね♪
    景色の切り取り方とかすごくお上手です。
    スマホしか持ち歩かない私ですが、参考にさせていただきます。
    ( ゚ω^ )

yasaki

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/06/24 22:59:24
    お元気ですか?
    yasakiさん、こんばんは!

メッセージありがとうございます。

yasakiさんの「ゆるゆる散歩」を拝読して「お元気そうでよかった!」と思っておりました。

円形校舎ですが、本当にもったいないですよね。
    私たちが行った時も、卒業生と思われる方が「私の時もこれあった!」
    等々の楽しそうな話し声が、聞こえてきました。

写真ほめていただきありがとうございます。
    修行中なので・・・でも楽しんで撮っています(*‘∀‘)
    これが一番大事だと思われます(笑)

まるchan
  • herzlichさん 2015/06/19 08:23:42
    写真が素敵!
    まるchanさん、おはようございますヽ(^o^)丿
    旅行記の写真がどれも素敵でポストカードにしたいくらいです!

円形校舎って珍しいというか、ここだけですよね?
    老朽化と言うのは仕方のない事ですが、でもでももったいないっっ。
    何とか保存できないのだろうか、と素人は考えてしまいます・・・・
    校舎の中のらせん階段ってかなり素敵じゃないですか〜(*^-^*)

モノクロ&セピア色の校内の写真、なぜか自分の小学校時代を思い出しました。
    懐かしいような、ちょっと切ないような・・・

桜のふわふわの写真も色合いはモチロン、すごく柔らかそうで桜の可愛らしさを改めて実感しました(*´ω`)

次回のフォトジェニック旅も楽しみにしておりますね♪♪

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/06/20 21:08:03
    あいがとうございます^ ^

herzlichさんメッセージありがとうございます!

レンガ造りの円形校舎は、珍しいですよね。
    今回は、さよなら会の意味もあって一般公開していましたが、おっしゃる通り、昔の自分の記憶も交差してちょっと切なくなる思いもありました。
    「ありがとう さようなら♬」の歌が頭の中でぐるぐるでした。

写真は修行中ですので、お恥ずかしい限りですが、北海道もやっと良い季節になってきて、冬眠から覚めた熊のようにウロウロして写真撮っています(笑)

• へけけさん 2015/06/18 07:52:38
    ソフトクリームがおいしそうです。
    まるchanさん こんにちは。

昔、SLが走ってた頃、岩見沢から室蘭方面は良く利用しました。特に石炭列車が長編成で20分間隔位で次々やってくるのは圧巻でした。最後のSL客車列車は室蘭本線のC-57 135号機であるのは有名です。ってすいません、興味無いですよね。

かなりカメラの機能を使いこなしてますね。ジオラマモード(ミニチュアモード)って面白いですね、まるchanさんのレンズは18〜55ミリでしょうか?超広角の写真、周りがボケて食べ物の写真は特に素晴らしいです。小樽のお寿司なんかは最高でした。本当に良いカメラですね。でもポケットに入らない。(笑)でも普通の一眼レフと比べたらかわいいです。

地元千葉方面は毎日じめじめで早くカラッと夏空が見たいです。北海道が羨ましいです。「北斗星」のラストランを写しに室蘭方面に行きたいです。

へけけ

まるchan

まるchanさん からの返信 2015/06/18 19:33:20
    さすが 詳しいですね!
    へけけさんこんばんは^ ^

子供の頃千歳線沿いからほど近いところに住んでいたのですが、冬に雪を蹴散らしながら豪快に走るラッセル車や、数え切れないほどの長〜い貨物列車が走っていたのは、なんとなく憶えていますが、SLは全く憶えていません(泣)
    SLはかっこいいですよね!今走っていたら絶対見に行きたいですよ!

私の持っているレンズは、18-55標準レンズと35mmF1.4のレンズです。食べ物はもっぱらこのレンズを使っています。食いしん坊なんで、自然と食べる物には気合が入るんですね(笑)
    本当に腕をカバーしてくれる良いカメラなんですが、ポケットには入りません(笑)

北海道は初夏の良い季節になってきましたよ。梅雨は辛いですよね。体調にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^^*)