2015/05/22 - 2015/05/24
215位(同エリア990件中)
dana7さん
- dana7さんTOP
- 旅行記186冊
- クチコミ54件
- Q&A回答4件
- 1,432,768アクセス
- フォロワー89人
どうやら結婚17周年らしいので(笑)とりあえず旅行に。
行先はずっと行きたかった神々の里 高千穂。
勿論有名なパワスポってことでしっかりエナジーチャージするのだ♪
■Air:JAL
http://www.jal.co.jp/
■ホテル:
Day1 ホテルビスタ熊本空港
Day2 高千穂 離れの宿 神隠れ
http://kamigakure.jp/
■観光情報
高千穂町観光協会
http://takachiho-kanko.info/
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
昨年末から色々あったため、2015年初のJAL搭乗…。
国内線でも感慨深い・・・ -
一本早いのに乗れたので夕方には熊本へ到着。
やっぱり熊本と言えば熊本ラーメンでしょ!
「空港近くで美味しいお店は無いですか?」とレンタカー屋さんから教えて貰ったのは、火の国 文龍 総本店。
入り口には龍がいます(^O^)
http://r.gnavi.co.jp/g7vyewv50000/ -
噂に違わずコッテリで旨い〜。B級グルメ万歳(*^^*)
お好みでニンニクや高菜などをどうぞ。 -
高千穂まで距離があるので、今夜は熊本空港そばのホテルビスタ熊本空港にチェックイン。
キレイなお部屋。朝ごはんも美味しかった。 -
熊本空港から約1時間半のドライブを経て、やって来ました高千穂峡。
10:30ぐらいなのに、第一駐車場は既に満杯。
第二駐車場に車を停めて遊歩道をてくてく歩く。 -
意外に遠い&足場が悪い。
そして雨の予報を覆し、ギリで薄曇り。
晴れ女健在かっ?! -
イチオシ
空を見あげながら歩くこと約20分?
とうとうこの景色が現れた〜(^O^)/ -
もうちょっと滝に近づいてみましょう。
この真名井の滝がパワスポなんですって(^O^) -
高千穂峡は、阿蘇山から出た火砕流が流れ出し、その後急に冷却されたために柱状節理の懸崖となった渓谷、だそうです。
新緑がキレイ〜 -
それじゃ貸しボートに乗ってみよう!と受付に行ったら、15分ぐらい待ちで乗れるとのこと。よっしゃ!
かなりの急こう配の仮設階段を降りたら乗り場です。 -
因みに天候によってボートが営業してない事もあるのでこちらでチェックしましょう。
http://takachiho-kanko.info/sightseeing/taka_boat.php
あ、さっき写真を撮った橋だ〜 -
ボート漕ぎなんて慣れてないからどうも真っ直ぐ進まん。
しっかり漕いでくれ>ダンナ
真名井の滝になんか吸い寄せられてるんだけど。。。(汗) -
イチオシ
滝にまっしぐら。。。
でもキレイ〜 -
おっと何とか切り抜けたぜ。
必死でボートを漕ぐ男性陣。皆様四苦八苦(笑)
妻はもっと右とか指令を出しつつ余裕で写真をバチバチ(^^;) -
イチオシ
貸しボートは30分単位。
あっち行ったりこっち行ったり、隣のボートにぶつかったりと、近場でかなり時間を取られて、もう戻る時間になってもうた。
しかしキレイな景色だな。マイナスイオンをばっちり浴びたぜ。 -
グワグワ鳴きながらスイっ〜と横を通り過ぎていく鴨さんたち。
餌を持ってない人を良く知ってるね(笑) -
だから何で滝に近づいていくのさっ(汗)
-
ぶつぶつケンカしながらなんとかここまで戻ってきた。。。
しかしここの自然の造形はすごいです。 -
最後にもう一枚パチリ。
パワー頂きました(*^O^*) -
かなり本気でボートを漕いだら喉が渇いた・・・
本場宮崎のマンゴースムージーでリフレッシュ♪ -
高千穂峡を満喫したので、近くの高千穂神社へ。
-
高千穂皇神と十社大明神をお祭りしています。
特に農産業・厄祓・縁結びの神として広く信仰を集めているそうな。
有名な高千穂神楽もここで行われます。 -
駐車場に戻ったらニャンコさんが。
我々を全く意に介さず毛づくろい中(笑) -
ちょっと車で移動して、お次は天岩戸神社。
-
天岩戸神社は、天照大神が隠れたと伝えられている、天岩戸を御神体としてお祀りする神社です。
-
なんか由緒正しい感じ♪
御神体の天岩戸は社務所にて受付すると拝観できます。(無料)
ご神体は写真撮影禁止です。天岩戸は想像とちょっと違いました(^^;) -
天岩戸神社の参拝後は、徒歩10分ほどの天安河原へ。
美しい渓流沿いを歩きます。 -
天照大神が岩戸に隠れられた後はあたり一面が真っ暗になったため、八百万の神がこの河原に集まって「はてどうしたものか?」と相談したと伝えられる大洞窟。
ちょっとスピリチュアルな空間 -
なんだか屋久島っぽい。
コダマが居そう(^^)
そろそろお昼にしましょうか。 -
お腹がすいたので近くで済まそうと、天安河原と天岩戸神社の間にある高千穂焼五峰窯・華幸望さんにて高千穂ドッグ。
甘辛くてめっちゃ旨い〜〜〜っ。
ついでに真下が渓谷なので景色も絶景。
おすすめ〜。 -
軽めのランチで満足した後は、芸能と縁結びにご利益があるとされる荒立神社へ。猿田彦命と天鈿女命をお祭りした神社。
猿田彦命は交通安全、教育の神、天鈿女命は歌や舞、芸能の神様だそうです。 -
七ッ打って幸福をよぼう!とダンナと二人で未来板木を7回打ちました(*^O^*)
-
おぉっとタイムアップか。。。とうとう小雨が降ってきたので離れの宿 神隠れさんへチェックイン
http://kamigakure.jp/
駐車場に入った途端お出迎えのスタッフさんが。
素敵なお宿の予感(^^) -
こじんまりしたフロントロビー。
コーヒーの無料サーバーもございます♪ -
予約したのは茜雲というお部屋。
ここは全て離れ形式のお宿でございます。 -
玄関入ってすぐの空間。
ゆとりの造り。
我が家も玄関にお花とか活けようかな。 -
広縁のついたリビングルーム。
ホットカーペットも敷いてありますのでヌクヌク(^O^)
お部屋の広さは30.5?(18.4畳)だそうです。 -
広縁でお庭も楽しめます♪
湯上りに涼むのもいいな〜 -
ベッドはシモンズ♪
ゆったりぐっすり眠れます。 -
洗面所もめっちゃ広い。
男性用、女性用それぞれの基礎化粧品も完備されています。
ダブルボウルではないけどゆったり使えますね。 -
お庭が見えるお風呂〜〜〜っ!
すっごいステキ。
「温泉ではありませんが高千穂峡の玉垂れの滝から汲み上げた神聖な湯です」とあります。 温泉じゃないんだ。。。 -
可愛い浴衣も貸して頂けます。
女性は2種類から選択可。
これを着てお夕食へ。 -
お献立。
前菜〜甘味まで全12品! -
記念日プランということで乾杯用のワインを頂きました(^O^)/
とりあえずおめでと〜〜!
17年間の結婚生活・・・いや、合宿生活を耐え忍んだ(?)ダンナ君に感謝。 -
ディナーのメインは高千穂牛。柔らかくてジューシー。その他のお料理はもうちょっと工夫があってもいいかな^^;
お肉を焼くときに結構脂が飛ぶみたいで、浴衣&丹前がやや肉臭くなった(笑)
よって私服ではなく浴衣で食事に行かれることをお勧めしまーす。 -
食後に部屋に戻って寛いでいたら、
「すみません、アニバーサリーケーキをお出しするのを忘れてました」とフロントからお電話がありケーキが届いた。
おいおい、こっちもすっかり忘れてたけど、まいっか。
17周年おめでとう〜〜〜っ!
満腹で死にそうでしたが半分ぐらい頂きました。
ご馳走様でした。 -
おっはよ〜。
夜のうちに雨が上がったみたいでとりあえず曇り。
ま、いっか。 -
朝ごはん〜。
品数はあるけどお味は普通、、、かな(笑)
でも新鮮卵のTKGがうんまい!!
食後にもうひと風呂浴びてからチェックアウト。
お世話になりました〜 -
昨日結構周ってしまったので、今日は槵觸神社さんからスタート。
「くしふるじんじゃ」← 読めないよね。。。(笑) -
お、ちょっと薄日が差してきた。
緑のもみじが美しい〜 -
知ってるようで知らない古代の神様の系図。
なかなかよくまとまった情報なので撮ってみた。 -
天気も回復傾向なので国見が丘に向かってみた。
-
標高513mの国見ヶ丘は、雲海の名所として有名らしいがこの季節はなかなか見えない。
雲海の見頃は秋の早朝だそうです!
見たいな〜〜 -
ということで同じアングルで見れたのはこの景色。
新緑もきれいな高千穂盆地が一望のもと。 -
神武天皇の孫にあたる建磐龍命(たけいわたつのみこと)が、ここから国見をしたことが名の由来とのことで像があるのだけど、、、
どう見ても進撃の巨人にこんな巨人いたよね、、、と話す私たち。
神様、ごめんなさいm(_ _)m -
そして神様が国見をした風景がこれらしい。
さてそろそろ熊本方面に戻りますか。 -
阿蘇方面までは結構距離がある。
走ってるうちにどんどん天気が回復!
晴れ女パワー、健在なり! -
途中観光〜と立ち寄った白川水源。
阿蘇カルデラに降り注いだ雨が濾過されて湧き出てる。
めっちゃきれいなお水です。 -
毎分60トン湧き出る水量豊富な水源。
環境庁名水百選、熊本名水百選の一つだそうです。
環境保全協力金として100円支払いました。 -
観光案内所で聞いてみたら大丈夫とのことだったので
草千里を目指してGO!
めっちゃ絶景、NZの景色と似てるぞー -
阿蘇山の中岳では火口周辺警報(噴火警戒レベル2)発令中のため火口から半径約1km以内への立ち入りは禁止。
この日の阿蘇は噴煙モクモクでもなく、薄っすら白い水蒸気のようなものが立ち上ってるだけでした。
最新情報はこちら→ http://www.aso.ne.jp/~volcano/ -
いや〜、いいお天気&素晴らしい景色。
-
標高954mの米塚。
阿蘇の神様が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。
伊豆にもこんな山があったっけ。
さぁ景色を堪能したのでそろそろ空港に戻りましょう。 -
熊本ラストのお食事は馬肉専門レストラン菅之屋さんにて。
西原店は空港からすぐの場所にあるので便利。
芝生の庭越しに阿蘇外輪山を眺めながらお食事を楽しめます〜
http://service.suganoya.com/nishihara/ -
熊本と言ったらやっぱり馬刺しですよね。
とろける様な食感。
うんまい。 -
馬肉バーグとステーキも一緒に
あっさりして美味しい。
そして美容にもいいらしい。←ここ重要!
ということで結婚記念日旅行@高千穂はこれでおしまいです。
嫁としてはかなりの経済力だけど、大騒ぎしながら何度か転職するし、とんでもない事をやらかす天然だし、勝手に友人達と旅に出ちゃうし、嫁業はほぼ放棄し、あっちこっちから迎えに来いと命令するし、会社辞めても家に居ないし、結構色々なものにロジカルに反撃して来る面倒臭さい人でスミマセン(爆)
でもまっ、クルマ買ってあげたし、実家育ちで何も家事が出来ない所から最低限の人間力を付けてあげた事は感謝して貰いたい(笑)。って事で、これからもよろしく(*^^*)>ダンナ君。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ぷぷよしさん 2015/06/16 00:56:25
- 結婚記念日おめでとうございます♪
- 高千穂すてきなところですね。
行ってみたいのですが、なぜかご縁がなくて。
高千穂で良い気をたくさんもらって、きたいなぁ〜
お宿も寛げそうで、いい感じですね。
日本のおもてなしって、きもちいいですよね。
ぷぷよし
- dana7さん からの返信 2015/06/16 13:51:07
- RE: 結婚記念日おめでとうございます♪
- ぷぷさん、
高千穂旅行記をご覧頂きありがとう〜。
マイナスイオンをたっぷり浴びて
神様パワー貰ってきました!
階段の昇り降りがヤバイので
歳取る前に行った方が良いかも…^^;
すてきなところですね。
お宿はめっちゃ寛げました。
帰りに阿蘇やくじゅう別府などにも寄れるし
九州はまだまだ行くところが沢山あります。
また飲みに行きましょうね〜。
Dana7
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
66