サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クルーズプラネット社の「コスタデリチョーザで行く憧れのエーゲ海…」に参加しました。<br /> 5月23日〜6月1日(ホテル1泊、船7泊)<br /><br />5月28日(木)晴れ<br /> 船内新聞の表現を借りてみます。<br />「午前7時頃、サントリーニ島内の湾に入り、素晴らしい海岸と白い家を堪能していただけるでしょう。コスタ・デリチョーザはアンカーポイントまで進みます。サントリーニは火山島で北東に8kmのクレーターを持ち、今はそのクレーターは湾内に沈んでいます。海水は二つの崖により内港にのみ流れています。…」イタリア語を日本語に翻訳した船内新聞が毎晩各部屋に配布されていました。<br /><br /> この日は、朝食を早めにとり、7時15分にOPツアー集合場所に行きました。テンダーボートで旧港でなく島の南にある新港まで行き、そこからバスでイアに向かいました。OPツアーに参加しない人は、OPツアーより遅くにテンダーボートで旧港(島の中心地フィラ・タウンの崖下)に行くことになっていたようで、自力でイアまで往復するのは時間的に厳しいようでした。<br /><br /><br />日程(予定)<br />5.22(金) 22:30成田→04:40イスタンブール<br />5.23(土) 08:10イスタンブール→09:45ベネツィア ベネツィア泊<br />5.24(日) 17:00ベネツィア出港<br />5.25(月) 14:00バーリ<br />      20:00出港<br />5.26(火) 09:00ケルケラ(コルフ)島<br />      14:00出港<br />5.27(水) 15:00ミコノス島<br />      23:00出港<br />5.28(木) 07:30サントリーニ島 <br />      14:30出港<br />5.29(金) 終日クルーズ<br />5.30(土) 08:00ドブロブニク<br />      13:00出港<br />5.31(日) 09:00ベネツィア<br />      19:20ベネツィア空港→22:45イスタンブール<br />6. 1(月) 01:15イスタンブール→18:30成田<br />

憧れのエーゲ海クルーズ その4 サントリーニ島

2015/05/28 - 2015/05/28

5月23日〜6月1日(ホテル1泊、船7泊)

5月28日(木)晴れ
船内新聞の表現を借りてみます。

日程(予定)
      19:20ベネツィア空港→22:45イスタンブール
6. 1(月) 01:15イスタンブール→18:30成田

サントリーニ島のテンダーボートで新港まで移動

新港には観光バスが何台も待っていました。

新港からジグザグの道を上り崖の上まで出ると船が見えました。

イアに到着。まだ観光客は少なく、結婚の記念写真を撮っている人がいました。

イアの北の端にある展望台まで向かいました。

まもなく展望台です。

展望台からの島の外側(北側)の眺め

展望台からの南側の眺め

集合場所まで戻る途中です。見えている島は、イアの対岸の外輪山でしょうか。

このあとバスでフィラまで移動しましたが、途中でタンクローリーや大型バスとのすれ違いが簡単に行かず、40〜50分程度余計にかかってしまいました。

フィラの街からは、乗船してきたコスタ・デリチョーザが真下に見えました。

旧港まで崖の坂道を歩くことも考えましたが、ケーブルカーに乗りました。結局ここで1時間ほど並んでしまいました。

旧港から見上げたケーブルカー
    6人乗り×6台のゴンドラが連なって動いていました。

テンダーボートで船に戻りました

崖の上の白い家々はフィラ・タウン

空いているデッキチェアがないほど多くの人びとが日光浴を始めていました。

サントリーニ島が遠ざかります

夕食後、キャビンに戻ると船内新聞が届いていました。手渡しできないときは、こうやって置いておくようでした。ちなみに、担当スタッフの名前はモナリザさん。

ダンスのできるバーは大人が集まる前は、保育園状態でした。
    カジュアル船ならではの光景と言えるのでしょうか。