2015/05/18 - 2015/05/18
1324位(同エリア4054件中)
アイアイさん
ヘルシンキ2日目です。
朝、娘が寝ている間にホテルを出て少し散策します。
昨日訪れたヘルシンキ大聖堂、マーケット広場を歩いて回ります。
そのあと、豪華客船に乗って隣の国エストニアのタリンへ日帰り観光をします。
タリンはパッチワークのような街といわれていて、ヘルシンキとは全く違った雰囲気です。
どちらかというと南ドイツの田舎街のイメージです。
この旅行最後の晩餐は、ヘルシンキのレストランでいただきます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日も天気はよさそうです。
朝6時。娘はまだ寝ているので、ひとりで散歩に出かけます。
娘も私もひとり旅派なので、母娘べったりの旅行というよりは、別行動も多いです。 -
早朝の元老院広場。だだっ広いです。
気持ちいいです。 -
早朝に清掃車を見かけました。
日中でも、掃除の人がこまめに吸殻等を拾っている姿が見えます。
ヘルシンキでも、ミュンヘン同様に若い女の子のくわえタバコ+ポイ捨てが気になりますが、道路はきれいです。 -
昨日も行ったヘルシンキ大聖堂。
別名「バルト海の乙女」と呼ばれているヘルシンキの象徴的な建物です。
白亜の外壁と薄緑色のドーム、青い空と白い雲のコントラストが美しいです。 -
バルト海をのぞむエテラ港。
フィンランドの玄関口です。 -
ぶらぶらと歩いてマーケット広場に出てきました。
まだ市場は出ていません。 -
ヘルシンキ中央駅です。
-
中に入ってみます。
天井が高く、とにかくゆったりしたイメージです。 -
ホテルに帰って、朝食です。
-
メニューは豊富です。
おなかがいっぱいになったら、タリンに向けて出発します。 -
まずトラムに乗って、ヘルシンキ港へ行きます。
2日間(48時間)乗り放題チケット 12ユーロです。キオスクで買いました。
このカードタイプのチケットの利用開始は、購入したときからではなく、交通機関で利用したときから有効になります。
ヘルシンキ市交通局のバス、メトロ、トラム、近郊電車、スオメンリンナ行きのフェリーまで使えるので大変お得です。
ただし、空港へは使えません。 -
ホテルから、トラムで40分ほどで港に着きました。
タリンへは、タリンクシリヤラインで2時間ほどの船旅です。
乗船にはパスポートが必要です。
10時半出発ですが、10時10分までに手続きをします。 -
なんと9階まであります。
揺れはほとんどありません。
寒くて風が強かったため、甲板には出ませんでした。 -
一番見晴らしがいい席です。
船内にはバーやカフェテリアも併設しています。 -
船内には免税店やスーパー、レストラン等あります。
ほかにも、個室や、会議室などもあります。
タリンはヘルシンキよりも税金が安いので、お酒を何箱もまとめ買いしている人も多いです。 -
免税店のすぐ外側の席。
-
12時半、タリンの港に着きました。
出口に向かいます。 -
バルト三国に数えられる小さな国エストニアの首都タリン。
入国です! -
美しい・・・の一言です。
-
-
街を歩きます。
建物の色も、窓も屋根もこじゃれていて、いかにもヨーロッパという感じです。 -
-
旧市街地を歩きます。
街並みそのものが世界遺産というのもうなずけます。 -
-
聖母マリア大聖堂。
地元では「トーム教会」と呼ばれているそうです。 -
-
タリンで一番高い聖オレフ教会の塔を上ります。
石でできた螺旋階段。
狭くて急です。
足元が石でつるつるすべるので、綱から手が離せません。 -
踊り場もほとんどなくて、すれ違うときは大変です。
それにしても、結構きついです。
ぜいぜい言いながら、娘の後を追いかけます。 -
やっと頂上に着きました。
塔の上から見るタリン旧市街地。
赤い三角屋根が特徴的です。 -
-
-
-
あてもなく歩きます。
路地が入り組んでいて、歩くたびに新しい発見があります。 -
-
-
-
ランチは、前夜チェックしていたスープのおいしいお店、ボガポットで。
外のパラソルの下で食べている人も多かったのですが、日本人の特性(?)で
暗いところに行ってしまいます。
2階の屋根裏のようなところで、雰囲気はなかなかいい感じ。ボガポット カフェ
-
天使のモビールが異国情緒を駆り立てます
-
まずはビール。
なんか懐かしい陶器のジョッキです。 -
娘の頼んだ赤ワイン。
日本の古代の杯みたい。 -
シーフードスープを頼みました。
奥の黒いのはパンです。 -
ろうそくも灯っていて、昼間というのにムード満点です。
-
また街を歩きます。
地図もなく、行き当たりばったり。
路地に入ったり、引き返したり。 -
-
城壁です。
-
-
帝政ロシア時代の権威の象徴、アレクサンダー・ネフスキー大聖堂。
-
-
-
帰りの時間が迫ってきました。
余裕を持って、港に向かいます。 -
帰りの船が待っています。
緑の船、16時半出航です。 -
ヘルシンキに向かいます。
-
18時半にヘルシンキに着きました。
やっぱり建物が全く違いますね。 -
ホテルに戻ってから、隣にあるホームセンターに買い物に。
夜8時まで営業しています。
イッタラの食器もあります。
2割引きのものもありました。 -
自宅用に、スープ皿と中皿を買いました。
ずっしりしていて、使い勝手が良いので、毎日使っています。
使うたびに、ヘルシンキの旅行のことを思い出しています。 -
きれいな青空ですね。
さて、いま何時でしょう? -
夜の9時半です。
夕食をとりにホテルを出ます。
今回の旅、最後の夕食になります。
ひとり旅もいいのですが、やはり外食のときは連れがあったほうが楽しいです。 -
ネットで調べて、口コミのよかったレストランです。
ホテルを出た時点で9時過ぎてましたので、夜遅くまでやっていることと
カジュアルな服でも行けるところを探しました。
HPにメニューや値段が載っていたのもポイント高いです。 -
娘は肉料理。
私はサーモン料理を頼みました。
まずサーモンの大きさにびっくり。日本の切り身はこの半分ですよね〜。
バジルソース?が極うま。
少し塩を足して、パスタに絡めてもおいしそう。
じゃがいもは、まるで石焼いものようでした。ホクホクしておいしい!
完食です。
私はビール、娘はワイン。全部合わせて50ユーロでした。 -
夕食を終え、ホテルまで娘と歩いて帰ります。
ただいまの時刻11時。
まだ薄っすらと明るい空でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
66