青森市内 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アップルウォッチをゲットしてから15日経過し、初めて飛行機に乗る日がやってきました。私は実家のある青森に帰省する際に、JAL便一択なのでJAL派にならざるをえませんでしたが、たまにはANAにも乗ってみたいなぁと思いつつ、今日も羽田の第一ターミナルにやってきた次第。<br /><br />さて、本日最大のイベントは、アップルウォッチでバーコード(QRコード)をかざし、改札を通過することです。<br /><br />わくわくしますねえ。<br /><br />この日のために、「JALカウントダウン」というアプリをiPhoneにインストールし、アップルウォッチにも登録しました。<br />

Apple Watch用のJALアプリが、思った通り残念だった件

12いいね!

2015/05/31 - 2015/06/01

363位(同エリア890件中)

0

6

アップルウォッチをゲットしてから15日経過し、初めて飛行機に乗る日がやってきました。私は実家のある青森に帰省する際に、JAL便一択なのでJAL派にならざるをえませんでしたが、たまにはANAにも乗ってみたいなぁと思いつつ、今日も羽田の第一ターミナルにやってきた次第。

さて、本日最大のイベントは、アップルウォッチでバーコード(QRコード)をかざし、改札を通過することです。

わくわくしますねえ。

この日のために、「JALカウントダウン」というアプリをiPhoneにインストールし、アップルウォッチにも登録しました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ
利用旅行会社
個別手配
旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0

PR

  • こんな感じで、搭乗までのカウントダウンを行うアプリです。1時間前、30分前とアラートが届くので、飛行機に乗り過ごしてしまうリスクを軽減できます。出発が定刻どおりなのか、遅延が発生しているのかも分かってなかなか便利。

    こんな感じで、搭乗までのカウントダウンを行うアプリです。1時間前、30分前とアラートが届くので、飛行機に乗り過ごしてしまうリスクを軽減できます。出発が定刻どおりなのか、遅延が発生しているのかも分かってなかなか便利。

  • 出発時刻と到着時刻に加え、ゲートの番号も教えてくれます。

    出発時刻と到着時刻に加え、ゲートの番号も教えてくれます。

  • そして、搭乗用のバーコードも表示されるんです。これは便利。Passbook要らないじゃん!<br /><br />しか&#12316;し。<br /><br />バーコードの下に、「バーコードの使い方」なる注意書きが!<br /><br />気になったので、その注意書きをタップしてみると……。<br /><br />JALカウントダウンアプリでバーコードを表示した状態で、ウォッチの文字盤が下を向くようにひっくり返すと、画面が消えてしまうというではありませんか! だから、画面が下向きになった状態で、タッチする前に一度画面をタップしてスリープ状態を解除してから使えと。<br /><br />何ということでしょう! バーコードを下に向けるといきなり画面が消えてしまうという……。<br /><br />「こりゃ使えねえな」

    そして、搭乗用のバーコードも表示されるんです。これは便利。Passbook要らないじゃん!

    しか〜し。

    バーコードの下に、「バーコードの使い方」なる注意書きが!

    気になったので、その注意書きをタップしてみると……。

    JALカウントダウンアプリでバーコードを表示した状態で、ウォッチの文字盤が下を向くようにひっくり返すと、画面が消えてしまうというではありませんか! だから、画面が下向きになった状態で、タッチする前に一度画面をタップしてスリープ状態を解除してから使えと。

    何ということでしょう! バーコードを下に向けるといきなり画面が消えてしまうという……。

    「こりゃ使えねえな」

  • Passbookに移動です。もともと、アップルウォッチで改札を通過するのはPassbookを利用する想定でした。すでにバーコードはiPhone側のPassbookにDL済みです。<br /><br />早速アップルウォッチでPassbookを開いてみましょう。<br />

    Passbookに移動です。もともと、アップルウォッチで改札を通過するのはPassbookを利用する想定でした。すでにバーコードはiPhone側のPassbookにDL済みです。

    早速アップルウォッチでPassbookを開いてみましょう。

  • 便を選んで、バーコードを表示します。<br /><br />試しに、ウォッチをひっくり返して下向きにしてみよう。おお、画面はそのまま。ブラックアウトしませんね。結局、1分以上バーコードは表示されっぱなしでした。さっすがアップル純正。<br /><br />今回、搭乗口の改札の前に、アップルウォッチをかざすチャンスは2回ありました。まずは手荷物検査。<br /><br />Passbookのバーコードで無事通過。

    便を選んで、バーコードを表示します。

    試しに、ウォッチをひっくり返して下向きにしてみよう。おお、画面はそのまま。ブラックアウトしませんね。結局、1分以上バーコードは表示されっぱなしでした。さっすがアップル純正。

    今回、搭乗口の改札の前に、アップルウォッチをかざすチャンスは2回ありました。まずは手荷物検査。

    Passbookのバーコードで無事通過。

  • 続いて、さくらラウンジの受付へ突入します。<br /><br />左手を振り上げて、ドヤ顔でアップルウォッチを読み取り機にタッチしたら、受付のおネエさんに笑われましたよ。<br /><br />「うふふふ。楽しいですね」<br /><br />「でへへ。アップルウォッチで初チェックインでっせ」<br /><br />搭乗口の改札も無事に通過し、ウォッチにおけるPassbookの筆おろしは無事完了しました。結論として、飛行機乗るときは、Passbook>>>JALのアプリ ということになります。<br /><br />ただし、iPhoneのPassbookに搭乗用バーコードを登録する場合、JALのアプリからではなくサファリでJALのサイトにアクセスし、そこからバーコードを取得する必要がありますのでお間違えなく。<br /><br />JALのPassbookが残念すぎる件<br />http://naokomai.blogspot.jp/2013/04/jalpassbook.html<br /><br />ところで、この日はリムジンバスで帰宅したのですが、羽田第1ターミナルから池袋駅東口まで、リムジンバスでぴったり30分。こりゃ快適だね。中央環状線の威力恐るべしですよ。

    続いて、さくらラウンジの受付へ突入します。

    左手を振り上げて、ドヤ顔でアップルウォッチを読み取り機にタッチしたら、受付のおネエさんに笑われましたよ。

    「うふふふ。楽しいですね」

    「でへへ。アップルウォッチで初チェックインでっせ」

    搭乗口の改札も無事に通過し、ウォッチにおけるPassbookの筆おろしは無事完了しました。結論として、飛行機乗るときは、Passbook>>>JALのアプリ ということになります。

    ただし、iPhoneのPassbookに搭乗用バーコードを登録する場合、JALのアプリからではなくサファリでJALのサイトにアクセスし、そこからバーコードを取得する必要がありますのでお間違えなく。

    JALのPassbookが残念すぎる件
    http://naokomai.blogspot.jp/2013/04/jalpassbook.html

    ところで、この日はリムジンバスで帰宅したのですが、羽田第1ターミナルから池袋駅東口まで、リムジンバスでぴったり30分。こりゃ快適だね。中央環状線の威力恐るべしですよ。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集