南丹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑の季節5月……車をオーダーして3ヶ月が経ち、やっと納車日に。<br />新しい車って気持ち良いよね〜<br />スーパー等で、ちょっとした小傷が付いたり、走行中に石が飛んできたり、、、<br />そんなことで、最初の傷を発見するまでの間は、必要以上に神経質になったりして。<br />だから、ちょっと離れた場所に車を停めてみるんだけれど、それでも気がつけば、あれ??こんなところに傷がある。。。<br />そんな傷を発見してからは、もういいやっ!って気になっていくのが新車あるあるって感じ(笑)<br />納車され、最初のドライブは、以前スピード違反で捕まってかなり凹んだ、、、嫌な思い出のある美山町に行こうかな。<br />新車気分でわくわくしているこの時に訪れて、嫌な思い出吹き飛ばしてしまおう作戦で♪♪<br /><br /><br />カフェマーブル  http://www.cafe-marble.com/<br />美山おもしろ農民倶楽部  http://www.miyamahamu.com/<br />美山牛乳  http://www.miyama-milk-studio.com/<br />串カツぼて  http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006781/

心に染みる日本の風景を訪ねて♪初ドライブは茅葺屋根が残る町、美山町

214いいね!

2015/05/30 - 2015/05/30

10位(同エリア241件中)

28

88

たらよろ

たらよろさん

新緑の季節5月……車をオーダーして3ヶ月が経ち、やっと納車日に。
新しい車って気持ち良いよね〜
スーパー等で、ちょっとした小傷が付いたり、走行中に石が飛んできたり、、、
そんなことで、最初の傷を発見するまでの間は、必要以上に神経質になったりして。
だから、ちょっと離れた場所に車を停めてみるんだけれど、それでも気がつけば、あれ??こんなところに傷がある。。。
そんな傷を発見してからは、もういいやっ!って気になっていくのが新車あるあるって感じ(笑)
納車され、最初のドライブは、以前スピード違反で捕まってかなり凹んだ、、、嫌な思い出のある美山町に行こうかな。
新車気分でわくわくしているこの時に訪れて、嫌な思い出吹き飛ばしてしまおう作戦で♪♪


カフェマーブル  http://www.cafe-marble.com/
美山おもしろ農民倶楽部  http://www.miyamahamu.com/
美山牛乳  http://www.miyama-milk-studio.com/
串カツぼて  http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26006781/

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • いきなりですが……5月のZ4の車検を控え、乗り続けようか、買い換えようか。。。<br />迷い出したのは昨年の冬。<br />特別に欲しい車は無いけれど、気になる車はたくさんあるの〜!!<br />やっぱりクーペタイプが大好きな2人なので、2ドアクーペに拘って、様々なディーラーでたくさんの車に試乗して、いろいろお話聞いて、見積もりを取って。<br />車を決めるまでにあれこれ悩んだ3ヶ月がとても楽しかったなぁ。

    いきなりですが……5月のZ4の車検を控え、乗り続けようか、買い換えようか。。。
    迷い出したのは昨年の冬。
    特別に欲しい車は無いけれど、気になる車はたくさんあるの〜!!
    やっぱりクーペタイプが大好きな2人なので、2ドアクーペに拘って、様々なディーラーでたくさんの車に試乗して、いろいろお話聞いて、見積もりを取って。
    車を決めるまでにあれこれ悩んだ3ヶ月がとても楽しかったなぁ。

  • ねぇ〜一体いつまで悩んでいるの??もう、いい加減にしなさいよ、、、という声がヴァンキッシュからも聞こえてきそう(笑)<br />鰹節を箱買いしたときのダンボール箱が彼の最近のお気に入りらしい。

    ねぇ〜一体いつまで悩んでいるの??もう、いい加減にしなさいよ、、、という声がヴァンキッシュからも聞こえてきそう(笑)
    鰹節を箱買いしたときのダンボール箱が彼の最近のお気に入りらしい。

  • 通算13年間、延べ3台の車にお世話になったBMWを筆頭に、アウディ、メルセデス、プジョーにルノー、アルファロメオ、ジャガー、コルベット。<br />国産は、マツダと日産、スバル、レクサスへ……<br />たくさんのディーラーを巡った結果、車のフォルムとディーラーサービス、保証やメンテナンスの有無、そして価格を総合的に判断して決めたのがレクサスRC。<br />今まで、全く興味の無かったレクサスを買うことになるなんて、、、自分たち的にもビックリよ。<br />5月17日、オーダーして3ヶ月、、、めでたく納車日を迎えました♪

    通算13年間、延べ3台の車にお世話になったBMWを筆頭に、アウディ、メルセデス、プジョーにルノー、アルファロメオ、ジャガー、コルベット。
    国産は、マツダと日産、スバル、レクサスへ……
    たくさんのディーラーを巡った結果、車のフォルムとディーラーサービス、保証やメンテナンスの有無、そして価格を総合的に判断して決めたのがレクサスRC。
    今まで、全く興味の無かったレクサスを買うことになるなんて、、、自分たち的にもビックリよ。
    5月17日、オーダーして3ヶ月、、、めでたく納車日を迎えました♪

  • ディーラーでドリンクを頂きながら、操作方法を教えてもらい、気がつけば、あっという間の3時間。<br />車好きの私たちなので、納車時も、あれやこれやいろいろと質問攻め!!!<br />普通よりも相当長引いたであろう納車式を終えたら、そのままRCで今日のランチどころへ♪♪

    ディーラーでドリンクを頂きながら、操作方法を教えてもらい、気がつけば、あっという間の3時間。
    車好きの私たちなので、納車時も、あれやこれやいろいろと質問攻め!!!
    普通よりも相当長引いたであろう納車式を終えたら、そのままRCで今日のランチどころへ♪♪

  • ☆cafe marble 知恵光院店<br />車を店の真ん前に停めて、店の中からガラス越しに車を見ながら食事できるってことだけで決めたお店。<br />納車日ですから……車をずっと見ていたい、そんな旦那様の希望です(笑)

    ☆cafe marble 知恵光院店
    車を店の真ん前に停めて、店の中からガラス越しに車を見ながら食事できるってことだけで決めたお店。
    納車日ですから……車をずっと見ていたい、そんな旦那様の希望です(笑)

  • ◆パストラミビーフと胡桃のサンドイッチ(520円)<br />玄米パンで、クリームチーズとパストラミビーフ、胡桃をサンド♪<br />サンドされている具の相性が良いんだろうね〜〜<br />ビーフもチーズも、とても美味しかったわ。

    ◆パストラミビーフと胡桃のサンドイッチ(520円)
    玄米パンで、クリームチーズとパストラミビーフ、胡桃をサンド♪
    サンドされている具の相性が良いんだろうね〜〜
    ビーフもチーズも、とても美味しかったわ。

  • ◆厚切りベーコンときのこのじゃがいもクリームパスタ(900円)<br />+200円でドリンクセットにできたので、アイスコーヒーをチョイス!<br />じゃがいもを溶かしたクリームソースが濃厚でコクがあって美味しい。<br />少し食感を変えたければ、付属の香草パン粉を加えれば歯ごたえが増してまた一味違った感じに・・・

    ◆厚切りベーコンときのこのじゃがいもクリームパスタ(900円)
    +200円でドリンクセットにできたので、アイスコーヒーをチョイス!
    じゃがいもを溶かしたクリームソースが濃厚でコクがあって美味しい。
    少し食感を変えたければ、付属の香草パン粉を加えれば歯ごたえが増してまた一味違った感じに・・・

  • ソースが濃厚!!とてもパスタに絡み合ってます・・・<br />ベーコンの塩気もマイルドで上品だわ!

    ソースが濃厚!!とてもパスタに絡み合ってます・・・
    ベーコンの塩気もマイルドで上品だわ!

  • ◆ハートランドビール/生(630円)<br />無事に納車完了!!!今日は納車祝いね♪乾杯♪♪、、と1人で乾杯の私……^o^

    ◆ハートランドビール/生(630円)
    無事に納車完了!!!今日は納車祝いね♪乾杯♪♪、、と1人で乾杯の私……^o^

  • 納車後、初めての中距離ドライブは、茅葺屋根風景が残る京の見所。。。美山町へ♪<br />花粉症の方なら怖くて通れないであろう、北山杉の林立する山間を抜けて、、、

    納車後、初めての中距離ドライブは、茅葺屋根風景が残る京の見所。。。美山町へ♪
    花粉症の方なら怖くて通れないであろう、北山杉の林立する山間を抜けて、、、

  • うわぁ〜数年前に来た時には多分無かったよ。このトンネル。<br />ウネウネ細い山道が、スト〜ンと綺麗なトンネルで駆け抜けることができるので、京都市内からのアクセスがとても便利になったわね。

    うわぁ〜数年前に来た時には多分無かったよ。このトンネル。
    ウネウネ細い山道が、スト〜ンと綺麗なトンネルで駆け抜けることができるので、京都市内からのアクセスがとても便利になったわね。

  • 山と田んぼの広がる田舎風景の中に、草餅の暖簾が妙にそそる、、、

    山と田んぼの広がる田舎風景の中に、草餅の暖簾が妙にそそる、、、

  • 更に進むと再びトンネル!ここ数年の間にたくさんのトンネルが増えた気がする。。<br />美山町を京都市内からの日帰り観光地として力を入れているのかな??<br />ミシュラン☆の旅館や料理屋さんもあるし、多分そうなんだろうな〜〜

    更に進むと再びトンネル!ここ数年の間にたくさんのトンネルが増えた気がする。。
    美山町を京都市内からの日帰り観光地として力を入れているのかな??
    ミシュラン☆の旅館や料理屋さんもあるし、多分そうなんだろうな〜〜

  • まずは、茅葺屋根集落から数キロ手前の田園風景の中に溶け込むログハウス。。。<br />ここでランチタイムにしようかなー<br /><br />☆美山おもしろ農民倶楽部<br />美山の食材を中心に、無添加に拘ったソーセージ&ハム屋さん♪

    まずは、茅葺屋根集落から数キロ手前の田園風景の中に溶け込むログハウス。。。
    ここでランチタイムにしようかなー

    ☆美山おもしろ農民倶楽部
    美山の食材を中心に、無添加に拘ったソーセージ&ハム屋さん♪

    美山おもしろ農民倶楽部 グルメ・レストラン

  • この子から美味しいハムができるのね、、、ありがとう。<br />豚のオブジェが可愛い。。。(苦笑)<br />

    この子から美味しいハムができるのね、、、ありがとう。
    豚のオブジェが可愛い。。。(苦笑)

  • 店内はバリアフリーに拘って、老若男女がすんなり寛げるwoodyなスペース。

    店内はバリアフリーに拘って、老若男女がすんなり寛げるwoodyなスペース。

  • テラス席は、素敵な山小屋風。<br />

    テラス席は、素敵な山小屋風。

  • 目に映る風景はグリーンがいっぱい!!<br />目に優しくて穏やかになれるね。

    目に映る風景はグリーンがいっぱい!!
    目に優しくて穏やかになれるね。

  • ◆ベーコンサンド/ミニサラダ付(650円)<br />パンは、国産小麦とぶどう酵母の天然酵母パン。<br />そこに、生みたて新鮮卵と自家製ベーコンを挟んだ自慢のメニューがこちら。<br />トレーやフォーク、器まで美山で採れる杉を使った民芸品なのが拘りだなぁ〜<br />マスターに自家製ソーセージのことなど訊ねたら、とても親切丁寧に、そして話すのが好きなんだろうなぁ〜ずっと話続けてくれたわ。<br />話を聞いていて、地元愛を強く考えておられるのを感じたなぁー<br />こういう器一つが地元愛なのかもしれないな。

    ◆ベーコンサンド/ミニサラダ付(650円)
    パンは、国産小麦とぶどう酵母の天然酵母パン。
    そこに、生みたて新鮮卵と自家製ベーコンを挟んだ自慢のメニューがこちら。
    トレーやフォーク、器まで美山で採れる杉を使った民芸品なのが拘りだなぁ〜
    マスターに自家製ソーセージのことなど訊ねたら、とても親切丁寧に、そして話すのが好きなんだろうなぁ〜ずっと話続けてくれたわ。
    話を聞いていて、地元愛を強く考えておられるのを感じたなぁー
    こういう器一つが地元愛なのかもしれないな。

  • パンの中身は、卵とレタスと自家製ベーコンだけなので、とてもシンプルなんだけれど、これがとっても美味しかったのよ。<br />ベーコンの塩味最高♪厚切りベーコンが超美味よ。<br />付け合わせのサラダも、特に期待してなかったんだけれど、オシャレで美味しくて、、、ドレッシングの辛味もすごく良くって!!<br />650円は安い!!って思ったなぁ〜

    パンの中身は、卵とレタスと自家製ベーコンだけなので、とてもシンプルなんだけれど、これがとっても美味しかったのよ。
    ベーコンの塩味最高♪厚切りベーコンが超美味よ。
    付け合わせのサラダも、特に期待してなかったんだけれど、オシャレで美味しくて、、、ドレッシングの辛味もすごく良くって!!
    650円は安い!!って思ったなぁ〜

  • ◆フランクフルトソーセージ/プレーン(300円)<br />すごい肉汁ぷっしゃ~んで、噛んだ瞬間にバシって吹き出したのでびっくり!!<br />水のピッチャーもオシャレだよね♪<br />こんなこと言っちゃ失礼だけれど、美山町の田舎に不似合いなほど、、、オシャレ(笑)

    ◆フランクフルトソーセージ/プレーン(300円)
    すごい肉汁ぷっしゃ~んで、噛んだ瞬間にバシって吹き出したのでびっくり!!
    水のピッチャーもオシャレだよね♪
    こんなこと言っちゃ失礼だけれど、美山町の田舎に不似合いなほど、、、オシャレ(笑)

  • ◆周山街道の地ビール(650円)<br />アンバーエール・ケルシュ・ヴァイツェンの3種類の中から、ヴァイツェンを・・・<br />香りがよくって酸味があって、さっぱりと飲みやすいビールだったわ。<br />地ビール独特の苦みや癖がほとんど無くて、地ビール好きさんには不向きかも。

    ◆周山街道の地ビール(650円)
    アンバーエール・ケルシュ・ヴァイツェンの3種類の中から、ヴァイツェンを・・・
    香りがよくって酸味があって、さっぱりと飲みやすいビールだったわ。
    地ビール独特の苦みや癖がほとんど無くて、地ビール好きさんには不向きかも。

  • ◆チョコモカシフォンロール(350円)<br />北海道産小豆と、種子島産の糖や菜種油、そして無添加生クリームとやっぱり生みたて新鮮卵!!<br />奥様の手作りロールケーキらしいんだけれど、これがめちゃめちゃ美味しいの。<br />スポンジはふわふわ、クリームはしっとり。。。<br />モカの風味が濃厚で、後味濃密だけれど、でもさっぱり。<br />このロールケーキ目当てでまた再訪したい!そう思うくらいにお気に入りに♪

    ◆チョコモカシフォンロール(350円)
    北海道産小豆と、種子島産の糖や菜種油、そして無添加生クリームとやっぱり生みたて新鮮卵!!
    奥様の手作りロールケーキらしいんだけれど、これがめちゃめちゃ美味しいの。
    スポンジはふわふわ、クリームはしっとり。。。
    モカの風味が濃厚で、後味濃密だけれど、でもさっぱり。
    このロールケーキ目当てでまた再訪したい!そう思うくらいにお気に入りに♪

  • 美山町はブルーベリーも有名らしい……

    美山町はブルーベリーも有名らしい……

  • マスター手作りのハムやソーセージの他に、美山牛乳やチーズなど、地元の素材も販売中。

    マスター手作りのハムやソーセージの他に、美山牛乳やチーズなど、地元の素材も販売中。

  • 豚さんだけじゃなく、猪や鹿のソーセージも。。。<br />万願寺とうがらしや、壬生菜など京野菜を使ったソーセージもありました。

    豚さんだけじゃなく、猪や鹿のソーセージも。。。
    万願寺とうがらしや、壬生菜など京野菜を使ったソーセージもありました。

  • ランチ後、車で3分。。。<br />美山町の茅葺屋根集落の近くには、結構大きめの無料のパーキングがあるので嬉しいわ。<br />余計な駐車代がかからないものねぇ〜〜(笑)<br />場合によっては、ものすごく勿体なく感じることがある・・・小市民の私(笑)

    ランチ後、車で3分。。。
    美山町の茅葺屋根集落の近くには、結構大きめの無料のパーキングがあるので嬉しいわ。
    余計な駐車代がかからないものねぇ〜〜(笑)
    場合によっては、ものすごく勿体なく感じることがある・・・小市民の私(笑)

    かやぶきの里北集落 名所・史跡

  • おぉぉぉぉ〜〜〜っ!!癒されるねぇ〜〜〜☆<br />京都市内から、1時間半ほどのんびりと郊外に車を走らせるとこんな風景が広がっているのよね。

    おぉぉぉぉ〜〜〜っ!!癒されるねぇ〜〜〜☆
    京都市内から、1時間半ほどのんびりと郊外に車を走らせるとこんな風景が広がっているのよね。

  • 集落をのんびり一周したとして、休憩とかしなければ20分程度で見ることができるコンパクトさ。<br />良い意味で、白川郷や五箇荘ほどの大げさ感は無いわね〜

    集落をのんびり一周したとして、休憩とかしなければ20分程度で見ることができるコンパクトさ。
    良い意味で、白川郷や五箇荘ほどの大げさ感は無いわね〜

  • 大通りから集落を眺めて……<br />周りは、アジアからの観光客がいっぱい!!ツアーで訪れているようね。<br />日本人と外国人の比率半分半分って感じだったな。<br />でも、たまたまなのか、運が良かったのか、、、(笑)<br />とてもマナーの良い方たちばかりでした。

    大通りから集落を眺めて……
    周りは、アジアからの観光客がいっぱい!!ツアーで訪れているようね。
    日本人と外国人の比率半分半分って感じだったな。
    でも、たまたまなのか、運が良かったのか、、、(笑)
    とてもマナーの良い方たちばかりでした。

  • むかし話の世界観だねぇー<br />日本むかし話を小さい頃は毎週テレビで見てたけれど、いつの間にかあれこれ問題もあるようで、、、放映されなくなっちゃったね。<br />今の子供たちは、こういう風景を見てどう感じるのかな??

    むかし話の世界観だねぇー
    日本むかし話を小さい頃は毎週テレビで見てたけれど、いつの間にかあれこれ問題もあるようで、、、放映されなくなっちゃったね。
    今の子供たちは、こういう風景を見てどう感じるのかな??

  • 花が咲く小径が美しい☆

    花が咲く小径が美しい☆

  • 細いくねくねした路地がまた絵になるんだよね〜<br />昔はこの道路も舗装されていなかっただろうから、もっともっと、、、むかし話の世界だね。

    細いくねくねした路地がまた絵になるんだよね〜
    昔はこの道路も舗装されていなかっただろうから、もっともっと、、、むかし話の世界だね。

  • やっぱり土が見えてるとホッとする。<br />でも、土嫌いの私(笑)

    やっぱり土が見えてるとホッとする。
    でも、土嫌いの私(笑)

  • 茅葺き、、凄いなぁ。<br />維持費がかかるんだろうなぁ。。。大変だ〜

    茅葺き、、凄いなぁ。
    維持費がかかるんだろうなぁ。。。大変だ〜

  • チョロチョロと流れる水のきらめき☆

    チョロチョロと流れる水のきらめき☆

  • 集落の中に一戸貸しの旅館があるんだね〜<br />一晩だけ、町の皆に交じって古民家生活♪一晩だけなら楽しいかな??

    集落の中に一戸貸しの旅館があるんだね〜
    一晩だけ、町の皆に交じって古民家生活♪一晩だけなら楽しいかな??

  • こころの故郷、美山町。<br />素敵なキャッチフレーズですね。

    こころの故郷、美山町。
    素敵なキャッチフレーズですね。

  • 冬になると、この分厚い茅葺屋根に雪が降り積もるのよね〜<br />住んでいると大変だろうけれど、観光で訪れると魅力的な季節ねっ!

    冬になると、この分厚い茅葺屋根に雪が降り積もるのよね〜
    住んでいると大変だろうけれど、観光で訪れると魅力的な季節ねっ!

  • 実は空き家になっているお家もいくつかあったりして、、、<br />実際に生活するのは本当に大変なんだろうな。<br />交通の便も良く無いしなぁ〜

    実は空き家になっているお家もいくつかあったりして、、、
    実際に生活するのは本当に大変なんだろうな。
    交通の便も良く無いしなぁ〜

  • 石垣が立派!!

    石垣が立派!!

  • 茅葺アップ!!!凄いことになっているんだなぁ〜

    茅葺アップ!!!凄いことになっているんだなぁ〜

  • 全体を見渡すことができる場所から、拓けた風景を楽しんでみた。

    全体を見渡すことができる場所から、拓けた風景を楽しんでみた。

  • 畑でネギや大根など。。。

    畑でネギや大根など。。。

  • 春の美しさを最大限に感じる彩り☆紫色が可憐で素敵!

    春の美しさを最大限に感じる彩り☆紫色が可憐で素敵!

  • 京都市内から、ほんの少し足を伸ばして楽しめる原風景。<br />多くの人で賑わっているわ。

    京都市内から、ほんの少し足を伸ばして楽しめる原風景。
    多くの人で賑わっているわ。

  • ほのぼの……

    ほのぼの……

  • ほのぼの…

    ほのぼの…

  • 立派な茅葺屋根のお家。

    立派な茅葺屋根のお家。

  • 集落に数件のカフェや食事処。。。<br />軒下でアイスを食べる人たちの姿に誘われそうになったわ〜<br />でも、後でアイスを食べるから、、、我慢我慢(笑)

    集落に数件のカフェや食事処。。。
    軒下でアイスを食べる人たちの姿に誘われそうになったわ〜
    でも、後でアイスを食べるから、、、我慢我慢(笑)

  • 古き良き日本の原風景が色濃く残る山里。<br />遠くの山に目を向けると、ここが山深い土地であることを実感するなぁ。

    古き良き日本の原風景が色濃く残る山里。
    遠くの山に目を向けると、ここが山深い土地であることを実感するなぁ。

  • この分厚い茅葺が、暑さ寒さから住人を守ってくれるのね。

    この分厚い茅葺が、暑さ寒さから住人を守ってくれるのね。

  • 茅葺屋根がズラリと並ぶと現代と思えなくって、、、まるで昭和初期にタイムスリップしたようだわ。

    茅葺屋根がズラリと並ぶと現代と思えなくって、、、まるで昭和初期にタイムスリップしたようだわ。

  • 生活感を感じるお家がたくさんあるけれど、自分のお家が観光地で、多くの観光客にのぞき見される生活って息苦しいだろうなぁ・・・

    生活感を感じるお家がたくさんあるけれど、自分のお家が観光地で、多くの観光客にのぞき見される生活って息苦しいだろうなぁ・・・

  • では、そろそろ一周・・・車に戻ろうか。

    では、そろそろ一周・・・車に戻ろうか。

  • 屋根より高い鯉のぼり♪<br />・・・を最近見かけることが少なくなったわね。

    屋根より高い鯉のぼり♪
    ・・・を最近見かけることが少なくなったわね。

  • 田んぼの中を突っ切る畦道。<br />ザ・田舎!!!な風景★

    田んぼの中を突っ切る畦道。
    ザ・田舎!!!な風景★

  • 気持ちよく鯉のぼりが風に靡いてた。。。<br />心落ち着く風景に癒されるなぁ。

    気持ちよく鯉のぼりが風に靡いてた。。。
    心落ち着く風景に癒されるなぁ。

  • 1993年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた日本の風景☆<br />これからもずっとずっと、素敵な原風景を楽しませてねぇ〜〜

    1993年に国の重要伝統的建造物群保存地区に選ばれた日本の風景☆
    これからもずっとずっと、素敵な原風景を楽しませてねぇ〜〜

  • 美山町のお土産♪<br />丹波のお土産♪黒豆〜〜

    美山町のお土産♪
    丹波のお土産♪黒豆〜〜

    お食事処きたむら グルメ・レストラン

  • パーキング脇のお土産もの屋さん併設のきび工房。。。。<br />

    パーキング脇のお土産もの屋さん併設のきび工房。。。。

  • おばさんが楽しそうにきび団子を作っている風景。<br />これもまた日本の原風景の一部かな(笑)

    おばさんが楽しそうにきび団子を作っている風景。
    これもまた日本の原風景の一部かな(笑)

  • 京都市内への帰り道・・・<br />道路にたなびく暖簾が私たちを誘ってきた〜〜<br />亀岡の老舗酒造、大石酒造の新店舗。<br />ワイングラスで日本酒を♪今の時代の日本酒の売り出し方だよね〜

    京都市内への帰り道・・・
    道路にたなびく暖簾が私たちを誘ってきた〜〜
    亀岡の老舗酒造、大石酒造の新店舗。
    ワイングラスで日本酒を♪今の時代の日本酒の売り出し方だよね〜

  • 道の駅「美山ふれあい広場」<br />最後にここに寄った目的は??そう、向こうに見えるアレよ!

    道の駅「美山ふれあい広場」
    最後にここに寄った目的は??そう、向こうに見えるアレよ!

    道の駅 美山ふれあい広場 道の駅

  • 美山牛乳☆<br />美山のおいしい空気と綺麗な水、静かな環境の中で飼育されている乳牛から生産されている美山牛乳。<br />スーパーでちょこちょこ見かけるから飲んだことはあるけれど、やっぱり地元で飲んでみたいって思うのが心情なのよ(笑)

    美山牛乳☆
    美山のおいしい空気と綺麗な水、静かな環境の中で飼育されている乳牛から生産されている美山牛乳。
    スーパーでちょこちょこ見かけるから飲んだことはあるけれど、やっぱり地元で飲んでみたいって思うのが心情なのよ(笑)

  • ジェラートは12種!!定番ものが良いなぁ〜〜<br />どれにしようかな??バニラ?チョコ??キャラメル???

    ジェラートは12種!!定番ものが良いなぁ〜〜
    どれにしようかな??バニラ?チョコ??キャラメル???

  • ショーケースの中には、美山牛乳を原料に、、、<br />チーズやヨーグルト、プリンなどの乳製品多数あり♪

    ショーケースの中には、美山牛乳を原料に、、、
    チーズやヨーグルト、プリンなどの乳製品多数あり♪

  • 店内でいくつか購入したら、テラス席で頂きましょうか。

    店内でいくつか購入したら、テラス席で頂きましょうか。

  • ソフトクリームの下はジェラート♪<br />自動券売機でチケットを購入したらお姉さんに見せて好きなジェラートとソフトを選びます。。。<br />私は、キャラメルジェラートの上にバニラソフト(360円)<br />う〜〜ん、ソフトクリームだけにしておけばよかったかも。。。ジェラートはアイスじゃないの??と思うくらいアイスクリームだった(笑)

    ソフトクリームの下はジェラート♪
    自動券売機でチケットを購入したらお姉さんに見せて好きなジェラートとソフトを選びます。。。
    私は、キャラメルジェラートの上にバニラソフト(360円)
    う〜〜ん、ソフトクリームだけにしておけばよかったかも。。。ジェラートはアイスじゃないの??と思うくらいアイスクリームだった(笑)

  • 美山牛乳(105円)<br />美山プリン(280円)

    美山牛乳(105円)
    美山プリン(280円)

  • 濃厚〜♪<br />バニラビーンズの香りが芳しく、そして滑らかな舌触り。<br />やっぱり美味しいよ。

    濃厚〜♪
    バニラビーンズの香りが芳しく、そして滑らかな舌触り。
    やっぱり美味しいよ。

  • 美山町はツーリングのメッカ!!<br />まるでモーターショーのように、様々なメーカーのバイクが並んでて、、、<br />圧巻だわ〜

    美山町はツーリングのメッカ!!
    まるでモーターショーのように、様々なメーカーのバイクが並んでて、、、
    圧巻だわ〜

  • 美山JOEY&#39;S BAR<br />美山ふれあい広場から橋を渡った直ぐソコに、気になったカフェがあったのでちょっと偵察〜!!<br />チェッカーフラッグに導かれるように入ってみると、

    美山JOEY'S BAR
    美山ふれあい広場から橋を渡った直ぐソコに、気になったカフェがあったのでちょっと偵察〜!!
    チェッカーフラッグに導かれるように入ってみると、

  • そこはバイク乗りにとってまるで天国のような場所だった。<br />最近オープンしたばかりのようで、まだまだ知られて無いのかな?<br />でも、知られるようになったら、すごく人気が出そうだな。

    そこはバイク乗りにとってまるで天国のような場所だった。
    最近オープンしたばかりのようで、まだまだ知られて無いのかな?
    でも、知られるようになったら、すごく人気が出そうだな。

  • だって、バイクの洗車スペースがあるわ、<br />たくさんのメカもあるわ、<br />何か困ったことがあればいろいろな備品も揃ってそう。<br />そして、経験豊富な仲間たちがどこかで休憩していそうだし。

    だって、バイクの洗車スペースがあるわ、
    たくさんのメカもあるわ、
    何か困ったことがあればいろいろな備品も揃ってそう。
    そして、経験豊富な仲間たちがどこかで休憩していそうだし。

  • 広い広場の片隅に、軽食&喫茶エリア☆<br />

    広い広場の片隅に、軽食&喫茶エリア☆

  • 定番ドリンクと、カレーや唐揚げ、定食類など。。。<br />お値段はちょっと高めかな。

    定番ドリンクと、カレーや唐揚げ、定食類など。。。
    お値段はちょっと高めかな。

  • これから梅雨が明けてバイクシーズンが到来したら、バイクバイクで埋まってしまいそう。そんな予感。

    これから梅雨が明けてバイクシーズンが到来したら、バイクバイクで埋まってしまいそう。そんな予感。

  • 美山町で深呼吸!!<br />そんな田舎風景を楽しんで車でビューンと京都市内に戻ってきたら、今日は夕食を予約しているのよ♪<br />18時30分に予約したので、まだ少し時間があるわ!!<br />カフェでまったりコーヒータイム♪

    美山町で深呼吸!!
    そんな田舎風景を楽しんで車でビューンと京都市内に戻ってきたら、今日は夕食を予約しているのよ♪
    18時30分に予約したので、まだ少し時間があるわ!!
    カフェでまったりコーヒータイム♪

  • マンションの1階部分に暖簾がかかったこのお店。<br />大人気の串カツ専門店なので、予約必須のお店です。

    マンションの1階部分に暖簾がかかったこのお店。
    大人気の串カツ専門店なので、予約必須のお店です。

    串カツぼて グルメ・レストラン

  • 串カツぼて<br />開店は18時からの夜のみのお店です。

    串カツぼて
    開店は18時からの夜のみのお店です。

  • メニューは串コースのみ!!<br />それも2時間食べ放題。<br />といっても、自分でネタをオーダーするのではなく、30種類前後のネタを勝手に揚げて自分の目の前のお皿に置いて行ってくれるので、ご馳走様というまで、それが永遠と繰り返される、、、ってこと。<br />だから、もう一度同じネタが食べたいと思ったら、一巡してくるのを待つしか無いのよね〜(笑)<br />

    メニューは串コースのみ!!
    それも2時間食べ放題。
    といっても、自分でネタをオーダーするのではなく、30種類前後のネタを勝手に揚げて自分の目の前のお皿に置いて行ってくれるので、ご馳走様というまで、それが永遠と繰り返される、、、ってこと。
    だから、もう一度同じネタが食べたいと思ったら、一巡してくるのを待つしか無いのよね〜(笑)

  • キャベツは最初に提供されるのはこれだけ、、、追加は100円でどうぞ♪<br />塩とソースを好きに使い分け、さあたくさん食べるぞ〜(笑)<br />アスパラガス、茄子、チーズ、筍、生麩、牛蒡にイカ、キス、うずら、キノコ、牛肉、豚肉〜〜他にもいろいろ、、、この日は31種類。<br />結果的に、私は2週弱の52串を。<br />旦那様は63串食べて、1人2200円という優秀コスパ!!<br />それなりに美味しいし、串カツ食べた〜って満足できるので、結構オススメよ。

    キャベツは最初に提供されるのはこれだけ、、、追加は100円でどうぞ♪
    塩とソースを好きに使い分け、さあたくさん食べるぞ〜(笑)
    アスパラガス、茄子、チーズ、筍、生麩、牛蒡にイカ、キス、うずら、キノコ、牛肉、豚肉〜〜他にもいろいろ、、、この日は31種類。
    結果的に、私は2週弱の52串を。
    旦那様は63串食べて、1人2200円という優秀コスパ!!
    それなりに美味しいし、串カツ食べた〜って満足できるので、結構オススメよ。

  • ご馳走様をしたら、最後はグレープフルーツで♪<br />BGMはビートルズのみ、、、きっと店主さんが好きなんだろうね。

    ご馳走様をしたら、最後はグレープフルーツで♪
    BGMはビートルズのみ、、、きっと店主さんが好きなんだろうね。

  • 美山町のおもしろ農民倶楽部で買ってきたハムステーキとベーコン。<br />2つ合わせて1700円くらいだったと思う。

    美山町のおもしろ農民倶楽部で買ってきたハムステーキとベーコン。
    2つ合わせて1700円くらいだったと思う。

  • ところでこの画面、な〜んだ!!<br />RCのナビ画面で見れるんだけれど、燃費状況のリアルタイム画像。<br />毎分、どれくらいの燃費で走れているか、、、をチェックしてくれる機能で、美山町からの帰り道、ずっと最高燃費(30キロ/L以上)を続けていたので思わずカメラで記念撮影。

    ところでこの画面、な〜んだ!!
    RCのナビ画面で見れるんだけれど、燃費状況のリアルタイム画像。
    毎分、どれくらいの燃費で走れているか、、、をチェックしてくれる機能で、美山町からの帰り道、ずっと最高燃費(30キロ/L以上)を続けていたので思わずカメラで記念撮影。

  • 納車されて3回目の走行なんだけれど、自分自身の中で、22.4キロ/Lという最高燃費を叩き出したわ。<br />ハイブリッド車を購入したら、今までと全く違った燃費走行をしちゃう自分がいるらしく、全然スピード出さないし。。。<br />スピード出すどころか、ピンクナンバーのバイクや軽トラックにまで抜かれているし(笑)

    納車されて3回目の走行なんだけれど、自分自身の中で、22.4キロ/Lという最高燃費を叩き出したわ。
    ハイブリッド車を購入したら、今までと全く違った燃費走行をしちゃう自分がいるらしく、全然スピード出さないし。。。
    スピード出すどころか、ピンクナンバーのバイクや軽トラックにまで抜かれているし(笑)

  • そして、どれだけ燃費走行できているか、、、<br />PCでチェックできるんだ〜<br />全国に、同じレクサスRC300hの車がこの時点で1800台くらい登録されていたんだけれど、その中で8位の燃費走行しているんだって!!<br />わぁ〜8位って結構すごくない??嬉しいなぁ〜<br />よし、こうなったら、ベスト3目指して燃費走行頑張るわよ(笑)

    そして、どれだけ燃費走行できているか、、、
    PCでチェックできるんだ〜
    全国に、同じレクサスRC300hの車がこの時点で1800台くらい登録されていたんだけれど、その中で8位の燃費走行しているんだって!!
    わぁ〜8位って結構すごくない??嬉しいなぁ〜
    よし、こうなったら、ベスト3目指して燃費走行頑張るわよ(笑)

この旅行記のタグ

214いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (28)

開く

閉じる

  • hokkaさん 2015/07/10 22:18:31
    RC!いいですね〜。
    こんばんは、たらよろさん。

    待ちに待った新車での初ドライブ、おめでとうございます。
    車選び、とても楽しかったことでしょうね。以前の旅行記からも十分に伝わってきます。そしてZ4からRCへ・・。
    カラーも悩んだのでは?
    オレンジ・レッド・ブルー 、もちろんホワイトも見たことがありますが、う〜んどれもカッコよくて美しいスタイルですよね。
    T社のレーシング部門のサイトで見たのですが、5月にドイツのニュルブルクリンクでの耐久レースにRCが参戦してます。
    この勇姿もまたカッコよくて・・
    私の中でも、とても憧れの存在です。
    いつかは2ドアクーペに乗ってみたいなんて思ってますが・・夢かな?

    全国の燃費順位・・オーナーズサイトではこんな楽しいこともできるんですね。もうこれは、如何に燃費良く走るか!なんて自分との戦いですよね(笑)
    で・・全国1位 おめでとうございます。すごいです。
    我が家はT社の中の一番コンパクトなハイブリッドですが、やっぱりメーターの中の平均燃費が気になって・・0.1上げるために格闘してます(笑)。

    hokka

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/07/15 12:05:06
    RE: RC!いいですね〜。
    こんにちは、hokkaさん

    待ちに待った新車でのドライブ!!
    やっぱりいくつになっても、新しいものに出会うときは嬉しいですよね〜〜♪

    そう、今回の乗り換えは、
    特に決まった車が無かったお蔭で、いろいろなディーラーを巡りにめぐり・・・・
    本当に楽しい3か月を過ごせました(笑)
    こうして自分好みの車を探すのも良いなって・・・・
    そしていろいろな車があるんだなぁ〜って
    長所短所を含め、知ることもできて良い時間でした。

    RCは、日本車なのに、デザインにかなり冒険性を持ったことが購入の一番の決め手かな。
    そういう意味では、マツダアテンザもかなり気になった(価格的にも)のですが、
    クーペじゃないのが一番ネックに・・・・
    やはりクーペ好きなので、そこだけは最後まで譲れなかった・・・・(笑)

    もう3000キロほど走っちゃったので、分母が大きくなって、
    燃費を上げるのは大変に・・・
    本当に0.1上げるのも難しいですね〜〜
    と言いつつ、いつのまにかフェードアウトしてそうなそんな予感もちらほら(笑)

    お互い、エコ走行、楽しみましょうね〜

      たらよろ
  • masamimさん 2015/06/28 21:22:39
    そんなに燃費がいいんですか・・
    たらよろさんこんにちは!masamimです。

    いつも私のセブの旅行記に、投票してくださってありがとうございます!

    新車でドライブいいですね!
    たらよろさんは関西にお住まいだったんですね。
    横浜のホテルに来られたばかりの旅行記を拝見してたんで、
    てっきり東京かと・・

    レクサスの2ドアクーペいいですね・・
    かっこいいです!
    乗り心地も最高なんでしょうね。
    それに燃費がいいのもすごいです^^

    ところで、私も昨年大晦日に車を替えました。
    ドイツ車ですが、たらよろさんも以前に乗ってたかな?

    前のと同じ車種ですが、エンジンが軽やかに吹きあがって気持ちいいです。
    やっぱり、新しい車はいいですよね。。

    って、私のは中古でした^^;

    この3月に成田からセブへのLCCの直行便が就航したんです。
    頻繁にプロモがあるんで、これから格安で行けるようになりますね^^

    しばらくはセブ通いが続きそうです^^

    私の方は相変わらずの変わり映えしないページですが、
    今後もどうぞよろしくお願いします!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/29 12:29:46
    RE: そんなに燃費がいいんですか・・
    こんにちは、masamim様

    セブ島、いいなぁ〜〜
    ビーチいいなぁ〜〜なんていつも羨ましく旅行記を眺めています。。。(笑)

    私は京都在住です、、、
    でも、横浜や東京が大好き!
    ビーチも好きだけれど、街のきらめきが大好きだから、
    やっぱり横浜や東京はビル夜景を見に行きたいなぁ〜〜っていつも思います。

    私は13年間BMWにお世話になりましたが、途中で嫌な思いをすることもなく、
    故障やおかしいことにも一度もならず、
    ずっと快適に乗れていたのですが、今回は気に行った車に出会えず。。
    仕方ないとメーカー変えを検討し、結果、レクサスRCという選択に(笑)
    クーペが好きなので、どうしても選択肢は減っちゃいます。
    特に国産ではほとんど皆無だし、今回の選択は珍しかったかと、、、
    やはりBMWのエンジンは大好きなので、名残惜しい気持ちは大きいですが、
    これから、しばらくの間はレクサス君とお付き合いかな♪

    私もまた遊びに行きますね〜〜
      たらよろ
  • mistralさん 2015/06/27 17:54:30
    うらやましい美山町.
    たらよろさん

    こんにちは.
    mistralです.
    いつもご投票をありがとうございます.
    新車納車とともにドライブ!
    おいしい空気と体にも良さそうな
    食べ物たち!
    美山町ってすばらしいところのようですね.
    京都?でしょうか.
    関東からは遠いので残念です.
    ドライブもエコモード走行!されるんですね.
        
        mistral

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/28 14:44:46
    RE: うらやましい美山町.
    こんにちは、mistralさま。

    ご丁寧にご訪問、書き込みありがとうございます。
    いつも、羨ましい思いでmistralさまの旅行記を拝見してます〜
    美山町は、お家からのんびり走って2時間ちょっと。。。
    エコモードでのんびりするには良いドライブ先でした。
    天然素材の美味しいものも多く、
    緑も多く、人は優しく、、、☆
    日常の喧騒感からは解き放たれた至福の時を過ごせました♪

    これからも、エコ走行、、、
    ほどほどに楽しみたいと思います♪

    私もまた遊びに行きますね〜
    今後ともよろしくお願いいたします。

    たらよろ
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2015/06/22 19:51:11
    面白い!!
    たらよろちゃん!こんばんは♪

    待ちに待った納車♪ 新車の乗り心地は最高でしょ〜。(*^-^*)
    我が家の車は古いから、エコモードは無いんだけど・・・
    レンタカーでエコモードのマークが付くと嬉しい♪
    ネットで見れちゃうのも楽しいね〜☆彡
    それにしても、燃費が良いのにはビックリだ!
    是非、全国ベスト3を目指してがんばれ〜

    美山町の茅葺屋根集落は、外国人人気なのか・・・
    丹波の黒豆って有名だよね☆彡 近いのかな??? 
    母が元気な頃は、お正月必ず丹波の黒豆似てたなぁ〜
    黒豆ブランドだよねヽ(^。^)ノ

    串カツぼてのCP凄い! 2時間食べ放題なんて凄い!
    2週間前に串カツ食べたけど、また食べたくなってきたよ。


    う〜ちゃん



    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/24 12:10:25
    RE: 面白い!!
    こんにちは、う〜ちゃん

    関東地方は不安定なお天気が続いているみたいだけれど、
    竜巻とか突風とか鉄砲雨とか、、、、
    以前の日本からは考えられない気象状況だよね〜〜
    もうすぐ暑い夏が来るのかな??
    早く夏になってほしいよ〜〜と夏大好きな私は勝手に思ってます。。。(笑)

    新車の乗り心地、先日初めての長距離ドライブで横浜〜鎌倉に遊びに行ってきたよ。
    ナビがイマイチ慣れてないせいで、ちょっと道間違えたり(笑)
    これから勉強しないとだわ!!

    燃費はねぇ〜〜下道は良いけれど、やっぱりハイブリッド車は高速では燃費が落ちちゃうね。
    だから、我らのような高速道路を使ってあちこち行くタイプにはイマイチ燃費は伸びないらしい。。。
    けれど、とりあえず1位を取ったのよ!だから、まあ良しってことで(笑)

    丹波の黒豆は美山町のちょっと手前って感じかな〜〜
    丹波のは、粒が大きくて美味しいよね。
    私もお正月は絶対に贅沢して食べたくなっちゃうわ〜〜(笑)
    大きな丹波栗と一緒にねっ!

      たらよろ
  • みかりさん 2015/06/19 16:50:51
    納車おめでとう〜
    たらよろさん、こんにちは!

    レクサスの納車おめでとうございます〜。
    たらよろ夫婦とレクサス・・・なんだか絵になるな。

    ご主人が、新車を眺めながらランチしたがるのも笑えました。
    やっぱり車好きな人だと、そんな気分になってしまうんでしょうね〜。
    特に新車だったらなおさら・・・。

    パソコンで燃費走行をチェックできるのもスゴイ。しかも全国の
    オーナーさんと競えるなんて。(別に競争じゃないだろうけど)
    なんだか、上位を思わず目指してみたくなりますよね〜。

    それにしても・・・新緑の美山町ホントに綺麗ですね。
    田舎のログハウスでお洒落ランチも、とってものんびり出来そうだし
    乳製品とかハムとか・・・絶対に美味しいでしょ!
    ・・・と思える物が沢山あって、お土産に色々買いたくなってしまう。

    茅葺屋根と新緑の里山風景も美しいですね〜。
    京都市内から、お手軽にドライブで来れちゃうなんて羨ましいな♪

                                  みかり

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/19 18:59:38
    RE: 納車おめでとう〜
    こんにちは、みかりちゃん。

    書き込みありがとう♪♪
    レクサス、今までの私たちの車から少し違った路線だったんだけれど、
    まあ、至れり尽くせりサービスを受けさせていただこう!、と選んでみました。
    時代に合わせてハイブリッドのエコカーにしたので、
    思わずネットのランキングを気にしたりして(笑)
    でも、ちょっと頑張ったらランキングにのっちゃったら、
    やっぱりもっともっと、、、ってなっちゃうでしょう。
    凝り性なので余計にそう思っちゃって。
    最近は運転するのに超プレッシャーを感じている旦那様です(笑)

    でも、週末に高速走行で横浜や鎌倉に行くので、
    やっぱり燃費は落ちちゃうだろうなぁ。。。
    ってことで、もうそんなプレッシャーを感じつつの運転は終わりかな??

    京都市内からそこそこの時間で行ける美山町や、
    丹後半島、伊根町など、付近も今は観光に力を入れてますー
    今度は違った京都にも遊びに来てねー


    たらよろ
  • 楽園あそびさん 2015/06/19 12:25:45
    こんにちは
    たらよろさん、こんにちは。

    このたびはフォローいただきありがとうございます!
    私もフォローさせていただきたく思いお邪魔しました。
    今度ともよろしくお願い致します。

    またZからレクサスとは思い切りましたね〜
    スポーツカーからラグジュアリーセダンともなると
    運転しても横に乗っても、走りが全然違いますでしょ?
    我が家もこの3月に溺愛していたスポーツカーを手放し
    セダンにしたので、勝手に親近感を抱かせてもらっております^^
    (私の場合、いまだに溺愛車が忘れられずにいるのですが・・・)

    恥ずかしながら[美山町]存じ上げませんでした。
    しかしとても素敵な所ですね♪
    茅葺は定期的なメンテナンスさえ怠らなければ
    夏は冷房いらずだって言いますものね〜エコだわ〜
    その分、冬は寒いのかな。。。?

    旅行記で、たらよろさんとご主人の仲むつまじいお姿を拝見し
    私まで笑顔になりました♪ありがとうございます!

    また遊びに来ます♪

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/19 18:53:22
    RE: こんにちは
    こんにちは、楽園あそび様

    こちらこそ、フォローいただきありがとうございます。
    そしてご丁寧にご訪問&書き込みありがとうございます。

    楽園あそび様もスポーツカータイプからセダンにされたんですね〜
    我が家は、セダンというわけではなく、今回も2ドアクーペなので
    そこまで変わった感はありませんが、
    前のZ4のときは、2シーターのオープンカーだったので、
    そこが一番違うかなぁ〜って思います

    私も、13年間のべ3台を乗ったBMWからレクサスに変わり、
    そのうえ、乗り換えたZ4はすごく思い入れがあって、
    大好きだったので、今でもBMWのほうが好き〜〜ってなってます(笑)
    でも、旦那様は満足しているようなので、
    これも縁ってことで、今は割り切ってますが。。。

    車を買ってすぐですが、今度は何にしようかな??
    なんて思うくらいの2人とも車好き。
    馬鹿ですよね〜〜

    美山町は、有名な白川郷や五個荘ほど大きくはありませんが、
    そこそこ茅葺感を味わえて、京都市内からアクセスもしやすく
    最近は観光客がめちゃめちゃ増えてます。
    緑って癒されますよね〜〜
    でも、私もビーチの癒しのほうが好きですが・・・(笑)

      たらよろ
  • ミッキーマーチさん 2015/06/18 22:38:29
    いいなぁ〜
    たらよろさん、こんばんは。

    茅葺き屋根のある風景、いいなぁ〜♪なんか癒されますよね…
    若いころは何とも思わなかったものが、年を取るにつれその良さがわかってくるというか…

    レクサス、納車おめでとうございます〜〜
    新車もいいなぁ〜!うちもそろそろ車の買い替えを考えないと、なんだけど…超庶民には、小さな大衆車しか選択の余地はないのです(笑)
    PCでランキングが分かるなんて面白そう。そういうのって、つい頑張っちゃうんですよね。。。今後が楽しみです♪

                   ミッキーマーチ

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/19 12:07:38
    RE: いいなぁ〜
    こんにちは、ミッキーマーチさん

    何故だろう??
    何故、茅葺屋根の風景や、田園風景を見ると癒されるんでしょうね。
    でも、深呼吸したくなったり、
    なんだかホッとするんですよね。
    京都のお寺さんの美しいお庭を見るのと同じ感覚かなぁ〜〜

    パソコン画面でランキングが表示されると、
    どうしても凝り性の私たちは燃えちゃって!!
    すご〜〜〜〜い、燃費走行で頑張ってます。
    でも、週末高速で横浜に行くから落ちちゃうだろうなぁ(笑)


     たらよろ
  • やっちまさん 2015/06/18 20:16:56
    新しい車でワクワク♪
    たらよろさま こんばんはー。

    レクサス納車、おめでとうございます♪
    これからは新しいレクサスちゃんとのドライブ旅の始まりですね。
    ハイブリッド車なのですよね?
    やっちまが勝手に抱いていた たらよろさまご夫婦が乗る車とは異なる感じの車だったからちょっと意外かも。
    ピンクナンバーのバイクや軽トラにまで抜かれるなんて。(笑)
    その勢いでベスト3などとおっしゃらず、燃費走行テッペン目指しちゃう〜?

    美山町の茅葺屋根、なんだかホッコリしますね♪
    ドドーンと立派な白川郷より五箇山の方が好きなやっちまは、20分で見ることができるコンパクトさにも惹かれます。
    でも京都は見どころたくさんあるから、京都にいくことがあっても時間切れでなかなか行けないだろうなぁ。(^_^;)

    やっちま

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/19 12:07:26
    RE: 新しい車でワクワク♪
    こんにちは、やっちまさん

    そうですね〜
    確かに、ハイブリッドは自分たちもイメージ無かったかも。
    でも、やはり社会の動き、、、というか売る時のこと考えてもこれからは
    大排気量の車じゃなくて、エコカーだよねという話はよくしています(笑)
    ハイブリッドに乗ると、ハイブリッドの走りをしてしまうのが不思議・・・・
    すごい勢いで走り抜けていくプリウスを見て、
    そんな風に走るなら普通のガソリン車にしなさいよ!なんて偉そうな独り言つぶやいたりして(笑)
    ネットでランキングなんてしてるから、
    凝り性の私たちだもの、、、燃えてしまいます(笑)

    美山町は、妙に観光地化されてないからサクッと見れるお気軽さが良いですよ。
    ミシュラン☆のお宿やレストランもありますし、
    ここだけじゃなく、周辺には美味しいお店もいっぱいあるしね〜〜

    ぜひ、数日京都に滞在できるような時があればお越し下さい〜〜
    といっても、そういうときは海外に行っちゃうよね(笑)

     たらよろ
  • こあひるさん 2015/06/17 19:05:26
    京都って奥が深いなぁ・・・
    たらよろさん。こんばんは。

    新しい車・・・納車おめでとう〜〜!!ドライブでの旅行がほとんどのたらよろ家なので、車はライフスタイルの重要なアイテムですね〜。

    美山町って京都なんですね〜。車で1時間半ほど・・・京都って広いですねぇ〜〜。そして、こんな風景もあるんですねぇ〜〜〜。

    茅葺き屋根の家並みと田んぼの風景・・・。白川郷ほど気張っていなくていい感じですね〜。

    そして・・・串カツ店・・・京都にもあるのね〜〜!!!!高級串カツかと思ったら、全然高くないし・・・お店の雰囲気もオシャレなので・・・要チェック!ですね。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/18 12:20:48
    RE: 京都って奥が深いなぁ・・・
    こんにちは、こあひるさん

    ちょっと鬱陶しいお天気が続いて、やっぱり梅雨だなぁ〜〜と思う今日この頃です。
    そちらのほうはいかがですか??

    確かに、国内旅行のほとんどが車旅なので、
    車選びは大事(笑)
    これから5年間、、、、仲良くお世話していきたいと思ってます。

    京都も更に観光地として飛躍するため、
    最近は京都市内だけでなく、
    このような美山の他にも、橋立や舞鶴のような丹後半島や
    伊根町など、いろいろと観光誘致をされており、
    トンネルや高速道路の設置でアクセスもしやすくなっていますね〜〜
    これからは、京都から日帰り圏内で市内とはちょっと違った町並みを、、、、
    楽しめる時代が来るのかな??

    私もまたこあひるさんちに遊びに行きますね。

      たらよろ
  • Window-sideさん 2015/06/17 08:49:10
    レクサスと日本の原風景
    たらよろさん、こんにちは。

    納車おめでとうございます。レクサスですかぁ、いいですね。
    街乗りだと発揮できないでしょうけど、燃費いいんですね!
    20km/lを超えてくるのはさすがトヨタの血が流れているんだなぁと
    感心しました。エコな時代ですから、本当はヨーロッパみたいに
    ディーゼルにしてほしいところですが、日本だとディーゼル=公害みたいな
    イメージが強くてダメなんでしょうけどね。。

    美山町の茅葺屋根の家々、この辺りも冬は豪雪地帯ですかね?
    屋根の傾斜がきついように写真からは見えました。葺き替えのコストは
    多大ですが、いつまでも残していかないといけない風景の一つですね。
    このタイムスリップ感とレクサスのクールなデザイン。このコントラスト
    もまた美しいなって思いました。


    WINDOW SIDE

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/18 12:20:36
    RE: レクサスと日本の原風景
    こんにちは、WINDOW SIDE様

    嬉しがって納車まで旅行記に載せちゃいました(笑)
    基本、車旅が多いので、これからの相棒としてご紹介、、なんてね。
    そうですね〜〜
    まあ、ハイブリッドを購入したので、燃費は今までの私たちが乗っていたものに比べると
    相当良いですね。
    その代り、、、と言っちゃなんですが、
    ピンクナンバーのバイクや軽トラックにまで抜かれるような走行をしてますが・・・
    ゆっくりのんびり、、、慌てずに走っても
    結局都会だと信号にひっかかって前の車に追いついちゃうのでスピード出してもそう変わらないですよね〜〜
    ってことを学んでます(笑)

    美山町は、豪雪地帯ですね。
    こういう茅葺の集落は、やはり雪が似合います。
    でも、アクセスが大変で、、、
    なかなか雪のシーンを見に行くことができません。
    ツアーで行くのが良いのかな??

      たらよろ
  • ぴーちくママさん 2015/06/16 17:24:14
    納車おめでとうございます(^-^)
    たらよらさま

    おはようございます(^-^)
    ご無沙汰しています。

    このたびは納車おめでとうございます。
    とてもカッコイイ、レクサスですね(^-^)
    新車でドライブ最高ですよね。
    我が家もハイブリッド車に変えてから、いつも自力で走った方が速いんじゃないかと思うほどのんびり走行です。(笑)
    でもガソリンの減りが全然違いますよね。

    美山の日本の里山な景色とても美しいですね。
    普段と違う空気が流れていそうな気がします。
    ベーコンや、ソフトクリームも美味しそうで食べに行きたいなぁと思ってしまいます。

    我が家も夏休みは、ハイブリッド車で横浜から京都まで1週間旅に出る予定です。

    またお邪魔しますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/17 12:16:47
    RE: 納車おめでとうございます(^-^)
    こんにちは、ぴーちくママ様

    ハイブリッド車に乗るからには、ゆっくりエコ走行しようかな〜〜って。。。
    そう思って走ると燃費をどれだけで走れたとか、
    ここをこう走ると燃費良くなるね〜〜とか、
    思いがけない発見とかあって、違う意味で楽しんでます(笑)
    まだ、一回しかガソリンを入れてないので減り具合まで身に染みて感じてませんが、
    きっとそうなんだろうなぁ〜〜って今から楽しみです(笑)


    夏休みに1週間京都ですかっ!
    暑いですが、ぜひいろいろと楽しんできてくださいね。
    1週間あれば、遠くにも足を伸ばせますので、
    ぜひ美山とか伊根とか、丹後半島とか。。。。検討してみてください〜

    ちなみに私は今週末、そちらにお邪魔します。
    葉山、横浜、鎌倉です〜〜〜
    忙しい旅になりそうです(笑)

      たらよろ
  • bettyさん 2015/06/16 11:27:11
    新車ってイイナア〜♪
    たらよろさん、こんにちは〜♪
    早速レクサスで発ドライブですね〜〜(^−^)
    あ〜〜羨ましいわあ〜♪

    新車の匂いって何となく好き♪
    しばらくその匂いも嗅いでないわあ〜(^_^;)

    そんなウキウキするような話がもう全くないこの頃(-.-)
    遠くにドライブさえないし。。。

    でも、この前の日曜日に主人の車の真前がZ4だったのよ〜♪
    オープンにして走っておられました。
    プレートは神戸ナンバーだったけどね(~_~;)
    気持ちよさそうでしたよ〜♪

    さて、発ドライブは美山町でしたか(●^o^●)
    いいところに行きましたね♪

    って・・・私まだそこに行ったことがないのですけどね^^;

    心が落ち着きそうな場所ですよね!
    空気も綺麗な感じだし♪

    車の燃費ってパソコンでわかるのね〜\(◎o◎)/!
    8位の燃費走行ってすごくない?

    1800台も登録している中だし・・・
    3位も遠くないですね(^−^)



    betty

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/17 12:16:30
    RE: 新車ってイイナア〜♪
    こんにちは、bettyさん


    納車当日に50キロほど走っていましたが、
    初めての中距離ドライブとして美山に行ってきました。
    久しぶりに行きたかったんですよね〜〜

    私もたまに、オープンにしている車を見かけると
    あの時の爽快さを思い出し、
    今の季節は一番気持ちいいんだよね〜
    なんて感慨深くなっちゃいます。


    bettyさん、美山町はまだ未訪なんですかっ!!
    比較的アクセスしやすくなったので、
    ご主人様とドライブ〜〜なんていかがですか??
    あっ、でも大阪の田舎の方に行っても同じような風景に出会えるか。。。。。(笑)

      たらよろ
  • 前日光さん 2015/06/16 11:02:20
    納車前のドキドキ感が伝わってきましたよ〜
    たらよろさん、こんにちは〜
    Z4最後のドライブで鯖を丸ごと食べて、猫寺で癒やされた後、さてどんな車に?と思っていたら、レクサスになったのねぇ〜(@_@)

    ちょっと意外だったかも。
    たらよろご夫妻はなんとなく外車のイメージだったのよねぇ〜
    でも、日本車って、ホント!至れり尽くせりで、ここまでやる〜?って感じの所がありますよね。
    アフターサービスもバッチリだし、たぶんレクサスにしてよかった!って思うんじゃないかな(^^)

    で、初ドライブが美山茅葺き屋根の町っていう所がオシャレだわ〜
    日本の原風景が残る町、雪景色の美山町なんて最高!だよね。

    京都の北部って、興味があります。
    以前島根半島の「マリンプラザしまね」で出会った女性が、峰山の人だったんですよ。
    小学校の修学旅行が京都市内だったんですよ〜って言ってましたが、それくらいの距離感が、特に京丹後市あたりだとあるのでしょうね。

    いつかゆっくり電車の旅ができるようになったら、京都の市内から京丹後まで行ってみたいなって思ってるんです。

    美山町も、京都市内からドライブで1時間半くらいで行けるようになったのね。たくさんトンネルができたからなんでしょうね。
    素敵な風景と新車!
    またいろんな旅ができそうですね。


    前日光


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/17 12:16:00
    RE: 納車前のドキドキ感が伝わってきましたよ〜
    こんにちは、前日光様

    早速の書き込みありがとうございます。
    レクサス、意外でしたか??
    旅行記の最初に書いたように、
    本当にたくさんのディーラーに行ったんですよ〜
    その中で、最終的に3つの車が残ったんです。。。。
    おっしゃるように、その3つの中で最後の決め手はアフターサービス分かなぁ〜〜
    至れりつくせりのサービスをこれから期待しています(笑)
    といっても、既に洗車は無料でしてもらってます・・・・(笑)

    京都の北部は、伊根町が今は話題にあがりますね。
    縦貫道路が整備され、京都市内から舞鶴までも2時間程度で行けるようになったので、
    本当に日帰りで訪れることができる場所が増えました・・・
    美山も橋立も峰山や福知山。。。
    これからどんどん便利になって、変わっていきそうですね〜

      たらよろ
  • ガブリエラさん 2015/06/16 10:40:31
    レクサスオーナーなんだね!かっこいい(*^_^*)
    たらよろちゃん☆

    おはよう♪
    納車、おめでとう!!!

    車の試乗をしてたのは、旅行記で知ってたけど、レクサスにしたんだね!
    すごいな〜ヽ(^o^)丿
    私には、逆立ちしても買えないよー!
    聞いた話では、ものすごくサービスがいいとか。
    また、色々聞かせてね!!!

    初ドライブが、これまたお洒落なカフェで、たらよろちゃんらしい♪
    きっと、またレクサス君で旅行記が増えそうだね!!!

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2015/06/16 19:01:15
    RE: レクサスオーナーなんだね!かっこいい(*^_^*)
    こんばんは、ガブちゃん。

    いつもありがとう。

    そうなのー結局なんだかんだ、、、
    いろいろみて、レクサスになっちゃったのよ。
    納得のお買い物だからOKなんだけれど、また旅行が遠のくよ〜(笑)

    サービスは確かに良いと思うよ。
    無料で3年間のメンテナンスがついてるし、
    ディーラーにもっていけば、いつでも無料で洗車もしてくれるの。
    それに、レクサスをカフェがわりに使えちゃう。。。
    オーナーズラウンジに入れちゃうの。
    他のディーラーに入るのって緊張するけれど、どうなのかな??今度ためしてみるよ。

    また、ゆっくりと遊びに行くね。

    たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP