滋賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は滋賀県中心に回ってきました!<br />成田からジェットスターで10寺過ぎに関空に到着、ここからはレンタカー利用です。<br />阪奈自動車道・近畿自動車道・第二京阪・京滋バイパス経由で石山ICへ。<br />まずは岩間寺(正法寺)に向かいます、お参りをして納経印を頂く際になって<br />納経帳を持ってくるを忘れたのに気付きました・・・(これで2回目です)<br />次は石山寺、石山寺は花の寺や紫式部が「源氏物語」起筆のため参籠したことで<br />有名、紫式部が参籠した部屋は「源氏の間」として現在も保存されています。<br />石山寺から「瀬田の唐橋」を渡り観音正寺に向かいます。<br />観音正寺は戦国時代の六角氏が居城としていた繖山(きぬがさやま)にあり<br />駐車場までは有料の林道を通り、そこからはかなり長い石段が続きます・・・<br />本尊・本堂ともに平成5年に焼失したそうで現在は座高3.6mのかなり大きな本尊です。<br />せっかくですから観音城跡に寄ってから再び長い石段で駐車場まで下りました。<br />次の目的地は安土城跡ですがその前に「信長の館」「安土考古博物館」で事前勉強<br />のために立寄りました、「信長の館」では金ピカの安土城天守最上部に見とれました!<br />おかげで安土城に行く時間が無くなってしまいました・・・・<br />最終目的地の長命寺には16:45頃到着、本日のお参りも無事終了して宿泊地の大津<br />に向かいました。<br />

西国三十三観音巡礼 滋賀県

2015/05/31 - 2015/05/31

nekodarake

nekodarakeさん

今回は滋賀県中心に回ってきました!
石山寺から「瀬田の唐橋」を渡り観音正寺に向かいます。
おかげで安土城に行く時間が無くなってしまいました・・・・
に向かいました。

レンタカー Peach ジェットスター

岩間山正法寺(岩間寺)本堂

岩間寺芭蕉池

日本一の長寿桂

石山寺東大門

大津市観光キャラクター「おおつ光ルくん」

石山寺本堂

源氏の間

石山寺経蔵

石山寺多宝塔

硅灰石(天然記念物)

石山寺御影堂

観音正寺

観音正寺からの眺望

観音正寺縁結び地蔵尊

観音寺城跡

安土城天守「信長の館」